<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HD-1L Professionalにノイズがのりまくる…。

ずっと報告しておりませんでしたが、私の環境ではHD-1L Proにノイズがのりまくります。
他にそのような報告例などは聞いたことがないので私の環境か当該機器のいずれかに問題があるのかと思われます。

分かっているのはこの二点だけ。
●入力を取っ払って電力だけ入る状態にすると聞こえてくるので、入力側の問題ではない。
●同じアウトレットに挿しているノイズハーベスターのノイズ発生のランプ点滅に関係なくのる。

Proバージョンは入力段が2つに増えたほか、LimitedモデルのRコアからトロイダルコアへ換装したもので、そのトロイダルコアもおそらく強化電源だとは思うんですが、こいつが流れてくる電流に敏感でマンションの悪環境で生じたノイズを拾いやすくなっているのか、またはHD-1Lの電源装置自体に問題があるのか。もう一つ考えられるのはアンプの回路製造ミスでしょうけども…。
なんにせよ機器側に問題があるならインターシティに送らねばならないし、環境側ならば現状で我慢しなければならない。
まぁ、ノイズハーベスターのランプがすごい点滅を繰り返しているとき「ジー」という雑音を発生させているので環境の方に問題がある可能性が高いのですが。
一度ハーベスターはずしたほうがいいのかな…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-30 19:04 | オーディオ - 雑感など

新作ゲーム2作やりこみ中。

CoD4とAoE3TAD、ともにプレイしております。

CoD4は必死にアンロックしたデータがIW側の不手際というかバグで吹っ飛んでしまって意気消沈してましたが見事に回復させました。
現在アサルトライフル、ショットガンのアタッチメント・ペイントカモフラージュを全てアンロック。
現在、スナイパーライフルとSMGのカモペイントアンロックを目指しやり込んでいる最中です。
スナイパーライフルはあとR700とバーレット.50 calのみ。SMGはまだまだ先が長そう。とてもじゃないがヘッドショットするには難しい武器が多すぎる。ミニウージーとか…。
ADSではアイアンサイト・オプティカルサイト共に使い物になりませんが、「腰溜め射撃でばら撒いてたら頭に当たりましたラッキー♪」といった感じ…。サイト使って狙って撃てないのは厳しいっす。


AoE3TADではもっぱら日本のみを使っております。TAD国家は無印国家・米ネイティブ部族のレベルデータが流用できず、TADの国家のみでレベル共有がなされます。
というわけでひとつの国家でレベル上げまくってから他の国家使ったほうが楽にカードが手に入るわけですな。
……まぁ、このやり方だと一定レベルまで達しないと他の国家が使えないわけですが。
日本も飽きてきたかな…と思いつつも、進化方法の仕方や兵の出し方、資源確保の方法など詰めこむところはまだまだ多いです。
日本を使うときは2への時代進化で鳥居のワンダーを建てることが一般的に広まっております。
鳥居を建てればユニット作成・建造・破壊で経験値を手に入れることができますので、カードを切りやすくなるためです。
ですが私が最近やりはじめた進化法…2への時代進化で幕府を建てる、というもの。
2で幕府を建ててしまうと大名・伊達政宗が搬送されず、3の時代に入ってから金375を払って作成する必要があります。
しかしながら幕府を2で建てると進化と同時に経験値400が手に入るためすぐさまカードが引けるのがメリットです。
そのまま「巧みな外交」(輸出ポイント300と外交締結時のコストを輸出ポイント25まで減らす)を使った後スペインと同盟を結び搬送速度を50%削減するテクを研究、資源箱をすばやく搬送して余裕を持たせながら3入り(進化ワンダーは鳥居)といった按配です。
無論2の時代でラッシュをかけられたらひとたまりもないのであくまで作戦の一つにすぎませんが、研究してみて損はないかなと。

どのくらいになるかわかりませんが時期的に修正パッチが来そうな頃ですし、今のうちにやれることをやってしまわないと。



…そういや、Company of Heroes:Opposing Front日本語版が発売になってますね。
シングルでは英軍メインのシナリオ、マーケットガーデン作戦などが展開されるそうです。欲しいなぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-29 23:56 | ゲーム

CoD4のマルチ…どう?

どうと聞かれましても、そりゃあもう微妙としか。
CoD4リリースと同時にクラン戦やりたくなってきたメンバーが再結集したteam Bloodでありますが、なんというかクラン戦の中核たるS&Dが微妙なんですね。
マップが狭い…というよりは爆弾までの距離が短い(ダッシュすればすぐ届く位置)ところが多く、仕掛けたもん勝ちの状況になっております。
あと撃ちあいについてはグレネードランチャーが強すぎまして、爆風と破片が当たれば即死。そんなものをメンバー全員が装備すればみなグレランの応酬戦になること間違いなし。
大味をさらに大味にしてどうする!といった按配でございます。
クラン戦でのグレランについては、今後隊員一人のみに装備させるなど制約を課したほうが良さそうです。

あとのPerk1(追加装備)については…私は別にいいと思いますが。
「爆弾設置後、設置ポイントにC4が!解除の音が聞こえたらドカンだぜふざけんな!」

C4は(安定性の高い高性能爆薬なのに)撃てば爆発しますので、爆破させて取り除いてから解除してください。

「クレイモアうざい。どうにかせい!」

C4よろしく撃てば爆発します。ダッシュで切り抜けても爆発から逃れられます。
まぁ、トラップ設置も個人の力量の範囲と思いますがねぇ…。

「RPGうざい。どうにか(ry」

当たるほうが奇跡です。直撃したら「今日はツイているなぁ♪」とでも思ってください。
まぁ確かにごく近距離だと当たる可能性は大ですが…相手もRPG-7を構えるという危険を冒しております。グレランの不発弾のように、至近距離なら爆発せずとも直撃で相手を殺せるということはありません。敵もろとも爆風に巻き込まれますんでそこはご愛嬌。(WarRockのRPG-7は至近距離で直撃させても自分は爆風を食らわないという酷い仕様でしたが。まぁあれはゲーム自体が酷い仕様だし…)


まぁいまのところ私の不満としては、
・S&Dモードでの爆弾までの距離が異常に短い。攻撃側のラッシュで終わる
この一点のみです。
これは本当にどうにかなりませんかねぇ…
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-23 14:47 | ゲーム

びっくりするほど難しい。

AoE3TADのシングルが越せないんです…。普通にプレイしていると…。
レベルは「難しい」で、今までの無印、TWCならば楽勝だったのにTADになった途端半端なく難しくなった。どーにもならないのでどの文明もラストステージは「tuck tuck tuck」と打ってトミーネイターを召喚してしまった。orz
トミーネイターはボディに「TOMMY」と書かれたバギーで、HP16000くらいで当たり判定超適当なチートユニット。触れてないのにダメージ判定。建物にぶつかると一瞬で倒壊させられる。ちなみにユニットにカーソルを合わせると「レースだ!レースだ!」と場違いなことを仰せられる。威力も容姿も雰囲気も何から何までぶち壊しにするユニットである。

インドはどうしようもないくらいきつい。5回くらいやってみたがどうも敵部隊のインペリアルユニット連打が止められないんで、トミーさんでちょいと蹴散らして内政整えて大反撃だ!なんぞ思ったら、ミニマップの移動指定場所を誤って敵陣中枢にしたらしく、内政して兵力増強している途中で敵の敗北メッセージが表示され、ラストミッションが終わってしまったという…。アホですな。(;´-ω-`)
ストーリーを楽しむどころじゃない。シングルキャンペーンをクリアできないからって使っちゃ駄目だと痛感した次第。

さて、無理矢理だがシングル終えたんで今度はマルチをば…。
インドが絶望的に弱いらしい。インド使いたいのは象さん目当てではなくグルカ兵目当てなのだが、こちらも弱いとか…。困ったね。(´・ω・`)


●追記
CoD4のマルチプレイヤーにおける階級消去バグはパッチver1.1にて解消された。
ランク鯖⇔ランク無し鯖の往復もこれで安心です。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-20 21:35

プレイ時間約1日ほどが一瞬で消えたとき。

姉さん…大変です…。

CoD4にて、モーション検証のためにOld Schoolモードで建てられたMOD鯖に入ってみたら、通常モードで培ったランキングやチャレンジの設定が全て消えうせてしまいました…。

原因はわかりません…が、おそらくソフト上の何かの不具合でしょう。ゲームを通常にプレイしているのにマルチプレイデータ全消しとか普通ありえないですから…。

(ドライブ名):\(インストール先)\Activision\Call of Duty 4 - Modern Warfare\players\profiles\(プロファイルネーム)\Mod\(Mod鯖の名前のフォルダ)\mpdata.云々

最後の「mpdat.云々」こいつが作成されたときにデータ全消しが起こりました…。
階級もLieunant Generalまでいっていたのに…まぁ2時間ほど死にもの狂いでプレイしたら初期状態からMaster Sergentにまでなりましたが。
あ、ちなみにこのゲームでの階級というのは「武器・Perkのアンロック」のためのものであり、プレイの力量に直結するものではありません。よく言えばBF2、悪く言えばMMORPG的な要素です。
まぁ階級高ければ高いだけ有利な武器が使える…という認識も全く外れてはいませんが、それぞれの武器にも装備品のロックが掛けられており、武器の諸条件を満たさない限り武器の追加装備をつけることができませんので…。基本はアサルトライフル・サブマシンガン・ライトマシンガンにあるドットサイト。こいつがあるのとないのでは全く話が違ってきますので…。

ちなみに私はM60E4+ドットサイト(or Trijicon ACOG)がかなりお気に入りであります。
Perk1"バンダリア"(追加弾薬)・Perk2"スライトオブハンド"(再装填速度上昇)・Perk3"ディープインパクト"(コンクリートブロックも貫通しまくる謎の弾使用)

他には、
サプレッサー装備火器+Perk1"バンダリア"+Perk2"UAV ジャマー"(敵がUAVを召喚しても敵レーダーに映らない)+Perk3"デッドサイレンス"(足音消し)
完全に裏取り用。サプレッサーつけているので発射時に敵レーダーに映ることはありませんし、ダッシュしても足音が聞こえないという恐ろしさ。

この二つはお薦めです。参考になれば幸いであります。…が、この装備で私を倒さないでください。泣きます。(笑)


余談
コンシューマ版CoD4ウィキ見てたら一部自分と全く感想のことなる文章が書いてあって笑ってしまった。こういうのはやはり使い手によって違う感想が出てくるものですねぇ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-15 09:47 | ゲーム

アジアンダイナスティーズを買いに行ったんだ。

AoE3 TAD日本語版を買いに行ったんだ。
今日が14日だってこと忘れててどの店にもない。当たり前か。
どうせだからと思い先輩の勤めているショップへ行きフラゲでもしてやろうかにゃろめ、と思って向かったが「本日は棚卸の日につきお休みしております」ときた。


フライングでゲットしようとした私への天罰か何かだな。うん。

早くインドの象さんとグルカ兵を使いたいものだ。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-14 17:37 | ゲーム

注文したゲームが届かない♪店舗へ入荷は一週間後♪

そんなに待てるかぁぁぁぁ!!!!

「世界的に品薄の模様」
Call of Duty4、発売日は数日前に過ぎましたがどこの国でも品薄のようです。
運良く手に入れられた方もおられるようですが、私のように注文したのに「入荷は一週間後かそれ以上」なんて言われた方も多いはず。

発売前から大規模な宣伝活動や、宣伝に協力するとポイントが貰えて抽選でハイエンドグラボその他がもらえるキャンペーン等をやっておきながら、この現状は何なのですか、アクティヴィジョンよ。
まさか少なく売って価格を吊り上げようと企んでいるんじゃ…と、つい勘繰ってしまいます。

一応注文した店舗では11月12日以後入荷の予定と言っておりますが、メールでは「US版は無理だがオーストラリア版ならすぐに回せるかもしれない」なんていっております。私の欲しいのはコレクターズ版ですが、まぁすぐに手に入るのならそちらにしよう…と店のサイトを見てみたところ、CoD4/AUS版のところに「再入荷待ち」の文字が……どういう意味ですか…まったく。
仕方がないのでポイントで買ったFFタクティクス アドバンス2でもやってよう…。

ところで、そのFFTA2を購入した某量販店にはMSのAoE3拡張第二弾のパッケージがずらりと並んでおりました。
…これはなんぞや?と思い店員に話を聞いてみたところ、「単なる販促」との返事が。
空箱のパッケージが棚を埋め尽くしていたのでひょっとしたらもう入荷したんじゃないのかと勘違い。実に紛らわしい。
MSもそんな販促送りつけてないでとっとと発売しやがってくださいまし…。

なんかもー生殺しの気分ですわ…ええ…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-08 02:47 | ゲーム

orz

ヘッドホン娘×本格製品レビューのコラボレーション「萌えるヘッドホン読本」発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/200711/02/19745.html



orz


いっそ一思いに殺してください………



なんだかななんだかななんだかななんだかななんだかな…
萌えとかどんどん外に出回っていくわけだが…大丈夫か日本。


ああ、でも製品批評は読みたい……気になる機種やヘッドフォンマニアでもあまり買う気にならないようなキワモノもありますし……


基本的にタイトルにわざわざ「萌える~」なんぞつける本は大嫌いなのですが…
そういいながら「萌える戦車読本2」を買ってしまったし、こちらもそのうち買うことになりそうだ。
南無。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-06 10:11 | オーディオ - 雑感など

車にようやくカーオーディオを取り付けれた。

長かった……いや、大した期間じゃないんですがかなりの頻度で乗り回しているのに毎回モノが収まるべき場所にモノがなくぽっかりと空いてあり、内部の配線が丸見え…という状態はかなりつらひ。カーオーディオ取り付けるまではラジオすら聞けませんでしたから尚更…。

で取り付けたブツですが、KENWOODのDPX-U77です。


「iPodダイレクトコントロール対応」
…正直いって使えたモンじゃありませんが。
こいつはiPodをカーオーディオ側で操作するというもの。アーティスト、曲、アルバム、ジャンルなどの順に選択して曲を再生することが可能。ID3タグにも対応。
ただし、日本語には対応していないためタイトル・アーティストが日本語で書かれているものは表示されません。
いえ、正確には「空白で表示」ですね。日本語に半角英数を混ぜたタグですと、日本語のところは字数分きっちり空白になり、その途中で半角英数が表示される、といった按配。まぁ、まったく半角英数しか表示しないよかまだマシですが。
あとこの状態になるとiPodから一切操作できません。本体から操作させてくれたほうがよっぽどやりやすいんですが…。

「そういう不満足れるならなぜ前調べしない?なぜ買う?」と追求されそうなので言い訳しときますと、日本語未対応等は事前から知ってましたが、カーオーディオでAUX入力端子とUSB端子が前面についているのはKENWOODではこいつくらいしかなかったためです。(ちなみにほかの会社のは欲しいと思えたものが高くて買えなかった)背面にどちらかの端子があり、前面に延長コードで引っ張ってくるというものであれば両方備えたものも一杯あるのですが、個人的にそれは嫌でして…。

音の方はかなり良い方だと思います。ちょいと中域が篭る感じなので設定でMidの音量を少しあげたところそこそこ改善。まぁそれでも不満はありますが現状は純正スピーカーを使っておりますし、そこは致し方ない。それに改善のために高いものつけてもね……事故ったら悲惨だし…。なのでカーオーディオにはあまり金は使いたくない次第。


それにしても今回やたら時間がかかったのは、他の車ならそれほど時間かからず取り付けられるだろうものの、新型デミオ用の取り付け部品が市場に出回ってないためマツダから取り寄せということとなりかなり待たされました。新車ならままあることらしいですが…なんだかなぁ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-05 18:37 | 日常の雑感

AoE3 オランダ嫌いの私がオランダを使ってみた。

例の新規HCレベルアップがあったのでオランダでプレイ。
外道外道といいながら使ってみたい気持ちがあったのも事実でして。
で、戦跡。

11戦4勝7敗

……最強国家の一角つかっておきながらこのザマとは…orz

オランダ使いにくいです。銀行で金生産されるおかげでそっちに頼りすぎ、資源配分が狂ってきます。
攻撃パターンとしては、

発見の時代:農民12生産→政治家で木材400選択→5人木材、金2人、残り肉
        ↓
殖民の時代:進化完了。樵で得た木材と合わせて銀行を即座に建てる→最初のカードで木700切る→大抵2枚目も切れるので木600か槍8かハサー3→徐々に農民増やしながら余った木材で家と育成所を立てスカミメインで攻撃開始。
        ↓
相手のゴリ押しで死亡。

こんなパターンですわ。(汗)

最初に馬小屋作ってハサー生産→ハラスというのも試してみたが、その間に本陣が攻撃されること多々。ロシア相手で馬を生産してみてもストレ濁に押し返されたことがあり、そのときは本当に泣きたくなった…。
しかも何度かパワーレーティングが自分より下の相手に負けている。まぁ階級なんてアテにならないものですけど、やっぱり負けると悲しい…。

どうも序盤で即ハラスにいかないのが駄目なようです。進化木材で育成所建てスカミの金は付近の金鉱から得、銀行を建てるのは木材700のカードが届いてから…というのがいい気がします。
私はPatch1.04からドイツをつかい始めましたが、ドイツですと2への進化完了前に敵前線に農民を送り、進化完了と同時に小屋を建て石弓9+ウーラン2を切ると序盤は非常に安定します。(そこから先は状況によって、こちらが攻勢を仕掛けるか相手の出方を待つかに分かれますが)

私はどうも強豪国家を使うと駄目なようでして、オランダのほかにもスペイン、スーもからっきしです。強くも弱くもないフランスだとそこそこ、ドイツだと割といけるほう、になります。
まぁからっきしといってもトータルの勝敗はほぼ五分五分なんですけども、強豪使っている割にはその結果じゃあ…というのが私の気持ち。考え方を変えるとどの国家使っても五分五分にしかならないわけですから、あまり深く考える必要はないかもしれませんが。


余談。
最近教えてもらったことなのですが、Googleで「AoE3 TAD」と入力すると私のBlogが割と上のほうに来ます。「AoE3TAD」とくっつけて検索すると2番目です。なんででしょう。(汗)
大した記事は投稿してませんのでほかの方のサイトやBlogをもっと上にあげたほうが良いんデワ……。ま、いいか。
[PR]
by CompoundBow | 2007-11-02 20:05


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧