<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

AoE3TAD、北米版10月23日発売。 ローカライズ版もほぼ完成?

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070922/tgs_aoe.htm

どんどん新しい情報が入ってきております。
今回の拡張には本当に期待できそうです。

日本
●日本は金貨生産の手段がいくつかあるが、ユニットが全体的に効果でしかも大砲の生産ができない。(領事館で同盟を組むことによって大砲を出すことはできるようですが)
●兵士が高価である代わりに、スペックも高い。
熟練足軽(能力上昇値はベテランに相当?)の能力値はHP201/Ranged Attack 42/Siege Attack30/Meele Attack 16(vsCav. x3.5)
ベテランマスケット兵だと、HP180/Attack 27/Siege Attack24/Meele Attack 15(vsCav. x3)
だから、性能が段違いということがよく分かる。ただ生産コストはどのくらいになることやら…。
●ちなみに英語版で「Yumi」と表記されていたユニットは日本語版だと「和弓兵」となります。普通に「弓」と表記されるのが嫌だったんでこれは嬉しい。きちんと「長弓兵」とも違うユニットとしてなっているわけだし。些細なことかもしれませんがそこのところ気になっていたので、ローカライズスタッフGJ。
●「歩く兵站倉庫」こと大名。搬送先に指定できるしユニットの生産も可能。(ただし生産中は動き止まる)

中国
●人口の上限がほかより高い、家一軒の人口カバーは30
●安くて安価なユニットを大量生産可能。ストレレッツよりさらに弱い石弓とか…。
●性能が凄い砲撃兵器「Fling Crow」が3の時代から使える模様。
性能は砲撃238/射程23/範囲4/対船舶・建造物x2,対騎兵x0.5。
こいつは実際に中国で使われていた砲撃兵器で、青銅だったか何かで鳥の形にしたロケットです。鳥の形になっているのは飛行中敵に悟られないための擬装らしいのですが、あんなでっかい自称「鳥」がケツから火を噴いてりゃ誰だって「鳥じゃない何か危ないモノ」と気づきそうなもんですがw

インド
●ユニットのコストが安いらしいです。でも象さんのコストは半端じゃないんですが…。
参考例……砲撃象さん:木300金400人口コスト7
●牛を聖壇で崇めると経験値がもらえるらしいです。ちょっとツボにはまりましたw
●インドといったらグルカ兵。近年までイギリスSASでも優秀な兵士として活躍しておりました。今作ではスカーミッシャーユニットとして登場する予定。近接攻撃はもちろんククリナイフですよね?


ちなみにTAD文明の探索者は、僧侶2体のようです。
なぜかは知らないんですが時たまクリティカルヒットを出すらしく、財宝の守護者を一発で屠れるようです。恐ろしき生臭坊主。
しかしそれを考えるとますます西洋国家の探索者が不遇に思えてくるんですが…。
TWCでは酋長さんのスペックが異常に高いし、僧侶もなんか強そうだし。
時代とともに能力値が上がり、しかも絶対死なないユニットを歩兵の頭数に入れれるってのは結構強みです。
現状、探索者を戦闘に参加させようにも4の時代の狙撃くらいしか使い道がない…
2ラッシュ時で兵士に混ぜれば、ほんの少しだけ兵力の底上げはできますけど…3の時代だと中心建造や交易所の確保などで忙しいので、戦闘に参加させ気絶させられるのは少々時間が勿体無い。スペインくらいですかね、戦闘に参加できる探索者は。もっともメインは探索者の生産する戦闘犬ですけど。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-30 03:02

衝撃のゾネホンブリッドォォォ(゚д゚)

ウルトラゾーンのヘッドフォンがモデルチェンジ。
http://avic.livedoor.biz/archives/50797364.html



まじですか。HFIシリーズのアップグレードっすかぁ…。
個人的にはPROlineシリーズをアップグレードして欲しいんですが…そちらはモデルチェンジというより微変更の模様。ついでに名称が"PRO"に変わってしまう。"PROline"って名称が好きな私にとってはショックです。名前だけ聞くとオーテクHPのアップグレード版と思われるかもしれない。

それにしても750・2500の定価が¥39,000になるのは良しとしても、650まで750・2500と同じ価格になるのは痛い。最近また650が欲しいのに…。手に入れるならいまのうち、ってことなんでしょうかね。しかし微変更が良い感じになるかもしれないし、今買うのは早計かな。
で、予想実売価格は3機種の価格改定前の値段から考えると¥27,000くらいでしょうか。


さて…そろそろ他にも新しいものをだしてくれてもいいと思うんですが。
リスニング用最高級のシリーズを作ってほしいなぁ。
いえ、Edition7とか9とかではなく、定価5万円以上10万円以内で3機種ほど、とか。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-28 17:45 | 小耳に挟んだニュース

4月放送のものがたくさん終わったなぁ…。

4月から放送、若しくは7月から放送の番組がたくさん終わりましたね。
なーんかどれも垢抜けなくてイマイチ…いや、詰めが甘くて惜しい、残念でならないってのもあった。アイマスXeno、キスダム、DTB(これは今日終了だけども)等…。
結局面白かったのは、何も考えずに楽しむタイプの「らき☆すた」と「リリカルなのはSS」だけ、っつーのは…。

今はシグルイを堪能中。容赦ない描写が洒落にならん。
王道系ではハヤテ、スカイガールズ。これもあまり深く考えて観てはならんアニメだろうな。
(まぁハヤテは元ネタ知らないと笑えないかもしれないが)

10月以降の新放送は期待できるものがほとんどありません。それでも9つくらいは観るかもしれない。とりあえずげんしけん2とバンブーブレードを観て、あとシャナ2とD.C.IIを観て絶望しよう。
てか適当すぎる終わり方したコードギアスの続編は何時やるんだか。来年上旬にはやってくれないと。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-27 18:25 | 漫画・小説・アニメ・映画など

ディーラーとガチバトル

えー、まぁ諸事情により車買うことになったんです。壊したわけじゃありません。
価格帯として候補が2つあり、俺の心はほぼ一つに決まってたんですが、機能面は抜群だがデザインを考えると自分の欲しい方ではない方になるかもしれないという状況。

がしかし、私が欲しいなと思った車を販売するディーラーの方、普段はおとなしいのに決算日近いっつーことでやたら必死に電話をかけてくる。
たしかに法律の関係もあり早めに購入したほうがいいんですが、決算日までの向こうのノルマがあと一台なのか、あまりに必死すぎて、さすがにこちらとしても切れました。

明日販売店へ殴りこみをかけて、オプションつけて値切るところまで値切らせてもらう次第。
もし通らぬようならもう一方にするまでです。
デザインと言ったって、そのオプションの要望が通らぬようなら機能面重視の方を選ぶだけですし。
オプション云々も、はっきり言ってメーカー側の用意しているものが悪すぎるのが元凶なんですけどね…。でなければこんなに悩むことは無かったし即答していたのに。


●追記
よっし、うまくいった。商談成立なり。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-23 01:21 | 日常の雑感

AoE3 TADのローカライズ版は年内に出そうです。

日本語版が展示された「エイジ オブ エンパイアIII:アジアの覇王」の詳細をレポート
http://www.4gamer.net/games/040/G004004/20070922008/


日本に加え、清国、インドの進化ボーナスや画像がUPされてます。
11月末には日本語版が出そうなのはありがたい。
まぁ英語版拡張は10月25日に本当に出るのか怪しい現状ではあるのだが。


ところで、中国のテク、「超越」が非常にやばそうなんですが…。
一大決戦みたいな場面のときに使われるとこちらの兵だけ消耗、そのまま押し切られgg、とかいうことになりそう。

それにしても拡張リリースの度に思うのだけど、ゲーム全体の整合が全くとれてないですな…。
TADの文明に合わせて無印からあった西欧文明に固有テクノロジーを付け加えるわけでもなく、TWCの文明の仕様を変えるわけでもなく…。
拡張が出るたびに「新文明強すぎ」じゃ困るんですがね…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-22 04:18

タイトルの割にはまともな本です。

以前RotaさんのBlogや、昨日4Gamerに紹介されていた本、
●ゲーマーのための読書案内―第13回『戦争における人殺しの心理学』
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20070919010/


そこから文の引用をしながらさらに兵卒・仕官が戦争に備えることについて書いた本がこちら。
●SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4562034742/exblog-22?dev-t=DJUT61OBEY1IR%26camp=2025%26link_code=xm2

当Blogのオススメ本の欄にもある本ですが、このタイトルを見る度に
絶対邦題で損しているよなぁ…と思わされる。
大半の方がこの「勝つためのメンタルトレーニング」などと書かれた本を見たら「特殊部隊トレーニングのハウツー本か」と思われるんじゃないかと。
実際には異なり、『戦争における人殺しの心理学』から兵士の発砲率、発砲回避の心理運動などを引用しているが、上述の通りそれを克服する(または、させる)ためにどのようにすべきか書かれた本である。
部隊の展開などをイメージしやすくする砂盤演習、PKO活動における敵対する民族同士の争いを収める兵士の精神的負担とその対処、など。
…本棚を探したら本が見当たらないので具体的な内容がかけませんが。(汗
オススメ本にリストアップしてある本は一応まともなものです。…のはずです。
入門用から専門書、さらには戦史を扱ったものがごちゃごちゃになっているので非常に分かりづらいですが。


ちなみにここのリンクから購入しても私の懐には一銭も入ってこないのでアフィリエイト云々が気になる方も大丈夫。運営に金が行くだけなのでお気軽にどうぞ。・゚・(ノД`)・゚・。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-20 17:56 | 日常の雑感

機能特化を突き進むKENWOODの新製品

ケンウッド、60GB HDD搭載の「Media Keg」上位モデル-AACに対応。直販限定の高音質版も 。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070914/kenwood1.htm
公式サイト
http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/personal/hd60gd9/index.html

事前に知ってたニュースなんですがとあるお人から見ろ見ろといわれたので投稿。
PDAでは一番音が良いとされる、KENWOOD製品の新型です。
「AAC対応になって容量が60GB以上になったら買うよ~」なぁんて言っていたのですが、本当に現実のものとなっちゃいました。
しかしながら、iPodが壊れない限り買い替えはできない…。

それにしてもKENWOOD、今回は色々と盛り込んできましたね。
非磁性ステンレス合金シャーシにホールグランド。理屈はわからんのですがこの穴は結構効果があるそうです。限定版だと金メッキですか。KENWOODのものですとシャーシは剛性を高めるだけでなく、しっかりグラウンドとして活用しているので、限定版のみといわず通常版にもしてほしいところですが…。

他にはプリ段とパワー段を分けるなどアンプ部の増強や、ロッシーオーディオフォーマットの音域成分を補足する機能を追加。マクセルの出していた高音域補足ヘッドフォンのようなもんでしょうかね。
ただMP3など非可逆圧縮フォーマットでも、192Kbps以上では19~20KHzあたりまで音伸びているんですけどね…。以前、計測してみたらその音域まで普通に出てました。さすがに元データからほとんど手を加えていないWAVEにゃあ敵いませんが、実際LAMEエンコードのMP3なんかだとよほど耳がよくない限り聞き分けられないはず。(まぁ私の耳が悪いだけかもしれませんが)

話を戻しますが、また今回はお高いお値段で出てきました。ただ最近のiPodはもう機能過剰ですので普通に音楽を聴く分にはKENWOODの方が良いかもしれません。
願わくば今のiPodが来年の今頃あたりまで壊れないといいんですけどね…。もっと言うと卒業できれば…。ああ、取らねばならない科目はもう少数なのに、単位を一つも落としてはならない状況。もっとも私としても内定出た会社に絶対入りたいので絶対に大学を卒業したいんですが、全く余裕の無い状況ですのでそのことを思い返す度に胃がキリキリします…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-19 02:40

価格と中身と音色はそれぞれ不等号。

価格に対し音が伴わなかったり、音色に対し中身(回路)があまりにも簡潔or過剰だったり、中身に対し価格があまりにも高い、ってことがオーディオ機器にゃあよくあります。

一例。
MUSICAのヘッドフォンアンプリファイヤー、hpa100
d0035074_144370.jpg

※画像は拾い物。
お値段は定価¥79,800。実売価格はもう少し安い。
音質に関しては一定の評価を得ています(私としては好みの音じゃありませんでしたが)。しかし、これだけ簡素な部品構成でどうしてこの価格になるのかが謎です。開発・研究費用と筐体の素材によるものでしょうか。

さらに、MUSICAではカスタマイズも行っておりますが、hpa100をフルカスタムするとこのようになるようです。
d0035074_1483543.jpg

まぁこちらに関しては強化電源やヴィジェイ社の抵抗、アッテネーターなどを使用しているので高いのも納得いきますが。お値段は会社直販が一番安い(はず)で15万円ほど。


上述の機種に関しては、まぁ今までネット上で話題になってきた物であり、私はこの価格帯と音が納得できるものであればそれでいい、とは思っています。

しかしながら今日見つけたこの画像は……
d0035074_1551799.jpg

GOLDMUNDのパワーアンプ、MIMESIS SR150ME
お値段は82万。正直、開いた口が塞がらなかった。
どうやったらこの価格になるのだろう、と。
ブランドカラー?開発製造費?足りない頭で熟考してみたが答えは見つからなかった。

まぁ、買った人が納得すればそれでいいんです。
私が口を出すことじゃあないんでしょう。
けど…けど…これはなんなのだろうと…本気で悩んでしまった。

オーディオは悩まず楽しめなければ負けなのか。それとも悩まず考えずにいれば食い物にされているのか。色々考えさせられる。

●訂正
いただいた情報によると、
このアンプの名称はmimesis sr power、発売当時の価格は30万円ほどのようです。
私は代理店HPでみたMIMESIS SR150MEとその値段だと勘違いしておりました。
少し擁護するような言い方になってしまいますが、30万ならこの中身でもありうるかも。
コンデンサーや抵抗など、部品一つで数千円するものもありますし(※画像だと電子部品の型番が読めないのでどの程度のものかわかりませんが)、筐体が削りだしとかそういったものだと極端に値段が跳ね上がるはずです。あとは人件費・開発費、市場で売れる数を考慮し、かつ代理店を経由した値段なら……うーん、30万いくようないかないような。
でもまぁ、価値を見出すかは人それぞれですけどね…。


私的にはこれはないですが…試聴して気に入った音なら……うーん…(;´-ω-`)

[PR]
by CompoundBow | 2007-09-18 02:01 | オーディオ - 機器

[AoE3TWC]鬼門・ドイツ

パッチで色々と強化されたようなのでドイツを使ってみた。
…が、ウーランの使い勝手の難しさに辟易。
戦闘馬車はスカミに瞬殺されるし、ウーランもベテラン化・カード強化でやっとこ使えるかな、ってところ。まぁそれでもHP低いんだけど…。

ずっとフランスを使っていた私としては兵の主力は騎兵で、スカーミッシャーと槍、大砲がそれをサポートするという形をとっていたのだけれど、ドイツを使う上では改めないといけない。
搬送ボーナスでたくさんもらえるからって過信できないこの辛さ。
磨耗が激しく、生産しようとすると肉50金100というコストがかかり、資源配分にこれまた困る。
基本的にどの兵も金の使用量が多いので金鉱が切れるとアウト。
どの段階で入植者の馬車を農園に詰めるか、その按配が難しい。
これより以前の仕様でドイツを使い続けた人には頭が下がります。マジで。

近接歩兵強化カードが揃っているので、カード3枚重ねした槍で攻めてみるのも面白いかもなぁ…。

なおパッチ1.04でAoE3 The Asian Dynastiesのアバターが使えるようになった。
さっそく侍のアバターを使用してみるものの、皆考えることは同じなのかアバターが被りまくり、結局すぐに止めた…。
みんな同じじゃさすがにね…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-15 01:36

ポルトガルクォリティ

AoE3のスレッドを見ていたらこんなURLが貼られていたんだ。

…題して、組曲「ポルトガル」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm969934

ニコニコ動画ではお馴染みの曲をベースに歴史ネタを満載にした一品である。
非常におもろいので歴史好きな方はご参照あれw


ポルトガルかわいいよポルトガル
オルガン砲強いよカサドールの瞬間最大攻撃力高いよ。
一度は使ってみたいあの国家。


でも私はフランスを使う。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-13 22:05


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧