人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車、いい感じ。

先週の土曜日ですが、待ち望んだ車がディーラーに届いたんで取りにいってきました。
ちなみに車種はこいつです。
http://www.demio.mazda.co.jp/
はい、デミオの新型です。



出世払いにてお買い上げ。
まぁ出世払いといっても来年の4月から自分で払うんですけどね。
その点も考慮してこれの一番安いモデルになりましたが、オプションをそこそこつけてあるのでそこそこなお値段になってしまいました。が、仕方あるまいて。どう考えてもマツダのオプション設定の仕方が悪いんだ。(´・ω・`)
純正デフォのライトから攻撃的な目つきになる光軸調整機能付キセノンライト+フォグランプへ換装し、プライバシーガラス(の入ったパッケージ)を取り付け。

試乗のときより速い速度で走ってみた感じ、我が家のMPVスポーツより加速がついて結構走るんですが、ブレーキの効きが若干甘いためそこがちょいと怖いです。ブレーキはともかくとして車体の軽さがだいぶ違うので加速がつくのは仕方ない。
路面ノイズも結構拾います。走行音などはデッドニングして消したいところ。
ともかくこの車もエージング……じゃなかった、鳴らしが終わればもう少しいい感じになるんじゃないでしょうかね。

使い初めて感じた不満は、当時はまったく認識してなかったのですが「小物入れがほとんどないこと」。ちょいと物を置いておきたいのに仕舞う場所がない。結果、物いれを用意する羽目に。
あとオーディオレスで注文したので現状は運転中なにも聞けません。AM/FMラジオすらないのがこんなに苦痛だとは思わなかった。運転に集中できる(というかせざるを得ない)のはいいことですが。今度の土日にオーディオとスピーカーを取り付ける予定。まぁスピーカーは純正の音を一度も聴いてないので、今換装する必要はないかもしれないですが…。
ナビはあったらあったで役立つかもしれませんが、持ち前の方向感覚とアルプス社のアトラスがあればそれで足りる人間なので特別必要とも思わないんですな。


ちなみに「なんで不満点があるのにデミオにしたんだ?」という疑問もひょっとしたらあるかもしれないので答えておきますと…
手頃な値段で買えるものではセダン型では積載容量が少ないので積載量の大きいコンパクトカーを…となり、その候補として他にフィットやヴィッツ、マーチ、スウィフトが挙がっていたのですが…
以前事故にて車を潰したとき新しい車が届くまでレンタカーでマーチ、ヴィッツ、スウィフト等を借りたのですが、マーチとヴィッツは走りにくく乗り心地も最悪。スウィフトは「必要最低限の機能で走らせることのみに特化」という感じで非常に好印象でしたが現在のモデルは乗った感じあまり好きになれず却下。フィットはとにかく積載容量が大きく魅力的ではあったのですが、購入してすぐにモデルチェンジになることと、街中フィットばかり見かけるのが嫌で断念。半分希望と半分消去法でデミオになったわけです。
なお半分希望…の意味は、他のコンパクトカーがどいつも丸っこくてのっぺりした面構えだったのが嫌で、わりかし鋭い顔つきのデミオにしたかった、ということです。まぁライトを換装しないと攻撃的な面にはなりませんが。
しっかし…これでマツダ車4台目かぁ……。俗に聞く「マツダ地獄」とやらに嵌っているんじゃないのか、ウチは。(;´-ω-`)

まー…でも半分消去法で選んだ新型デミオですが、こいつってあんまり積載容量大きくないような…。後部にある蓋みたいなものを取り外せば縦に荷物が詰めるようになりますし、座席を倒せばもっと載ることは載るんですが。

しかしまぁ、自分だけの空間っていいもんですねぇ…。
by CompoundBow | 2007-10-24 01:12 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦 [PR]

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月 [PR]

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ナチス狩り [PR]

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル [PR]

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉 [PR]

D‐DAY史上最大の作戦の記録 [PR]

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解 [PR]

補給戦―何が勝敗を決定するのか [PR]

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング [PR]

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧