<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

らき☆すた16話はありえん…。

そこまでハルヒネタを使いたいか京都アニメーション。
視聴する側は食傷気味だということに全く気が付かないのか。
そりゃ角川繋がり・京アニ繋がり・中の人繋がりなのでらきすたにハルヒのネタを出しやすいのはよくわかるが、ハルヒ第二期のつなぎみたいな感覚で、らきすた作中に宣伝のようにハルヒネタを入れまくるのは止めてくれ。
らきすた作中のどうでも会話が楽しみな人間とってにはハルヒネタ連発はきついんです。ハルヒはハルヒで、らきすたはらきすたで楽しみたい。

元々色んな作品のパロディネタや時事ネタみたいなものを組み合わせて出来ている漫画だと思うのだけど、ここのところ一つのネタに偏りすぎなんですね。前みたくEDでまったく関係のないアニメ・特撮の曲をだしたり、突発的にアニメ店長やケロロ軍曹、D.C.ネタなどを出してほしい。


前の監督は京アニから「力量不足」だからって解任されたわけだが、今の監督だって正直怪しいもんだ。監督がそう指導してあの内容になっているのか、演出の出したアイディアや脚本が書いたシナリオがあの内容になっているのかは不明だが…。



全くの余談。
畑亜貴さんすごいわ…アニメやゲームで「いいねこれ」と思った曲が大抵畑氏の作詞だったりする。wikiみても作詞したものは名曲といえるものばかり。どれだけ才能持っている人なんでしょう。
ソロで出している普通のジャンルのアルバムを聴いてみたいものだ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-27 20:42 | 漫画・小説・アニメ・映画など

どこもかしこも値上げ。もうどうにも止まらない~♪

円安です。どうにも止まる気配がございません。
輸入品は大打撃、1円の変動が何億の損失に変わるトヨタみたいなところにはハッピーラッキーでしょうが、個人としてはたまったもんではございません。

加えて前々から起きている非鉄金属の高騰。中共政府がオリンピックに向けて買い漁っているとの噂ですが、事実はさておき、こちらも止まる気配がございません。

そんなわけで様々な業種のメーカー各社、値上げを始めています。
オーディオ関係ですとB&W、ダリ、などが値上げ宣告をしております。(もう値上げしたのかな)
でそれはヘッドフォン関係にも波及しており、今度はこいつが値上げです。

http://avic.livedoor.biz/archives/50771079.html

…なに、Black Cube Linearなんぞ趣味に合わないからどうでもいい?そりゃすいません。
視聴なしで買った身ですがそこそこ気に入っておるのです。私は。(でもAT-HA5000が手元にあったらそっち選ぶだろうなぁ…実際欲しいし)

元々の値段が安めであったから買ったというかたも多いことでしょう。
RCA入力のプリアンプバージョン(BCL無印とでも言うべきか)は8万程度だったからこそ私でも買えました。
が、レーマン製品がどれも値上げと来た。薄味薄味といわれるこのアンプ(ゾネを使用している限りだと薄味とはあんまり感じないんですけどね)、果たして値上げ後に買う人がいるのか?10万代の他のアンプとの競争はかなりきついはず。よほど気に入った人じゃないと買わないでしょう。
DAC64など主要取り扱い商品がどんどん値上がりしておりますが…さてはて、どうなるタイムロード…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-26 22:12 | オーディオ - 雑感など

フライングモールとフジヤエービックのコラボ商品

今更ながら掲載。
http://avic.livedoor.biz/archives/50769402.html

数量限定でなんかでますよ。バランス駆動のダイナミック式ヘッドフォンアンプらしいです。
このタイプの国産品は初か…?
お値段は25万と良心的………って高!
DAC機能もついてくるようですが、TOSリンクのオプティカルしかデジタル入力がないのであまり意味のない気もしますが。このクラスのHPA、しかもバランス駆動型となると、大抵のユーザーは単体DACなりしっかりとしたCDプレイヤーを持っていたりするので、DAC機能はやはり意味がないと思う。省いてもほとんど値段かわらないだろうけど、おそらく余分と思われる機能は省いてもっと安くしてほしいところ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-20 15:26 | オーディオ - 機器

はっちゃけるアニメ

らき☆すた15話、ハルヒの曲つかいすぎでいい加減うんざりしていたのだが
いきなりサクラサクミライコイユメの音楽と共にこなたがD.C.キャラのCGの真似をしていて、思いっきり笑ってしまった。

らき☆すた、ケロロ軍曹を出すわアニメ店長を出すわとやりたいホーダイですな。
まぁハヤテのごとく!も同じような感じですがあっちはピー音入るしなぁ。


余談。
CNNのネットニュースで、アメリカの食品会社が原材料に中国製品が入っていないことを証明するチャイナフリーなる表示を導入するそうです。
工業製品のブランド捏造コピー商品も相変わらず減りませんし、食品・薬品は毒をもつようになったり、中国は混沌しすぎですな。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-19 21:54 | 漫画・小説・アニメ・映画など

絶望先生とハヤテのごとく最新刊

最新巻の絶望先生は久米田の暴走っぷりがすごいっすわ。
「議員の席順だけで差別だと騒ぐ自称フェミニスト議員」と書いて、辻本が描かれていたり。
ほかにも色々あるのだが今回は多すぎてちょいと書ききれない。
あと、TV版案外好調なようで。
私としては「毒」が足りないな、とは思いましたがまぁ一話目でピーチクパーチク……もとい、PTAとかから苦情が来たそうで、あれ以上毒を強くすることはできんでしょうな。
ただ黒板ネタはぱにぽにだっしゅ!で散々見飽きたからもう止めてくれ。
絶望先生にはそんなことは期待していない。
シャフトは相変わらず原作をぶち壊しにするのがお好きなようです。

ハヤテのほうはようやく気になっていた続きが読めれたんで良し。そんだけ。
相変わらず無茶苦茶な漫画である。
2chネタやニコニコ動画ネタの多用はやめていただきたいところだ。

余談ですが友人に相談を受けてBTOショップで最新ゲームの動くPCの見積もりを出したんですが、あれから音沙汰がありません。何かトラブルでもあったのかと心配です。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-18 17:39 | 漫画・小説・アニメ・映画など

俺株価暴落…

再びゲームに対する情熱が薄れてきました。
でもプレイしてしまうんです。もうゲーム依存症です。

AoE3なんかだと、なく作っておきながら町の中心や農民がどんどんやられていくのを
「あーあ」
と人事のように傍観している。
決まった作戦もないわけではないが、何種類かレシピがありその中から一つを選びそれに従ってただ生産コマンドを連打するだけ。
もちろん破られることも多いのだが、そこから変えようとしない。自軍主兵力のアンチに対留守アンチを当てようとしない。同じ兵を作り続けるのみ。魂が抜けたような状態。
なんというか、頭がボーっとしているのが取れないんですね。
これが抜けているときはしっかりと状況判断をし的確に動けて、負けても「よしここまでやったんだ」と納得できるものだったりするんですが…夏だからかな。
そんなわけでレートは1600まで下がりましたし、階級も下がりました。やる気ゼロです。
それでもクイックサーチで対戦相手を探してしまうのは、一体何のためにやっているのか自分でも分かりません。


話は変わりますがFPSだったら良いんですよね。
五感(視・聴しか使えないですが)を駆使して撃つ、相手より有利な場所に移動して攻撃に備える、色々やりようがあるんです。
RTSも同じなんですが…なんだろう、そこまで熱心になれないっていうか…勝つためには非常に頭を回転させないとだめなので疲れる。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-18 17:30 | ゲーム

[AoE3 TWC]大尉昇格とレート1900超え

H2Hだけでようやく大尉になれたし、レートも1900を超えた…。
中尉から大尉になるまでどれだけ時間掛かったんだか…。

TWCでようやくレート1900になったわけだが、しかしAoE3無印のレートを見てみると
最後はレート1997だった…。ほぼ2000。
この2000超えがH2Hプレイヤーとしての最低限のラインと言われているとか言われてないとか。
なんにせよまだあと100も残ってる。気合引き締めていくべ。

(そろそろ始まるテストの方は気合引き締めてないけどな!)


ついでにニュース。
拡張パック「Age of Empires III:The Asian Dynasties」がプレイアブルで展示



話は飛ぶのですが、アニメ版・さよなら絶望先生のEDムービーにアニメ版ひぐらし・ひぐらし解のOPを当てたMADムービーが上げられているんですが、これが妙に合う。
てかやばすぎますわこのEDムービー。
※コメント非表示で見ることをお奨めします。

【MAD】絶望先生のなく頃に
【MAD】絶望先生のなく頃に 解
【MAD】絶望先生+ひぐらしのなく頃に解ED
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-16 15:57 | ゲーム

AoE3 TAD、トレイラーでました。

AoE公式サイト、7/11付の記事より。
http://www.agecommunity.com/

トレイラーでようやく時代設定がわかりました。
日本は16世紀、中国は15世紀、インドだけは飛んで19世紀。
面白いユニットがたくさん出てます。
英領インド…象騎兵(近接タイプ、ドラグーンタイプ)、象大砲(?)、らくだ騎兵、二刀使いの歩兵
明時代の中国…連弩兵、火炎放射器
戦国時代の日本…足軽、弓と刀を装備した武士、大仏、切腹と介錯(笑)

まぁ切腹っつーか単なる斬首ですね。おそらくシングルシナリオ限定のシーンでしょうけど。
大仏はなんで建っていたのか(というか出てきたのか)不明。もしかすると、AoCの象徴みたいな扱いでしょうかね?
なんにせよ見た感じだと新たに出てくる3文明、いずれも無印の文明のパワーバランスを壊しているように見えるんですが…。
中国と日本はどうも重大砲使えないようなので(時代考えれば当たり前だけど)、他の欧州列強に苦戦すると思いまする。まぁスーのライフルライダーみたいなのがいれば話は別なんですが。

しっかし、無印のバランスをどんどん壊していくようで…なんだかなぁと思いつつ。
今回の拡張はEnsemble Studio製作ではないためか、現段階で入っている情報ではとりあえずThe War Chiefsと別物の拡張としてリリースされ、TWCとTADのデータ共有などは無いようです。それもまたなんなんだかね…。(´-ω-`)


ところで、今日から再びオスマントルコを使い始めたのですがやっぱ戦いやすい。
フランスを使うには読みとかそういったものが要求されるのですが、トルコだと兵数が少ないので前線に投入する兵科はほとんど限定されてしまう。まぁそれはよくも悪くもあるわけですが、フランスでは状況に合わせて兵変更する必要(特に歩兵)が案外面倒だったりするので私にとってはありがたいことですが。
近接騎兵もハサー以外に強力な傭兵がそろっているため、フランスでコストの糞高いキュイラシェの生産をしなくてすみます。そのかわりドラグーンが居ないので敵近接騎兵へのカウンターはイェニと弓騎兵で頑張らねばならないのですが。
あとやはり内政力はクルールと比べれば弱いんですが、そこはテクニックでカバー。

余談。
アンデス(河あり)でスタート開始早々探索者が居ない。TCがマップの隅に配置されていたのでおそらく画面外にスパウンされたものと思われる…。ああ、あまりに無駄な敗北を喫した……。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-12 21:30 | ゲーム

AoE3拡張パック "THE ASIAN DYNASTIES" E3発表前にパッケージカバー公開

Ensemble StudioのAoE3公式サイトより。
http://forum.agecommunity.com/forums/thread/519445.aspx

パッケージにもろ日本が描かれております。
今回は日本(徳川幕府?)、中国(明か清)、インド(ムガール帝国)という3カ国が出る予定です。
某半島の方々が憤怒しそうです、が、その当時半島は中国の属国だったので出れるはずはありません。(´-ω-`)けどAoCのときみたESが半島から総攻撃くらいそうだけど。

今までSSにて確認されている新しい兵は、インドのらくだ騎兵、戦闘象、くらいですね。
日本の武士は「浪人」という名前で既に傭兵として出ていますし、中国からも満州弓騎兵という同じく傭兵がAoE3初代より出ております。
今後予想されるのは、日本では足軽(鉄砲、長槍、弓)、長弓騎兵、くらいですかね。
妄想でしかないですが、ゲームに長弓騎兵は実装してほしいですなー。
射程22で走り回る、とかだったら使いまくるんですが。
AoE3では長槍兵の上位互換兵が矛槍兵でしたが、日本だと槍組足軽の上位互換が長刀、長巻だったりするんですかね。

中国については情報が不足しているのでなんとも…。AoCの連弩兵なんて出てくるんでしょうかね。弩については紀元前5-6世紀頃から中国が使っているようなので、中国専用の特殊ユニットとして登場するかも。
弩 - Wikipedia
といっても上記リンクによると重火器の発達により衰退したようですが。
あるいはロケット兵器の最初期である火槍とかはでてくるかもしれません。


なんかやっぱ時代設定がおかしいな。明、清の頃の兵ってどんな感じだったんでしょうか。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-10 22:14 | ゲーム

PSEマークの必要性、意味無しだってさ…。

AV Watchより、
●経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ-「旧法適合製品も安全性は同等」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070703/pse.htm

ふざけるんじゃねえ!だったら詰まらん法律制定するな!!…というのが第一感想。
でもまぁやっぱりこうなったかーはぁ…という諦観の念が第二に来た。

PSE制定の前も後も、電源の機構・技術に格別な差異があったわけでもないのに、このような意味不明な法律を制定したのは何故なんだ。
法公布後、松下製ガスヒーターの排気トラブルや他社の電化製品でトラブルが露見したが、どこまで電源とかかわりがあったか不明だったというのにあれを盾に「PSE制定は当然」と言い切っていた経産省は何なんだ。記憶が曖昧だが、第一、それらのトラブルの大半は電源トラブルとは別問題だったはずだが。

あれか、地デジ強制化のような、PSE無認定商品の一括セールをやるためのメーカー・店舗と省の陰謀か。(中古販売業者にとって本件は寝耳に水のようだったが)
結局省やメーカーは消費者に主だった告知をすることなく、AV機器・家電ユーザーを混乱に陥れた。その罪は大きい。
なんつーか、お偉いさんは本当にろくなことをしないな。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-04 10:19 | 小耳に挟んだニュース


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧