<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒と音楽

最近ストレス溜まると仕事帰りにすぐ酒買いに行く棒です。飲むのは勿論帰ってから。
医者からうつ病患者はアルコール中毒になりやすいし危ないからやめなさいとか散々聞かされているのになかなか止まらない。悩みどころ。
私の酒の飲み方というのは実にさびしいもので、基本、ご飯が終わった後に酒だけをのむ。おつまみなし。
ただし酒を飲みながらゲームをやったり音楽聴いたりはする。前者は…ものすごく寂しい…。

しかしながら酒飲みながらのリスニングというのも真におつなものです。
どの国、どの時代でも(基本的にイスラム教圏は除くとして)古来より踊りと音楽と酒が合わせて振舞われてきたのも、やはり気分を盛り上げるためにも合うからなのでしょうな。

買ったまま忘れてたCDを発掘したのでマランツのプレイヤーにいれて、HPアンプを通してデノンのヘッドフォンで聴く。
…マランツとデノンで組み合わせがおかしい?いやいや、ヘッドフォンのD7000はフォスター電機のOEMですし、音もデノンサウンドとでも言うべきかあの独特さはない。(ゾネユーザーゆえ、癖があればあるほど気に入っているとおもうけども)
酒が入っているせいか深夜帯なせいかわからないがとにかく音が明瞭で、一曲一曲が耳を通して体へ深く染み入ってくる感覚がたまりません。
これを官能的というかどうかは知りませんし、分っても私のボキャブラリーからするとまず用いられないとおもいますけどね。



(※以下、不快な文章につき注意)

愚痴
[PR]
by compoundbow | 2010-02-17 02:51 | 日常の雑感

魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st

昨日のレイトショーで観てきました。
夜遅く、しかも上映時間が2時間10分であることを考えると少し躊躇したのですが、散々迷った挙句、上映40分前に決断。車を飛ばして面倒な位置にある劇場へ。

上映には間に合ったのですがすでにCMが始まっており、上半身を折り曲げたまま指定座席へ。
席に着く直前にちらっと辺りを見たのですが、暗い劇場の中でも「大きなお友達」がたくさんいることがすぐに分かりました。
まぁ時間帯と内容を考えたらごく一般のお子さん連れとかくるはずないんですけどね…。

肝心の中身ですが…。
まぁ1クールでやっていたものを2時間程度に詰め込んだのはわかるとしても、やはり全体的に話を飛ばし気味でした。短時間にジュエルシードがすぐ集められたのは、後半のテスタロッサ家の悲劇と転落を見せるためとはわかるけども、世界観の説明はもう少し必要だと思う。
そのほか途中でデバイスと一緒に考えた大技とか繰り出したり魔法の練習風景も少しだけあったのですが、内容だけで考えると完全に才能だけで勝負しているような。TV版も似たような感じでしたが、もう少し努力のシーンがあってもよかった気がします。
完全新作と書いてあるだけあって戦闘シーンは力はいってましたが、原画の崩れはわりとあったかな。
というか絵が汚いところが結構あった気がします。フィルムが悪いのか映画館のスクリーンなど機材が悪いのかは不明ですが。

どーでもいいが新キャラがはやてに似ている気がする。プレシアの話からすると本編始まる前にもう寿命で死んでいるようだけども、続編で出てきたりは…ないか。

まぁ久々に映画館で映画観て楽しめたし、大音響で観るのもおつなものです。
さて今度映画をみるとしたら…やっぱりブレイクブレイドか。今のところ東京、大阪、愛知の3か所しか上映映画館が無いようなんですが、愛知のは微妙に交通アクセス悪そうでこまる。観たければそこにいくしかないんですけどね。
[PR]
by CompoundBow | 2010-02-15 12:56 | 漫画・小説・アニメ・映画など

俺はまだ本気を(略)

日ごろ不眠に悩まされ、昼休み中に寝て回復しようとしてもけっきょく仕事中にうたた寝しては殺されかける(そして学習しない)棒であるが、今日は違った。
半分寝こけながら飯を食い終えた後、昼休み休憩中は何があっても眠る…。何か忘れている気がするが眠る…。

起きたら業務開始チャイムなる寸前。そして思い出す。
アソビットで昨日は即完売したSTALKER:CoP(輸入版)が今日も入荷すると!
私は速効でHPを開きネットショップで購入に必要なアカウントをつくり注文。所要時間わずか2分。
発注のメールはあとで確認。

頭が冴えまくったせいかしらないが、その後日頃の不眠と精神安定剤(睡眠導入剤と構造が同じものも含む)による酷い眠気は治まった。その後もかなり冴えてたと思う。


人間、他ごとでも本気を出せばなんとかなるらしい。
ならば、本気をだしまくって会社一の堕ちこぼれの地位を挽回せねば…。
[PR]
by compoundbow | 2010-02-05 00:37 | ゲーム

ケーブルの自作サイコー

単にRCAケーブルを自作しただけの話。
SA-15S1からDAC1PREにつなぐRCAケーブルがないため(付属品のものはあるが、なんとなく袋をあけたくなかった)、以前購入したモガミの2534で1.5mのものを作製。コネクターはカナレ製。
ついでに半田とこても購入。購入は地元の電子屋だが、オヤイデのオンラインショップで買ったような感じになってしまった。半田はSS-47。


作って思ったこと。
…4芯ケーブルでやるもんじゃない…端末処理がめんどくさい…。
…万力ぐらい用意しておきべきだ…固定をケーブルストリッパーで代用するなんて危険すぎる…。
…ヒートガン、微妙に高くても買うべきだろう…。熱収縮チューブないからショートしてもしらねえぞ…。

なーんて苦労や不安はあったんですが、出来は上々だったかもしれない。
アースは入力側片落としで、青線2本をホットに、白線2本をコールド(というかグラウンド)に接続。
以前、XLRケーブルを自作したときより時間がかかっているが、ま、RCAコネクターの中は狭いからねぇ…。
あとオヤイデの半田が相当使いやすいです。機械強度はどんなものかわからないけども、とにかくヌレ性が良い。半田を仕事で使ってもとにかく下手な私でもらくらく。
ただ、なんか微妙に半田吸い取りをしにくい気がするのだが…気のせいだろうか。

出来上がった物は音も良いし、特にインコネに金かけることもなくなりそうでまた良し。
ただしプラグとかには高そうなものに手を出しそうな気がしてならない。


次は同軸ケーブルと電源ケーブルの自作いってみようか。
電源ケーブルのほうは会社で廃材として捨てられる低圧用電線もらえないか交渉してみるか…。


ちなみに写真はない。モガミとカナレの組み合わせで、さらに装飾なしじゃどう考えても地味すぎるしね…。
[PR]
by compoundbow | 2010-02-03 02:46 | オーディオ - 雑感など

ペイブホークとバトルホーク

仕事中に唐突に思い出した。

CANAANの11話で、
“蛇”の拠点をアメリカのタスクフォースと人民解放軍が攻めるとき、先陣を切って攻撃したMH-60がやたら武装だったが、
「追加装備満載だがさすがに護衛の攻撃ヘリなしじゃMH-60だけではつらいだろう、常識的に(略)」
なんて思っていたんですが…。

検索かけたらでてきた。一応あるのね、派生方の攻撃ヘリバージョン。
http://www.globalsecurity.org/military/systems/aircraft/ah-60l.htm
まぁナム戦中のイロコイスにも攻撃能力付加した軽攻撃ヘリみたいなのがあったからありそうだなとは考えたことあるけども…。
もっともCANAANの作中で飛んでたヘリにAH-60があったかどうかは不明。
映像みただけじゃハイドラ70ロケッドポッド二基とチェーンガン2挺積んだMH-60だけだと思う。
しかしいくら頑丈とはいえブラックホーク…単純に航続距離だけでみればそれしかないのかもしれないけど適切な兵力だったのかちょいと疑問。
Mil-24みたいな運用法だったのだろうか。

しかし11話で例の三佐が
「部隊は作戦終了後、アフガンの前線基地に帰投」
といっていたが、アフガンの前線基地~中国の山奥(上海から数日程度進んだところ)ってどうやって行くのだろうか。空母か何か別の拠点から飛び立って蛇の拠点攻撃後、アフガン行きとしても、
いくら空中給油機能があるといってもめちゃくちゃきつそうだが。車両部隊もいたし道中に中継基地はいくつかあるんだろうけど…。領土内に基地なんざよく許可おりたよねという話に。

…まぁ国土がだだっ広いから警備網の穴多すぎて侵犯されても気づかないんでしょうねたぶん。
その話の前にもB-2による爆撃あったし。


…しかし…なんだ…話飛ぶけど、田中理恵にああいう役やらせると最高ですね。
だが沢城みゆきとはライバル関係の役で共演しているのが多すぎる気がするのだが気のせいだろうか。
[PR]
by compoundbow | 2010-02-03 01:12 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧