<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

別ブランド品だったのかい

OTAI AUDIOのHPを見ていたら、MUSICAのパッシブアッテネータATT-100の説明文のところで
MUZICA(ムジカ)とは聞き慣れないメーカー名だと思いますが、
実はクリーン電源で有名なCSEが製造、販売をしております。

とあった。
一瞬、分けが分からず両社の会社概要を見てみると

CSE
〒503-0947
岐阜県大垣市浅草2-102
TEL:0584-89-7791 FAX:0584-89-5696

MUSICA
郵便番号 503-0947   岐阜県大垣市浅草2丁目102番地
電話 0584-89-992
ファックス 0584-89-5696

あらら。同じ番地内に社屋を構えているとは全然知らなかった。しかし電話こそ別々だがFAXの送り先は同じときた。MUSICA製品の製造はCSEで行っているという話があるから注文書が工場と事務の両方に送られる仕組みになっているのかもしれない。電源ケーブルの先についているプラグも他社の電源ケーブルでは見かけないものだし、なるほどなぁ…とおもってしまった。


で、思いっきり話が変わるのですが。
HD-1L Professional EditionにはトロイダルコアではなくRコアトランスが搭載されてますが、こいつは概して突入電流に弱いなど弱点を抱えているとのこと。(こちらをご参照あれ)まぁメリットがあればデメリットもあるといった感じですか。
この前借りた某社の安定化電源は非常にいい感じでHD-1L Proのノイズも見事に止まっていたのですが、そいつは場所とる上にかなーり高いので悩みどころではあります。繋げる機器も今のところ一つしかないし…。…いや、まぁ悩む以前に買えないけど…。
そこでMUSICAのibf10を急ごしらえとして導入するか、と考え中。
まぁ今までのMUSICA製品のことを考えると中に何が入っているかわかったもんじゃないですが、特別仕様とはいえ絶縁トランスならある程度絞り込めるだろうし…
気に入らなければ筐体だけ取って中身だけポンと替えるとか。CADで図面作成して板金屋に筐体注文すんのは金かかりすぎるような。だから箱だけ残してカスタマイズと。
まぁ電源や回路勉強中のド素人が下手に触ると機材ぶっ壊れか酷けりゃ火災に繋がるので、職場の先輩に相談しながらやってみるか…。
…なにやらカスタマイズが前提となっている気がする。デフォで問題ないならそれでいいんですけどね…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-29 09:14 | オーディオ - 雑感など

職場における政治・法の思想・信条の談義について

職場で昼休みの食事を終えたあと、つけたTVから流れてくる政治とか法律について同僚の1人と延々と語り合ったりする。
私は弟や父がその相手だったりするが、最近はうざったがられている…やりすぎたかもしれない。同僚の方は回りにそういう話のできる相手がいなかったので辛かったらしい。
どちらから切りだしたか分からないが、そういう話ができるとお互いが認めたため、同僚の1人とはそういう主義主張や思想についてぶつけ合えれる仲となったが、喋り始めると先輩や上司が退席し始めるのはどうなんだ…。

まずい話題を話しているのだろうか。お題はそのとき流れてきたニュースによって死刑制度やら憲法問題やら重たい話がほとんどなので、仕事で疲れているときには聴きたくないのかもしれない。

ところで、労働基準法だったか何かの法律には「入社から3ヶ月は試用期間で、その間は無条件即日解雇できる」とあるらしい。新入社員歓迎会のとき社長が笑いながら言いやがっtt…ではなく仰りやがtt……失礼、仰っていたが、こちらとしては笑えない話である。
ちなみに労働法は受けていたがロクに講義も受けていない不真面目な学生であったのでそんなのがあったか覚えがない。
何が言いたいのかというと、こういった話題を昼飯どきに話しすぎて「職場の空気を乱す」とかいう理由で解雇されるかもな…と思ったわけで…。
まぁ皆、昼飯を食べているときはTVから流れてくるアナウンサーの言葉に耳を傾けるだけで黙々と食事しているので、お話くらいいいじゃないかとか思ったりするのだが、やっぱり空気が読めてないのかもしれないと不安に思ったり、ならば止めればいいじゃないと言われるだろうが、

体が疼くのだよッ!!ああこのニュースを題にして誰かとぶつかり合いてぇッ!!  ……と。

ただの変態なのかもしれない。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-27 19:26 | 日常の雑感

k272HDとかK242HDとか現在の環境とか

おっかしいなぁ…AKGの新製品の値段が気になって調べてみたものの、ヨドバシやビックカメラくらいしか値段が出てこない。他の店の値段が気になるのですがまだ取り扱ってないんでしょうかね。

代わりにサウンドハウスでk271mk2とかk241mk2が売られてますが、こいつは存在自体知らなかった。代理店のハーマンでは扱ってないんすね。

しかし予想価格39,000か…予想以上に高い。
初任給で~なんて考えてましたが甘かったか…。(;´-ω-`)


そういや各社が一斉にバランス型ヘッドフォンアンプを出すようで、気になるような気にならないような。
まぁ、当面はバランス化とかより現在の環境をなんとかしたいんですが。
スピーカー欲しいしもっと言うとスピーカー置ける空間が欲しい…。
店で聴かせてもらうだけじゃ色々と申し訳ないですし…。

●追記
フジヤエービックの新製品ページに載ってましたが、例のごとく値段が「お問い合わせ」となってでてない。(´-ω-`)
以前フジヤに「何故値段を公開しないのか」とメールで聞きましたが確か「販売元や他店から睨まれる」みたいなニュアンスの返事がきたような。もうメールが残ってないので内容が曖昧ですが。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-22 22:07 | オーディオ - 雑感など

現在のPowerRatingとelorating

AoE3TADのPR28のレート1900代になった。
なったはいいが、しばらくしたら佐官に連続でボコられて
レート1800後半に落ちてしまった。
これならいけるかなーと思ってたが甘かった。佐官へ昇級するハードルは高い。
プレイヤーの質だけでいえば少佐あたりは玉石混合、大尉上がりの人なんかだとわかりやすい。
ただし中佐以降はやたら強くなるんで勝てることはまずない。けど必ず負けるってのも少なくなったような。

ただ相手がインドミラー、または日本だとかなりの本数負けてます。
どれを出してくるか見当がつかないのがこの2つ。
インドならソワル+グルカ+少量セポイか、セポイ単か、セポイ+グルカ+少量ソワルか。
日本なら弓+薙刀+少量足軽か、足軽+弓か、足軽+弓+薙刀か。
初っ端から薙刀出してくる日本使いにはほとんどあたったことないですが、長引くと必ず出てくるのは間違いない。
こちらの金脈はセポイやグルカ、ソワルにザンブーラギと金使うユニットがたくさんいるのでカツカツなことが多いんですが、日本のスカミは木材を使う和弓兵なんで比較的金の比重が高くとも薙刀を出しやすい。内政や資源配分の結果が軍に反映され、それで負けること多し。
同じインドだと進化時間や兵の読み間違いで死亡。内政はほとんど同じなことがおおいのでいかに相手の内政を出し抜くかがポイントか。…でも内政出し抜きばかり考えてるとやられるんだよな…そこらへんは悩みどころです。

無印のときは大尉、TWCのときは中尉どまりでしたけど、今回はどこまでいけるやら…。
佐官は目指したいなぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-20 16:12

少しのことで不安になったりする

アクセスの伸びが半端じゃないんすが…なんでしょうこれ。
更新ボタンを押すことでアクセスカウンターが回る方式ではないので色んなところからご来場されているんでしょうか?
細々と戯言を書いていたBlogなんで2桁から4桁に唐突に伸びると焦ります。
いまのところエキサイトブログからは緊急メンテナンスがある、とだけ書いてあるのですが、それなんでしょうかね。
記事内容に不適切な表現等がありましたら訂正しますが…。
グーグルで検索をかけてみますとムジカおよびゴールドムンドの投稿がトップに来るので
そこのところにアクセスが集中しているのかな。


まぁ…なんと申しますか…

…そんな少々のことで弱気になる男、CompoundBowを宜しく!
(…本当に不安なのかな)
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-18 07:29 | 日常の雑感

権利の行使と濫用の境とは…よく分かりませんが…。

著作権の話です。
youtubeやニコニコ動画に上がっている、気に入っているMADが大量に消されて少々憤慨しておるBowですが、まぁ権利関係を考えれば消されても仕方ない……

…が、本当に仕方ない…のか?
アニメ一本まるごとぶち上げるのは論外でしょうけど、部分部分を使用して一つのモノを作ることまで否定されるのはどうなのだろう、と。
勿論、その部分部分にも権利がありますし、また引用する部分が多岐に渡ればその分だけ利害関係者も増えます。
作り手としてはそういった利用が創作物を穢すのと同義と思うのかもしれませんし、内容が酷ければ売り上げへの影響等を(おそらく)考えるのかもしれません。スポンサーや放送局なら後者でしょうか。(率直にいって、あまり前者に関心を払っているようには見えないもので…)
まぁ私は関係者の心理や行動原理はわかりませんが。

少し話は飛びますが、私は2次創作物はかなり好きな方です。
一つの題があって、そこに多くの人たちが独自の観点から物を作る。私は見るばかりの人間ですが、様々なアイディアが出てくるのは面白いものです。(同じ2次創作物でも同人誌やSSなどは肌に合わないんですけどね…そこは謎です)

だからこそ彼ら権利保有者の権利行使による2次創作物削除はきつい。
しかも大概理由もはっきりせぬまま消されることばかりなのが腑に落ちない。
著作権は曖昧な部分が多いからこそMADが大量に出回るんでしょうけど、逆に曖昧ゆえになんでもかんでも「これ、権利侵害」といって消しているのが現状なんじゃないでしょうか。
2次創作を作った方としては何がどのように問題なのかわからぬまま消されるのはつらいと思います。
「それくらい少し考えれば分かるだろ」と言われそうですが明文化されてないものは許容範囲がどの程度か分かりません。逆に闇雲な削除≒権利行使するのは「権利濫用」と捉えられかねない。
「権利を保有するのは1次製作側だけ」という立場からすればそんなものは権利濫用もへったくれもないと思われるとおもいますが、「あの動画の関連会社・団体のどれかはめちゃくちゃだ」という悪評判が立ち不利益を蒙るかもしれませんので。


まぁ私がなんでこんなこと書いているかというと文冒頭にある単なる私憤もありますし、またどんどん不透明化する著作権についてしっかりとした枠組みを設けて欲しいという願いもあります。一番はっきりとしている枠組みは著作権法のはずですが、それが曖昧極まりない上に時代の流れについていけてないので…。
混乱回避に手っ取り早い方法としては、角川グループの声明や、MOSAIC.WAVの所属するSham.Studio.のように許容範囲をはっきり提示することですが…。(Sham.Studio.の提示した削除の構成要件は相当きつい条件となっておりますが…まぁ出してくれただけでも…)

包括的な枠組みをつくって、その上で会社ごとに範囲の幅を決定する。
…やっぱり難しいんでしょうかね…?


ちなみにMADムービーのwikipediaページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-18 00:57 | 日常の雑感

発想の転換

ただいま職場の研修期間中…
指定されたアレができない。
これができない。
そんなことを悩んでばかりの日々。

が、考えてみれば。
まだ働いた日数は7日間しかなかったわけで…
それで今まで専攻してないことがすぐできるわけがなかった。


まぁ「仕事の研修」というので「研修とはいえ仕事の時間を使って費やしているから無駄にできない、早く技術を習得しなければ」という部分が頭の中を大部分占めてましたが、
ふと思考を変えてみると「んじゃ何のための研修期間だ」と気が付いた。
勿論研修期間終わっても出来なかったら蹴られたり酷けりゃ解雇になるのですぐ習得できたほうがいいに決まってるのですが、自分の中でもよくでてくる「~~しなければならない」という考えが自分を追い詰めてしまう。これから先長いんだからもう少し広い視野で進めてかないと…。
学生時代の悪い癖がまだ抜けてないようです。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-12 23:37 | 日常の雑感

「隣の芝は青いよ」と言われて踏み入れてみたら底なしの奈落だった。

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/


…大丈夫かなぁ…この人。
これだけ「個人情報保護」とか「自己責任」とか叫ばれているご時世で、真逆のことを仰っているんですが。

「個人情報」をネット上に公開して被害を蒙ってもそれは「自己責任」に他ならない。従ってこの記事に啓発されて起こした行動について記者及び新聞社は何ら責任を問われない、と。

…やっぱりふざけている。(´-ω-`)

グチグチと続きを
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-12 13:15 | 日常の雑感

AKGの新作気になる…(´・ω・`)

●k271/k171の後継機
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k272hd_k172hd.html


●k241/k141の後継機
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k242hd_k142hd.html


欧州のスタジオでは定番だったAKG k271/k241がブラッシュアップされ新登場。
その名もK272HD/K242HD。

ぱっと見て分かるのは、前世代ではあった小型のキャノンコネクターによる着脱機能がなくなってますね。あれは機材側のプラグの抜き差しすることなくヘッドフォンをつけたまま歩き回れるよう外せれるようになっている、と聞いたことがありますが本当のところはどうなんでしょう。
まぁそんなことはどうでもいいですけどかなり欲しいヘッドフォンです。k271はクラシックの得意な無難オブ無難。費用対効果最高。それがさらにパワーアップしてるというのなら尚更です。

まぁ一番気になっているのはK601なんですけどね。
最近、なんとなくですがK701は自分に合わないなぁ…なんて気がしてきまして。Ultrasoneのヘッドフォンに慣れすぎたせいかもしれませんが。
K601はK501の順当な進化系らしいのでかなり気になる。しかし名古屋でK701かStudioシリーズの視聴機はあれどもK601の視聴機をみたことがない。(記憶の限りでは)
聞く場所があれば聞きに行くんですが。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-10 21:06 | オーディオ - 雑感など

とある電源装置を借りてますん。

某メーカーから電源貸出をお願いしてそれが今家についているんですが…。
ここまで違うものなのか…?と驚いてる最中。

まず高域の再生への影響。
今までどうやっても高域再生時に歪むというか、うまく再生しきれてない感が強かった。
構成はPCからの信号送り出しなので、CDからロスレスフォーマットへ変換するときに失敗しているのか、それとも送り出しが貧弱なのが原因なのか他にもあるのかと思ってましたが、クリーン電源を導入したらかなり改善しました。まだささくれのようなちょっとした歪みは残ってますが…正直なところこの問題は送り出し側に問題があると思っていたので意外であります。

サ行などの擦過音の改善。
これは壁コンセントへ挿す電源ケーブルをAET SCR/ACにしているときにやたら強く感じており、アンプ付属の電源ケーブル(普通のVCTケーブル)にすると非常にやわらかくなるのですがSCRと比べると音場が狭く分解能など相当劣るので、サ行やタ行の音がきつくとも我慢しておりましたが、音場の広さはそのままに擦過音も聴きとり易くなりました。Kimber Kable PK-14Gが手元に残ってたらそっちでも試していたのですが、HD-1L Pro買うときに手放してしまったので…。しかしSCRでこれだってのに、それより音が鮮烈と言われるSINだとどうなるんだろう。(あんまりAET評判よくないようですけど…)

ノイズの激減。
こいつは激減してもらわないと困ります。じゃなければなんのためのクリーン電源だ、って話になりますから。今までのノイズは消え、とくにアイドル時のハムノイズがなくなったのは嬉しい。
しかし、上記2点の改善がもっとも嬉しい…。
クリーン電源導入より先に導入すべきものがあるようですが、まぁそれが見えただけでもよろしいかな。

発熱やうなりはなし。まぁうなりのほうは消費電力が少ないのもあるでしょうけど、発熱少ないのは良いですね。しかしまだ電源投入から数時間しか経ってないので1日中つけっぱなしにしているときにどうなるのか…。
まぁ貸し出し期間いっぱいは楽しませてもらいますよ。



…しっかしこれ、予想以上に場所とるなぁ…。
「事前にメーカーのスペック表みてサイズ確認しろ」といわれそうですが、実物を目にしてみないと分からんこともあるのです。
そんなわけで置き場所に困っている最中…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-03 05:33 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧