<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これを考えたヤツは表にでなさい

なんだろうこれ…と思いたくなるような企画。
いろんな分野においてそれはありますが、
今回ご紹介するのは、片方はドラマCDでもう片方は文庫本。

●ドラマCD 美少女兵器 F-Xは俺の嫁!
兵器を擬人化するというイタイ系のやつです。神話や国家すら擬人化されて萌えキャラ化される時代において、擬人化なんてもはやありふれたものですが、MCあくしずがやるとより一層イタくなるというか…。
個人の好き嫌いで語りますと、兵器は兵器として描かれるべきであり、正直それ以上の改良(/悪)はやめていただきたいという思いがあります。ましてやその兵器と萌えキャラを(物理的・外観的に)組み合わせた武装神姫を店頭で初めて見かけたときに血管がぶちきれるかのごとく怒り狂ったのはよーく思えております。
同時に実在の人物をモデルに萌えキャラ化するのも言語道断です。天空のリリーしかり、ストパンしかり。
しかもストパンは武装神姫と同系列。…つまりストパンは最悪であると。そういいたいわけでありますね。
…それでも今度2期やるんですから…みんなあの手のものは遠の昔にうけいれているのでしょう…。
はぁ…。orz


●天空のリリー
あのおそろしい魔女部隊がモデルになって仮想戦記に参入でござる。
魔女のバァさんの呪いが恐ろしいのですが大丈夫でしょうか。
中身読んでないからあまり言及するのはやめますが、大祖国戦争下においてわきあいあいと楽しく話をすすめるのだけはやめてほしいなー…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-03-28 21:31 | 日常の雑感

MG42をもって突撃するときのスタイル

WW2時のドイツではMG42ガンナーが機関銃を持ったまま突撃する必要がある場合、射撃の際はスリングなどを活用しながら腰ためで立射をしていた(勿論正確な狙いなんてつけれたもんじゃない)という話は文献などで読んだことはあるのですが、実際射撃してみるとどんな感じになるのだろうと疑問に思っておりました。

あるところでその解となる動画のリンクが貼られていたのを見つけたのでこちらにも貼ります。
Sturmfeuer MG-42
…なんというか、毎分1200発の発射速度からくるリコイルをよくもあの程度に押さえ込めれるものだとただただ感心するばかりです。実銃はどれも撃った事ないからわからないのですが、MG42の発射レートと作動・閉鎖方式を考えるともっと酷いことになると思っておりました。

このMG42や多くの拳銃で用いられる作動方式のショートリコイルはwikipediaで簡潔に図解説明されております。ベネリのイナーシャシステムにも触れられてますね。
昔、イナーシャシステムの解説をしてある本を探していた時期があったのですが、今はネット上でこんなに簡単にわかるとは…やはり時代は常に変わっていくのだなぁと年寄りくさいことを思ってしまいます。
ショートリコイル - Wikipedia
…ちなみに私には未だちんぷんかんぷん(…もしかして死語かなこれ)なところが多いのですが…。大まかにはわかってもしっかり説明できるかと言われると否と答えるほかないといいますか…。
月刊GUNを購読しつづけてもう6年ほどになりますが、小銃や拳銃の基本的な作動・閉鎖機構がわかりきってないというのは問題な気がする。物分りというか物覚えというか、それらが悪すぎるという意味において。
[PR]
by compoundbow | 2010-03-18 23:58 |

久々の更新

2月の半ばからほぼ1ヶ月ほど更新しておりませんでした。
ストレスと睡眠不足に悩まされる1ヶ月間であった…。…あと一週間終わればまたそのストレスと睡眠不足に曝されるわけですけども…。
その間に…色々ありました。
祖父が急逝したり…ね。まぁこれは一昨日の話で、本日葬儀を終えたばかりなのですが。

まぁそれはおいといて。
最近気になった/思ったことなどを列挙。情報ふるいとかは気にしない。

●Office2010の発売
これも今日知ったんですが、2007から2010に新しく変わるのですか。
今度PCを新調するときにWin7とOffice2007を買おうと考えていたのでどうしたものかと考え中。
まぁ新しいPCはnVIDIAのGTX480がでてからと考えているので、予定発売の6月に出てくれればいいかなと考えましたが……結構先の長い話となりそうです。
あと、オフィス2007の値段を侮っていた。一番安いパーソナル版で4万後半とは。パワーポイントは持っていれば何かしら役に立ちそうなのでスタンダード版にしようかなと考えておりましたがこちらは5万中盤。OSとOFFICEあわせただけで10万とぶんだが、これは…。
…やりたくなかったけど、方針を変更してWin7とDX11対応のATI製品を購入…でいいのかもしれない。本来は筐体そのものを新しいものに変えてやりたいところだけれど、それだけでもSTALKER:CoPをDX11環境でやるという従来の目標は達成できる。電源の容量はまだまだ足りる。
しかしそうなると諸事情によってオフィス2003が使えなくなりそうな予感がする。ソフト上の問題ではなく、権利上の問題で。別にソフト割ったとか不法行為ではないので認証窓口に気兼ねなく電話はかけれるが、なーんか一悶着ありそうな気がする。…ああ、権利のややこしい時期に最初のPCを買ったものだ…。


●BFBC2
存外、周りでは評価高いです。シングルではなく、マルチモードが、ですが。
久々に遊べるゲームということでみんなやりこんでいるようですが、ここに一人、
購入しようと思ったが色々ヘマこいて買いそびれた(´・ω・`)ファッキンどうしよう、というおバカが。
みんなとゲームできないのはさびしいものです。


●AET、高級「Evidence」シリーズにラインケーブル追加
 -「中世の絵画技法を取り入れた」。80cmで約34万円
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100308_352134.html

………うん、私にはさっぱりわからない。理解がおいつかない。
とくにこの一文。
さらに音質については「既に確立されている音楽表現の技法に、中世の絵画技法を取り入れる事で、積極的な表現力を実現した」としている。
………えと、正直にもうしあげまして…。

なんなんだ、この電波っぷりは…。('A`)
さすがの私でもこれには無理だった。相手のレベルが別次元すぎる。


●オーディオアクセサリー大試聴会in名古屋
http://www.phileweb.com/news/audio/201003/13/9792.html

上の項と相反するようですが…こいつは気になっていた。
実際目の前で実演していただけるのだからありがたい。そこに金を費やしても良いか、といった判断に使おうと思っていたのですが不幸にも(本当に不幸にも)祖父の急逝によって参加不可能となりました。
悲しい。(´・ω・`)

●円高でLynx L22に悠々手が届くけども…
…まぁ、円高なんて数ヶ月前からずっとこの調子ではありましたが…。
いい加減PCから出力するデバイスもまともなものにしたいと思いまして、そこで円高利用でLynx L22をアメリカの店で買おうかと思っているのですが(店員に日本の方がいらっしゃり、何度かメールのやり取りもしましたので大丈夫と思うのですが)
…ぶっちゃけ、今この時期にL22を買うのはどうなのだろうと、色々考えておるわけです。
たとえ名機といえど発売は2002年頃。もう8年くらい前になります。それならLynx AES16eにしたほうが…などとも思いますが、こいつにはたしか同軸デジタル出力がない。今使っているDAC1PREは同軸と光、USBしかデジタル入力がないのでどうしようもない。…それで、トランスポート側を変えるのではなく、DAC側を変えるというところへ思考が及ぶのですが…。
…知ってる限りでは、AESとSPDIFの両方に対応したDACはエソテリックのD-07がだいたい30万。
手はだせるけども後々のことを考えるとこいつはきつい。ちょいと背伸びしてPSオーディオのPerfectWAVE。ここらへんになれば世界はぐわんと変わるかもしれないけれど、ここ以上だともうさすがに無理…。
ただネット上の評価ではエソテリックのDACはどうも音色が「優等生」的であるということらしい。QBD6みたいな濃い音はださないと。変態的なサウンドが大好きな私としては解像度は高くてもなんとも癖のある音がこのみなようなのでそれはちょっと残念である。(マランツ&ROTELの音にもいい加減飽きてきた感じがする)
まぁ試聴会など機会のあるときに一度聴いて、それから判断するしかない。
●追記
そういや以前教えてもらったBryston BDA-1があったな…。候補としては良さげ。
[PR]
by compoundbow | 2010-03-13 23:57 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧