<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

案の定倒れたよ!

最近体調不良の話しか書いてないなぁ…とおもいつつそれでも書く。
ネットにぶち上げるゴミのような日記帳&不定期生存報告書。

えー、まぁ先週の火曜日に処方された漢方薬が効きまして、
仕事がはかどるはかどる…ということは書いたのですが。

連日連夜午後11時半~12時帰宅で祝日出勤という日々が続いているのに何故かへらへらしながら出勤できている状況が異常だったと言える。
昨日、他の部署へ回すチョッパーユニットが完成し、うちの部署で製造しなければならない電源ユニットが全て完成。
「やった…俺休まずにやりきったよ…!どんだけ休みたくとも休めない状況の中、頑張ってやりきったよ!明日からは他の製品にとりかかり、明後日は以前製造した巨大電源の据付工事に行くぜ!!」
と車で帰宅する途中、車内で目標達成の喜びをかみ締めながら家に着いたらそこで倒れた。
緊張の糸が切れたのだろう。朝起きたら全く体がうごかなんだ。
まぁ、よくここまでもったな…と思えなくもないが。
以前の自分ならもっと早くへばっていたはずだ。


頑張った自分にご褒美(笑) でもしたいところだが金がない。
…極端に金のかかるご褒美しかおもいつかない自分の思考回路に問題がある気もする。
それなら、新しい服と靴かな、とも思うが、出かける日がほとんどないんじゃあなぁ。
そういや最近職場の昼休みに卓球をやっているが、中学時代に使っていたラケットが力任せに振らないとスピンがかからなくなってしまった。回転方向を何度も変えるカット主体の私にはそれは致命的。
というわけでラケットでも買おうか。
最近、職場で昼休みに運動することの重要性を身に染みて実感している次第。
卓球はいいね。腕の筋肉ついてきたせいか球のコントロールがからっきしだけども。

●追記
昨日工事完了。
いやはや、自分が製造に携わった製品を自分の手で据え付け(ほとんど先輩の手伝いみたいなものだったけど)、実際に他社の工場で稼動するところを見ると感動するね。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-31 14:02 | 日常の雑感

技術レベルの低い者の残業、その意味はあるのか…

ぶっちゃけて言えば私のことである。
ここんところマジに忙しいため帰宅11時超えは当たり前、休日も出勤しやがれな状態になっている。
で、定時を越えてかなりの時間を残業する。
残業するというか残業せざるを得ない。んで、残業時間がすごいことになる。
休日も出勤する。一応労働基準法に則り休日出勤手当がでる上に、さらにその日も残業があるので、これまた凄いことになる。給料締め日から10日程度しか働いてないのにもう給与の4分の1の手当がついていたり…

少し前の私ならもう数日前に倒れていておかしくないのだが、新たに処方された薬が効きまくって元気ハツラツだから困る。…いやまぁ、社会人としては困らないというか当たり前なのだろうが。
この前の日曜も出かけてリフレッシュでもしようかと思っていたが体がダウンしているのでまるで動けず…疲労回復もままならぬまま一日を過ごす羽目に。
PCデスクが壊れているのでニトリかどこかで買おうと思っていたのだが…。

私と同じくずっと残業している先輩は私の家より遠くから出勤しているのに毎日よくもつものだ。
取引先との打ち合わせ・回路設計・製造・検査・現地工事とほとんどの業務が彼の肩に乗っかっているのに、それを毎日こなす姿には感服せざるを得ない。私はその中の簡単な手伝いしかできないが、簡単な作業でも手伝うとお礼を言ってくれるのには人として素晴らしいと思う。
私も先輩のようになりたいものd…………いやいや、技術レベルは確かにそうでもこなす業務数はそうなりたくはないぞ…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-28 07:34 | 日常の雑感

ウボァ…

最近は仕事から帰ってくると午後10時を回っているが、そんな中で今度の土日出勤確定。
休日出勤手当は貰えても、体の健康はもらえません。
(;´-ω-`)深く考えると欝になれるね。既にうつ病患者ですけどね。
私はよく風邪を引くが、体温計で計っても全く異常なし。でも体調は異常事態。
ずっと風邪だと考えていたが内科で検査してもらってもやはり異常が出ず。いつもの通院先で内科の検査結果を話してみながら診断してもらった結果、自律神経失調症と出た。調べてみると、疾病からくる病状が普段風邪と思っていたときの症状と全く同じでもう笑うしかなかった。
そして普段服用している抗うつ剤のほかに自律神経失調症対策として漢方薬も処方されたが、こいつが結構効いている感じ。
こいつのおかげで乗り切れるといいなぁ…なんてしょうもないことを考える。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-23 00:22 | 日常の雑感

雑感、Bow感。

●Excite Blogにログインすると「中川祥子×ノートン スペシャルサイトオープン」というバナーが真っ先に目に入ってくる。邪魔だ。
最近のことだが、ノートン先生のCMを景山ヒロノブが歌っていることをしってつい笑ってしまった。確かにノートンのCMのイメージからするとぴったりだ。
ただ、敵を退治するのはいいが寄生虫のようにシステムファイルに根付くのはやめてくれ。
(;´-ω-`)2回ほどつかってその度に後悔してきた経験アリ。
マカフィー、ノートン、ウィルスバスターと主要ウィルス対策ソフトを使ってきたが、今のところはウィルスバスターがベストっぽい。
ただそのうちカルペルスキーに変えると思う。マザボに付いて来た3ヶ月無料版はなかなか高性能だったし。


●本日はじめて製造した電源の検査に立ち会った。まぁ立ち会ったというか、先輩社員が検査中、近くにいた私に配線の修正を命じたのでそれに応じたまでなのだが、結局、制御盤をまるまる検査することとなった。まぁあとメインの回路に電力を供給し、動作確認したら耐久テストに入るのだろう。品質保証に興味が沸いてきたので、検査の手伝いを出来たことは品保の勉強としてよかったのだが、検査時の神経のすり減らし方は他の工程と比べても異常である。正直疲れた。


●DAC1 PRE>HD-1L PEのインコネをオーディオクゥエストのKing Cobra 2(XLR)に更新。ついでにPRO900のパッドもPROline750のものから元に戻した。
だいぶ鳴らしたためか、音のバランスがよくなっている。低音はそこそこ主張するが、時々感じた「邪魔な存在」的な低音ではなくなった。
ケーブルは以前のカナレ+ITTキャノン製プラグよりだいぶよくなった。カナレはコストパフォーマンス最高、音はいいのだが、ほかのに変えるとやっぱり音が細く感じる。


●マウス更新。ダーマポイントのオプティカルマウスにして、マウスソールと付属の滑り止めを貼りまくったところ近接戦での生存が多くなった。マウス全体に貼る滑り止めはかなり効果あり。
長い間愛用していたロジクールG3レーザーのときよりリコイルコントロールもしやすい。やはりそこらへんは握りやすさと光センサーによるものか。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-15 23:17 | 日常の雑感

風邪ひきまくりの私ですが…

怪我の治りが悪かったり、間接の節々が痛いと思ってたら案の定風邪だよ!
しかも今回のは結構酷い。
先月~今月にかけて3回もひいてやがる。首きられないか心配だマジで。



○余談
いいか、ゾネユーザーはよく聞くんだ。
「PRO900はPRO(line)750のイヤーパッド装着で聴きやすくなる」
低音は引っ込む、というか私の750並みに軽くなるが、モコモコ低音に邪魔されなくなるので聴きやすくなる。
以前Timeloadにゾネの各機種のパッド換装でどれほど音が変わるのか聞いたが、変化は乏しいがやはり音のバランスを考えると機種にあったパッド(=機種用パッド)を装着してくれ、と回答が来た。
…バランス考えてもPRO900は他のパッドに変えたほうがいい。
パッドの材質や編み方のせいで低音がほとんど抜けず、その結果バランスを壊している。(;´-ω-`)
(ただしTimeload側のいうバランスと私のいうバランスはおそらく違うものと考えたほうが良いかと。Timeloadのいうバランスはその機種の特色、私のいうバランスは全体の音域の整合性みたいな感じだと思う)
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-09 03:11 | 日常の雑感

血がだくだく…

作業中に皮膜むいた高電圧ケーブルの尖った先端で腕に傷をつけてしまった。
猫が何度も引っかいたかのように右腕に赤い線が何本も…。
しかし痛みはほとんどなく、私は自分の作業服が血で赤くなっていくまで全く気が付かなかったのである。
いや、血で赤くなるまで…というよりは血で茶色くなるまで…といったほうが正しいか。
すぐに赤茶色になったところをみると、出血の量は少ないようだ。
まぁ製品に血を落とさなくてよかった…いやはや。



ところで、右腕の反応が何か鈍いのだが…気のせいなのだろうか…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-07 22:27 | 日常の雑感

第10師団 師団創立記念に行ってきた。

話をかっとばしますが、私含む大学の友人7人で守山駐屯地にGO
手荷物検査と金属探知機による検査を終えた後、観覧席に行く。
選手…じゃなかった、隊員入場。
今回は第10師団の各方面から隊員が来ており、なかなか凄いことに。
会う隊員の多くがレンジャー徽章、空挺徽章、またはその両方をつけており、取るのも大変なはずなのにあまりに徽章をつけた隊員が多かったので徽章を間近で拝見するありがたみが……いや、まぁそういう問題ではないんですが。
招待客も神田知事と松原市長の本人が来ており、なにやら気合の入っている様子。
しかしまぁ…両人以外の来賓の方々も話の長いこと。雨降って酷い状態なのにみなさん雨合羽着て長々と話してらっしゃる。
仕事とはいえ雨がざあざあ降ってる中でグラウンドで整列している隊員の方々が可哀相だ…と思っていたら1人後方へ抜けた…。足取りが重そうだったので体調を崩したのかなぁ…あとで相当注意を食らっていそうだ。
気になったのは整列した隊員が89式小銃とミニミを持ち、士官とおぼわしき方々は拳銃携行で入場。3年前くらいにみたときはみんな64式小銃もってて萎えた覚えがあるんですけどね…。
正式採用から何年経っているんだよ…と。まぁ年間調達数が8000挺程度なので仕方ない。全部隊へ必要数行き渡るには十数年かかるとかどこかで見たな。もうほとんど行き渡ったのだろうか。

んで、お披露目タイム。
斥侯のバイク2輌が敵陣を発見、バイクを倒した状態で銃撃。
気になったのはバイクの横から体を出していた点。以前見た富士総合火力の写真ではバイクの車体のうえから体を出していたんですが、教本が変わったのか横から体を出していました。まぁ、上から体だせば露出させる部分が増えるんで被弾しやすくなりますわな。
撃ちあっている最中に敵装甲車両到着。M2 BMGの空砲がなかなかうるさい。
斥侯組は車両を確認した後、横倒しにしていたバイクを起こしてすぐ撤収。代わりに73式偵察警戒車が到着。(撤収は到着の前だったかな?)双方の装甲車両の砲撃戦に突入。
頭上にOH-1がやってきて敵を確認した後、グラウンドの片隅でFH-70と120mm迫撃砲がセットされ、それぞれ砲撃。
観客に着弾を知らせるため敵兵役の兵士が爆竹?を投げるのですが、その音もまた半端ではない。着弾の音が一番響いていたと思いまする。
砲撃の最中、74式戦車2輌が同軸機銃を撃ちながら進入。停車と同時に耳を閉じろとアナウンスが流れ主砲発射。2輌が2発ずつ、計4発砲撃してました。基地のすぐ近くに住む友人によると、ここの基地で4発も撃つのは初めてみた、とのこと。
締めくくりは高機動車がミニミを撃ちながら進入し、車から降りた普通科の隊員が直径1m程度の円を描いた鉄条網を飛び越え、並んで一斉射。敵役が建物へ退却していったので隊員が建物へ突入するところでお披露目終わり。
なかなかやかましかったのですが、3年前観に来たは不快に思えた銃撃、砲撃音が、今回は悪く感じなかったのが不思議でありました。耐性がついたのであろうか。
ちなみに戦車砲の砲撃したあと子供がわんわん泣いているのを見てかわいいものだと思ってしまった。…しかしながらこういう場所に子供連れてきて大丈夫なのかと少し心配に。
いやなに、これをきっかけに将来私みたいなのが出てくるかもしれないじゃないですか…(;´-ω-`)

グラウンドはあとで展示広場となりましたが、UH-1のパイロットの方に電源絡みで少々聞いてみたり。バッテリーは直流ですが、インバーターでレーダー用に交流電源を作っていたのが謎だったのですが、聞いてもパイロットの方もそこまではわからんとのことでお手上げでやんす。
まぁ久々にこっちの世界に踏み入れたんでまた新鮮でありました。

今回の基地見学とは関係ないのですがサバゲやっている友人と話していて、AK-74Nが欲しくなった次第。バッテリーがミニバッテリーSということで通常のミニバッテリーと互換性がないと…。変換コネクターでも自作してやろうか。圧着や配線、ドリルやタップばかりやらされているので部品さえあればその辺りは問題ない。(´-ω-`)技術の有効活用ナリ。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-05 21:46 |

明日は…

明日は陸自第10師団が駐屯する守山基地の、師団創立記念である。
色々見て回ってくる所存。
ついでに売り込みを(ry (冗談だけど)
雨降らないといいけどなぁ…降水確率高めで困る…。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-04 11:55 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧