<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

「厚労省のものですがwikiの編集にきました」

Wikipedia Scannerの衝撃度

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html


詳細紹介Blog

厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省はガンダムを
http://www.heiwaboke.com/2007/08/wikipedia_1.html

ななついろ★ドロップスは厚生労働省許可“特定保険”用ゲームとしておこうか(゚д゚)
…ま、ななついろ~の内容はしらないんないんですが。


(余談ですが、厚生労働省のwikiページで外部リンクに「ななついろ★ドロップス」のリンクを貼ったり削除したりの編集合戦が、また勃発…)
(さらに余談。省庁のノンキャリア組が暇なはずがない。こき使われるのが普通らしい。また、私の小学校時代の友人の父は当時の農林省の人で、友人一家は省の用意した各都道府県の専用宿舎へ転勤を繰り返してた。当時、「また引越しするんだ」と友人は嘆いていた…)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-30 00:46 | 小耳に挟んだニュース

(゚д゚)ポカーン

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007082801003
民主党参議院議員・横峰良郎氏の女性不倫問題以外にも挙がってきた
賭博ゴルフ問題について記者会見し、
週刊新潮の「1打1万円の賭けゴルフ」をしていた」等の記事については否定し、
「10年前に鹿児島県内で友人と5000円ぐらい賭けた」と明かす。
その上で同氏は名誉毀損で女性と新潮相手に5500万円の損害賠償と謝罪文掲載を求める訴訟を起こした、と。


刑事裁判なら

刑法第230条
刑法第230条の2 3項(+国家公務員法2条3項)

以上を挙げるだけで終了っぽいのですが…。
民事だとどうなるんでしょうね。(民法はほとんど手をつけておりません…)

それにしても、この人が議員のまま色んなこと暴露すると民主党の傷がどんどん広がっていくと思うのですが…党はこの人を切らないのかな。
まぁ政治家はオープンな方がいい、とは思いますが、オープン以前に過去がダーティだったらどうしようもないんでは…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-29 04:40 | 日常の雑感

PROline用自作ケーブル製作挫折

ケーブルの半田付けのやりかたを変えてみたり色々試してみたのですが、どうやっても音が片側しか聞こえなかったり、バックの演奏しか聞こえなくなったりと散々な結果となりました。遺憾であります。

コネクターはもう使い物にならないので、新しいコネクターを通販するしかありませぬ。
今のところ、購入の目処は立ちそうにありませんが…。
はぁ…まぁいい経験になったと思うことにしよう…。



追記。
(; ´∀`)
http://www.moon-audio.com/HeadphoneCable.htm
http://www.moon-audio.com/Images/SilverDUltrasone.jpg
MOON AUDIOでPROline用交換ケーブル取り扱うようになったんすか(汗)
この手のケーブルはUltrasone USAで取り扱っているカルダス社の換装ケーブルか、3つ前に投稿したサイトの換装ケーブルくらいしかなかったんですが選択肢が増えたようで。
MOON AUDIOの以前のモデルだとPROline本体を加工してケーブル直だしにしないといけなかったんですが、これからは本体を向こうに送って加工してもらったり本体改造品を買ったりせずともケーブルだけ買うだけで済むんですな。ありがたやありがたや。

…もっと早くに知っていれば… (←とはいうが何かできたか?と自問自答)
ついでにPROline用接続端子と端子カバーも取り扱ってもらえるとありがたい。(´・ω・`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-28 12:23

放置するには勿体無いので無理矢理作ってみた。

d0035074_4462565.jpg

というわけで作ってみた。
プラグはカナレのF-16(1/4 TRS)、ケーブルはオルトフォンのSPK3900Q SILVER 。
ヘッドフォン側に接続している端子は使ってないストレートケーブルから引っこ抜いてきた。

半田ごてを握るのは実は初めてである。
そして、ケーブルを自作するのも初めてである。
その無知のために、誤った寸法のスピーカーケーブルの先端を無理矢理フォンプラグに収めたためグラウンドを使ってないという危険な仕様になっているが…。
…と言い訳しておいて……
鳴らし立てのためか作りがあまりに雑すぎるせいか、今のところ音は酷い。まるでPROlineのエージング前の音みたいだ。

このまま数十時間放置してケーブルのバーンインをするつもりだが、音が良くなり次第報告する予定。
まだしっかり絶縁できてないのでなるべく早めに絶縁材や熱収縮チューブを入手する。
……てか危なすぎるなこのケーブル…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-28 04:47

俺の馬鹿ァァァァ…orz

PROline750用の自作ケーブルを作ろうと思い、使っていないストレートコードの方からHPに接続する端子を剥ぎ取ってを用意。
とりあえずシールドのついたケーブルとカナレのステレオフォンプラグを買って工作開始。


…したはいいものの


ケーブルが太すぎてフォンプラグへ通せないorz
いやケーブル作成するのは初心者だけどさ…ちょいと頭を使えば防げるはずの初歩的なミスを犯すとは…。

頭が痛い。痛すぎる。
メーター¥1500のケーブルとはいえ、金のない時期にこの大失態…¥4500はとってもイタイ教育費となったとさ…。orz


余談。
ここのサイトならPROline用の端子が買えます。問題は購入するにはユーロが必要、ってとこですが…。
http://www.qables.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=126_130
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-27 20:29 | オーディオ - 雑感など

MoH:Airborneのデモ版

あまり評価の芳しくない、デモ版をやってみたのですが…
うーむ…AIの出来が酷い…
最初からこちらの存在に気が付いているくせに、取る行動がお馬鹿すぎる…

また武器を使用し続けることによってアップグレードできるというシステムがあるものの、これがマルチではどのようになっているのかが気になるところ。
私にとってはシングルの出来よりマルチの出来。買う如何はこれにかかっているのですが、肝心なマルチのデモが出ない。おそらく出ないまま製品版を出すのだろうなぁ…。
というわけで買おうかどうか未だに迷ってます。


今のところ一番の期待はCoD4か。
シングルの舞台設定は現代であるものの、ロシアの国粋主義者がソビエト連邦のような巨大な国家の復活を目指す、というもので完全にオリジナルストーリーになっております。
すごく面白そう…。
公式サイトから次々ムービーが出ておりますが、その中にマルチプレイでTMPを使って敵を殴り倒し続けるものがあったりと、なかなかプレイ方法は多そうです。キャラクターにアビリティを装備することによって色々変えられるようですし。

はやく発売しないかな…。11月4日はちょっと遠い…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-26 21:24 | ゲーム

いわゆる掘り出し物ってやつ。

●大須の某所でAKG K601が¥25,800?で売られていたんです。(¥29,800でしたorz)正確な額は忘れたがサウンドハウスの価格よりは安いのだけは確実に覚えている。(全然違うではないか…まぁ、代引きで購入した場合の送料+代引き料金を合わせた額ですぐ手に入るのが魅力ではあるが…)
簡単に見つかる位置には置いてないんですぐには売れないでしょうけど、この値段にはかなり悩まされる。今すぐ買うべきかッ!?
…しかーし、今のシステムに組み合わせてもとんでもなく細い音がでるだけな気が。
音に色づけせずその質を変えるBCLは凄いよ、どちらかというと負の意味で。


●あと、具体的な店名は述べないが基本的に販売のみ行っている大須の某店で、ケーブルの買取はできるかどうか質問してみたところ、「一応やってる」と言われ見積もってもらったのだが…

いくらなんでも「状態が良好なら定価の2割以下で買取」はないだろう…人情的に考えて。
あんまりにも安いので「なるほど、参考になりましたありがとうございます」と棒読みで返して去ったのだが…。(もう少し礼を言うべきだったか?まぁ極力丁寧な態度をしたつもりだけど)
まぁ基本的に販売専門の店で聞く方が悪い、っつーことかな。一応買取もやっていることがわかったのは貴重だけども、今度からあそこで聞くのは止めよう…。
フジヤエービックでケーブル買取週間みたいなものをやっているようだ。システムに使っているものでも売ってもいいかなぁ、というものを検索してみたところ、そこそこの値段で買い取ってくれる。だいたい市場価格の3割弱くらいだろうか?
ああしかし、大事にしているケーブルだからもう少し高値で買ってもらいたいと思うもの。
明後日あたり地元のショップに聞き回ってこようかなぁ…。
まぁ仮にもう少し高値で買い取ってもらったとして……そこからどうする気だろう。(;´-ω-`)
欲しいものは色々あるがケーブル売っただけで買えるものじゃないし、元金になるだけでしばらく悶々せねばならぬ。少し考えるんだ、私。
といいつつ行き当たりばったりで突撃かますのはいつものお約束…。


●追記。
地元の店を回ってみた。オーディオクエストのパンサーはフジヤ価格より少々高めで買ってもらえるよう。
電源ケーブルは思ったよりも安い買取価格になるようだ。
理由は、消費者の傾向として「電源ケーブルは一度買ったらそこから買い足すことがないため商品の回転が悪いが、RCAケーブルは色々試したくなるらしく商品の回転が非常に速いため」とのこと。

…それってさ、RCAケーブルじゃそんなに違いがわからんからあれこれ取っ替えているってことじゃなかろうか?
思い返してみると、あまりRCAケーブルで音が変わった覚えはほとんどない。電源ケーブルとコンセントはかなり分かりやすく変わるのだが。
まぁどちらかといえばインコネはしっかり信号が伝送できることが大条件であって、あとは単純に音色の調節用、といった印象が強い。
だからこそ特別な音色にするケーブルが売れる一方で、音に味付けしないケーブルも売れるんだろうなぁと一人で納得。この考えはおそらく間違っているだろうけど、今んとこそんな感想・言葉しか思い浮かばない。
まぁケーブル買ってその人が満足できればそれでいいんですよ。極論。


…なんか私、毎回言っていることが違いますね…。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-23 00:32 | オーディオ - 雑感など

Lost Planetの推奨環境重すぎ…

ちょいと気になるロストプラネット。
昨日久々に大須へ行ったのでPCショップを回ったらば、
ツクモにグラボの違いで挙動の違いの分かるデモ機が置いてあった。

ローエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 7600GT(?)
 →FPS average 19

ミドルエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 8600GTS
 →FPS average 29

ハイエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 8800Ultra
 →表示なし。ただし一番エフェクト重い状態でサクサク動いていた。
  (なお、電源は12Vラインが30A以上の500~600W電源を推奨していた)


あの、私今度GeForce 8600GTS買おうかと思っていたんですが…FPS30未満ですか…
(;´-ω-`)

8600GTSを積んだデモ機には
「現在リリースされているゲームをやるにはこれで十分」みたいな張り紙がありましたが、
現在リリースされている中でダントツに重いロストプラネットでこのザマじゃあ、今後出てくるゲームへの将来性は無いっつーことですか。やはりミドルエンドはどこまでいってもミドルエンド…。
投資時より少々の間の費用対効果はよくても、しばらく経つとすぐに旧式化・陳腐化してしまいますなぁ…。

まぁいい加減PC買い換えたいんですが、AMDがPhenomなる新しいCPUを発表したのでもう少し様子を見ている最中。まぁ、地雷だったらintelのC2Dに行くんですがね。

ケースはP-180とスタンダードだが、
電源だけはZippyの600W電源、12Vラインは46Aのド級仕様だぜ!!!11111

…現状じゃあ宝の持ち腐れだな。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-21 22:02 | PC

Medal of Honer : Airbornデモ版、8月23日リリース。(長文の余談有り)

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070815172421detail.html

23日かぁ…遠いな。
本体発売が9月4日、MoHAbデモ版は本体発売までの場つなぎというよりは製品評価・動作環境確認版としてリリースされるのだろう。
なんにせよプレイできないとFPS日照りで死ぬ。('A`)


まぁそういいつつ、現在はCSSの他にサドンアタックをやっていたりするのですが。
射撃反動などが結構シビアで好きですね。銃弾の威力も割かしリアルな方かと。
ただ最近やってた糞ゲーWarRockと同じく、バグがどんどん追加され既存のバグは放置されっぱなしという、致命的な部分があります。
またゲームモードは爆破ミッションかデスマッチの二種類がありますが、防御側完全有利で正直萎えます…。このゲームのスナイパーライフル、何種類かはありますが特にTRG-21(英アキュラシーインターナショナル社AWライフルのボァアップ版)はCSのAWPよろしくボディ狙撃で一撃死するので、TRG-21をもった兵士がたくさんいると攻撃側は一方的に殺されまくりゲームになりません。
デスマッチもつまらないマップは多いのですが、前述の通り射撃に関してはそこそこ楽しめる点と、あとこのゲームはプレイヤーの実力(キルレシオ、戦績等)が他のプレイヤーにも分かるようになっているので気が抜けず、真剣にやろうと思えてきます。(笑)

まー、あとグラフィックがしょぼいと思ったら2005年には出てたゲームなんですねコレ。まぁその年の他FPSのグラフィックから考えても相当しょぼいですが、まぁ仕方ないかな。


ま、なんにせよ早くしっかりしたFPSを出して欲しいです('A`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-16 11:44

まぁ、ちょっとこいつをみてくれよ…。

※注意・リンク先は18禁+2次元です。
 年齢をクリアしてない方、2次元が嫌いな方は先に進まないことをお奨めします。

◆で、こいつなんだが…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-14 10:21 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧