<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の祭り。

http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/spring_sale.html

ねーよ。(;´-ω-`)

これはねーよ…いくら客層が偏ってるからってこれはねーよ…。
商品がいくら安くても、このようなTOP絵じゃあ…。
ますますここで買う人間が選別されていきそうだ…。
まぁ、中野ブロードウェイという店舗の所在地を考えれば至極当然…か?本当にそうか?
ここでグダグダ書いていても仕方ないのだが、今回のセールはあまりにあまりだったもので(主に、というかTOP絵が)つい書いてしまったわけです。ハイ。


あと、Benchmark DAC1 PREの情報着ました。(本家サイトより)
DAC1、DAC1 USBとどこまで違うんだろう…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-28 20:23 | オーディオ - 雑感など

私の所持するHD-1L Professionalは電源部分が弱いのか?

レポート終わったよ…あとは今日中に提出するだけ。(;´-ω-`)しかし眠い。

それはそうと、今回のお題。
レポート打っている最中に息抜きにとFoobar2000を起動し曲を聴こうとしたらば、
音がノイズまみれでとても聴けたもんじゃなかった。
ヘッドフォンを装着するときからずっとハムノイズが聞こえていたが、最近はもうこのノイズも「いつものこと」と割り切ってはいたのだが…さすがに聴けなくなるレベルというのは初めてである。

前にも同様の投稿をしたが、これは入力側のケーブルを全て取り外した状態でも聞こえ、となると電源経由でノイズがのっているか、電磁波干渉によって筐体内部に影響がでているか、となりそうだが、今のところ私は電源が原因と見ている。

というのも、私はマンションに住んでいるためその電源環境は相当ひどいと思われる。いくらコンセントや電源ケーブルをオーディオ用に変えたとはいえ供給される電気がノイズで汚染されていれば、それらの対策ではあまり効果がない。やはりクリーン電源装置を購入するしか解決の糸口はあるまい…そんな予算はどこにもないが…。

話は飛ぶが、私はHD-1L Proを所持するまでにPerreaux SXH-2、Lehmann audio BlackCubeLinearを購入していた。それぞれ次のアンプを買うために売却や下取りに出したため現在は所有していない。今のところHD-1L Proの音が総合的な面で気に入っているが、個人的には独特の雰囲気をもつLehmann audio BCLも手放すには惜しい機種ではあった。言い方が悪くなるが、HD-1L Proではどのヘッドフォンでも無難に、しかし良い音で鳴らす。対してBCLはとことんヘッドフォンを選ぶが、組み合わせがはまったときにはHD-1L Pro以上に良い音となる。この評価は曖昧な記憶によるもので、BCLを所持していない現状では具体的な比較とはならないし、してはならない。

話を戻そう。前述の、以前所持していた機種も、やはり電源ラインが原因と思われるノイズがあった。BCLはRCA接続の民生版であるが、内部はBCL Proと大差はないはずである。HD-1L Proは民生版であるHD-1L Limitedに、音質で定評のあるフィルムコンデンサー採用や前段アンプの増設(1→2)、電源部をRコアトランスからトロイダルコアに換装したもので、音質は向上している…はずである。(LimitedとProfessionalを聞き比べたことはない)
しかしながら後者の電源絡みと思われるノイズの酷さは前者の比ではない。ハムノイズが嫌なくらい明瞭に聞こえる。これは前者がノイズに対して甘く、後者がノイズに対して厳しいという見方もできなくもない。また前者から後者へと切り替えるときに我が家や周辺家庭の電源事情が悪化した可能性も考慮すべきであろう。

しかしながら当該機種でノイズの例が報告されてないところを見ると、私の環境が相当酷いものであるか、所持している個体に問題があるか、など、原因が絞られてくる。一度製造元のIntercityに点検をお願いするのも手だが、他にアンプを持っていない現状ではあまりやりたくはない。

それで、だ。
面倒になったので途中の推論をすっ飛ばして最後に言いたい事を書くと、こうなる。


来年度は他社アンプ増設と、光城精工のFairyか大奮発してAray購入だな。(´-ω-`)


…いや、夢みるくらいいいじゃないですか。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-25 10:55 | オーディオ - 雑感など

ほぼ確定…助かった。

ゲームに関連する投稿ばかり書いていたが、成績表がまったく郵送されてこず、1月末にほとんど終えた後期試験の結果がかなり気になっていた。
昨日、残す最後のテスト(追試験)の問題を受け取りに学務センターへ赴いた際、尋ねてみると
「試験結果は今年からネットでの確認となりましたが…」ときた。

……今年?
おかしいな…去年の夏、前期試験ではしっかり試験結果が郵送されてきたというのに。
と思っていたがある推測に行き着いた。

「今年度」じゃなくて「今年」からかよ!

確かに大学の各所に張られている「試験の流れ」なる表には
「試験結果は大学の専用サイトから確認」となっている。試験結果の確認に郵送など別の方法に関するくだりは一切無し。
だが、それまでの慣習を年が変わったからといって唐突に変えるものだろうか。
学校なら通常混乱を避けるために年度ごとのシステム更新だと思うのだが、それは私が勝手に思い込んでいるだけだろうか。
学務側は手続が簡潔になったと喜ぶだろうが、生徒側からすれば混乱するものだ。
まぁ、掲示をしっかり確認していればそんなに困ることではなかろうが………。
うちの大学は何かシステムを刷新するとそれを使うよう強要する。しかしほとんどの事例において未完成であったりしてすぐに問題が発生する。そういった事を性急にしすぎている点が少々気になったもので。(´-ω-`)

まぁそれはいい。大学のサイトで確認すると試験をあと一つ残してあとは全て単位修得。
残りの追試験1つを2月25日の期日までに片付ければ無事卒業となりそうです。
少しほっとした…。内定先に連絡を取らねばならない…これで無事卒業となると。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-22 18:59 | 大学

知能退化著しく。

ああ、私もウルトラQに出てきたM1号みたく急激に知能が伸びればいいのに。
そう唐突に思うことがある。
…が、知能が伸びたところでどうしようもないことかもしれない。
なんせ普段自分が起こす騒ぎは主な原因が「ボケ」だから。

グラボにバンドルされていた「Company of Heroes:Opposing Front(英語版)」がインストールできないことは前回の投稿で述べた。
様々な助言を得、随時それらを試してみたが上手くいかない。
何故上手くいかぬ。そう呟き苛立ちを隠せぬままキーボードを叩く私。傍からみれば一昔前の、PCを上手く扱えないオッサンそのものである。今もそういう人がいるのかどうかは知らないが。

英語版は不思議なことに、アカウントが2バイト以上の文字=つまりはこの全角文字が使われている環境ではインストールできないという、意味不明な仕様である。
その助言を得たあとそれでアカウントを確認してみたが、シングル・マルチ問わずCoHをプレイするに必要なRelic Onlineでのアカウントは半角英語である。おっかしーなー。
首を傾げながらもうCoH:OFのディスクを窓から投げてやろうか、なんて思い始めていた頃、問題解決に繋がる助言を得た。
「C:\Documents and Settings\●●●←ここに2バイト文字入っているんじゃないか」
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

アカウントって……OSのユーザーアカウントかよ!
実に紛らわしい。紛らわしすぎる。
しかし常識からすれば、DVD-ROMからインストールするのにRelic Onlineを経由する必要がないのに、「Relic Onlineのアカウントが原因らしく、それでインストールできないようだ。どういう仕様なんだこのゲームは!」と一人勘違いしていた自分は余りにも愚かではないか。(;´-ω-`)
己の間抜け具合に呆れながらユーザーアカウントを確認すると、確かに2バイト文字。とりあえずアカウントをもう一つ作りそちらでインストールを試みる。

…できるじゃない。
普通にインストールを完了してあとはRelic Onlineでパッチ当て作業を終えたあとシングルをプレイ。異常はない。
数時間潰した結果がこれか。まぁなんというか、恒例行事のようになっているが。


とりあえずAct1のマーケットガーデン作戦を少しだけプレイしてみたが、最初はPEが使いにくくて仕方なかった。
アップグレードには燃料をバカみたいに食うし初期兵数も少ないわりにコストも高いのでPEに魅力を感じなかったのだ。まぁ3人組の状態でも米のライフル分隊より少し強いらしいのだが。
しかしながら交戦させると敵側の英軍兵士がバタバタ倒れていくし、4人分隊にアップグレードして、ハーフトラックに2個分隊つめて前線に送りこんでも乗車したままでも最大3人まで射撃できるため結構強かったり、兵員を全て下ろしてもガンナーはハーフトラックに残ったままなのでそのままMG42によるサポートをしてくれたりと、米のM3ハーフトラックよりよっぽど使い勝手が良い。
マルチプレイでPEが強すぎるといわれる所以が少し分かった気がする。

まぁそんなこんなでなんとか楽しめてます。はい。
本当に毎度毎度のことながらお騒がせしております。はい。



●余談。
アニメのtrue tears、韓国?にほとんど丸投げの状態なのによくあの作画を保てているなぁと関心している今日この頃。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-18 05:08 | ゲーム

ASUS EN8800GTにバンドルされてたCoH:OFがインストールできないわけですが。

…(#´-ω-`)ちょいと切れ気味。

可能性としては無印日本語版の上に拡張英語版を当てようとしたため、というのがあるが、これについてはたしか問題なかったはず。
…てか、CoH:OFを単体インストールする際にでる「Undefined」の文字はなんだ。
何かファイルが見つからないとか抜かしやが…エラーを吐いているが…。
Relic onlineでCoH:OFのキー情報登録は済ませてしまったが、その後シングルモードを起動しようとすると「必要なデータが入ってない」と出る。(当たり前か、拡張本体がインストールできてないわけだし…)

Zooの公式やwikiページをみてますがイマイチ分かりません。
毎度のごとく私の目が節穴で必要事項を見落としている可能性も高いのですが、
それにしたって…
普通は拡張インストールのときにそのままインストール画面がでるものだと思うが…私のケースだとインストール画面がでずいきなり「Play」の文字が。(そのすぐ下には「Uninstal」の文字が)

まぁ、あがいてみるつもりですが…面倒すぎてちょいと血管ぶちきれそうです。



(…普段から血が足りてないのにこれ以上血失ったらヤバイよな、と一人空しく呟いてみる)
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-17 09:52 | ゲーム

これにてPC新調完了

本日不要となったパーツを売り払いその金+所持金を足して新しいグラフィックボードを購入。
ブツはASUS EN8800GT
本当はLeadtek製GeForce 8800GTが欲しかったのですけど、諸事情によりASUS製8800GTとなりました。

前々から欲しかったCompany of Heroes:Opposing Frontのバンドル付き。旧型のEN8800GTはCoH:OFのシールの貼られたクーラーカバー付きの、小型クーラー(1スロット占有)がついておりました。同時期にでた各社の8800GTも同じように小型クーラーで、発熱量が半端ではないと不満があちらこちらで聞こえておりました。私の入手したものは新型なのか大型のクーラーがついております。とにかく発熱だけが気がかりだったのでこの点は良し。ちなみに大型になった反面、クーラーが2スロット分の面積を取るので、購入の際にはその点を留意されたほうがよろしいと思いまする。まぁ取り外しのし易い形状になってますので後々から好きなクーラーをつけるという手もありますけど。

早速CoD4をいきなり最高画質でプレイ。鯖は自鯖で少しテスト→すぐに大規模鯖へ。
マップの至るところで手榴弾の爆発や発砲、エアストライク連発の状態でしたが主だった問題は全く発生せず。さすがにSoften Smoke Edgeをオンにしておくとスモーク突入時に処理落ちしているようですが、プレイに支障をきたすほどではありません。実に快適です。
一番驚いたのがそれぞれの銃の連射速度。
M4やRPDの発射レートがあんなに速いものだったとは…。
擬音で表すとRPDの発射音が「ダララララララララッ」から「ダラーーーーーーーッ」に。その例え方はわかりにくいというのはご容赦を。私、その、表現力の乏しい男でして…。
前々からクランメンバーから「お前さんの画面をスペクトしてると銃の発射速度が遅い」と言われておりましたが、なるほどなるほど、確かに今までのは遅かったようですね。

とりあえず途中参加の鯖で俺Tueeeeをしたあと(無論PCのおかげ)、数日がかりで売却用パーツをかき集めた甲斐があったものだと感慨にふける私…。


今後は今まで重くてプレイできなかったゲームをやってみようと思っている次第。
友人に「重すぎるしつまらんからやる」と言われて渡された和製ポスタル2なんてやってみようかな…。…まぁ、あのゲームはシナリオが酷すぎて、本当にポスタル2みたいな遊び方しかできないとかなんとか…。ヒロインを出会い頭にフルボッコ、動けなくなるまで攻撃…とか常人のやることじゃあありませんな。(;´-ω-`)ある意味ポスタル2よりひどいかもしれない。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-13 04:47 | PC

ああ…

不要なPCパーツを売ろうと
一日中部屋の中探し回って付属品を集め
さぁこれなら売りにいける、という状態になった途端
疲労感と眠気が一気に襲い掛かってきて
そのままバタリ。

気がつくとこんな時間で
しかもメールボックスを確認したら、
一部の店舗ではこの3連休の間にパーツ売買のセールをやっていたという…。
なんという失態。(´・ω・`)

明日売りに行こうと思っていたが…気分が一気に冷めてしまった。


まぁ明日になればそのときはそのときで…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-11 20:22 | PC

ベンチマークDAC1がどんどんおかしな物になっていく件について。

DAC1のプリアンプ機能つきバージョンらしいです。
http://www.dac1pre.com/

DAC1 USBから更に派生、プリ機能つき。
USB機能つけたままさらにプリ機能つけるとは回路的にはどうなんだ。
無駄が多すぎる気もしますが…。
背面の画像を見ると入力が4以上。出力は今まで通りXLRとRCAの2系統。

フジヤエービックの営業Blogにもありましたがグレースデザインのm902を相当意識しているんではないか、というのは確かに思います。
温かみがないとかなんだかんだ言われながらも売れている(と思われる)機種ですし、二匹目のドジョウでも狙っているのか。

しかしプリ機能つき、ということは何かしらの音量調節回路を通るはずで、画像をみる限りだと評判のよろしくない内臓HPA-2のボリュームと連動しているんではなかろうか?一方、m902のボリュームは0.5dB単位で調節可能なアッテネータ…。
その辺りを考えるとm902の「プリ機能付きDAC」のパイにありつこうにも少々難しい気が…。
以前の仕様でもDAC1は背面のトグルスイッチをいじらない限りHPA-2連動のボリュームをパスできなかったので、単純にDAC1USBにPreの文字つけただけなんじゃないかと…。
ただプリとつけるからには普通は音量調節の部品なり回路なりが大きく改良されてる可能性が高いですし、あとは情報まちですかね…。

まぁ買えない人間があーだこーだ言っても仕方ないんですが、
私の親父に似たのか、新しい製品のカタログみるのが大好きな人間なものでして…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-06 19:02 | オーディオ - 雑感など

なんだかしらないけどExblog全体にエラーが起きているようです。

●現在発生中の障害の修復作業について
http://staff.exblog.jp/6759636/


私も訪問者数がまったくカウントされていない状態になってます。昨日今日と0のままです。
ここのところ、一週間あたりの平均訪問者数が60を超えていて少し驚いています。日々の怠情しか書いてないこんなBlogに足を運んでいただきありがとうございます。
話を戻しますと、一日当たり平均60名の方が見に来てくださっているようなのですが、それが一昨日に突然17まで落ちたんですね。
「あー最近更新してなかったし元々大して面白いことも書いてないから自然の摂理だな」と一人訳の分からぬ納得をしながらもまったく更新していなかったことを反省しつつ記事を投稿してみたんですが、それでもどなたも訪問されない。

それで「何事ぞ何事ぞッ!?」と内心慌てふためいていた自分がいることに気がついた。
うむ、肝っ玉の小さい男である。情けなス。

現在エキサイトブログ運営の方が懸命に復旧作業をしてくださっているそうです。
まぁ今回のアクセス数云々なんぞ訪問される方にはあまり関係のない話ですし、アクセス数の多い少ないは投稿する側の一人よがりとしか捉えておりませんが、でも心のどこかでその数がモチベーションみたいなものとなっていたりして、そこが何か不思議なものです。
なんだかんだいって私みたいな小心者には必要なものなのかな…。






え、この話のオチ?すいませんそんなものは用意しておりませんが…。

●追記
午後くらいに障害の起きていた機能が軒並み回復したようです。

[PR]
by CompoundBow | 2008-02-06 02:49 | 日常の雑感

雪山

雪山で講師と二人林間コースへ入った大学生が雪崩に巻き込まれ、一人が死亡するというニュースがある。

大学は違うが私も大学のスキー合宿に参加する予定だった。大学最後の年(…と予定上ではそうなる)にスキーを楽しみたいと思い参加願いを出したのだが、諸事情により私のスキー合宿参加は取り止めとなった。
いくつか理由があるのだが、決定的なのは精神的な問題。
何故だかは知らないが、今年のスキー合宿には100名近い参加者がいるそうだ。担当者もその調整に大慌てである。(;´-ω-`)
私も100名近い見知らぬ人間ばかりとスキーに行く精神力はない。
このやっかいな持病のおかげでとことん損をしているが、今回は感謝すべきかもしれない。

というのも、私の選んだコースは最終日にヘリで山頂までいってから滑るというものが含まれている。
…基礎は一通り学んでいるし、コブなしであれば傾斜角平均27度の坂ぐらいなら減速せず滑れる(たまにこける)が、ヘリで山頂までいきそこからすべるとなるとさすがに躊躇する。

話は少し飛ぶが、父の友人は若い頃スキーロッジでアルバイトをしていたらしいのだが、ある日ヘリで山頂までいってスキーをするということになり、父の友人も参加する予定だった。
が、当日寝過ごしておいてかれ、父の友人は留守番となった。
ところがその日大きな雪崩が発生し、山頂に行っていた同僚たちが巻き込まれ死亡するという事故が発生した。父の友人は幸運だったといえる。
その話を聞いて以来、どうもヘリでしかいけないような山頂でのスキーというものが怖くて仕方なく、持病の件と合わせて取り止めることとした。

そして辞退してしばらくしてから今回の事件が起こったわけである。
大学、スキー場など状況が全く異なるが、100名近い人数を数人の担当者が管理するには無理があるし、そんな状況で山頂からスキーなど危険極まりない…。その日当日何も起こらないかもしれないしむしろそんな状況にならないことを願うが、今回の合宿には本当に参加しなくて良かったと思ってしまったわけである。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-05 01:42 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧