<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

[AoE3] イロコイの優位点

今更ながら、AoE3使用可能文明の3強の中の最強、イロコイの優位点について書き連ねる。

1の時代
●初期トラボイの存在
初期トラボイの存在によりゲーム開始早々、敵陣近くに戦闘キャンプの建設が可能。敵に心理・物理の両面で圧迫を加えることができる。また、カード搬送先として使用可能。
ロシアでもトーチカの建設により資源封鎖が出来るが、ロシアの場合、カード木300を切って農民を敵陣まで送らないことには不可能。また建設には前哨と同じく1人では50秒かかる。建設時間短縮のためにはせめて3人は欲しいが(3人ではおよそ31秒)、見つかれば農民が民兵に撃ち殺され、建設途中のトーチカも破壊されるリスクを伴う。
対してトラボイによる建設では農民を殺されるリスクはなく、またその建設スピードも速い。
●ロングハウス
一軒の家で人口を15人サポート。これは他の文明(スーを除く)の10人/一軒に対して1,5倍。
最大人口200をサポートするために必要な家の数は、他の文明では中心を一つのみと考えた場合19軒必要であるのに対し、イロコイでは13軒で事足りる。
(ただし一軒あたり木125が必要であり、人口200サポートのために必要なコストは、イロコイ:木1625、他文明:1900と極端な差はない。)
●鷹の目
通称チーフショット。リチャージ50秒で再使用可能な特殊技能。3の時代での攻撃力が遠隔235/範囲3とかふざけているんでしょうか…。

2の時代
●グレートハウス(カード)
カード使用によってTCの攻撃力100%UP、建設コスト木300になる。
GH即4に不可欠なカード。しかし即4しなくとも大抵のイロコイ使いがデッキに入れている。
TCの射程は元々32あるため、カルバリン、ライトカノン、臼砲を除く大砲をアウトレンジから攻撃可能。農民10人を詰めれば攻撃力は遠隔180であり、75%の遠隔防御を誇る大砲も5回の射撃で破壊(15秒/1門)される。(ただし工場生産/カード搬送の大型大砲は破壊に11回必要)
※イギリスなら、手榴弾のUGカードを切り擲弾兵ラッシュで崩せるかもしれないが…
●TCのビックボタン
トマホークを最大30体召喚。(トータルコスト:肉1500 金1000 木500)
※コストを考えればそれほど異常とは言えないが…

3の時代
●農村の習慣(カード)
イロコイ、アステカの持つ、個人的感想としては最低なカード。
使用によって、農場、農園、家畜小屋のテクを全てアクティブにする。(帝国の時代テクを除く)
カード一枚で浮くコスト…肉565 金525 木1295
カード一枚で上がる収集率…狩猟45%UP 苺45%UP 農場45%UP 金鉱75%UP 農園30%UP 家畜小屋25%UP(育成速度)
あとはトラボイダンスでもすればどんどん農場・農園が建設できる。GHあれば引き篭もり可能。
※もっとも、農園は収集効率が悪いので金鉱を掘らなければ兵生産が追いつかないし、金鉱を掘りつくしたあとも大量に建てる必要があるが
●イロコイの木工細工
市場での木収集テクを全てアクティブにする。
カード一枚で浮くコスト…肉500 金785
※ただ西欧文明と比較すれば、原住民文明の木収集テクは1段階目からコスト高めであるのでなんとも言えないが。
●マスケットライダー
ドラグーンとほぼ同スペックなくせにコストが少なく作成時間が短い。
●イロコイマントレット
H2Hではあまり見かけないユニットではある、が、ヒューロンマントレットと同コストなのになぜここまでHPが違うのやら…。(ヒューロンマントレットHP250 イロコイマントレットHP400。ついでに言うと攻城攻撃と遠隔防御の数値も少し高い)
●フォレストプロウラー
もはや説明不要かと。カード3枚で強化されるとこの上なく嫌な存在に。

4の時代
●ライトカノン
性能、存在理由がもっとも理解不能なユニット。
カルバリン砲と同じ射程(34)を持ち、ダメージは70と少な目ながらも、範囲2、対歩兵ボーナス2、対砲兵ボーナス2、対船ボーナス3、対建造物ボーナス3をもつ。
しかも馬による牽引から砲撃モードに変更することなく、最初からごろごろ車輪を転がした状態で移動するくせに移動速度3もある。ライトカノン搬送4門+生産数門にフォレストプロウラー、イロコイチーフが居れば、大抵の軍には勝てます。10門あれば長距離からジャンダームキュイラシェも殺せます。建物破壊も一瞬。弱点の見当たらない高性能すぎる大砲………なんだかなぁ…。


まぁ本当は「イロコイの異常性」というタイトルで書きたかったんですが、調べてみるとそこまで思ったほどではない点もありましたので「優位点」に変えておきました。色々書き連ねてみましたが、もっと「そりゃないだろ」って要素はあるはず。
歩兵強化カード3枚、2の時代からトマホーク・アエンナ・マントレットの攻撃力・HP15%UPする「伝統的な戦術」、金500でキュイラシェ5騎、または矛槍11体…なんかキリがない気がする。

で、イロコイといいオランダの銀行といい、改善するパッチはまだなんですか。ESさんよ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-30 17:30 | ゲーム

三菱電線工業のBtoC製品郡

三菱電線工業の無酸素銅、というと、アクロリンク製品やエソテリック製品(エソテリックのはアクロジャパンとTEACとの共同開発だったと思いますが)に使われている品質の高い線材、という覚えがあります。といっても音は聞いたことないですが。

その三菱マテリアルが、BtoC販売、いわゆる一般カスタマー向けに線材を販売していることを今更知りました。
http://www.mitsubishi-cable.co.jp/news/release/070424.html

価格は上記サイトにあるPDFへのリンクから見ることができますが、案外安いですね。

外部ノイズシールドや特殊技術が使われているのかは不明ですが、
単に「高品質7N無酸素銅を使用!そんだけだ!」といって販売しているのなら、それはそれで潔い姿勢とは思います。巷には分けの分からん理論を用いた特殊電線がありふれてますから。
(まぁ、そういいながら私もオーディオクエストのパンサーやZu CableのGedeMK2を使っていたりするのですが…)

しかしながら最低限のシールドはしていただかないと外部ノイズ拾いまくりで伝送に悪影響を及ぼしかねない、というか7N無酸素銅による高品質伝送という謳い文句も意味なくなっちゃいますな。
(そもそも7Nという純度が音質にどの程度の効果を与えるのかは不明ですが…)

まぁそんなことをいいつつも製品が気になって仕方ない、節操のない自分が居たり。
ああ…はやくバイトできる状態になりたい…。


なお余談ですが、
現在フジヤエービックでやっている新品・B級品処分セールにて、AETのSIN/AC 1.8の新品が79,800で売られているようです。(普通に買うと12万~10万の代物)
…めっさ欲しいんですが買えるわけもなく…( つωT`)
SIN/AC狙いの方はなるべく早めに買われたほうがよろしいかと。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-30 11:10

7月からの新番組

4月から放送してきた番組も色々終わりました。1クールっつーのはやはり短いもんですね…。
新番組に関してはこちらのサイトに載っているのでご参照あれ、ですが、その中から気になったものを数点ピックアップ。


●スクールデイズ <公式>
…まじでやるんすか?これをアニメで?YouTubeで散々恐ろしいシーンを見せつけられたのでこの作品を地上波に乗せるのは無謀としか思えないんですが、しっかり流すんでしょうな。……絶対放送コードに引っかかると思うんだけどなぁ。

●ひぐらしのなく頃に解 <公式>
ひぐらし原作信者ですら(いや、信者だからこそ?)この前作アニメ版の出来に憤慨しておるわけですが、わざわざ解もやってくれるとは…。まぁ解の方をやらないと前作が全くもって意味不明のまま終了ということになりますから、やったほうがいいことはいいんでしょうけど……正直、期待してない。前作4話までは最高だったのだけどなぁ…5話目、次の章から話省きすぎでもう滅茶苦茶なものに仕上がってましたから…。

●さよなら絶望先生 <公式>
久米田氏の念願の夢、「アニメ化」が叶った……私も氏の漫画愛読者なのに、なんか素直に信じられない喜べない。(笑) OPテーマソングがなかなかカオスなようでこれまた宜しい。

●ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ <公式>
前作と監督が変わるそうです。それが不安だという話もありますが、ま、私は別に不安とかありませんが。(原作読んだことないし) ただ出来が悪かったら切れるだけの話で。(…性質が悪い)

●もえたん <公式>
…誰かこれのアニメ化を止める人は居なかったんですか…。もうなんでもありっすね…。

●シグルイ <公式>
こちらも放送コードにひっかかりそうな作品。原作は腸飛び散るのは当たり前、なスタンスなようですのでなかなか過激ですね。これには期待。

●バッカーノ! <公式>
舞台は禁酒法時代のアメリカということで少し期待。それ以外に感慨なし。


放送するアニメはこれ以外にもあるんですが、冒頭にも書いたようにとりあえず(いい意味でも悪い意味でも)気になったアニメだけピックアップしました。
二度目になりますが、正直スクールデイズだけはありえませんわ…。こいつは原作エロゲーでしかもドス黒いもといグロい内容です。作中にアニメパートが多用されているので伝え聞いた部分をYouTube等で見ましたが、思い返しても恐ろしいシーンばかりで…。
ああだけどたぶん見るんだろうな……鬱の自分が鬱話みてどうする、って思いはありますが、この作品への興味の方がそういうのを上回っているんで。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-25 23:52 | 漫画・小説・アニメ・映画など

『武器と爆薬 悪夢のメカニズム図解』

本屋に寄ったら見つけた本。思わず衝動買い。
著者はミリタリーイラストの大御所・小林源文で、兵器の公式スペックとそれが実際に使われた記録を元に彼の絵で描き出されている。出版社は大日本絵画だけに値段も高め。

しかしながら、話の幅はかなり広い。
戦車砲や野戦砲、無反動砲などの火砲やロケット、砲弾の種類、それらの『矛』に対する『盾』である装甲、WW1・近距離塹壕戦で擲弾兵の時代から格段に発達した手榴弾、手榴弾より大規模な破壊をもたらす迫撃砲、防御・攻撃・心理戦に用いる地雷と、それらに必要不可欠な爆薬について語られている。

途中、脱線のように第二帝国・WW1時代のドイツ軍の服装や源文氏の体験談(実際に兵器に触ってきました~等)も描かれているのだがそれも面白い。

まぁそのいくつかには「あれ?私の知っている情報と違うけど…」というものもあったが、本と私の知識とどちらが正解なのかは不明。まぁそれでも本書の情報量は私の知識量を遥かに上回っており、ここがどうとかこうとか指摘はできないのだが。
強いて挙げれば、本書P.102の日本軍の擲弾筒の説明文で『本兵器は決して大腿部にあてがって発射してはならない』という部分があり、「かなりの海兵が足を痛めたらしい」と書かれてあるが、私の知っている限りではそうではなく、訓練教官が『足にのせて撃つと骨が折れるから』というジョークを混ぜて言った禁止事項が広まった、という説だったと思う。実際のところはわからないけど…

………

まぁ読み応えはあるのでお薦めっすよ。(少し投げやり)



そういや年末に買った『補給戦 ~何が勝敗を決するのか~』をまだ読み終えてない…。
絵なし・文のみで構成され、古来から現代に至るまでの軍隊の兵站を詳細に書いたもので非常に興味のあるテーマなのだけど、いかんせんコレを読んでいると眠たくなってくる…。内容は非常に面白いと思うのに何故だ…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-25 23:20 |

CoD4 Modern Warfare の夜戦ムービーUP

4Gamerより、
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.06/20070621131527detail.html

CoD4 Modern WarfareのムービーがファイルフロントにUPされております。(登録無しでDL可能)
舞台は市街地の夜戦。主人公の所属部隊はアメリカ海兵隊のようです。
M203の取り扱いやナイトヴィジョンをつけると赤外線レーザーが見えたりと、結構細かいですね。エリート部隊ということもあり(?)、リロードは早めでリコイルも少なめです。グラフィックは進化しても、やはりCoDはCoD。AIもミッション形式も長年の伝統を引き継いでおります。
ムービーを見てて気になったのがHUD内にライフゲージが無かったことですね。
あれはシングルプレイのときはまぁ便利ではありますが、緊張感に欠けるというか少々興ざめなんですが…マルチプレイだと特に。
CoD無印よかCoD2寄りなのかもしれません。

まぁマルチプレイが面白ければそれで文句ないんですけどね。

(追記)
こちらのほうが簡単に見れるそうです。
http://www.xasis-game.com/title/callofduty4/movie_2.shtml

[PR]
by CompoundBow | 2007-06-21 19:13 | ゲーム

Bow進化論

論なんてつけてみたが、別に然したる論があるわけでもなし、単なる報告なのだが。
(↑ならそのように書け)


内定貰いました。本命企業の一つです。
事業内容は主に特別な電源ユニットの開発………ですが、

内定が確定したあと、私の話した、官公庁向け特殊ユニットや民生オーディオ電源ユニットの開発・販売にも大いに興味を持っていただきました。そちらの方面も進めていくとのことです。
回路には全く無知な私ですが、それについてはこれから会社と自主学習で学んでいきますし、会社のプロジェクトとして新入社員とチームを組んで開発に携わっていくこととなります。
オーディオ用電源を作る過程でアンプも作るかもしれません。てか電源作ってそこそこ収益だせたらそっちも強烈に提案する予定。
楽器の生演奏が趣味の先輩社員もいらっしゃるので、その方にも音の良し悪しを確かめていただく所存。
数年内には製品を完成させて、皆様に形をお見せできることと思います。
ひょっとしたら評価版をタダで配布ということも考えてはいますが…
まぁその辺りは野望が形になってから、ということで…。

ただ、
もう一社、どうしても受けたい企業があります。
こちらの内定が確定したら、それはもう相当悩むことになるでしょうな…。
まぁー中堅以上の企業ですんで一次選考で落とされることになるでしょうが…もしそちらが受かったらひょっとしたらそちらに入るかもしれない。
けど私がしたいのは「何かモノを作り上げる」ということ。おそらく本投稿の冒頭に述べた企業に就職することと思います。

まーそういうわけで私と同じ趣味を持たれる方は期待せず(´-ω-`)ノもとい期待していただけたら重圧で心苦しくって何俺は意味不明なことを口走ってあqwせdrftg…
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-21 14:05 | 日常の雑感

ハヤテのごとく!

…を勢いで全巻買ったんだ。
11巻に載っていたキャラクター人気投票結果で、原作者の師匠たる久米田がリストアップ(結構上の方の順位)されていて笑った。
そしてそこに書かれていた寂しげな久米田のコメントがまぁ…なんつうか…笑ってしまった。

しかし買って早々に11巻を紛失しました。
全く見つからないので新しいの下さい。(´・ω・`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-18 00:05 | 漫画・小説・アニメ・映画など

バグ起こりまくりの素敵PC

最近、このBlogを見ようとするとやたら表示に時間がかかるんです。
またサイトで画像表示されると、よくピンクだとかグリーンといった色の線が走ってたりします。
まともに表示されません。

どうもこれらはDLに絡んで起こるエラーのようです。
ムービー落とそうとして何度も失敗。またはゲームの起動失敗など…。
YouTubeなりニコニコ動画なり、そういったサイトでもうまく再生されない。
チャットプログラムの立ち上がりも妙に遅いし、非常に不快な思いをしながらこのPCを弄っておるわけですが…どうにかなりませんかね…。

昨日、友人のPCカスタマイズに付き合っていたんですが、PCを一気に新調するとのことで本当に羨ましい限りです。
私もCPUやマザボなどを新調して、このバグだらけのPCからおさらばしたい…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-14 19:56 | PC

しばらく忙しくなる…

今後7社受ける予定。
それに合わせて履歴書も7枚書かねばならないのが非常に面倒くさい…。
一枚完成させたやつを、トレース台つかって写してしまえるならどんなに楽なことか。(´・ω・`)

(どうでもいい訂正)
履歴書書く枚数、9枚だったorz
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-12 20:54 | 日常の雑感

また合同企業説明会行って来たわけだが

今日は「福利厚生の充実している企業」を重点的に回った。
先月内定をもらうまでは「とにかく面白そうな企業」という基準でしか選んでなかった。しかしながら福利厚生が余りにいい加減、労基法なんぞ知らんといわんばっかりのところばかりで、病欠も絶対認めないところも多く…。
無理矢理にでも出勤し続ければ周囲にも風邪をばら撒く可能性も高いし、それに風邪悪化させて肺炎になって死んだらどうするんだろう。けど、そういうところは労災すら下りないんだろうな。労働基準監督局は仕事してください。

まぁ、実際勤めはじめりゃそんなこといってられないだろうけど…。

それはさておき。
今回の企業説明会の感想としましては………なんでこう、大企業ってやたら福利厚生充実してるんだろうと不思議に思った。
正直給料袋の厚みよりもそっちのほうが気になるんだ…体弱い自分としては特に。(って、今どき給料袋で支払われんわな…時代ズレとる…)
私が入社できるとは思ってない(とは言え努力はする)けど、私が今日説明を受けた企業はどれも福利厚生充実で、マジにどこか一社でも内定欲しい。


余談だが、ああいう企業説明会に毎回毎回パチンコ企業が屋台連ねてるんだが……パチンコ嫌いな私としてはブースをちゃぶ台返しして追い出したく思う…。結構勧誘しつこいしね…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-11 22:01 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧