<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

GTA4日本語版が3月に延期になっているとも知らず私は…

ええ、その日は朝から目覚めが良かったのです。
ここのところ目覚めの悪い日ばかりでしてね…少々いやな気分が続いてたんですが、今日は違った。
その日一日の幸先のいいスタート、といった感じでしょうかね。
仕事も適度に忙しく、適度に時間を作ってはリレーシーケンスの基礎を学んだりと充実した日といえました。
ここのところ会社が許可なく残業することを禁止してましてね、私もそれに乗じて定時とともにすたこらさっさしてゲーム屋でGTA4を買ってとっとと帰宅したわけでございます。
…が。

棒思考A「おんや?なんだかパッケージの裏に日本語マニュアル付き英語版と書いてあるじゃないの。」
棒思考B「おめぇさん何言ってんだ、今日はGTA4日本語版の発売日よ?売れると分かっているものを、わざわざ日本語版ではなく英語版を陳列しておく理由がどこにあるってんでぃ?」
棒思考A「いやいや、んならこいつをみてくれよ。どう見ても日本語版とは書いてないじゃないか。」
棒思考B「どぉれ見せてみな。うわ!本当に英語版じゃねえか。しかしなんだおめぇさん、だからといって…わざわざ定時退社して高速ですっ飛ばしてまで買いに行ったものが日本語版じゃないからやりたくないと?馬鹿言っちゃあいけねえ。」
棒思考A「あーいやいやいや、あっしはこの2月27日という日を待ちに待ちわびていたわけでしてね…。そんな特別な感慨のある日にはずれをひいちまったのがまずいってわけですよ。こいつは袋も破いてないし返品しまさぁ。」
棒思考B「…ちょいとぉ、まちな。おめぇさん。発売日、本当に今日だったのかい?」
棒思考A「何を仰るやら、前にも4Gamerでちゃんと確認して…ほれ、発売日が3月末って……ぇ?……ぶるわああああああああああああああ!?」


…てなわけで半ば錯乱状態で購入後の状況をお伝えしました。
別に日本語版じゃないとできないわけじゃあございません。が、私は英語に長けてるわけでもなく、細かなニュアンスも含めストーリーを楽しみたいなら日本語版しかないかなと思っていたわけで…だからこそしっかり発売日を確認してわくわくしていたというのに、蓋を開けてみたら大ヘマをやらかしたことが分かり結構なショックを受けているわけですね。ハイ。
あーどうしよう。発売延期なら仕方ないしゲームするか…一応日本語マニュアルも着いているし…でもミッション内容とか細かく書かれてないタイプのマニュアルだろうな………。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-27 23:09 | ゲーム

ニッチすぎるのも困るものです。

うちの会社はとかく特殊な電源をつくるのが売りでして、
注文さえあればどんな電源でも作ってしまう。
たまに「これ、先方は一体何を考えて発注したんだろう(;´-ω-`)」と思うようなものもあったり、面白いんですが。
(ちなみに後で用途を知る機会があると、その都度納得していたり。自分の知識量の無さを露呈)

ここんところ書類業務が続き、製造に携われないのが少々悔しい。
色々と他の同期に比べて能力劣っているのに作業時間が短くなればそれだけ差が開く。
それは私にとって勘弁願いたい事態なんですが、どうも上司からすると私を営業に引き込みたいらしい。
そのせいか何なのか不明だけれどけっこう無理難題を吹っかけてくる。
私を鍛えさせるつもりかなんなのか知らないが、営業だけはぜってー向いてないって…。
何故私が大学生を5年間やったか、理由を知っていればそのような流れに持っていくのは妙だと思うのだが…上司なりの対症療法なのだろうか。

それはさておき。
今日も事務業務だうがー、と部品メーカーに問い合わせてた内容を電話で聞いたり、ネットでその他のメーカーを当たってみたりと色々やっていたのだが、そのときあるものを見つけた。
競合企業のサイト、である。

今まで存在は聞いていても製造業務が忙しく、しっかり調べたことがなかった。
うちがメインで作っている製品は、うちとその競合企業の2社しかないらしい。
それって市場の寡占だよねとか思っていたが、よくよくその企業を調べてみると資本金だとか従業員数だとかがうちとは段違いの桁違い。
寡占というかそもそも企業体力が違いすぎるし独占じゃねえのか…?と思ったがまぁ売り手が少ないし市場規模もでかいわけではないので仕方ない。
上司や社長は「打倒○○○○!」(米のある企業)なんて掲げているがその前に日本の競合企業を追い抜かなければならない。
ニッチな市場とは買い手に対して売り手が少ない市場、と勝手に解釈しているが、売り手が少ないのは売るものが特殊なだけじゃなくて、実際には特殊なものを求める買い手が少ないのもあると思う。
ニッチなだけじゃあ生き残れないと思うのだけどね…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-26 23:36 | 日常の雑感

仕事上のぼやき

なんでこう、省庁や官僚の運営する財団のサイトって読みづらいのかね…。
ちゃんと調べつくしてない私も悪いのだが、
電話で不明な点を問い合わせてみると
相手「どこどこをみてください、載っているでしょう?」
私「え、そこは調べてみたんですが…(ゲッ!?)……すみません、確かにありますね」
なんてことが今日あった。

まぁ省庁のHPはまだ見やすい方だと思う。壊滅的なのはその外郭団体。
該当するHPの内容をよく読み、その内容の全てを照らし合わせてみると…ようやく意味をなす、って具合である。
今回はそれにひっかかった。調べ尽くしてない私にも十分責はあるだろうがあるのだが、仕事中に無用なクイズをやらされるのはたまったものではないし、長い時間かけていられるほど暇ではない(…はず)。


まぁそんなことを帰り道に思ったのだが、
なんで電話したときにそういうことを言わなかったのだろう?しかもなんでここで愚痴愚痴と書いているのだろう?
(;´-ω-`)そんなの、自分の手際とか色々悪いからだろうよ。クレームつけ忘れるのもクレームつけるなんて行為があることにすら忘れているのに今頃気づくのも。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-23 23:09 | 日常の雑感

唐突にアニメ会社雑感(ちょっとだけ)

中二病患者に大人気の「とある魔術の禁書目録」。私も中二病患者なので大好きです。
しかしまぁ…アニメ版は…
JC STAFFの原作ブレイカーの威力には毎度のことながら恐れ入る。( ´-ω-`)
番組の尺の問題なのかもしれないが、あの端折りすぎはやりすぎなり。
原画も1話目の勢いがどんどんなくなってきて…、最近は…。
まぁ、あそこがまともな作品作ったの数えるくらいしかないけど…。
「本気を出しただと!?」と驚いたのがROD THE TVくらい。後半グダグダだったけど。
あ、あずまんが大王もJC STAFFだったのか。知らんかった。
あと観てないけどハチミツとクローバーは人気なようで。

GONZOも同じく性質が悪い。
記憶の範囲内でよかったと思えるのはNHKへようこそ!とブラスレイターか。
ブラスレイターは最後、「え、なに?みんな救済されちゃうってことですか?」と唖然としましたが。
たまに良作として名前の出るヴァンドレッドも個人的には2nd最終話近辺が大嫌いですかね。
「友達大事」とその一言で終わらすんかい、と当時憤慨したのはよく覚えております。
そういや砂ぼうずもここだったか。
なんか観てない・観逃した作品に限って良作が埋もれているという、至極個人的な理由からするとヤな会社。

……え、マッドハウス…?
明らかに力入れてるのと手抜きのと分かり易すぎるのがなんとも…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-22 20:47 | 漫画・小説・アニメ・映画など

わざとなのか偶然なのか…

2/15付けの中日新聞の社説に対して批判文書いたら、送信したあとでネットワーク異常。
結構長めだったと思うが、書いた文はオシャカです。
その後も異常はExblogにつなげようとすると連動して起こった。

……わざとなのかなぁ(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-17 21:19 | 日常の雑感

限定再製造なんて言葉、初めて聴いた。

http://avic.livedoor.biz/archives/51164046.html

E9を「限定再製造」。
限定で「55台」もあります。
なくならないうちにお買い求めくださいませ。


Ultrasone製品愛好家としても、これはないわ…。(;´-ω-`)
E9は…欲しいかなと思ったりやっぱいらないよねとも思ったり。
PRO900では微妙に満足しきれてない部分が改善されてるなら欲しいけども、そういう物ではないし、第一PRO900の方が後発だし。

まぁ欲しいとか思っても買うお金ないんですけどね。
入社1年目で給与に差はないのに同僚らは貯金が100万以上あって、私は貯金なんぞほとんどなくて焦っている現状。
どう考えても本・音楽やPCやオーディオ機器にと色んなものに金使いすぎです。ありがとうございました。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-15 00:03 | オーディオ - 雑感など

DAC1 PREが壊れたようです。 (※と思ったら唐突に直りました)

壊れてないと信じたいが…
昨日、音の出力が一切できなくなった。
DAC1内臓のHPA-2ヘッドフォンアンプだと音が聞こえるので、ひょっとして2番目のジャックに挿したから音消えたのかなぁ…と思ったが最初からステレオプラグはささっておらず。
なら背面のボリュームセレクター(?)をMuteにしたせいか?と思ったがキャリブレーション(ジャンパーなどによる音量調節。前面ボリュームはパス)の位置のまま。
念のためヴァリアブル(前面のボリュームを通して音量調節可能)にしてみても変わらず、どうしたものかと悩み中。

…と悩んでいたが、DAC1側のボリュームを一度3時方向まであげてみたらしっかり聞こえるようになった。
キャリブレーションモードがまずいのか?原因がわからない。
考えられるのは以前筐体を空けてジャンパーを-30dB(工場出荷状態)から-20dBに変更したことがある。
さすがに-30dBのままだと音が小さすぎてアンプ側でボリュームをかなり上げないと聞こえなかったためである。
ちなみにDAC1のマニュアルを見ると「蓋開けて調整してもいいよ」と書いてあるが、開封した場合、代理店で保証を受けられるのか不明。
DAC1 PREを買う前にフジヤエービックの店員にそのことを電話で問い合わせたのだが、「代理店に連絡をとってみます」と言ったきりであった。
(その後、確認の電話を入れてない私もアレだが)
というわけで開封してもよいものかは不明。まぁ代理店のHOOK UPに問い合わせるのが一番早いとは思うが……。
(しかし、HOOK UPのHPをみると製品欄にDAC1 PREが見当たらないのだが…。
探し方がわるいのか取扱やめたのか…)


……これを書いている最中に試してみたら、キャリブレーションモードでも音が出るようになった。
試してみたことは、とりあえず取説にかいてあることと、ボリュームセレクターを弄る、セレクターをバリアブルにしボリュームを大きく右へ回す、またセレクターを弄る…以上。
たまたま機器が不安定だったのか?いったいなんだったんだろう…?


●余談
画面が24インチになったら一行に表示できる文字がやたら多くなったので改行の場所がわかりづらい。
前は19インチのディスプレイと、ブログスキンによって異なる文字表示数考えながら改行していたのでアホみたく伸ばしてしまう。
日本語としてしっかり読めればそれでいいと思うけども、なるべく他の方が読んでも読みやすいようにしたいとは一応考えている。
まぁ、そのまえに「ここの投稿は日本語として読める文か?」と言われれば黙るしかない。
ただでさえ拙い言葉なのに校正してないときなどもう何言っているのか分からない状態だったりする。…今もそうか。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-09 23:31 | オーディオ - 雑感など

Blu-rayの映像があまりにも綺麗で…。

買ってきましたよHDCP対応のディスプレイ。
何気にEIZO FlexScan S2432W。
出たばかりのモデルですな。
本当はFlexScan S2232Wがほしかったんですが、探しても見当たらずおっかしいなーとか思ってたんですが、EIZOダイレクトでよく調べてみると2月5日発売とあるじゃないですか。
…今週一週間、情報を漁ったりショップを回ったりしたのは無駄だったのか…。orz

まぁそれはさておき。
アームが垂直稼動式なのでEZ-UPスタンドに比べると少々前に出っ張ります。
まぁあちらのアームは使いにくさと若干不安定な感があったので、こっちのほうが物がシンプルでいいのかもしれません。
輝度は360カンデラ…とあるが、何考えてこんな明るさにしてあるのだろう…。
余談だが調べてみると『カンデラ』は光度と訳され、輝度は『ニト』とある。モニターのスペックシートを見るとどれも輝度…○○カンデラとあったりするのだが、どっちがあっているのだろう…。
(厳密には輝度…○○cd/㎡とあるのでどちらにしても正確な表記なのかもしれないが頭と調べの足りないBowにはいまだわからぬままである)

話がとんだ。
まぁこのモニターも相当明るいのだが、一応、自動・手動の調光機能がついているしまぁそこそこの明るさに調整できる。それに金はかかるがEIZO純正品の嵌め込み型液晶保護パネルを使うとかなりよくなるらしい。…でも保護パネル一枚につき¥17,800は高いよなぁ…。

まだゲームはしておりませんが、Blu-ray DVDを観た感じじゃ相当綺麗です。
もたつきも特には感じられません。(あくまで特には、ですが)
ゲームは…おそらく大画面表示だとFPSガクガクでしょうな。使用しているグラボのGPUはnVIDIAの8800GTですし。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-01 00:46 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧