<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

よくわからんな…

三沢基地…ねぇ…米軍の基地だろ?
なんでまたそんなところに…。
海自への件のほうはまだ分かるんだが…。
…と思ったら民間、空自、米軍の3者が利用するのね。納得。



いや、別になんでもないんだ。ただ思っただけで。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-30 23:27 | 日常の雑感

体がどんどん~

土曜日は保管庫にあほなほど大量にあった部品などを産廃として捨てる日だったんだ。
新品同様の部品もたくさんあって勿体無いことこの上ないのだが、使い道がこのさき全くないのでどうしようもない。
んで、直流コンバータを産廃積み込むトラックに積み込む際、へばってた体が限界にきまして、
重さ10キロほどの電源を頭上へ担ぎ上げた瞬間手を滑らせて自分の額に直撃。
ダンボールの角があたっただけなのにだらだら血が出てきたもんだ。
出勤するまえにビタミン剤やドリンク剤を服用したのにやっぱり体はヘボいまま。
今でも風邪か何か分からないが体が熱い…


○追記・すごくどうでもいいこと。

傘を銃に見立てて、頭揺らさずかつ音出さずに構えたまま歩くことができるようになった。
暇を見つけては構えをとったり、そのまま歩行してみていたが気が付いたら実現していた。
しかし明らかに異質だ。重さが足りないので傘代用を止めサバゲの格好+エアガンで実行してみたいがどう考えても軽犯罪だ。
どこかそれをやるに適した場所はないか。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-28 16:48 | 日常の雑感

まだ…ノイズが…止まらない…

その音量自体は低くなったもののHD-1L PEのノイズがとまらない…
配置上、アンプがPCと液晶に囲まれてる状況から変えれないのでとりあえず筐体のノイズ耐性を上げるべく、
接続しているケーブルや筐体にトライガードという怪しげなものを貼り付けて見た。
…いや、私とて半信半疑だったんですがね。これ使うのは。
どうみても怪しさ満点ですから。でも藁にもすがる思いで導入。
しかし、トライガードは音にとんでもない変化を及ぼした!!


…すげえ音が悪くなってやんの。

なぜだろう。この手のものって効果がない、ってなら分かるけどあからさまに音が悪くなってるのはある意味すごい…。
トライガードを検索してみたが、「効果あり」「効果感じられず」の2種類くらいしか見つけられなかったが、
「音が悪くなった」なんて書いてるのは私くらいなものか…。
ちゃんと説明書通りに作ったんですがね…それとも、アホなミスの多い私のことだから作り方間違えたかな。

そういや、某所のクリーン電源を借りたときはノイズがさっぱり消えたような…。
結局電源なのかい…ついこの間まで自作ノイズフィルターでノイズ消えた!と大喜びしてたんすがね…。
とりあえず仮の導線をシールドされているものに換装するか。今現在は金ないけど。



ああ、早く電源装置を作れるように成長してえ…。
職場で電源作ってるのに他社の電源買うっていうのもなぁ。
いや、産業用電源なんで使用VAの差が桁違いなんでそりゃ仕方ない気もするが…。
でも自分用に作れるように成長したいのです。マジに実現するのはいつになるかわからんけど。
それまでは…やっぱ民間のを買うしかないのかねぇ…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-24 07:36 | オーディオ - 雑感など

CoDの第六弾…はてさてそのプラットフォームは?

Infinity Ward,コール オブ デューティシリーズ第6弾を開発
http://www.4gamer.net/games/071/G007171/20080917012/


現状の専制だと無理な話だと思うがこれだけはお願いしたい。
頼むから×箱○をメインに開発するのだけは止めていただきたい。

2、4共に箱メインでの開発になるから何度も糞使用が増えすぎて…もうね…

MSの糞ッタレが箱メインで開発させないとPC版ださせないとか圧力かけるからこうなる。
まぁあとはセールス的な問題か。
CoD4は1000万本売れたらしいが、そのうちの相当数が割れとして出回り、PCだけじゃ利益が出ないという問題。
まぁそりゃ箱にも手出したくなりますよね。
で、箱に手を出そうとするとMSから圧力がかかり…の悪循環。
どうにかならんもんかねぇ…。


○全く関係ない余談
明日、Ultrasone PRO900到着。
実に楽しみである。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-17 20:33 | ゲーム

単なるフィルターなんですがね…

http://www.densei-lambda.com/products/sps/nf/mb/indexj.html
電子パーツ屋でデンセイラムダのノイズフィルターを見つけたので購入。
合わせてIECインレップラグトと明工社のコネクターを購入し、会社で自作。線は廃棄予定のKIV・2mm線を使用。
測定などしようかと思い、抵抗やオシロや電圧計なぞいろいろつなげて見たが、パルス発生装置とかそういった類のものがなかったので、一番調べてみたかったコモンモードノイズ減衰がどの程度なのか測定できず…まぁ配線ミスもなく無事使えているようなのでOKとしよう。
(あとでメーカーサイトにテクニカルデータがあることに気が付いたのだが…)

一応底面はヒートシンクに取り付けられるよう金属板になっていたので、ハンズで買った人工だ大理石の断片を台代わりに使用。まぁ熱で溶けるとかいうことはないだろう。(…おそらくは)
両端をコンセントとフルテックの電源タップに繋げて差し込む。安物のプラグの癖にやたら食いつく。この調子なら接点は大丈夫か。

聴いてみる。
うーん、あれだけ悩まされたノイズが聴感上まったくない。
フィルターいれると音の減衰が酷い、とは聞いているものの、そういったことは感じられず。
フィルターは敬遠したいたのだが、実際入れてみるとこういうのもありですね。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-17 07:43

予定狂いまくりだ! まぁいいが。

http://avic.livedoor.biz/archives/51088282.html

なんか10月初旬と書かれていたPRO900が9月17日に発売ですってよ奥さん。
通販サイトじゃ20日前後と書かれていたが、なんにせよ10月初旬と今週中じゃえらい違いだ。
今月は金貯めておこうと思ったのにぃぃ。まぁいいけど。
機器やケーブルにエージング(もしくは、バーンイン)というものが本当にあるのかさておき、SAECの光ケーブルで出力してDAC1 PRE+HD-1L PEの音が凄く鮮明なって、PROline/PROシリーズより解像度は落ちるはずの新型DJ1PROでも驚くほど音が良くなってビビっている俺がいる。
そこにPRO900をつなげたらどうなるか…楽しみである。


…まぁ、最初の一週間くらいはロクな音が出ないってのがUltrasone製品の特徴だったりするのだが(;´-ω-`)


余談ではあるが、うちの会社の製品では製造後の検査を終えた後、全てエージング試験を実施している。
(「エージング試験中」と書かれた札まである)
ここでのエージングは内部回路の活性化や耐久試験などを兼ねたものと思われる。私もしっかり聞いたことがないので何を目的としてエージングとしているのかは不明だが(てか聞け)、オーディオでいうところの機器のエージングというのも似たようなものかもしれない。もっとも、機器のエージングはなんとなくわかってもオーディオの「ケーブルのエージング」というのはさっぱりわからないが…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-15 21:04

Ensemble Studioはどうなるんでしょう…ってあれー?

●「Age of Empires」のEnsemble Studiosに閉鎖の噂
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080910015/


Microsoft Gamesの傘下にあるゲームスタジオが次々と閉鎖されるようで、ESもその対象となっているようです。理由はMS Gamesの財政的な問題により。
複数のサイトでは「噂」となっていますがGamespotあたりでは確定みたいな言葉で書かれているようで。
AoEといったらMSフライトシミュレータと並ぶMSの筆頭ゲームだと思うのですが、今後どうなるのでしょうね…。

ESも…

潰れるならHalo wars出して終わるんじゃなくて日本修正パッチとESO委託みたいなことしてからにしてくれ。(我ながら酷い言い草だ)


追記
●Age of Empires Series Still Alive
http://ve3d.ign.com/articles/news/41425/Age-of-Empires-Series-Still-Alive


なんだちゃんとシリーズは存続するんじゃないんですか。
良かった良かった。
個人的には、AoCにAoE的要素(カードシステムやホームシティレベル制ではない)を積み込んでリメイクしてほしかったり。AoCはシナリオモードも面白いですしね。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-11 20:46

この失速感はなんだ…?

なんか妙にテンションが下がってきて…
なんでテンションが下がったのかよく分からない。
いや、そもそも何のテンションだったのか…それすら分からなかったり。
オーディオに対するテンションの失速感か…?


失速するちょいと前、DAC1 PREのデジタル入力を試してなかったのでデジタルケーブルを使ってみようとした。
ただ送信側がPRODIGY HD2自作改造版なんで同軸出力がない。折角タダで同軸ケーブル貰ったのに勿体無い。なので同軸出力を備えたオーディオ用インターフェースを探すことに。
…まぁ本末転倒な気がしなくもないが。
しっかしまぁ、ショップを回ったが低価格帯なものしかなく、ネットで調べてもPCからのインターフェースで同軸もっているのが案外少ないことに気がつく。最近はTOSLINKと端子が同形のADAT入出力の方が需要が多いらしい…?
なら今後光出力も使うよね、ってことでSAECのOPC-Z1を購入。
うん、同軸出力のインターフェース探してたのに光ケーブル買うとかやっぱり本末転倒だね。
まぁいいんだ、他にも転用できるし。(ただAV機器用に使おうにもすぐHDMIにとって変わられそうだが)

んで、デジタル出力を試してみたのだが…

…光(SPDIF)>DAC1 PREでの接続より、RCAアンバランス>DAC1 PREでの接続の方がちょいとだけどキレがいい…。
なんかがっくし。いやまぁ出力デバイスがHD2改造型ってのもあるだろうし、あっちはアナログ出力用に色々改造しまくったし、DAC1 PREのUSB接続よりは音いいからいいけどさ…。
(専用のデバイスと比べると、DAC1 PREのUSB接続はぼんやりと靄がかかったような少し見通しの悪い音。他のUSB機器と比べたことがないのでBenchmarkご自慢のアドバンスドUSBオーディオテクノロジーがどの程度凄いのかは分かりませんが)

同軸出力の出せるインターフェースが高いのが多くて困る。まとも(そう)な製品で、安くて2万後半~。しかし機能は限られるので安いのを買っても後々困るだけだったりする。良質なデジタル出力の出せるものないのかな…。個人輸入でLynx AES16eとかか?
…って、同軸出力がなかった。
まぁ…今回のケーブルに2万出した男の言うセリフじゃありませんが。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-04 01:16 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧