<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寂しい話。

http://jp.youtube.com/watch?v=pZMZmNZov2g

色々つっこみたいところはありますがとりあえず修学旅行中と思われる高校生の団体にそういうことやらんといてください…トラウマになるぞ…。

ふと、オーストラリアの観光業は大丈夫なのか気になった。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-29 21:56 | 小耳に挟んだニュース

おーでぃおふぇすた

名古屋国際会議場二号館にてオーディオフェスタin名古屋開催中。
初日から行ってきましたが…

いくら気になる製品があるからってさすがに俺くらいの歳の人間が行くと場違い感ありありだぜ!
なんつうか視線がががが!
嗚呼、「どうせ買えもしねえくせに」みたいな顔で見んといてください!確かに今すぐ高級機は買えませんけど!

ま、被害妄想的な主観が多分に含まれておりますが。

初日で開始時間が遅かったせいかそんなに人はいませんでしたね。
…人のあふれるオーディオ展示会ってのもなんか妙な気もしますけども。
ゆっくり聴けなかったのが残念。まぁ仕方ない。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-29 04:09 | オーディオ - 雑感など

寝れない…。

最近まったく寝れない。
たとえ午前4時にねようが午前0時に寝ようが2,3時間後には起きてしまう。そこからは頭がガンガンしながらボーっとすごすのみ。ちなみに今日の睡眠時間は1時間半。記録更新。
朝寝るということもなく、そのまま起き続けるのだがだいたい午後2時くらいに眠気が来てまた少々寝る。夕方を少し過ぎる頃になったら起きてしまう。そこからはエンドレス。
特筆してすべきことがあるわけでもなく心労もないはずなのだが、なぜか寝れない。
前は夜起きっ放しで朝寝るという典型的な引き篭もりスタイルな生活だったというのに、いまじゃ夜起きっ放しで朝も起きっ放し。朝寝なくなっただけで、良くはなってない。
来週から仕事に就くというのにこんな調子じゃいかんのに…という焦りが出てきてますます寝れなくなる。いったいどうすればいいのやら…。

検閲されました。続きを読む場合はクリックしてください。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-26 08:10 | 日常の雑感

さすが黒田だぜ、メインキャラだろうが脇役だろうが容赦しねえw

…HDDレコーダーって怖いよね。番組録画設定しとけばそれに安心しきって放置してそのまま見なくなるんだから…。


…すいません冒頭から関係ない話をしてしまいました。
ってなわけで今更ガンダム00の24話を観た次第であります。
人、とにかく死にまくり。サーシェスと炭酸はいまいち生死がはっきりしませんが他は軒並み死んでるし、マイスター含むプトレマイオスのクルーも死にまくり。
クルーがことごとく死んだのも、「戦闘状態に突入して敵に近接された無防備な母艦が無事なわきゃねえだろ」と言わんばかりですっきり。
唯一疑問だったのは敵のライフルから発射されたビームがうまーくコックピットのほとんどを吹き飛ばしたクセにリヒティとクリスの2名はわりと体の原型を留めたままだったところですかね。
まぁ演出上の問題なんでしょうけど。
あそこが単にプトレマイオスが爆発するシーンだけだったら今頃炭酸と同じく「まだ生きているに違いない!」といった反応が起きてしまうはず。そういう意味では必要でしたかね。

他からは評価低いようですが黒田信者(笑)な私としてはかなり好きなんですけどね、ガンダム00。おそらく放送側の都合でかなり無理矢理な設定を押し付けられて今の00はできたんだろうなぁ…。おそらく禁忌とされてきたであろう、ガンダムを宇宙暦や新世紀などではなく現実に使われている西暦上に登場させたり、種、種死ほどではないにしてもガンダムが兵器という枠を超えたチート設定だし。(ちゃんと機体に限界設定は設けているところは評価できますけど…それでも完全武装で新型機を大量配備されてる基地をたった4機で攻略とかできるわきゃねえ…)
んでも好きなもんは好きだ。(笑)

話を戻しますが、24話を観終えたあとニコニコ動画を見に行ったら案の定「○○追悼動画」というのが出来ていて吹いてしまった。みんな、なんだかんだいってガンダム00好きなんですかねぇ。

●追記
さっき24話見直したらプトレマイオスで死んだメインクルーはリヒティとクリス、それと医務のおっさんだった。…最初リヒティのことを「コーティ」って書いてたけど違うじゃん。(;´-ω-`)というわけで上の部分も直し。
サーシェスはやっぱり死んだのかな…。中佐の「鹵獲した機体も失って」という言葉は、ぶっ壊されたガンダムは回収できてないのか、はたまた回収できてても修復不可能な状態なのか…。最近の話でいたずらに戦火を拡大させる憎まれ役ってのは見た覚えがない。基本的に勧善懲悪モノは嫌いなんですがここまで役に徹したキャラだと逆に愛着が沸くという不思議。まぁ人間的にどうなんだ、と言われそうですが。
ちなみに炭酸は死んでようが死んでなかろうがどうでもいい。むしろ今まで何度も戦闘で機体破壊されてたのに生きてたほうが不思議。No one lives forever.

●追記その2
なんでコーラ生きてんの…。最後の最後まで素敵な変態っぷりを見せてくれたグラハムさんもGN粒子を浴びたせいか顔面修復ができず仮面被って復帰してるし。サーシェスが生き延びたのは嬉しいが…しかし皆さん近距離で大爆発起こってるのによく生還されましたな…。
まぁでも、プトレマイオスクルーの大半が失われたのは良いことだ。…いや、人が死ぬのが良い、とかそういうのではなく、しっかり「世界の流れ」とやらの報いを受けたのだなと。
まぁ秋から2期が始まりますが、脚本と構成は変えないでね、といいたい。
黒田の描くキャラ像はどいつもこいつもひん曲がっててさらにキャラ自信がそれを自覚していながら暴走するから面白いんです。傍から見ればファンというか信者の戯言と思われるかもしれませんが。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-25 07:14 | 漫画・小説・アニメ・映画など

タイイダネ。(TAD英語版・日本女農民のように)

TADでようやく大尉に昇格。
踏みとどまるのに精一杯な現状。

話は飛ぶが、パッチ後はスーチーフとインド僧侶が猛威を振るいそう。
奴ら、英雄属性ついただけの単なる騎兵なので射手スカミからはダメージが4分の3になります。(おそらく)
スーチーフは元々攻撃に参加すること前提だけども、インド僧侶も強化カード切って突撃することが多くなりそうだ。
思わぬところからインドOP論を後押しする要素ががが。(いや、本気で受け取る人はいなさそうだけども…)

しかし個人的には、ハウダーがようやくバランスとれてきたのと、ロイヤルグリーンジャケットのカードを切ると対歩兵線条を研究済みになってようやくグルカ(や他のスカミ系原住民・傭兵)が対重歩兵濁にも対応できるようになるな…とは思うのですが、OPとは思わないな…。
ロイヤルグリーンジャケットに対歩兵線条の効果つけたのはだってもともと使い道のないカードを無理矢理効果デッキに入れさせるのが目的としか思えないし…。
初期農民追加も確かに大きいですが、元々出だしの遅かったインドには必要な修正だと思いまする。
…だって、木こり6人いないと農民1人ずつ連続生産できないのに現状は5人しかいないし…。資源箱回収して農民作成キューいれても、農民6人になるのはかなり遅くなる。エキスパートのリプを見ていても、だいたい農民10人になるあたりで家建設のため生産が一時ストップすること多し。
初期内政においては農民が1人多いか少ないかで、時代進化に要する時間や進化道中の内政はかなり違ってきます。インドの場合、農民1人追加と引き換えに肉箱が一つ減らされたので時代進化に要する時間はさほど変わらないかもしれませんが、農民生産と内政強化は間違いないでしょう。

結局は他の国家が弱体化されたので相対的に強豪国家入りを果たした感じか。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-23 12:02

その人生たる意味はなんぞや。

CLANNAD終わらせましたが…うーん…。
「CLANNADは人生、かな」と言った人は何を思ってそう言ったんでしょうかね。
(まぁその人は熱烈な鍵ファンなんでしょうけど…)

発売当初に「プレイ時間は100時間」と聞いてましたが本当にこんなに長いとは思わなかった。
各ヒロインの話では特に何も思わなかったけども春原と岡崎直幸の話は泣けた。
学生を経て社会人となり、そして所帯を持ち自分の子供を作り育てるという流れ、
そして女の話より野郎の話の方が泣けるというのは、確かに他のノベルゲーとは違うかも。
しかし相変わらず鍵作品特有の無理矢理さというか理不尽さが…。
怪奇現象や奇跡の乱発はお家芸とはいえ「またかよ」と思わされる。いや、話としては繋がっていても3作連続で奇跡話というのは如何なものか。鍵の作品だからと割り切るべきなんでしょうかね。
で、鍵5作目・CLANNAD外伝たる「智代アフター」はそのアンチテーゼとして作ったのか。プレイはしてませんが話を聞くがぎりじゃこの作品も別の意味で理不尽すぎるようですが…。

まぁ全体的に結構楽しめたから良いですけどね。


話は飛びますがアニメ版の方はゲーム後半となるアフターストーリー編をすっ飛ばして終わったようですがどうするつもりでしょう。アフターストーリーをアニメ版2期としてやらないとアニメ版が完全に黒歴史となりそうですが。前半の学園編だけじゃ回収できてない伏線多すぎですがな。(´・ω・`)

まぁいいやーとんでもない終わり方したコードギアスの2期が春から始まるしー。
…またとんでもない終わり方したら切れるぞ。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-22 06:20 | ゲーム

腐る腕

ここんところFPSでのエイミングが酷すぎる。
局面局面で外しまくり、結果ばら撒かないと当たらない。(ばら撒いても致命傷にならない)
「AoE3にかまけているから」とか断じてそんなことじゃない…。
なんせAoE3でもユニットをクリック指定するときにもズレまくるのだ。
根本的なエイムが劣化してるとしか思えない。

前腕の筋肉の力加減を上手くできず、上腕の筋肉に力が入らないというすごく嫌な感覚が取れない。エイミングの調子が良いときは腕の状態もよい。自分で意図した量を腕を動かせるが、嫌な感覚のあるときは大雑把な動きしかできないのがなぁ。
最近は自転車に乗って遠出することもないので上肢の筋肉が衰えてるんではないかと思う。自転車は握力も強くなって良いことが多いのだが。

まぁそんな状態でも慣らすのがプレイヤーの技量かと思うのだがいかんせん上手くいかぬ。
それがずっと続いているのでさすがに凹むんですん…。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-17 00:23 | ゲーム

好きな漫画が終わってしまいました。

あー、ナイブズ戦に突入してからずっとグダグダだったトライガンや、前巻で急展開を迎えたARIAが終わってしまった。
ARIAのラストが衝撃的すぎる。何しろあのアリシアさんが…ああああorz
精神ショックが大きすぎるぜ…ははは…は…。


話は変わるが今頃スカイガールズを最後まで観た。
対ワーム戦のラストのあまりの酷さに唖然とした。
最終話はあんなもんでもいいと思うが、肝心なところが手抜きすぎてもうなんとも…。
まぁ私的にはスカイガールズは追浜基地を出たところで終わってました。その後のストーリーの拙さはちょっと限度を超えてた。

アニメ版が面白いので、原作たる「CLANNADは人生」のフルボイス版をプレイ中。
エンディング迎えるまでの攻略ルートがややこしいし多いので疲れてきた…。アフターストーリーのルートに辿りつくまで体力持たぬ…。
ごくフツーの話ではあるが、幸村のじいさんの話が結構好きだったりする。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-13 16:54 | 漫画・小説・アニメ・映画など

ゲーム性が一変?

AoE3 TAD Patch 1.01 - Balance
http://www.agecommunity.com/ypatch1_01.aspx

ようやくパッチノートきましたよ…。ちょっと時間かかりすぎですね。
まだ実装までに2,3週間かかるのが嫌ですが…。

長いので変更点などは下記リンクにて。

気になった変更点(※途中までしか書いてない)
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-12 08:47

ああ、病んでるぜ。

windows vs キーボードクラッシャー
http://jp.youtube.com/watch?v=6eTd6lK3dK8


壮絶すぎて言葉がでなかった。

原曲はstoicらしい。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-11 00:04 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧