<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

らき☆すた 監督降板…まじかよ…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965636.html

原作・アニメともにあの雰囲気が好きな私はどうしろと…
そしてフルメタルパニックがめちゃくちゃ嫌いな私は今後どうしろと…

アニメ版らき☆すたの中身はパロネタ満載で、それがスポンサーやら同業者たらの顰蹙をかった可能性は非常に高いが、それだと今度やる「さよなら絶望先生」はどうなるんだろう。
あっちのほうがきわどいネタ満載なわけだが…とくに時事ネタとか。

とりあえず今は静観しておこう。
しかし…この発表はいくらなんでもないだろう…常識的に考えて。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-30 04:12 | 漫画・小説・アニメ・映画など

実はこの前、怪しいものに手を出した。

こいつである。ゴトウ総合音響スパイラルシート
視聴したときには確かな差を感じた。何度も試して試して間違いないと思い、結果これは効果あると購入に踏み込んだわけだが……。
いざ部屋でつけてみてもあまり違いが感じられない。(汗
図られたか?と思う今日この頃。

が、Blogのネタにと一緒に買ったダイヤシールの方が効果があった…。
こちらは「何この怪しいのwwオカルト全開すぎるだろうww」と思いながらネタとして買ったんですがね、こっちのほうが効果あるとかなんか悲しくなる。(;´-ω-`)いや、効果あったからいいんですけど。
4枚1セットを2つ購入。計8枚。
とりあえず手始めに携帯の中に1枚、そのあとアンプ2台の背面にそれぞれ2枚、サウンドボードのソケットに1枚。
そのほかPROline750のドライバーユニットの裏側(L/R)と、iPodの背面に二枚。

そのうち効果がはっきりわかったのは携帯、PROline750、iPod背面。
効果の具合を不等号で表すと
PROline750<携帯<iPod
となる。
携帯のほうは謳い文句どおりに、バイブレーションの効果が強くなり、新幹線内での受信着信改善と効果あり。携帯といっても私が使っているのは電波の弱いウィルコムのPHSなため、トンネルなどに入るとすぐに圏外になるが、それが大幅に改善された。(東京には4月上旬と下旬の2回行ったのだが、1回目と2回目の間に中継アンテナが増設されて受信着信が改善された可能性もないわけではないが……)
iPodの場合では確かに音良くなった…変化としては以前よりノイズが減りクリアになった。
PROline750では高音が若干良くなった程度で他は差が分からず。
しかしまぁ、原理や理論などマジで分け分からん怪しい品なのに効果があるので頭を悩まされる…。


締めとして…
これらの製品、とくにダイヤシールは良く分からないのでとりあえず手を出すのはやめておきましょう。ネタに走りたくなったら購入してみてください。製品によっては効果があるようなので…。
まぁ近辺にお住まいの方で気軽に行けるなら一度足を運んでみるのも宜しいかと。
余談ですがここの店がチューニングしたROTELのアンプやB&Wのスピーカーはめちゃくちゃいい音出してた…。それだけは間違いなく言える。「一度足を運んでみるのも宜しいかと」という文の一番の理由はここであります。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-29 23:09

Zu新製品。これは…荒れる(ノ∀`)

●パシフィックオーディオ、ヘッドフォンケーブルを値上げ
-ゼンハイザー/AKG用「Mobius 2」が約1~2万円高に


さすがにこの値上がりの仕方はないっすわー(ノ∀`)
生産・運送に欠かせない石油の値上がりと同時に、中国の北京五輪開幕のための鉄、非鉄金属の買占めと他国の需要がちょうど重なったためか、現在、鉄や銅の価格が急騰しております。
そのなかで発売されたZu cableのMobius 2
記事によると、パシフィックオーディオによると発表当時は新型モデルは従来モデルの価格据置、とのことですが、3月頃にはもうすでに大幅な値上げの記事を見かけた覚えがあります。
まぁだから、今更騒ぐ話でもないんですが………ソレニシテモ高ケーヨ。
AKG用Mobiusは元々対象がK271s,K240sなどスタジオモニター用だったため以前のモデルでも「ケーブルはヘッドフォンの実勢価格の2倍」だったのですが、これがMobius MK2になると「ケーブルはヘッドフォンの実勢価格の3倍」になるという…(汗

Sennheiser用のMobius MK2も似たようなもので、旧モデルではヘッドフォン本体の実勢価格にかなり近かったものの、それでも1万円程度の差はありました。
が、新型モデルではついにSennheiser HD650の実勢価格を超えました。(滝汗


…これは荒れる!間違いなく荒れる!てか荒れてた!(某掲示板で)
「HD650+Zu」ユーザーは信者みたいな扱いを受けてたので(まぁそれ以前に愛好者が「純正ケーブルでは真価は発揮されない、買い換えたほうがいい」みたいなレスが大量について騒ぎすぎてたのもあるんですが)、今回のでさらに叩く材料というか燃料となりましたな。

まーRCAケーブルでZu製品のGede MK2を使っている(AQ社のパンサーも使ってるけど)私からすれば、「B3テクノロジーの発展型、「B3/gテクノロジー」なるものが使われているんなら別にいいんじゃない?」などと思ってしまうのですがね。Gede MK2の上位機種、Varialを持ってきたようなもので。
まぁおそらくSennheiser製品を買わないであろう、対岸の火事のようなことのように思う私の戯言でありますが。



……ん?
おいちょっとまてZu製品って全面的に価格上昇してるんかい!
アップグレードなしに価格上昇はきついっす……解像度・広大な音場と価格の兼ね合いの良さがZuの売りだったはずなのに…。(´・ω・`)
ところで話は変わるのだが、Zuの電源ケーブルの販売はまだっすか。パシフィックオーディオさんよ。
とっとと通産省のお役人をZu社まで連れてってPSE認証取ってきてくれるとありがたいんですが。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-27 08:53 | 小耳に挟んだニュース

いいかげんにしなされ…

スパム的なTBがあまりに多いのでTB機能をカットいたしました。
コメント欄は残っているのでご自由にお書き込みください。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-26 20:53 | 運営

良い旅 夢気分。 だがグロッキー。

※単なる日記に仕上がっております。ご注意を。

了承の上でこちらをクリック。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-25 10:46 | 日常の雑感

読まなければいいのにと思うのに見てその都度後悔する。

久しぶりに暴言を書き連ねる。いい加減頭にきた。

More
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-21 22:29 | 日常の雑感

疲れる…

就職したい……! 、が本当に就職できるんかすごく不安になってきた。
この頭の中身の乏しい私は一次選考すら通らないんじゃないかと…。

一時の異様なまでのポジティブはいずこに。orz

全学部全学科で応募していながら、昨日今日いった企業のように「文系は営業職」としか募集してないところだとやっぱり萎える…まぁそんなこと言える立場じゃないんだが。

友人は公務員試験も同時並行でするらしいが、一度、公務員試験勉強を放り投げてそのままにしている自分は、「ああ……今更ながら選択肢をすごく狭めることをしたんだな……」と思った。なぜ公務員でも希望する先があるのにやめちまったんだろう。やっぱり勉強するのが嫌いだったからか?まったく分からない…



まぁ本日のネガティブタイムはここまでで切り上げよう。
手遅れだろうが、公務員試験の方もちょっと足掻いてみるか…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-19 22:31 | 日常の雑感

AKG K518DJ その2

さて、AKG K518DJをしばらく使ったので再レポートする。時間が経つと初回レポートとはまた違った感想になってくる。

●製品の流通
唐突だが、サウンドハウスにてAKG K18DJというものが取り扱われているのをご存知だろうか。
AKG公式サイトを見たところ、製品一覧に名前はない。しかしこのようにサウンドハウスでは販売されているし、国内正規代理店のオールアクセスでも取り扱っている。
一方、AKG等の親会社であるハーマンインターナショナルの日本現地法人ではAKG K518DJしか取り扱っていない。またほとんどの店頭に並んでいるのはハーマン経由のK518DJだ。
国内正規代理店と現地法人が色違いだけで完全同型の製品を共に販売しており、非常にややこしいのだが、さらにややこしいことにどうも両者には性能差はないようである。(K18DJはメーカーの方でディスコンとなった模様)
4/19現在ではサウンドハウスにて「在庫希少」となっているが、より安い値段で求めるならば、また色に問題がなければK18DJを選ぶのも良いだろう。


●音について
流通に関しては以上でおいておき、本題に移ろう。ここ2週間ほど、自宅の装置やiPodで鳴らした音にお伝えする。
まず基本的な傾向を述べると、本製品は低音が強く全体を支配している。といっても他の音域もマスクされることはなく、しっかり音は分離されて聴き取れる。高音主体の曲を聴けば低音は少し引っ込み、明瞭で繊細な中~高音域を聴けるのが面白い。
(追記・明瞭な中~高音域を望むならイヤーパッド内のスポンジを外すことを強く勧める。当該レビューはスポンジを外した状態のリスニング環境で書いている)
"DJ"と銘打っているが、基本はAKGということであろうか。
さて環境による変化について述べると、自宅の装置で(ソリッドステート、バキュームチューブ共に)鳴らす場合では全体的に音が強調され、音圧も高くなる。後述するヘッドバンドの件も合わせて、長時間のリスニングは厳しいだろう。
逆にiPodだと自宅の環境と比べれば音はかなり痩せるのだが、こちらの方が聞き取りやすくなり良い具合に変化する。(ただし、人によっては物足りないだろう)
なお音漏れは爆音で流さない限りほとんど漏れることはない。周囲に誰もおらず静かな場所だと首からかけたヘッドフォンの音が聞こえることはあるが、電車などの中であれば他者が漏れた音を聞き取ることは困難であろう。(よほど耳の良い方が隣に座っていれば気がつくかもしれないが)
外部からの遮音性はあまり高くない。人の声も電車の走行音もかなり聞こえる。本製品にカナル型のような遮音性は期待しないほうが良い。

●装着感について
ここが本製品一番のウィークポイントである。無理にポータビリティーを良くしようとした結果なのかはわからないが、とにかくヘッドバンドの長さが足りない。最大目盛り10まで引き伸ばさないと使用するのは困難である。私の髪は就活中ということもあり、美容院で相当短く切ってもらったが、K518DJ購入当時の髪を切ってもらう以前と比べても、装着感に差はない。工夫すれば耳をあまり圧迫せずに済むが、そうすると大概隙間ができて、周囲の雑音が混入しやすくなる。遮音性も高くないので、しっかり聴くなら耳に密着させる他はなかろう。

●装着時の見た目について
話は飛ぶが、私は頭髪を染めたことがない。ずっと地毛の黒のままである。その上でレイバンの黒セルフレームの眼鏡を着用しており、さらにK518DJをつけるとなると、黒一色となる。全く映えない…。しかしながら本製品のヘッドバンドを目一杯引き伸ばして密着するように装着すると、引き伸ばされたヘッドバンドの部分とハウジングなどが頭の横から突出し、なんともまぁ宇宙人のような頭となる。小型化の代償、と言うべきか。
ヘッドバンドの構造を見る限りだとSennheiser HD25-1ならおそらく装着時の見た目はAKG K518DJより良いものとなろう。その代わり、HD25-1は折りたためないため収納・持ち運びに苦労しそうではあるが。

●総合評価
音質面、価格面から使用感のマイナスを考慮しても、ポータブル用オーバーヘッド型のヘッドフォンとしては非常に優秀だといえる。ただ外部からの遮音性は思ったより低いので、使用できる環境は選ぶかもしれないが、音漏れはほとんどないので、外部の雑音が入っても大丈夫だと思うのであれば他者に迷惑をかけることなくどこでも使用することはできる。
私見としては、オーバーヘッド型を探している方にはかなり薦められる製品である。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-19 08:27

ArmAとGeForce8600GT/8500GT

4Gamerの情報によると、4月20日、あと数日でArmed Assultの日本語マニュアル付き英語版が発売される予定。(発売延期がないようであれば、発売日の3日前にはもう店舗に届いているはず。店の人と関係があれば、こっそり買うことも…)

がしかしこいつは重い。めちゃくちゃ重い。
デモ版のCOOPモードを数人でやってみたところ、最低画質にしないとしっかり動作しないことが判明。しかし最低画質にすると昔のOFPなみの画質になるのでやる気になれず、プレイするにはPCのアップグレードが必要不可欠なのである。


そんなArmA日本語マニュアル版が発売間近に迫ったとき、GeForce8シリーズのミドルレンジ、8600GTと8500GTが発表され、レビューまで出た

…が、これは使えたものじゃなさそうなんだが…。
3DMarks05でこの数値。(※レビュー参照)8500GTは価格こそ1万円台前半だが、同じく1万円台前半の7600GTにすらほとんどのスコアで負けている。
8600GTは一万円台後半で費用対効果を考えたときまぁ買えなくもないが、7900GSにスコア負けしている状態ではなんとも…。ドライバーで激変するのであれば別だが、それはなさそうだ。
8600GTを買うくらいなら、2万円台後半・3万円近くとなるが8600GTSを買ったほうが良い。
もう少し余裕があるのであれば8800GTSでもいいかもしれない。ことPC機器に関しては下手に金を出し惜しみすると後で酷く後悔する。

そんなわけでArmAをやるならリードテックの8800GTS Extremeが欲しいところだ。(なぜリードテックかというと、単に個人的な趣味)
まぁ現状ではCPUやメモリ等がボトルネックになりそうだが。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-19 00:16 | PC

だって春だもの。orz

新年度ですから~~…必要な教材がたくさん、出費もたくさん………。
今日はボケてる爺さん、もとい講師から講義中に「教科書持ってないだと!?今すぐ買ってこい!!」と言われ泣く泣く4000円する教材を買いに出た…。履修登録期間はまだ先、そしてその講義はまだ初日で、今後受講するかどうかは検討中だったというのに…orz

できることならとっと内定と単位とって残りの時間を悠々と過ごしたいですね…。はぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-17 00:14 | 大学


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧