<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紅白と今年の終焉

題に紅白とあるが、大して観てないんだ。
ただ思ったことを言わせて欲しい。

やっぱり津軽海峡・冬景色は本物の方がパンチのある歌ですね。
雪歩・アイマスカバーの方しか聞いたことのない私(笑)には勉強になりました。
…なにが勉強って?いや、社会常識とかさ…。

ところで今更ながらだが、なんでリア・ディゾンが出ているのでしょう?
正直つたない日本語で歌ってくれるよりは母国語で歌ってくれた方が良かったんだが…。


さて、そろそろ除夜の鐘が鳴る頃。
来年に向けて108の煩悩は打ち消されるのか否かは、自分の努力次第。
多すぎてとてもじゃないが打ち消そうもないなぁ。はっはっは。(´-ω-`)



それでは皆様。
See you next year...
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-31 23:44 | 日常の雑感

相場を知らないとこうなる…?

長らく更新止めておりました。
ちょい復帰です。

最近とある事情がありまして、外付けHDDやら服やら買う機会に恵まれたんですが
服の方は半ばおまけ的にアウターが一着ついてきた。(厳密には違うんですが…まぁ)
ただ機能デザインにどうも駄目で…ライダージャケットなんですが肩のところにジッパーがあって肩から先を取り外せるようになっており、中に着ている服を破きそうな感じだったんですな。
外観デザイン自体は気にいったのに実に残念…。
去年も半ばおまけ的についてきたアウターが一着あったので新年の前に金増やしておこうかと思い売りにいったんですが…。

相場を知らなかった自分が言うのもなんですが、
両方新品なのに「1着あたり500円。しめて1000円となります」といわれたときにはさすがに唖然とした。(;´-ω-`)
後から「妥当な価格」とは知るものの、ほとんど新品でもそこまで安いとは。
いえまぁアウター2着はタダみたいなものでしたからケチつけるとバチ当たる気もしますが…。


ところで新年にはPC買い替えられそうな予感です。
『またその歳でお年玉か!?」』
いえいえ、そうではないですが(ひょっとしたらあるかもしれないですが)まぁいけそうな予感なので。
成年が親類からお年玉をいただく場合、親類は大抵、自分の中では幼い子供がここまで成長したんだという感慨があって下さることが多いと思います。さすがに好意でくださる場合は見栄を張らずに素直に受け取るべきと私は思います。私の場合、相手方の財政状況も考慮した上ですけど。
もうこんな歳になったんだから受け取らない、という方もいらっしゃるようですが、やはり親類の好意には素直に従ったほうがいいんじゃないでしょうか。
相手がどうも何か企んでるようなら避けるべきかもしれませんが…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-28 07:44 | 日常の雑感

ULTRASONE HFI-780、人気のようですね…

だが金がないんだよ!
(今に始まったことではない)

評判を聞いているかぎりではE9と同じ系統の音とか。少なくともPROlineシリーズの音とは違うらしいのでワクワク。大須の某店にも入荷しないかな…。そこそこ良いヘッドホンコーナー構えているのに未だにゾネ製品が入ってこないのは何故なんだか…。古参メーカーのは普通に新機種が来るというのに。(まぁ値段が高すぎるのが難だが…)
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-18 03:41

[AoE3]蘭で俺TUEEEEEEE!をしてみないかい?

忌み嫌っているオランダをプレイ。
24戦した結果、15勝9敗・勝率62%ほど。
最初の数戦は内政や進化タイミングで失敗し負けるものの、後は連勝。
私のPRではまだ尉官までしか当たらないのですが、PRがかなり上でもゴリ押しで勝てる。
超楽々内政、絶対的な軍量の多さに驚く。
農民は50までしか生産できないとはいえ楽々。海があれば漁船だしてさらに内政を磐石に。
途中で元TWC大佐の大尉日本と当たり、しばらく日本相手の連戦連敗が続く。

どーもカード2枚付きの熟練足軽の相手はしにくい。
矛で足軽の銃撃を止めさせ後方からスカミ大砲のターン!とさせたいのだが、序盤から足軽で大量にこられるとなかなか捌ききれない。
デフォの足軽は近接10で対馬に3.5のボーナスしかもたないため35しか与えられないので馬を使って足止めしつつスカミで撃ちまくるというのもあるが、カード強化と鎖国をしていた場合能力値が30%で近接13となり、つまり馬に45.5のダメージが。ハサー即死。
槍で足止めをしようとすると馬より早く撃ち殺されそのまま間合いを詰めてスカミ殺戮。オランダは歩兵カードが豊富だがなかなか相手がさらにその上の強化を施すため、あまり意味はない…。

オランダを使った後分かったこと。
オランダには常套となった内政拡張方法があり、2への進化で補給将校(木400)、その間に肉と木材を集めまくって銀行を建設、2に入ったら木材700を搬送しさらに銀行を建設しつつその経験値でバンクワゴンを搬送、というもの。これで4棟建つ。
この方法が他の文明でも使えるんじゃないかと思い始めた。
2の時代に入ったら即刻木700を切り兵舎を二棟建設し石弓量産、というパターン。
フランスがやると非常に嫌がられる、クロスボウスパムというやつですな。(まぁ私のメインはそのフランスですが)
今まで木400で兵舎を1建て石弓生産キューを入れたら家を建てすぐさま石弓8を搬送、というパターンでしたが、どうもこれだと石弓の溜まる速度が遅いと気が付いた。
単純なハラスなら後者でもいいんでしょうけど、相手のTCを落とすまで行かなくとも内政を強烈に圧迫しマップコントロールを得たければ前者しかない。
まぁそれでも負けるときは負けるんですが…

それといい加減最近になって石弓やスカミを複数の分隊に分けるという方法をしなければならないと思い始めた。マウスを用いた手動操作では歩兵部隊の散開に時間や操作量が要りすぎる。事前に一定数をバインドしておけば楽にできる、当たり前の話である。
じゃあ今までなぜそんなことをしてこなかったかというと、私の腕ではバインドしたユニットは最高テンキー5までしか扱えないからである…。
1遠隔歩兵 2近接歩兵 3近接騎兵 4砲兵 5遠隔騎兵 といった按配に。
槍を防御陣形にして特定位置まで移動。その後バインドされた3つの遠隔歩兵分隊が射撃…というほうが今よりはいいんだろうな。
近接歩兵こそ操作がいるのだが、バインドされていると一つのターゲットを攻撃したいときにバインドされたユニットが丸々動く。遠隔歩兵だとオーバーキルが多発する。今までマウスで個々に動くよう調整していたが現在のレベルではどうやらここまでが限界です。本当にありがとうございましt(ry

気づいたならとっとと直せばいいって話だよね、ホント。(´・ω・`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-18 03:32

ゲーム内で対戦相手に説教されるの巻。

日本vs仏@ニューイングランド
相手が3入りしてこちらも3入り体制に入っているときに
相手の石弓がやってきて幕府建造中の農民が全て撃ち殺された。
直後、相手がチャットで「なんで農民を退避させない?」
すいませんはやく3入りさせたかったんです。でも8人がかりでも90秒かかるわけだから無理ってもんだよね…。

軽歩兵郡とキュイ大砲はこちらの和弓、侍、薙刀騎兵と大名で撃退。
しかしダブルスコアとられてまぁ負けるのはほぼ必然の状態。

さらに相手は工業入りをし、
最後はマスケとスカミ郡、とどめにキュイの編隊がやってきてゲームセット。

まぁ驚いたのはその後。
二度目の「なんで農民を退避させなかったんだ」とお説教が始まる。
あれこれ話をしているうちに相手がTWCの准将だということが分かる。なるほど、簡単にいかんわけだ。
…まぁその前に農民殺されてちゃあ内政基盤ガタガタだしもっと下位の相手にも負けるだろうし。
いやはや、事態が変わってもなかなか対処できなかったり、頭の回転が遅くて困ります。
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-11 14:35

もう12月ですなぁ…

やべえテスト近いよ…(汗

正直卒業できる気がしない。
無気力だったし、今でも無気力…。
いや働く気は満々なんですけど…卒業できないとなんとも…
ああああ…また胃の調子が悪くなるぅぅ…
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-10 20:06 | 日常の雑感

CoD4の武器Challengeを少し前にコンプリートしたものの…

アサルトライフル・サブマシンガン・ライトマシンガン・ショットガン・スナイパーライフル
この5つのカテゴリーの中の1つで、エキスパートチャレンジⅢまでクリアすると一つだけ黄金銃…もといゴールデンカラーの銃スキンが得られます。
(暇な)私はそのエキスパートチャレンジをクリアしまして、全武器のカテゴリーからゴールデンカラーを出すことに成功したわけですが……なんというか色合いがよろしくない。
色合い等については以前の投稿に書いたことですが…どうしたものやら。

なおゴールデン化できる銃は
・AK-47
・Mini-Uzi
・M60E4
・M1034
・SVD
これらになります。

…うん、AKはさておき後は趣味の武器だね。
SMGやショットガンはネタ武器だと思っている私にとっては「必死にやった結果は、こらまたどうしようもない武器のゴールデン化でございますか」といった感想であります。
Mini-UziはUziの携行性・軽量化のオーダーに合わせたもので、実際その通りになったのはいいものの。レシーバー後部も短縮したため発射サイクルを抑えることができず、反動の激しい火器となっております。故に基本的には両手で持つ武器なはずなのにプレイヤー側の視点では片手で持ってるしフォールディングストックも折りたたんだまま使用せず。そのせいかどうかは知りませんがゲーム中でも反動がやたらでかい。
まぁ発射した時点で銃口を下げてやれば当たりますけども。
M60E4は…なんとなく砂漠迷彩っぽい。あまりゴールデン化した感じなし。扱いは少々難しいですが使える方。まぁいいんですけど。

ところでCoD4 Patch1.03がリリースされました。
スナイパーライフルやACOGサイト使用銃の集弾性をそれぞれの銃の有効射程距離に最適化。遠距離でやたら弾がバラける問題が解決されました。
たしかに、明らかに射程範囲内なはずなのに動いてない敵の頭を狙撃しても当たらないという現象がありました。私は単に仕様か何かだと思っていたんですが今頃になってそれがバグだと知ったわけですね。気づくの遅いですわ。(;´-ω-`)

そうそう、ACOGをつけたボルトアクションライフルでは、コッキング動作が見えます。デフォのスコープではコッキング動作なしに射撃できるんですが、ACOG使用時は接眼が近いのか銃を少し下げてボルトコックしております。若干ぶれますけどなかなか面白い。CoD2のボルトアクションの感覚で使いたい方にはお薦めです。
[PR]
by CompoundBow | 2007-12-08 17:59 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧