人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECLIPSE TD712zMK2試聴

某店舗で試聴してきました。
下位モデルもそうでしたが、下位モデル以上にばっちりと定位が定まりますね。あれは驚きです。
ちゃんとした録音ならボーカルがきちんとセンターに浮かびあがるように定まり、その他LRの楽器の音もしっかりと位置がきまって鳴る。本当に演奏者がいるような感じに仕上がるのが良い。

お店の店員さんと話をしたのですが、このスピーカー、楽器演奏者には物凄く好評ですが、どうやらオーディオマニアの方々には結構賛否両論なようで。
セッティングをしっかりしないとシャリシャリした音しかでてこないし、定位がばっちりきまりすぎて「リラックスした感じのオーディオ」ではない、というのが否定的な意見。まー、確かにアレは「ゆったり聴く」といった感じではないです。音も音場も定位も「リアルな演奏会」に聞こえるよう徹底されている。あの定位と再現性を欲したまま音を変えたば、アンプやDAC、プレイヤーで微妙に変えるしかない。(音を一番変えたければその出口たるスピーカーを換えるのが最適ですが…スピーカーを変えてしまったら意味がないし)

ちなみにこいつも聞いた話なんで本当なのかどうかわかりませんが、こんなエピソードが。
ギターの演奏家がある演奏会にゲスト出演して演奏することになったが、ソロパートで他の演奏が混じるとどうしてもギターの音が掻き消えてしまう。
強く弾くと音がおかしくなるので、やむを得ずスピーカーをつかうことに。
一般的なオーディオ機器の音が好きではない指揮者を筆頭に他の奏者も猛反発。しかし何かしら使わないとやっぱり音が聞こえない。
そのときたまたま業者が売り込みに来ていたのかなんなのかは知りませんがコンサートホールにTD712zMK2がきて、試しに使ってみたところかなり良い案配。本番でもそのまま使用し、お客さんから大盛況を受け、こんなのなら早くつかっておけばよかったと認識を改めたというお話。


…え、富士通テンから時給いくらもらってるんだって?もらえるならもっとべた褒め記事かきますけど。(´-ω-`)
まぁそんな感じで予想以上に度肝を抜かれた一品でした。値段がそこそこ高いしセッティングがやたら難しいのが難ですが、気に入れば普通に10年くらいは保ちそうなブツです。
ちなみに私はというと……試聴してみて、どうなんだろう。気に入ったのかな…?
よくわからんです。良くも悪くもソースに忠実なスピーカーなんで、モニター機材で完全に再生システム組んでしまうと面白みも全くない代物ができあがりそうな。
かといって下手に音のゆるいアンプにつなげるとそれはそれで持ち味が悪くなるような…。
うーん。使いどころが難しそうです、としか言いようがありませんなぁ…。(;´-ω-`)
余分に1ペアあると面白いけど、2台持ちが許されるような環境じゃないとダメだよね、といったところでしょうか。
その辺りは私の愛用しているUltrasoneのヘッドフォンと似ているかもしれない。
「メインで使うには色々と使いにくいが、2本もってるなら買う価値あり」みたいな。
ま、私は普段Ultrasoneのヘッドフォンばかり使って聴いているんで、私には案外あっているのかも。


●余談
最近、デノンのD7000がお嫁に貰われていきました。断腸の思いで出しました。
非常に悔しいです悲しいです。(´・ω・`)
はぁ、一人暮らししていると本当にお金が貯まらないなぁ…。給料も上がらないしなぁ…。
by CompoundBow | 2010-10-22 02:37 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦 [PR]

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月 [PR]

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ナチス狩り [PR]

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル [PR]

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉 [PR]

D‐DAY史上最大の作戦の記録 [PR]

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解 [PR]

補給戦―何が勝敗を決定するのか [PR]

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング [PR]

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧