人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史はどうしてこう面白いんだろうね

4Gamerなどで既に紹介されていることで、AoE3の拡張で新文明(or国家)としてアメリカ先住民が追加されることは周知の通りだが、拡張パックでヨーロッパ列強の追加を望む声も少なくない。私としても列強の追加には賛成だ。
(むしろ先住民族を追加するのは、『新大陸で先住民族と同盟を結びながら拡大増強し他の列強を駆逐する』というゲームの趣旨に合わず反対)

それでウィキペディアで当時の列強を調べていたのですが、やっぱり追加候補No.1はスウェーデンかな。次いで神聖ローマ帝国、というかオーストリア。強大な勢力としてのし上がっていたけど、一応は神聖ローマの一地方であるプロイセンが「ドイツ」の名称で出ているのだから、オーストリアの追加もありでしょう。…と思ったが、兵科や文明特性に違いがなかったらゲームに出す意味はないよなぁ。しっかり解説した本かHPで調べないと、どう兵科や文明が違ったのか全く解らない。知っていることと言えばほとんどない。オーストリアについての知識はオスマン帝国によるウィーン包囲を撃破した記念として「オスマン国旗の三日月を食べる」という意味で作られたクロワッサンくらいだし、スウェーデンに至っては皆無だし。
『ユニークテクノロジー「クロワッサン」…オスマンの全ての兵士に対し、×1の追加攻撃ボーナスを持つ』とか…?うーん、自分で言っておいてなんだが、何だこのいい加減なテクは。効果の範囲が限定的すぎるが強すぎるな。オスマン使いがますます泣かされることになりそうだ。

しかしまぁ、ウィキペディアみたいな細部を省略した説明でも、当時の歴史の面白いことがよくわかる。高校の世界史で習った「なんとなく覚えのある」断片的な単語が頭の中で繋がっていく感じがいいのかもしれない。歴史はどれだけ勉強してもいいね。本格的な勉強じゃないけどさ。
そんなこんなで大学生は今日も大事な時間をこうやって潰していくわけです。雑学も大事だがこんなんでいいのか俺、と思う、今日という名のいつもと同じ日。


追記
本文はもうちょこっと長かったのだが、送信時のエラーか何かで文章の多くが文字化けした…。
Blogのスペースを借りておいてこう言うのもなんですが、このようなバグは本気で困るんですがね、Exciteさん…。
by CompoundBow | 2006-03-28 21:11 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦 [PR]

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月 [PR]

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ナチス狩り [PR]

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル [PR]

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉 [PR]

D‐DAY史上最大の作戦の記録 [PR]

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解 [PR]

補給戦―何が勝敗を決定するのか [PR]

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング [PR]

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧