<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アナログ出力の画質があまりにも酷くて…。

Blu-rayソフトとPioneerのBDドライブを購入したのでモニターと接続。
送り元はASUS EN8800GT、送り先はEIZO FlexScan S1931。
モニターの方はHDCPに対応してない骨董品。なのでDVI-Iによるアナログ出力で観るつもりでいたのだが…。
モニターの端子がDVI-DとD-subにしか対応してなかったという不思議!
…いや不思議でもなんでもねえけどよ…。
己の下調べの悪さとかHDCPの糞っぷりに切れてついつい半時間ほど暴れてしまった。

仕方が無いのでその日はあきらめ、その翌日にDVI⇔D-sub変換ケーブルを購入し接続。
「液晶へアナログ出力しても汚いだけだったよな…確か」という一抹の不安があったが、頭から振り払いいざ接続…。

だめでした!もうOS起動後のデスクトップ画面見た時点でこりゃだめだと!ブルーレイ見る前から思い知らされたわけであります!
文字は滲みまくりでしかもデジタル時よりも目が痛いのは気のせいか!?
ナナオ液晶は輝度が高すぎて目が痛くなる、というのはよく言われているようなのだが、確かに夜だとこの画面を見るのはきつい。そして、アナログ接続時にはデジタル接続時より増してきつくなっている。

念のためブルーレイも観ましたよ。諦め半分…もとい、諦めほとんどで。
そうしたらですね、驚いたんですよ。
「これじゃDVDよりもきたねえじゃねえか!」って。
少なくともアレはない。マジでない。

早くHDCP対応ディスプレイを買おう、と思ったBowであった。
でないとBlu-rayドライブとそれを買った私が浮かばれない。
(私が浮かばれないというのは表現としてどうなんだという野暮な突っ込みは無用である)

このようにナナオ製品で痛い目にあったわけだが今回はまぁHDCPが悪い、ということで今度買う液晶もたぶんナナオ製品になるであろう。ただ純正保護シートは必須と思われる。ナナオ製品の情報を調べていると、とにかく眩しい、他社製品と比べても眩しいぞオイ、という書き込みがチラホラ。
ふむ、私がFPSゲームをするとき、エフェクトのマズルフラッシュで目が眩むのは液晶のせいでもあったわけであるな。…2年近く使っているというのに買い替え間近に知るとはあまりにも間抜けである。どうしようこの馬鹿脳みそ。換装したいんだが換えパーツはないんですか。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-30 01:32 | PC

ファンパッチ問題で公式・外部コミュニティともに紛糾しまくっております。

AoE3公式だろうがASだろうがAJCだろうがどこも揉めまくってます。
誰か止めてくれよこの流れ…。
久々に起動して対戦相手を探すもFP・公式パッチともにまったく当たらずで、もう呆れるしかない。

ESから公式パッチが出ない限り無理なのだろうか。
しかし「潰す」と親元から宣告されているのにわざわざアフターサービスをしていく会社があるはずもなく…。
すべてはES潰すと決めたMSが悪い。絶対悪い。
「Game for Windows」と題して、どのゲームも×箱と同時開発しないとPCで出させない圧力かけてるMSが悪い。


余談だが最近の会社の仕事は官公庁(某お役所)絡み増えたな…。
民間の会社へ製造販売するのかと思ったらそこ経由して結局はそっちに回るのか、って感じに。
まぁ特殊な電源を造るうちの会社でもさらに特殊ものとなると、売る相手はかなり限られているのだが…。

●追記
Halo Wars
http://www.4gamer.net/games/079/G007980/20090126032/

もう潰れるというのにEmsemble Studioが遺作としてリリースするのがこのゲーム。
…画面を見て正直に思ったこと。
これはESがAoE3をベースに作ったCoHモドキではないのか…?
まぁ障害物とかなしに撃ちあいまくってたり装甲目標に対しても平然と突っ立っているけど、近世的な雰囲気をだしましたらこうなったとなんとなく言い訳しているようにもみえるのだがそれは私だけだろうか。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-26 22:38

こんな週末が私の常

金曜日、明日は休みだと騒ぎまくる。(主にゲームで)
疲れ果てて寝る。

土曜日、起きるとすでに午後。
前日騒いだのとその週の仕事の疲れがどっときて動けなくなる。大抵一日かけて熟睡。
そして大抵、寝て潰した時間を取り戻すべく夜にまた騒ぐ。

日曜日、起きるとやはり午後。
土曜は買い物に行きたかったのになんでこんな時間からでかけにゃならんのだブツブツといいながらどこかに出かける。なんとなくダブルオーを観たくなるので5時までには帰宅。自業自得なのだが休日の消化不良に腹を立てながら週末は終わる。


今日の場合。
徹夜でゲームしてそのまま美容院行こうとしたら次第に意識が薄れ始め、ロフト式ベットまで体を持ち上げ布団をかぶりそのまま熟睡。
(本能って恐ろしい)
いい加減夕方に近づく頃に起きて、なんでこんなに時間を無駄にしたとブツクサいいながら出かける。
美容院に到着するも「混雑してるからあと1時間まってもらえないか」
先々週・先週と病気で美容院にいけなかったので髪伸び放題、ここのところ職場の鏡で自分の髪の毛の伸びっぷりを観るたびに後悔ばかりするのでこれ以上先延ばしにはできず、結局周辺で時間を潰す。かなりもったいない。
1時間後切ってもらうも案外時間がかかって午後7時半に終了。
ブルーレイドライブを買いに行きたかったのに大半の店が閉まり、
まだ開いている店に駆け込むも結局どの機種がいいのかさっぱり分からず買わずに戻る。
意味不明な腹いせにFallout3でも買って帰ろうと思ったら駆け込んだ先のどの店でも取り扱ってないときた。
血管がビキビキと音を立てているような錯覚。

そんなこんなで帰宅すると午後10時。毎度のことながら、なんなのだこ時間の浪費は……。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-25 22:38 | 日常の雑感

ウィルスバスター2009の不具合の多さは異常

3年契約版を購入している私であるが、いい加減こいつの不具合の多さに辟易している。

症状1
2009年版にアップグレード後、極端に動作が重くなる。何も動かせない。
→トレンドマイクロのQ&Aによると「アンインストールして入れ直せ」

症状2
2009年版にアップグレード後、アップデートの度にシステム再起動を要求される。
→トレンドマイクロQ&Aより「正常な反応なので問題ないから再起動しろ」
再起動しても再三にわたって再起動しろと要求されるのだが…?そもそもファイル適用されたあとに要求されるのではなく、適用中に要求されるのだが…?
→トレンドマイクロQ&A「…………」

だんまりかよ!っていうかQ&Aに載ってねえよ!

マカフィーは全体的にのっそりしてるしノートンはアンインスコ時にシステムクラッシュ引き起こすし安全パイと思ってたウィルスバスターは2009版になってからこのザマだし…。
いい加減カルペルスキーに変えたくなってきたBowであった。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-19 23:08 | PC

-24- 第1シーズン視聴完了

ずっと前に購入していた24のトリロジーボックス(1~3シーズン収録)をいい加減観た。
第1シーズンは最初ダラダラ、最後はえぐい結末であったが、まぁいいんではなかろうか。
しかし最後の最後であの人物が関与していたってのは腑に落ちない。
なんか適当に付け加えたって感じが、ね。
結構好きなキャラだったのでそこがひっかかっているのかもしれない。

しかしまぁ元特殊部隊員って設定の話多いですな。
所属が軍か市・州警察かFBIかCIAかNSAか、色々違いはありますが、それでもあれで元特殊部隊員といわれても……まぁドラマだし仕方ないけど演技指導は何してたんだか。
拳銃2挺もって乱射しながら突撃とか、部屋をクリアリングせずにドアのど真ん中に出たりとか。
アンディマクナブの小説の方がよほど本物に近そうだ。出身が出身だけに当然なのかもしれないけど。
まー、彼の小説をドラマ化しようものならとてつもなくダラダラな話になりそうだけども。
防備としてはあまりにも心許なかろうともソファを最低限の防備としながらその先にいるかどうかもわからない敵相手に、ゆっくりゆっくりカッティングパイをしながら部屋をクリアリングしたり。
「ファイアーウォール」では雪原を延々と歩き続けたり、「クライシスフォア」では延々と警察犬に追われながら森の中を突破したりとか。
ドラマとして使いやすそうなのは「リモートコントロール」と「解放の日」くらいかな?
義理の娘のために使い捨ての工作員として孤独な戦いを続けるニック・ストーンおじさん。
それでも散々な目に遭うのは毎度のことながら、結果的に世界救っちゃったりする。
与えられた無理難題(ミッション)は結局そういうものであるということか。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%F3%A5%C7%A5%A3%A1%A6%A5%DE%A5%AF%A5%CA%A5%D6
知らなかったけどマクナブさんは映画「ヒート」の市街戦場面の武術指導してたんですね。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-12 18:55 | 漫画・小説・アニメ・映画など

負け犬の遠吠え、戯言、されど実際の感想

最近はCoD4での活動も休止中で皆てんでバラバラなことをやっているんですが、
あえてCoD4をやってみよう、ということで混合チームでプレイしてます。
まぁプレイする前に地名の統一化を図らないといかん気がしますけどね…うちのつけた地名は他所じゃ大声で使えないような名称が多く…。
それはさておき、今回混合チームに私も混ぜてもらったのですがボロ負けでした。
私が足を引っ張ったからに他ならない。(;´-ω-`)毎度毎度のことですがダメダメですね。

ところで今回PROMODを用いてのマッチをはじめて行ったのですが、やってみた感想を述べてみると、「これ、面白いのか…?」
いやCoD4のマルチ自体面白いのか疑問なんですが(どのマップも狭すぎるし壁貫通しすぎ)、それをカバーするためにいろいろなMODが出されているわけですが、PROMODはいくつかあるゲーム(というかマッチ)カスタマイズMODの中でも郡を抜いて出来が悪いような…。
理由としてはまずCoD4の特徴をかなり悪化させている点。
画面がぶれない、火器全般(特にスナイパーライフル)が扱い易い、というか当てやすい。
無印のバランスでも当時はあーだこーだとありましたが、CoD4はコンシューマー共同開発のCoD2と同じ流れの悪いところをもってます。
ここでいう悪さとは当たり判定があいまいで当てやすいこと。無印からネットコードの関係で仕方ない面もありましたが2,4はどうしようもない状態。
その妙に当てやすい状態からさらに当てやすくなってどうする?という疑問が浮かびました。
いやなに、敵側に撃たれてどうの、ってよりも私が敵捉えたあと少量の弾数で撃ち倒せるってのが一番の違和感かもしれません。
大抵マズルフラッシュで目がくらんで弾がバラけたり弾を多く消費するのがよくあることなんですがPROMODだと死ぬのに必要な弾数で本当に倒せてしまう。(ちなみに相手が静止した状態。動いているともちろん必要弾数は増える)
銃の取り扱いが安易なよりは難しいほうが燃えるんでそこらへんは好みの問題なのかもしれませんが…簡単な撃ち合いでケリがつくのは納得いかないかな。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-03 23:32 | ゲーム

あけましておめでとうございます。胃がキリキリと痛みます。

あけましておめでとうございます。

しかし新年早々気分が重くて、例え頭がおめでたいこのBowでも元旦からおめでたい気分にはなれないのです。
大晦日にカニ食ったら腹痛になった。しかし食中毒や腹下したとかではなく、胃の辺りがキリキリする。
母方父方双方の祖父の家に行くこともできず、新年の挨拶もろくにできやしない。まぁ双方の祖父も痴呆入ってかなり深刻な状況なんですが片方がとにかく人にあたりまくるので正直行きたくなかったから個人的にはいいんですけど。
新年の挨拶といえば年賀状だが、すっかり忘れていた。腹がキリキリ痛む。どうやら腹痛はカニの食いすぎだけじゃないようだ。原因不明の腹痛は大抵、心因にあり。
AoE3をやってみるとほとんど連敗で実質-15ストリークはいったと思う。しかも戦いながら「何やってたんだっけ、えーっと次のオーダーは…あー荒らしされてるなぁ…前哨立ててないから農民全滅だよ」とかぼんやりした頭でやっている。何がしたくてゲームしているのか自分でもわからない。勝ちたいはずなのに、勝つ努力をまったくしていないという。

なんというか色んな要素が絡まりあって新年早々気の抜けた状態です。
この無気力感…大学4年の頃と同じだろうか。
社会人になって8日間の休みは、あまりに長すぎ、常に泳いでないと死んでしまうマグロと同じような状態。するべきことがあって、その次に休みがあるということが精神的な健康を保っているのだと思う。今のところ仕事はしたくないのだがやはり何かしてないと落ち着かない。休みがなかったらなかったで困るのだが。

こんなときに思い浮かぶ言葉はただ一つ。
ああ、意識する間もなく死にたい。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-02 03:09 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧