ゆれ過ぎなF-X候補と右往左往する航空業界
基本的な性質は攻撃機なんでF-Xの条件に合わないが、ステルス性のお陰でF-35Aに決まるかな…と思い込んでいたが、配備がF-4EJ退役には間に合わず、これを採用となると配備まで航空機純減となる。
それを避けるなら、ステルス性を捨てて他の機体にするしかないのだが…。
(でも採用するにしても最高速度マッハ1.35の機体が要撃に使えるとは思えないのだが…どういう運用になるのだろう…対艦番長を捨て置くとは思えないし、となるとCASくらいしか…)
EF2000はアビオニクス等が欧州式なため運用・整備などに異常をきたす恐れあり。売り込みで日本式の電装に変えるなど結構譲歩みたいなことをしているようだが、AESA搭載がトランシェ3Aで見送られる方向で、しかも35000フィートでマッハ1.7以上だすと高周波振動が出る問題が解決されておらず、そこらも含めて除外される可能性大。
F-18は航続距離の問題、騒音、上昇性能などの項目が満たされておらず、スパホになるとさらに鈍足になる。本来艦載機なので航続距離の問題はしかたないのかもしれないが、増槽つけたら搭載兵器の数が減るのはいただけない。グローバル・スーパーホーネットなんてのも出てきたがこいつは当分先の話で今は関係なし。
んで、日本の業界はというと…
今日~数日前くらいの日刊工業新聞ではF-X最有力候補はF-18であると載せられたようだ。
ところがどっこい、航空業界の関係各社に送られる業界誌「航空技術」の数ヶ月前のバックナンバーでは「日本の業界関係者の間ではユーロファイター・タイフーンが最有力とみられる」と書いてあった。
まぁ数日前と数ヶ月前では大きな差があるが…この「最有力候補の選定」の違いはなんだろう…。
日刊工業新聞は多岐にわたる工業関係の情報を載せ、航空技術は航空業界に絞りめちゃくちゃ専門的な内容が書かれている。航空技術はたまに会社で読んでるが、知識のない頭をフル回転させてもまったく理解のできない難解なものになっている。(よく航空整備士へのなり方などの特集が多いし、本当に専門誌なのだとは理解できるが)
各々の利害関係もあるだろうし、それに沿った内容を載せたのだろうけど…こちらとしてはますます混乱するばかりである。
F-X選定は日本の航空産業の存命にかかわる問題で、毎回飛び出してくる新しいネタ(大抵はネガティブなもの)に業界も右往左往しているのであろうか…。もっとも、この「業界」という言葉がどこまでを区分しているものかはわからないが。うちみたく本業とはちょっと違うけど、製品の展開で航空機につなげる(もしくは取り付ける)機械や部品を作っているところもあるだろうし…。
ステルス性無視で無難に終わらせるならF-15FXだろうか…。博打要素が一番少ない…気がする。
ただレガシーとスパホのように、F-15JとF-15FXの間にはほとんど互換性がないようだが…まぁ、そこのところは運用者でないと良し悪しはわからないか。
…え、F-15SE? そんなものは知りませんなー…知らなかったことにしてくれ……。
それを避けるなら、ステルス性を捨てて他の機体にするしかないのだが…。
(でも採用するにしても最高速度マッハ1.35の機体が要撃に使えるとは思えないのだが…どういう運用になるのだろう…対艦番長を捨て置くとは思えないし、となるとCASくらいしか…)
EF2000はアビオニクス等が欧州式なため運用・整備などに異常をきたす恐れあり。売り込みで日本式の電装に変えるなど結構譲歩みたいなことをしているようだが、AESA搭載がトランシェ3Aで見送られる方向で、しかも35000フィートでマッハ1.7以上だすと高周波振動が出る問題が解決されておらず、そこらも含めて除外される可能性大。
F-18は航続距離の問題、騒音、上昇性能などの項目が満たされておらず、スパホになるとさらに鈍足になる。本来艦載機なので航続距離の問題はしかたないのかもしれないが、増槽つけたら搭載兵器の数が減るのはいただけない。グローバル・スーパーホーネットなんてのも出てきたがこいつは当分先の話で今は関係なし。
んで、日本の業界はというと…
今日~数日前くらいの日刊工業新聞ではF-X最有力候補はF-18であると載せられたようだ。
ところがどっこい、航空業界の関係各社に送られる業界誌「航空技術」の数ヶ月前のバックナンバーでは「日本の業界関係者の間ではユーロファイター・タイフーンが最有力とみられる」と書いてあった。
まぁ数日前と数ヶ月前では大きな差があるが…この「最有力候補の選定」の違いはなんだろう…。
日刊工業新聞は多岐にわたる工業関係の情報を載せ、航空技術は航空業界に絞りめちゃくちゃ専門的な内容が書かれている。航空技術はたまに会社で読んでるが、知識のない頭をフル回転させてもまったく理解のできない難解なものになっている。(よく航空整備士へのなり方などの特集が多いし、本当に専門誌なのだとは理解できるが)
各々の利害関係もあるだろうし、それに沿った内容を載せたのだろうけど…こちらとしてはますます混乱するばかりである。
F-X選定は日本の航空産業の存命にかかわる問題で、毎回飛び出してくる新しいネタ(大抵はネガティブなもの)に業界も右往左往しているのであろうか…。もっとも、この「業界」という言葉がどこまでを区分しているものかはわからないが。うちみたく本業とはちょっと違うけど、製品の展開で航空機につなげる(もしくは取り付ける)機械や部品を作っているところもあるだろうし…。
ステルス性無視で無難に終わらせるならF-15FXだろうか…。博打要素が一番少ない…気がする。
ただレガシーとスパホのように、F-15JとF-15FXの間にはほとんど互換性がないようだが…まぁ、そこのところは運用者でないと良し悪しはわからないか。
…え、F-15SE? そんなものは知りませんなー…知らなかったことにしてくれ……。
by CompoundBow
| 2010-04-25 20:36
| 小耳に挟んだニュース
※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。
by CompoundBow
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
カテゴリ
日常の雑感小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学
銃
運営
最初にお読みください
リンク先
Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。
jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。
ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。
その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net
XASIS GAME
MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB
EDN Japan
Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。
RotaさんのBlog。日々是勉学。
jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。
ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。
その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net
XASIS GAME
MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB
EDN Japan
Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。
最新のトラックバック
ライフログ
オススメ品