<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

護衛艦くらまと韓国のコンテナ船が衝突

このニュースはもうお聞きになっているでしょう。
私もTVのテロップをみたあとロイターや共同などを探しまくりました。
http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009102701000879.html

原因は関門海峡の右側通行を韓国船が真正面から突っ込んできたことによるそうです。
このソースは朝日。


ええ、朝日です。意外ですか?
http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
どこにも書いてないですね。これだと。

ではこちらはどうでしょうか。
http://s04.megalodon.jp/2009-1027-2228-38/www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910270381.html
(魚拓)


ほんともう、なんでこんなことするかな…。

言葉遣いがわるくなりますが、韓国船の船長も糞ならば朝日も糞と言わざるを得ない。
法守らずにコンテナ船に突っ込まれて、古い船とはいえ少ないDDHの艦首を中破された上に燃やされて、
TVの方では朝日TVは自衛隊が悪いといわんばかりの論調で責め立てられる。
なにこのふんだりけったり。
あと古館はマジで失せろ。

追記
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/moji/rink_htm/anzen.htm
関門海峡航行参考図。これがあると問題がわかりやすい。
[PR]
by compoundbow | 2009-10-27 22:59 | 小耳に挟んだニュース

インターシティMSA-1Sの製品情報が公開されているようですね

http://www.intercity.co.jp/productinfo/msa-1/msa-1.html

色々な回路を搭載しているようですね。
目玉は部品単価で郡を抜いているRK-50ですか。
また歪み率とかノイズレベルもかなり良好になっているようですが…

内部写真をみて、「うっ…」と思ったのが本機に搭載されているトランス。
HD-1L PEにも同じ会社のものが載ってますが、こいつが散々ハムノイズ撒き散らしている原因だったと記憶しています。
トランスの唸りは、交流電源に含まれる直流成分が原因らしいのですが、それなら単純にダイオードブリッジの足に酸金抵抗つけてシリコンボンドで固定してやれば消えるようです。ただどの値の抵抗をつければいいのかわかりませんが。
(ただこれは、回路定数を見直したHD-1L PE RC1版だと消えているかかなり低減されているかもしれない。…どこの定数を見直したかわからないが、サーボ電源は直されているのかな)

今回のMSA-1Sの仕様をみると
超低インピーダンス電源の実装
本機を使用する環境の商用電源に左右されることなく安定した動作をさせるために高速低インピーダンス安定化電源回路を搭載しています。
安定化された電源はパワー段を含め全段に供給されます。
またパワーアンプ部分には急峻な大出力時にも電圧変動を起こさないよう的確に配置された大容量コンデンサーから給電することで、低インピーダンスのヘッドフォンでも揺るぎないフォルティッシモを再生できます。

>本機を使用する環境の商用電源に左右されることなく安定した動作をさせるために
これって商用電源の50/60Hzの違いで起こる誤作動とかですかね。
そうじゃなくて電源が汚染されまくっててもしっかり整流できるならいいんですが。
いや、あれこれ言ってますがトランス唸らなきゃそれでいいです。


素性は良さそう。あとは試聴できる場所があればいいけど…。
でも試聴できても購入せず、たぶんHD-1LをRC1へアップグレードすることを検討するだろうなぁ。
だって入社してからボーナス一度もでてないもの(´・ω・`) そりゃ買い渋るって…。
[PR]
by compoundbow | 2009-10-25 12:10 | オーディオ - 機器

ウラー!!!!!(←もちろんロシア語で)

http://www.first-squad.com/

原作ロシア、製作日本。

祖国がヤバイ、ってときに超能力を持ったソビエト式ナントカチルドレンがでてきて奮迅するも、
対するドイツ軍がドイツ騎士団(というかその分団の帯剣騎士団かよくわからんけど)の亡霊を蘇らせてそれに相見える、とかなんとか。



んで、なぜ日本刀?

どうでもいいこと
[PR]
by compoundbow | 2009-10-20 22:26 | 漫画・小説・アニメ・映画など

打ち切りかなんなのかわかりませんが

制御回路ばっかり弄らされて頭がおかしくなってきた棒です。
家に帰ってきても作業途中の回路の映像が頭にこびりついて…つ、疲れがぬけん…。

読んでいる漫画は、基本的に単行本の情報でしか知らないのですが、(ネタバレするのが一番嫌だから、だけど)
この度「アイレボ」が11月刊行の3巻で終わるようで。
(;´-ω-`)…。
打ち切りなのか…打ち切りなのかこのパターンは。
まぁたしかに、相手の動きを見るだけで何でも真似できちゃうー的な主人公じゃつまらんかもしれませんが、
「よいではないか。もう少しつづけてみたまへ」という尊大かついい加減な態度で読んでるアホもいるのです。
主にここに。
なんつーか脱力し呆然とした。「いい加減な態度で」云々といいつつどんだけ楽しみにしてたんだ自分は…。
悲しくなりつつ私は買ってきたブラックラグーンを読む。
うん。心がヒャッハーとなるな。

どうでもいいことですが原作版禁書の19巻が11月発売です。
ホント凝りねえなこいt…… 相変わらず書き下ろすの早いですね。

またハイジャック犯相手に説教かましたり熱湯で銃が作動不良に陥ったり(相当粗悪なサタデーナイトスペシャルだったに違いない…と好意的に解釈)バンカークラスターみたいな夢とロマンが詰まった兵器で周辺国を恫喝したり恫喝した後は自分は引きこもって事を収めるみたいな流れに全英が涙して助けにきたりとそんな素的なお話を待ってます。

…いえいえ、こんな書き方してますが楽しみにしているのは本当です。悪い意味ではなく。
[PR]
by compoundbow | 2009-10-19 20:36 | 漫画・小説・アニメ・映画など

黒より黒く

黒く、ってか暗く、ってのがイメージはただしいのかもしれない。あのアニメのタイトルではないけど。

「管理職を育てるため」と称して管理職候補、実質管理職をつくり、0時までの残業は当たり前な仕事量を出され、残業手当ては勿論、休日手当てもなし、ボーナスは支給されず酷使されている直属の上司を見て悲しくなったのです。
他の上司は1ヶ月に何度も現場いかされ、社に戻ってもそのまま仕事。同期の話じゃ数ヶ月休みなしなんじゃないかと言われていたり。
上司らの負担量を減らすに自分も一端の技術者(※設計製造検査すべてこなせる必要あり)に成長せねばいかんのですが…恥ずかしいことに1年半経った今でも同期より仕事が遅いし間違えも多く、とても成長しているとは思えない状態でございます。ああ情けない…。

なおヒラだけは残業代つけてもいいことになっているんですが、この状況下でつけられるわけもなく…。
他の上司からしっかりつけろといわれたときだけつけますけど、たぶん残業つけた紙が経営者の目に留まれば自分とその上司がしこたま怒られるんだろうなぁ…。前そういうことあったし…。
他業種の方からはこんなものまだ黒じゃねえだろと怒られそうですが、法に照らせば黒なものは黒なんです。
これ以上黒くならなければいいのですが…。
[PR]
by compoundbow | 2009-10-05 23:59 | 日常の雑感

ワルキューレ観終えた

結局ババアDVD…もとい、PowerDVDは最新より4つ前のパッチで何とか動かせるようになった。
まぁ30分程度見ると強制終了や停止ばっかり起こす欠陥品なのは変わらないがなんとかワルキューレ観終えた。

あれですね。実機飛ばしたりストーリーラインはまぁ良いんですが、根本的な問題としてトム・クルーズはないと思う。何故にアメリカ人を用いるのか…。ヒトラー役やヒムラーなどの役も微妙だし…。
あんまり語るところがないなぁ。

追記
そういや劇中最後に信管付きの柄の先に何もついてない、手榴弾みたいなもので自殺した将校がいたけど…爆薬なしでどうやって死んだのかすごく不思議だったけど…見間違いかなぁ。それとも普通の柄つき手榴弾とはものが違ったか…まさか大戦末期の爆薬固めて形作った手榴弾…なわけはないか。
[PR]
by compoundbow | 2009-10-01 01:09 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧