<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アッザム改もといOPERA

meier audio社の新型ヘッドフォンアンプを見るためググってみたがヒットせず、
やむを得ずCORDAで検索してみたところ…

真っ先に「金色のコルダ」が出てきた。

……沸々と湧き上がったこの怒りをどう静めればいい…?



ま、それはさておき。
ARIAの筐体をベースにしたアッザム改…もとい、OPERAの情報を知りたいのだが、国内じゃヘッドフォンアンプスレしかない模様…?head-fiいくしかないんかなぁ…。
それにしても公式サイトがまったく出てこないんですが、一体どうしちゃったんでしょう。(ご紹介により無事発見できました。ありがとうございます)
かなりウォームな音らしいので気になっております。


余談ですが最近カルダス社のXLR>RCA変換コネクターを見つけまして、こいつなら出力がバランス接続だろうが怖くねえよと思い始めた次第であります。まぁ2番ホットか3番ホットかしっかり分けられているので、間違えた方を買うと悲惨ですが。ペアで1万2千するし…。
まぁ怖いならもっと安い、HOSの変換コネクターでもいいんですけど。
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-30 14:45 | 小耳に挟んだニュース

Slim Devicesの新型トラポとDENONのHP市場本格参入

◆"Transpotar"
Squeezbox3で一躍有名となったSlim Devicesが、いつの間にか新機種を出しておりした。
名前も多彩な機能から取ったそのまま"Transportar"
http://www.slimdevices.com/pi_transporter.html

Squeezbox3の上位機種にあたり、Squeezbox3の機能に加えさらなる拡張が施されております。電源はアダプター型をやめ内蔵型に変更、通常のLANに加え各種デジタル入力(コアキシャル、オプティカル、BNC、XLR)をサポート。バランス&アンバランス出力を一系統ずつ揃え、尚且つDACには旭化成マイクロのAKM4396を採用しダイナミックレンジ120dB、歪率-106dBを実現、アナログ出音にも力を入れた仕様となっております。個人的にはバランス・アンバランス出力の両方を備えた点がかなり良い。
「Squeezbox3の仕様で不満だった点がかなり改善されてる!こりゃ良さそうだ!」と思いつつ"Buy Now"をクリックしてみたところ…


"$1999"

( ゚Д゚)

(゚Д゚)


下手なDACより高ぇじゃねえか!w これだったら素直にnorth star design "EXTREMO"買うなw ただこのDACだと一番安い店で買っても良くて20万円台後半、まず30万円台前半ってところだろうけど…。バランス・アンバランス出力を備えてあるのが非常に魅力的なのだが…。


◆デノンの新型ヘッドフォン
http://denon.jp/company/release/ahd5000_2000_1000.html
一番最下位の機種はポータブル用としては良さそう。が、それよりも最上位機種が気になる。
・天然木製ハウジング
・新技術のマクロファイバー振動板
・高純度7N-OFC線採用布巻きコード
・軽量マグネシウムフレーム

希望小売価格は税込み75,600円だが、フジヤかサウンドハウス、エアリーが販売開始すれば実勢価格は5~6万程度になりそう。
木製ハウジングについては他社が散々出しているので目新しさはないが、やはりその他の特徴が非常に気になる。木製ハウジングのヘッドフォンは一つも所持していないので、かなり欲しいのである。ただこの前ノムラ無線で聞いたビクター HP-DX1000(とP-1の組み合わせ)に相当惚れ込んでしまったので、あの製品より良くなければ買わないかもしれない。(まぁただDX-HP1000は「スピーカーのような音を」というコンセプトで作られているので、安易に比較するものではないとは思うが)

しかし、ちょっと気がついて欲しいことがある。
こいつのスペックである。以下、デノンの製品情報からコピペ。

●形式/ダイナミック型
●ドライバー/φ50mm、ネオジウムマグネット
●インピーダンス/25Ω
●感度/106dB/mW

●最大入力/1,800mW
●再生周波数/5~45,000Hz
●質量/370g(コード含まず)
●コード長/3.0m 7N-OFC線
●プラグ/直径3.5mm金メッキステレオミニプラグ
●付属品/直径6.3mm金メッキステレオ変換プラグ(ステレオミニプラグ→ステレオ標準プラグ)

ちょ、インピーダンス25Ωで感度106db/mWってなんですかw まさかこいつも下位機種と同じくポータブルとして使えるよう設計されているのでしょうか?正直言わせてもらうと、これつけて外でるなんて馬鹿な行為としか思えないw
一体全体、なんでこんな設計になっているのかは不明ではあるが…まぁそれはさておき。
新たなメーカーの登場で市場が活気付いてくれるのはまことに有難いことであります。
製品一斉発売する2月下旬が楽しみであります。

………って、下旬って病欠したテストの追試験があるじゃまいか。ウボァー……('A`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-25 04:16 | 小耳に挟んだニュース

ポーズ

管理者の精神不調につき、一時更新中断。

   _, ,_
   ( ゚Д゚)
   し  J
   |   |
   し U J

    _, ,_
   ( ゚Д゚ )
   し  J
   |   |
   し U J

   _, ,_
 ⊂( ゚д゚ )     <ソロモンよ、(そのうち)私は帰ってくるぞ!
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

追記
先週火曜日にハンズで人工大理石をカットしてもらいアンプの下に敷く。同じ週の金曜日に電源ケーブルスレで評判良かったキンバーケーブルのPK-14 GOLDを買うた。レーマンBCLに繋いでいるがXPD/1.8MK2から交換後、より良い感じに変化。ただアンプの薄味を覆すには至らないようで…PROline750でもK701でも曲聴きながら寝れてしまう…。
XPD/1.8MK2は筐体共振防止のための鉛シートを張りまくったLittle Dot 2に接続。MS-2iとの組み合わせだとごつい低音が出る。ただMS-2iの音の分離の良さのためか、持ち味の高音は低音でマスクされず聴き取れ、今のところ一番良い組み合わせかもしれない。ただボリューム取れすぎるので音量の微調整は非常に難しい…。


で、これ書いているんはいいんですがこんな時間でもまだ寝れないんです。(ただいま午前4時)
連日発作のように欝症状がでるし、治すにはどうすればいいんじゃぁぁ……。


また追記
とりあえず暫定再開。
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-22 20:53 | 日常の雑感

気がついたら一週間。今夜はコードギアス14話放送。

新OPの「解読不能」が作品に合ってないとジン叩かれまくってボーカルの方がぶち切れられてます。てか同じエキサイトにblog持ってたんすね…。

そんな流れの中「合わないならかってに新OP作ってしまおう!」という動きでもあるのか、YouTubeに新OPのMADムービーが大量にUPされてます。そんな中で一番の傑作。↓

http://www.youtube.com/watch?v=CC5o9IL8rUg
誰ですかこれ作ったのwめちゃくちゃなテンポの歌と映像がマッチしすぎなんですがw

ちなみに私はMADムービーの見すぎの反動か、「なんか今のOPの方が一番落ち着く…」って状態になっております。功罪?功罪?

追記
http://www.youtube.com/watch?v=LtBF3a3WoCM&mode=related&search=
作品知っていることが前提の内容だけれども、これも良いw
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-18 15:18 | 漫画・小説・アニメ・映画など

3+1連続コンボ12時間耐

明日、テストなんだ。3科目。

勉強してないんだ。一つは受ける前から落ちるの確定してるし。

そのあと、6時間バイトするんだ。テストで精神参っちまった状態で。




…マジ死ぬってこのコンボ………。orz
気晴らしに久々にAoE3やろうとしたら「いつのまにかヘイホー」のごとくいつのまにかパッチメンテ入ってやがるし、気がついたらこんな時間だし。
今日は医者の指示通り8時~10時くらいに眠気がきてもそのとき寝ないように頑張っているのだがピーク時過ぎたためか眠気こず、睡眠薬も投与してみたんだが意味ねえええ!
薬の副作用か、頭は痛くなってきたけどな!
2時までには自然に寝れる人が羨ましいぜ!生活リズム崩した俺が悪いんだけどな!ふぁっきん!
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-17 03:00 | 大学

実にまさに確かに、解読不能です。w

コードギアス13話から新しいOPキター!



………


意味わかんねえええええええ!!!!


OP歌っているのは「Blood+」 OP第4番目で悪名高いジンというグループ。
何故悪名高いのか。それはこれ聞きゃ(見りゃ)わかる。いやもう「おまえは一体何をいっているんだ」状態で、とにかく歌詞がわけがわからん。w ようつべのコメント欄で外国人にすら "Japanese must speak Japanese,please."と言われている始末。海外でも評判悪いようです。w

ただ一応言っておくと、俺としてはギアス新OP曲のメロディラインだけは好きなんですよね。ボーカルは何言ってるか分からんというのは散々書いたけど、出だしの歪ませたギターの音やドラムの具合はかなりよろしい。でもやっぱり、コードギアスには合わないメロディだとは思う…。
あとそれとOPに苦言を呈するなら使いまわし画像についても触れねば。OP変えるなら全体をゴロっと変えてください。新しいカットをちょいと入れただけのMADムービーと大差ねえっす。
あとランスロットが飛行ユニット付けて飛びやがった……。おまえは種ガンにでもなるつもりか…。

以降、作中ネタバレ含
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-15 16:14 | 漫画・小説・アニメ・映画など

Logicool G3 Laser + Steelpad 5L + EIZO 19inch.Monitor……

これらが導入されてからCSSの技量は確実に上がった。
以前では反応できなかった状況に対処できるようになったと思えるからである。
まぁ典型的な「道具のおかげ」って奴だろうけど、やっぱり戦えるようになるのは嬉しい。
で、この装備で他のFPSに移行したいのだけど、なかなか本格的なものがこない。
GRAWは出来は良いんだが、初代GRのようにゲーム内のデータを移動すればで敵側武器の使用ができるような作りになっていればなぁ……。現状では武器の選択肢に大幅な制限があって、ちょっと遊び心が少なすぎる。Xbox360版だと扱える武器はもっと多かったのだけれど…。
今のところの本命がArmed Assaultの一択しかないのは問題あり。
Call of Dutyの最新作もでないようだし…2007年のFPSゲームはどうなるのだろうか。
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-13 14:03 | ゲーム

久々にサークル面子と夕食を

久々に以前所属していたサークルの面子と駄弁り、夕食を共にした。
やはり仲間がいることは良い。
つながりがあることは良い。

More
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-13 00:53 | 大学

なんとなく謎が解けた気がする。

某所のヘッドフォンアンプスレ見てたら本日はレーマンBCLの話題がぎっしり。
その中で気になった「音が薄い、線が細い」という評価。
音場が広大、PROline750やK701と相性良いとはここで書いていたけど、その二点について認識した覚えは無かったな。
BCLに乗り換える前のヘッドフォンアンプはSXH-2だったが、1年近く使ってこいつの音質や音場、線の細さとアタック感の無さ、操作性の悪さ(特にボリューム)にいい加減嫌気が差しての買い替えだった。今は買い換えて本当に良かったと思っているが、しっかりとは分かっていないけれど線の細さはBCLにも共通しているかもしれない。ハードロック聴くとなんとなく物足りないときある。(所持しているヘッドフォンの問題もあるのだろうけど)

現在のPRODIGY HD2改造版の音の出力も悪かぁないが、やはりこの世界に足を踏み入れすぎてしまった身、行けるとこまで上を目指したいと思うものだ。音源再生はもっぱらPCであるため更なる音質向上のために外付けのDACが欲しいのだが、目をつけてたPS Audio Digital LinkⅢはBCLとの組み合わせで音は至極薄くなるようで………他にも故障報告多いし。駄目だなこれは。(つД`)


そうやって考えていたのだが、今更ながら「SqueezBox3はどうだろう?」と思った。
再生フォーマットに制約が多いこと、電源はACアダプター、というのでひっかかっていたのだが、バーブラウン製DACチップの搭載など音質に関しては評価は高いし、それに普通にDAC買うよか安い。
最近はCDをPCに入れる際、WAVEに分割してからAPE変換しその後タグ打ちという作業がとんでもなく面倒になってきたので、EACでCueシート+イメージ化で終わらせている。その方がFoobar2kでの管理も楽だし、HDD容量食うことを除けば何の問題も無い。
となると…導入への敷居は相当低くなった…?なんだか本気で購入検討しちゃうよボク。




とかいいつつ本当はBirdland AudioのODEON-AGが欲しいんだ。けど高いよママン…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-09 05:09 | オーディオ - 雑感など

昨日は酷いものだった…

本格的なうつ症状が出てしまった。
もうどうにもならんくらい酷かったのでバイト先に欠勤の連絡をし、その日はおとなしくしていた。
うつへの対策としては1)しっかり薬を飲む 2)十分な睡眠休息を取る の2点が守られていればそこそこは良くなる。らしい。
…2)がどうしてもできない。寝られないのだ。疲れきって午後10時くらいに布団にもぐっても、午前1時くらいには起きてしまう。そのまま眠れなくなり、最終的に寝れるのはいい加減疲れきった6時くらいになる。不規則な就寝と起床はうつを悪化させる。
現在通常の抗うつ剤に加え睡眠薬を処方してもらっているが、こいつがなかなか効かない。どうも強制的に意識を落とすような薬ではなくリラックスさせて眠り易くするタイプの睡眠薬のようだが、まったく効能が見られない。その割りに飲んだ後はとにかく口の中が苦い。主治医から「苦い薬だが大丈夫か?」と言われ苦いのは何の問題もない、と言って処方してもらったが、効能がなくてただ苦いだけでは単なる嫌がらせでしかない。おまけにこいつは数時間経っても口の中が苦いままで、冷たいものを飲むとそのまま苦い味がする。(なぜか暖かい飲み物だと苦味を感じないのだが)私は人一倍水分摂取量が多いのでこれは本当に苦痛だ。

今現在もひどい眠気と疲労を抱えており、うつ症状が出てもおかしくない状態ではあるのだがなんとか持ちこたえているといった所か。
もうそろそろ診療日になる。本当に、薬を変えて貰わないとこの先身を滅ぼしかねん……。
(身を滅ぼす=死ぬ、というのは私の中にある一つの願望ではあるのだが、常にそう思っているわけではないしその他の願望の方がそれに勝ることが多い。そういうときは何とか生きていけると思える)
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-07 11:18 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧