<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ああ…私たちのSaGa2

今更すぎるんですが「SaGa2 秘宝伝説」がリメイクですか。
システムがサガフロみたいになるようだと弟が申しておりますが、それよりもポップ調な絵になってしまったのが悲しい…。
…が、また先生と主人公の父親に会えるんです。そう思うとやるしかありませんな。(´-ω-`)

…ちなみに。
初代のゲームボーイ版SaGa2は、途中で詰まって投げてしまった覚えがあります。
身の丈に合わない相手といいますか、なにか強すぎるボスの前でセーブしてまってそこから抜け出せなくなったんですね。
一緒にはまってたうちの親父が先にクリアしていたので、ラスボスの手前でセーブしてあるデータを使って最終防衛システムに挑んでは負けて、を繰り返していたんですが、
ある日突然ゲームカセットがなくなるという事件が。
……引越しと同時になくなったので荷物に紛れ込んだのか…いやいや荷物からゲームを取り出して遊んでるのを見かけたけど無くしたの?…それじゃなにか誰かなくしたのか!…そりゃそうなるでしょ…
…などと大騒ぎに。(特にSaGa・SaGa2にはまっていた両親が)
それ以後もゲームカセットは見つからず、我が家では謎のSaGa2消失事件として記憶に残ったのでございます。

中途半端に投げ出して、やりたくなった頃に見当たらないのだからもやもや感は晴れませぬ。
折角リメイクしたのですからやり遂げたいものですが…しかし妙にポップなキャラクターはちょっと…。でも先生に再び…うーん、悩ましい。

まぁ、なんにせよ今年の9月発売。その頃には腹も決まっていることでしょう。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-22 00:19 | ゲーム

stalker clear sky (4)

なんだかんだでSTALKER CSをクリアしてしまった。
Lefty隊から攻撃されてどうしようもなかった問題については、
yanterでゾンビがドーム内に詰まっていたセーブデータが複数あったのでそのうち一つをつかって解決。
あとは順番にシナリオこなしていった。

Limansk以降は戻れないとの話だったので、事前に装備を大量に詰め込んで出発。
装備品はOC-14、VS、SVD、PKM&車載用PKM、SG550、G36、F2000、AKS-74U(すべてフル改造済み)と各種徹甲弾1500発以上。
例外はSVDは通常弾500、徹甲弾60。PKMは2700発。
積載量を20Kg拡大した外骨格にゴールドフィッシュ2個もたせれば運搬可能であった。

しかし…予想がつくかもしれないが、こんだけ持っていっても使う機会がなかった…。
結局使った武器といえば、VSライフルにPKM、お遊びでSVD、気分次第でSG550、緊急時にM1911という按配。
廃病院ではマガジンの弾が尽きたときにM1911をなんども使ったが、Scar君の悪い癖でハンドガンをドローするときに無駄にくるくる回しながらドローするのでその分ピンチが増えた(;´-ω-`)
難易度Masterだと、外骨格着ててもバスバス穴空けられるのがいたい。

ゲーム終わって思い返してみると、なんとも荒削りなゲームでしたね。
CSはファクションウォーに尽きる、という話を聞いたことがあるけども、バグなのか部隊配置しすぎなのか敵の支配地域まで部隊が進軍しないし。
橋頭堡築かないから一人で敵陣壊滅させてもクリアしたことにならないし。
諦めてメインシナリオを進めても、メインのほうでも問題発生。
Limanskで敵スナイパーに狙われるイベントでは、指示が飛ぶ前にスナイパーと周りの敵を撃ち殺したのに援護射撃をし続けるClearSky先遣隊の皆さん。
スクリプト進行だとは頭では分かっていても、あれでは白けてしまう。
そして最後、「彼」を倒したあとのEDもあっさりしすぎでなんとも…。
まぁタイトルにPrologueってついているからあそこからSoCにつながるわけで、あのあっさりしすぎたEDにごちゃごちゃつけると話が変わってきてしまうから仕方なかろうけど。

はてさて、STALKER:CoPはどうなることやら。
でもSTALKERの世界観は好きなので良い出来になっているといいけどなぁ。原作や映画のほうもみようかな。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-20 11:52 | ゲーム

stalker clear sky (3)

yanterのゾンビはいつのまにか直っていたものの、
バンディットとの友好関係を上げるためにストーカーたちを攻撃しまくっていたためストーカーたちと絶縁状態になり、
Psy Emitterを止めるシナリオでレフティ隊と合流しようとすると隊の奴らから撃たれまくる。
いったいこの先どうしろと…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-17 20:07 | ゲーム

なんでもかんでもすぐアニメ化すりゃいいってもんじゃない

ブレイクブレイドが、アニメ化のようで…。

サヨウデゴザイマスカ…。

7月8日に重大発表告知!とかあったから「また何も考えずにとりあえずアニメ化しました」かな、と思ったら案の定の結果に。
いや…ね、漫画絡みで重大発表とかいったらもうアニメ化くらいしかないわけで…。
たまに変化球でゲーム化、それがきわどくなるとフィギュア化、少し前なら先にドラマCD化ってのもあるけども、
漫画という媒体から考えて基本的にはメディア展開しかないわけです。
そこで重大発表とかいわれてもね…と、最近の漫画の広告の仕方に疑問を投げかける。

それと誰が発起人なのかはわかりませんが、単行本6巻までしか出てないのにアニメ化するのはやめていただきたい。
原作つぶしもいいとこです。
アニメ化されればほぼ確実に原作と変わる。
それは仕方ないことと思っているけども、原作の刊行数が少ないアニメほど方向性が酷くなっていると思う。
(刊行数が多すぎて無理に話をまとめようとした結果、失敗するのも多いけど)
方向性というのは結構大事で、素材がほとんど同じでも方向性が原作と逆向きとなればもう完全な別物。
「この原作を使う意味はあったのですか…?」的なものが出来上がってしまう。
いやぁなんつーか、素材を無駄に使い潰して終わりというのが嫌というだけの話です。
でも、もう少し話を熟成させてから…とか考えないのかな…。
まぁどうせ放送されれば観ちゃうんでしょうけどね。そういう自分の弱さも嫌ですが…。


話は変わりますが…。
戦場のヴァルキュリア、なんだかもー痛々しくてみてらんないと思いつつも14話?まで観てますが、
2クール目に入ってOP・EDが変更。すごく良い感じのものになってますね。(というかある意味別物では…)
本編も第2OPくらい動いてくれればなぁ…と思わざるを得ない。本編は「多少は絵が良くなったかな?」という程度。
まぁ今後も「悪いのはこの戦争よ!」くらいの頭の悪いセリフを期待してます。
(…いや、セリフは多分原作にあったものだろうけど、井上麻里奈の演技でやってしまうと内容薄っぺらなセリフへ妙に熱入っちゃって、聞くとなんとも言い難い感覚に…いや声や演技は嫌いじゃないというか好きなんですがやっぱりそういうのでちょっと、と言いますか、いやぁ…あの…その…なんとも……ああ駄目だ、私の表現不具合に拍車がかかってしも)


(;´-ω-`) …あの、収集つかなくなるんでとりあえず黙っときます。


●どうでもいい追記
本当にもうどうでもいい話だろうけども、あの世界の戦車って中どうなってんの…。
砲塔は独立してないけど砲身が180°旋回しても指揮官席から発射できるし、装填手いないし。
戦車長席を中心に砲身と自動装填装置がグルグル回る画期的なシステム!
……なんていうものを搭載してるんだろうか。
あと2期OPで砲身を前にして壁破ってたけどあれは砲身がイカれてしまうがな。
しかし砲身逆にして突っ込んできたら絵にならんかもなぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-15 23:42 | 漫画・小説・アニメ・映画など

stalker clear sky (2)

STALKER Clear Skyプレイ中。
yanterの教授に死んだ死体から拾ってきたPDA渡そうとしたら
教授の篭るドームの二重扉の中にゾンビが数体閉じ込められて身動きとれず、
こちらも手出しできず。

詰んだ雰囲気が漂っているのだがどうしたものか…。
他のマップで数日過ごせば勝手にゾンビが死んでるといいのだけど…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-12 18:01 | ゲーム

ウボァ… (2回目)

(人語を話すとにかく奇怪な生き物の声で)
なんか知らないけどいじめ始まったくさいよ!?
やばいね!やばいね!


(;´-ω-`)あばれたくなる

話は変わるけど、最近記事溜め込みすぎてないかなと思って先頭から順に削除。
普通逆?まぁいいんだ。綺麗に片付けたい。
記事多すぎでその分類もぐちゃぐちゃだけど、今、頭を使って考えて分けていくのはムリなので。
Blog名そのままに他所へ引っ越すかBlog消滅させるか。
いわゆる身辺整理ってやつですね。
…全く違いますか。そうですね。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-09 21:54 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧