<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

予定や都合により…いや、よらなくても大事な催しがあることを忘れる

しまッたー…。
今日は地元のノムラ無線でマランツのNASプレイヤーの試聴会だったのわすれてた…。
先日のヤマハのNASプレイヤー試聴会が日曜だったからって勘違いしていたッ…情けない。
12月の大商談会の方でなんとか聴いてみようか…。買う予定とか何もないけどさ。
未来の顧客を確保するということで邪険にあしらわずに素直に聞かせてもらえると嬉しいなぁーと思うのです。
(あくまで素直に聴きたいという願望であり、今まで邪険にあしらわれたことなど一度もないのでその点ご留意を)


…ボーナス払い?なにそれおいしいの?


まぁそんな話はさておき。
http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/1010_headphone_fes.html
そして今日の東京・青山ではヘッドフォン祭りが開催。
とうとうこの催しも国内有数のオーディオフェスタになってしまったのよなぁ。
それもヘッドフォンオーディオに限ってのフェスタなのにあの規模。すごいものだ。
実に無念。行けるのなら行きたかったでござるの巻き。
[PR]
by CompoundBow | 2010-10-30 17:58 | オーディオ - 雑感など

ECLIPSE TD712zMK2試聴

某店舗で試聴してきました。
下位モデルもそうでしたが、下位モデル以上にばっちりと定位が定まりますね。あれは驚きです。
ちゃんとした録音ならボーカルがきちんとセンターに浮かびあがるように定まり、その他LRの楽器の音もしっかりと位置がきまって鳴る。本当に演奏者がいるような感じに仕上がるのが良い。

お店の店員さんと話をしたのですが、このスピーカー、楽器演奏者には物凄く好評ですが、どうやらオーディオマニアの方々には結構賛否両論なようで。
セッティングをしっかりしないとシャリシャリした音しかでてこないし、定位がばっちりきまりすぎて「リラックスした感じのオーディオ」ではない、というのが否定的な意見。まー、確かにアレは「ゆったり聴く」といった感じではないです。音も音場も定位も「リアルな演奏会」に聞こえるよう徹底されている。あの定位と再現性を欲したまま音を変えたば、アンプやDAC、プレイヤーで微妙に変えるしかない。(音を一番変えたければその出口たるスピーカーを換えるのが最適ですが…スピーカーを変えてしまったら意味がないし)

ちなみにこいつも聞いた話なんで本当なのかどうかわかりませんが、こんなエピソードが。
ギターの演奏家がある演奏会にゲスト出演して演奏することになったが、ソロパートで他の演奏が混じるとどうしてもギターの音が掻き消えてしまう。
強く弾くと音がおかしくなるので、やむを得ずスピーカーをつかうことに。
一般的なオーディオ機器の音が好きではない指揮者を筆頭に他の奏者も猛反発。しかし何かしら使わないとやっぱり音が聞こえない。
そのときたまたま業者が売り込みに来ていたのかなんなのかは知りませんがコンサートホールにTD712zMK2がきて、試しに使ってみたところかなり良い案配。本番でもそのまま使用し、お客さんから大盛況を受け、こんなのなら早くつかっておけばよかったと認識を改めたというお話。


…え、富士通テンから時給いくらもらってるんだって?もらえるならもっとべた褒め記事かきますけど。(´-ω-`)
まぁそんな感じで予想以上に度肝を抜かれた一品でした。値段がそこそこ高いしセッティングがやたら難しいのが難ですが、気に入れば普通に10年くらいは保ちそうなブツです。
ちなみに私はというと……試聴してみて、どうなんだろう。気に入ったのかな…?
よくわからんです。良くも悪くもソースに忠実なスピーカーなんで、モニター機材で完全に再生システム組んでしまうと面白みも全くない代物ができあがりそうな。
かといって下手に音のゆるいアンプにつなげるとそれはそれで持ち味が悪くなるような…。
うーん。使いどころが難しそうです、としか言いようがありませんなぁ…。(;´-ω-`)
余分に1ペアあると面白いけど、2台持ちが許されるような環境じゃないとダメだよね、といったところでしょうか。
その辺りは私の愛用しているUltrasoneのヘッドフォンと似ているかもしれない。
「メインで使うには色々と使いにくいが、2本もってるなら買う価値あり」みたいな。
ま、私は普段Ultrasoneのヘッドフォンばかり使って聴いているんで、私には案外あっているのかも。


●余談
最近、デノンのD7000がお嫁に貰われていきました。断腸の思いで出しました。
非常に悔しいです悲しいです。(´・ω・`)
はぁ、一人暮らししていると本当にお金が貯まらないなぁ…。給料も上がらないしなぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-10-22 02:37 | オーディオ - 雑感など

ヽ(*゚д゚)ノ カイバーとかその他もろもろ雑感

ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

助手はいい…心が癒される…。君もそうは思わないか?
というわけで…どういうわけで?……唐突に始めたシュタインズゲートPC版をクリアした。
アサシンクリード1&2もクリアした。
しばらくゲームをやりこんだので、しばらく休憩。金銭的にもきっついし。

しばらくは、毎週のアニメを楽しみに生きる生活が始まる。
冬場は翌日帰宅当日出社は当たり前になりそうな生産スケジュール。死ねる。




話は変わるのですが、たまにこのBlogの閲覧者数がやたら跳ね上がるときがあるのですが、例のムジカとゴールドムンドの記事リンクがどこかに貼られているいるのでしょうか?
誠に勝手ながら、皆様から様々なご意見を頂いて私は私なりの解を出してしまったので、あの記事は絶対批難放置中でございまして。
従ってコメントを頂いてもさしてリアクションはとらない方針でございます。ご容赦ください。
まぁ、記事の当該会社と係争にならない限りあの記事を消す予定はないのでご安心ください。
…なんらかの利害関係が一致したら可能性はありますが、まずあり得ませんので。


蛇足ながら、投稿文前半と後半で文調が唐突に変わるのは私の仕様でございます。これまたご容赦ください。
いえ、本当に蛇足でございました。失礼。
[PR]
by CompoundBow | 2010-10-04 04:32 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧