<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1万円だしてこのザマか

バンドル版でしっかり動いていたCyberlinkのPowerDVDがここのところしっかりディスクを認識しないので
こりゃいかんと思いPowerDVS9Ultraを買ったのですが…。



ここまで書けば賢明な方は察しがつくことでしょう。
買ったはいいが、BDはおろかDVDすら再生できねえ!!

ネット上にある対策法を色々試してみましたが何も変わりゃしない。
自分のハードウェア構成に不備はとりあえずない。
ソフトウェアだとカスペルスキーと競合する可能性が大(ウィルスバスター相手だと干渉しまくるらしい)
だが、とりあえず公式などにはそういう報告なし。
何が原因なのかわからないが、あれこれ調べてわかったことはひとつ。

この製品のパッケージ版が総じてゴミであること。
マジでなんなのこれは…。
バンドル版はパッケージ版に比べれば“マシ”なだけらしいが、“マシ”ならそれで十分だ。全く映らないよりは。
ほかにも画面が緑などの単色で埋められたり、マシンスペック十分でも再生時にガクガクに落ち込んだり、そんなのばっかりらしい。
まったく…1万円弱の金をドブを捨てることになるとは全く予想できなかった。
私の事前準備不足も問題だが、これ、製品として売っていいもんじゃないぞ…。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-29 23:56 | PC

STALKER Priboi Mod

スタルカーのモッドを色々試してますが、出来が良いと評判のPriboi modを試してみましたよ。
…はまりこんで、この連休4日(土曜は仕事)のうち3日をほとんどこのPriboi modに費やした…。
実によくできてます。面白かったし。

ただ、そんなとこみつけられるか!って場所にあるのがちょっと…。
基本的に司令部から送られてくるミッションの文章と写真に沿って行けば、クリアできます。
しかしチェルノブイリNPP内部で、元モノリスのあった場所付近に隠された書類は、普通にやってたら見つからないと思いますが…。(私は諦めて攻略の載ったSTALKER wikiを見た……あんまり変わらなかった)

しかし…なんというか、疲れますなこのMOD。
あっちいったりこっちいったりと命令が飛びまくりで。
そして面倒なのは、MAPによっては敵が何度も沸いてくる。
俺は早くプリピャチにいきてえんだよ、ウジャウジャ沸いてでてくんなモノリス兵!!
…と、軍貯蔵庫と赤い森のところで何度も切れた私。
活動拠点としているBARから何度も行ったりきたりするのはつらいものがあります。
余談ながら、バッテリーアーティファクトを4個ベルトに入れた状態で
アーマーの状態を回復することができなくてちょっとつらい。(しっかり試してないけども)


ところで、STALKER CoPもそろそろ出そうですね。
基準となるロシア語版がゴールドになった模様で。
ただし英語版の発売は2010年に持ち越しになる予定…ウボァ…。

●追記
なんか知らないがSTALKERCoPのトレイラーが!!

はやくやりてー!
[PR]
by compoundbow | 2009-09-23 15:42 | ゲーム

チハ

旧軍の97式戦車チハはどれだけ弱くても戦車…
そう思っていたときがありました…
けど少しだけ調べてわかったことがあったのです…

実際は旋廻砲塔をもつ自走砲だったのですね!!!!

(;´-ω-`)いや、それはない。
けど、設計や運用法を考えると元々MGネストの破壊など歩兵支援に特化していたようで。
それを踏まえると、"軽"がつけどあくまで戦車なM3スチュアートにぼこられてもしかたない。
まぁ、新砲塔になっても米英軍との戦車戦の機会はしばらくなく、それがなくとも携行対戦車ロケットや砲撃でやられまくりだったようですが…。元々装甲が薄いからね…。
4式とまでいわなくても、3式中戦車が早めにでていれば日本の戦車ももう少し日の目をみていたかもしれないけど、それの開発にいたるには1式中戦車とM4との遭遇がなければだめだろうし、兵器つくるには時間がかかりまくるし、その前に航空機や艦艇の製造、戦線維持に必要な補給路確保や部隊への補給とか考えると…早めに出すってのはやっぱり無理だわなぁ。

まぁ日の目が出ようが出なかろうが、チハ自体は今愛されているからいいのです。
当時の現場では大不評だったらしいけど…。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-20 11:36 |

後期高齢者医療なんてやめて終末医療に変えようぜ

もう日本人の寿命は75歳でいいよ…。
何度も面倒をみてもらったり助けてもらったりした祖父祖母・親戚等も
老い過ぎてしまえばもう手の施しようがない。
こちらが面倒を見る番だとはりきっても、仕舞いには殺意を抱くレベル。
内心早くくたばらねえかなと思いながらその日もぎゃあぎゃあ叫ぶ老いぼれに向かうわけだ。

疲れたよ…まじで…。

私は直接やっているわけではないが、介護者のサポートをするだけでもう疲労困憊になるというのに…。
介護者ももう精神ダメになりかけている。
後期高齢者医療とか欲張らずにさ、終末医療でも始めたほうが手っ取り早いと思うんだ。問題解決にはね…。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-15 20:17 | 日常の雑感

AC4

いまさらながらAC4はじめました。
操作系統が一新されているという話は聞いてましたが、まさかこんなにプレイしにくいとは…。
ラストレイブンまでのAC乗りを切り捨てるかのような按配です。
操作感覚は、簡単な言葉を使うと…
「脳外科医でなければ(当てることの)不可能な」(アンディマクナブの本より) 感じ。
(ちなみに上の言葉は英国の地対空ミサイル、ブローパイプの操作についての説明というか感想)
まぁでもAC4は右利き用に配慮されてますし脳外科医に比べれば格段にやり易いでしょうけど…それでもきついものはきつい。
「それでも今まで使ってない指の動かし方すれば大脳が発達するかもなぁ…」
なんて適当なことを考えつつ初回感想はおしまい。

余談ですが、AC4テストモードでネクサスと戦うミッションですでに詰まりました。こんな調子で本編進めたらいったいどーなるの…。

さらに余談。
アッセンブリーのシステムの基本はわかっているので別に困らない…つもりだったんですが…。
最初のミッションを1つクリアした時点で新武器や新設計書を入手とかでてきます。
その後アッセンブリーでパーツや組み立てしてミッション画面に映ろうとすると所持金以上の金を請求されて、仕方ないので装備全部はずしてもまだ請求されてアッセンブリーの画面からでられなくなり、仕方なく電源を落とす…という事態に。
このシステムがまったく理解できない。説明書また読み直すか…。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-06 22:41 | ゲーム

PS3 slim

私(バカ)「これってHDMI非対応のディスプレイに変換コネクタかましてつなげた場合、音声どうなるんすか。映像と音声を別にわけて出力できるんすか」
店員「いやできないでしょ(投げやり)」
私(バカ)「そっかーそれは困ったなぁ…(といいつつ買う)」

帰宅後、開封して取説を読んで映像と音声の出力は個別に設定できることを確認。
しかし、音声はDAC1かませるとしてもディスプレイのデジタル入力がひとつしかないことに気がつく。
現状だとPCとは排他的な接続をしないとできないようだ。
毎回後先考えずに物を買ってはあたふたするアホである。私は。

ところで新型がでたとはいえPS3をいまさら買ったのは、ずっとAC4をやりたかったがPS3の前の価格じゃ手を出しにくいからであった。…といえど、PS3とPS3Slimの価格差は1万。毎回後先考えないで買い物する普段を考えればなんてことはない差なのかもしれない。が、買い物の前には徹底的に安値で買えるところを探すのは慣習となっている。それこそ名古屋の中を走り回る。ガソリン代と駐車料金まで考えて割に合うかどうかまで検討する。さすがは名古屋人、性根はケチである。
しかし行く先々でAC4またはAC4fAがない。何故なのだ。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-06 02:31 | ゲーム

連立政権

今回の衆院選、民主党が圧勝しましたね。本当に嫌なんですが、結果は受け止めるしかない。
そして5分の3以上議席があるのに連立政権と来た。
確かに選挙前から連立の約束はしていましたが、この状況でもまだやるとは…。
前回の衆院選で自民党が大勝したとき野党の反対がまったく通らない事態になっておりましたが、今回は自民・公明が野党へ回っただけで、まったく反対の通らない国会は相変わらずとなりそうです。

しかし連立組んでるのが国民新党と社民ときた…。
国民新党といったら、一族の利権が危ないから自民から離党した綿貫と、なんかもう色々とズレまくっている亀井の存在しかしりません。
社民は空母からB-52が飛ぶと叫ぶ福島と、ピースボートなんぞ立ち上げた辻本。
内閣は基本的に衆議院の第一党が組閣するものですが、なんか社民から一人、防衛大臣にしゃしゃり出てきそうな……しかも就任したら防衛省に余計なことをしそうな悪寒がしてマジに寒い。
防衛予算をいじくってくれたら日本の防衛は死にますが、うちの会社も死にそうです。
別にうちは防衛事業がメインじゃないんですが、今期は防衛省からの受注が大きいウェイトを占めているので…。
納期の関係でその仕事はもう着手しているのですが、政治業者の横槍で無理矢理取り消しとかになったら…もう…。

…悪い方向に想像するのはやめて、良い物をすばやく作ることだけ考えておくしかないようです。
「ウキキーウキウキーキキキーキキッキキーキキキーキキキキキーウキキキキーウキウキウキウキー」 余計なこと書くなとサルに説教される夢を見たんだ。元々あった文字を隠しても魚拓かなんかありゃ一発だろうけど残しておいても仕方ないので消した
[PR]
by compoundbow | 2009-09-01 22:03 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧