<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ahlon64 X2 4200+

もう今年も終わりだ、っていうときにCPUの刷新ですよ。
導入したのは、Ahlon64 X2 4200+。
今まで使ってた3500+と何一つ変わりません。デュアルプロセッサ化しただけです。
まぁなんでこんな次期にソケット939のCPUを買ったかというと、ソケットAM2があと半年もしないうちに刷新らしいからであります。それにAM2にしたらメモリもDDR2にせにゃならんですから…。
新たなソケットがでるまでに金貯めて、CPUもメモリも一気にどかんと載せかえる予定です。

ちなみにアプリの立ち上げは早くていい感じ。
CPUはScytheのヒートシンク"INFINITY"と山洋電気製12cmファンの組み合わせで冷え冷え。のはず。そこそこ高い非金属性シリコングリスも塗ったし。
さてこれで新年を迎えるぞ。おー!


ちなみに最近、オーディオクエスト社が非公式にキャンペーンをやっているようで、いろんな店舗で製品40%引とかやらかしてくれてます。
この気に…Cheetah買ってしまおう。イヤッホゥ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-31 14:24 | PC

[AoE3 TWC]スペイン使ってみた。

AoE3TWCで相手がスペインだとめちゃくちゃ怖いんで、逆にこっちも使ってみた。




なにこのチート文明…。

搬送早いわ兵強いわロデレロ荒らし効きまくるわ農民生産早くて内政太いわ、とにかくありえんのであります。
ベテランロデレロ+スカミ+ストラディオット&ランセロ、これで勝つる。
槍大砲出さなくても建物簡単に割れるっつー現状は、かなり拙いと思いますぜ…。
来年リリース予定のパッチ1.02では搬送速度微減、ロデレロの攻城能力の低下となるようですが、それでもスペインの弱体化とはならなさそう。
TWCでようやく日の目を見ることになったロデレロは、ちょっと数値弄られただけで荒らし及び敵兵に突っ込ませ動きを止めさせるユニットとして活躍しすぎてます…。

まぁパッチ後はアンチスペイン候補だったオランダ及びスーの台頭でしょうな。
正直、この二つの文明もありえんのですがね…。チートくささ満点。
まぁオスマン使いの私が言うセリフじゃないかもしれませんが、オスマンは海がないと死亡する文明でありますから。
マップは海なし交易なし?ならば即キャンセル!
…マジでしたくなる。さすがにネチケット上問題があるんでやりませんが。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-28 14:28 | ゲーム

アレッ……?

サンタさん来ないよ…?

ボクのフル魔改造PCこない…

Core 2 Extreme QX6700 2.66GHzにKingston HyperX2 DDR2 800GHz 4GBにELSA GeForce8800GTX SLI、HDD 4TBのPC頼んだのに…。

サンタさんひどいや…




そんな妄想をしつつ聖夜を越したのであります。(虚しい)


さて本題はと申しますと、今後入るバイト代と、20歳越してるのに慣例としてひょっとしたら貰えるかもしれないお年玉でPCをグレードアップしてやろうかと思っておるわけであります。
なに、その歳でお年玉情けないだと?貰えるもんは貰っておく、くれるなら貰っておくのが人情ってもんよ。祖父たちからみりゃ私ら孫はいつまでたっても子供のままのようで。…早めに結婚して曾孫の顔見せるまでくれるかもやしれぬ。

話が脱線した。
この時期になるとさすがにSocket939のCPU使い続けるのもアレかと思い、AM2に乗り換えマザボからメモリまで新調なんぞを画策しとったのですが、それをM氏に話したところソケットAM2はあと半年程度で新ソケットと更新されるとのこと…。なんつう寿命の短いソケットだ。
つうわけでコースとしてはソケット939の、安くなった旧ハイエンドクラスになるわけであります。FX62が3万くらいになってくれたら即買いで、しばらく困らないんだけどなぁ。
あとメモリを増設するか否か。
そのうちメモリはDDR2メモリに取って代わるわけで、下手に増設しても散財するだけの悪寒。しかしながらCPUをソケット939のままでいくなら増設するのはDDRの、それもお高いKingston HyperX UltraLowLatency DDR 400MHz(現在使っているやつ)になる。
ああ…下手に高いもんつけると増設するときも同じものつけないとといかなくなるわけか…(;´-ω-`)
まぁなんのCPUやメモリ使おうとも、そのうち本格的にやりこむ予定のFPS、ArmedAssaultやGRAW2が快適に動けばそれでいいんですがね。Demo版を楽しんでやっておりますが、設定すべてノーマルでもArmAは重いっすよ。まぁ一つの島を丸ごと読み込んでおりますから、重いのは当然っちゃあ当然なんですが。

○追記
Kingston HyperXのUltraLowLatencyモデルが絶版になってた。増設するなら通常モデルと合わせて使わなければならないが、トラブル起きないか心配。ボルテージも差があって0.1V違うんだよね…。BIOSでメモリ設定をAutoにしてうまく動くといくといいんだけど…。
もしくは新しくDDR 533MHZとか買ってしまうとか。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-27 16:57 | PC

攻殻機動隊SAC Solid State Societyがようやく届いた。

攻殻SAC Solid State Society見終えたぽ。
画の動きがあり得ねえぜもはや変態的だぜさすがIG!
話は初代と比べるとさほど難解ではないが何度も見るに値する。

それにしても成長したトグサの娘は可愛すぎです。
6歳児です。可愛い盛りです。
結婚できたら(その前に彼女できたら 泣)ああいう娘を育てるんだ。
なに、現実の娘はあんなんじゃないだと?既に7歳下の妹の面倒見る上で相当痛い目に遭っているから重々承知じゃ!
(壊れ気味)
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-22 16:54 | 漫画・小説・アニメ・映画など

ハルヒ パレスチナデモ侵出

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/879655.html

このプラカードはありえないwwww

「世界を大いに盛り上げる計画」、SOS団の手の離れた場所で実行中。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-19 16:05 | 日常の雑感

スー怖いよスー… スペイン怖いよスペイン…

TWCに移行しても相変わらずフランスつかってますが、噂に違わずスペインとスーはとてつもなく恐ろしい相手であります。
私の基本的は2の時代で生産した石弓10~とカードハサー(たまに追加分生産)で積極的に攻勢。相手の農民を殺しまくる。
→当然相手も兵士を生産するので兵士が出てきたら引き打ちしつつ撤退→しばらくして狩猟されている動物の辺りに再度兵士を派遣
という段取りで優位に立ちつつ、3入りして大砲なりベテラン化したハサー軍団なり作って倒すってのが常套戦法。
(ただオランダ相手に同じことやると、あっちの方が先に3入りできるんでハラスしている最中に傭兵部隊から襲撃されそのまま押し込まれるので実に困る)

ただこの戦法、どうもスペインとスーには通用せんようで…
カードのロデレロだけで壊滅的な打撃を被ります。マスケと石弓の二段構えとしてもロデレロ単科にやられるってどういうこっちゃ(つД`)
ロデレロ相手に必死で応戦している間に3入りされて大砲ランセロ部隊到着。大勢変わらず終了~(ノ∀`)

あとスーはやっぱりワーチーフに率いられた部隊が妙に強い。たぶん攻撃の際はファイヤーピットで攻撃力UPのダンスも踊っているんでしょうけど、馬も歩兵もあっけなく薙ぎ倒される射殺される…兵壊滅させたその足でTCまで来られ、TC割られる。
先に3入りして大砲出す、って手も使えないんですな。スーのワーチーフは大砲割るの早すぎだぜ…。
スー相手にはスパイがいりますな。あのワーチーフはマジに危険だ。

とまぁざっと天敵について語ってみました。まぁ私の力不足も十分敗因となっておるのですが。
ちなみに現在は少尉。なんか階級上がるの早いです。まだ19戦しかしてないんですが…。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-15 11:03 | ゲーム

AoE3拡張ゲェェェェェット!!

一足お先にゲットしますた!
先輩のやってるゲーム屋で入手。持つべきものは人脈ですかッ!?
んなわけでハイテンションのままさっそくクイックサーチでプレイ!



(10分後)



誰ともヒットしない…(つД`)
一気に冷めてしまった…対戦は夜中になるまで待たねばならぬのか…。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-13 18:32 | ゲーム

サウンドボードのオペアンプ換装

Dr.DACやDr.HEADで有名な韓国・エゴシステムズのAUDIOTRACKブランド「PRODIGY HD2」はオペアンプがソケット式なため自分の好きなものと換装できる。バランス変換部にはTI/BBのOPA2134AP、プリアンプ部は新日本無線のJRC5532を積んでいるが、さらなるグレードアップを目指すため、アナログデバイセズのオペアンプを注文してた。(注文した物はちょいと検索すりゃヒットするかもしれない)
それが到着したので早速換装。
が、元々挿さっていたオペアンプをうまく抜き取ることができない。IC交換道具なんて持ってないので精密ドライバーのマイナスで左右を少しずつ持ち上げながら取るのだが、これが難しい。
気をつけないと抜き取る作業の最中にオペアンプ周辺にあるコンデンサーを薙ぎ倒しそうになるし、仕方ないので少し持ち上がったオペアンプを力尽くで引っ張った。

…JRC5532の足が思いっきり曲がった。
どうせ交換後は用途ないしいいや…と思いつつOPA2134の方にも同じことをやる。こちらは念のため残しておきたかったので、今度は慎重に…

……こっちも少し曲がった。(泣)私に精密な作業は向いてないようだ…。
ドライバーの先端を当ててある程度修復。すべて抜いたので購入したオペアンプを挿す。今度は無事終了。何度も挿す向きを間違えてないか確認してからボードをPCIバスに挿しPC起動。
Foobar2000を立ち上げ、いざ音だしせん!


ピ―――――――――――ギャ――――



…なんて挿し間違えたときのオペアンプ崩壊音はせず普通に音が出た。
安心したので鳴らしたまましばらく放置。
数時間後に聞いてみると、音に透明感が出、楽器の音がよりリアルっぽくなっていい感じに。ただPROline750では以前の状態よりもっと癖が出ている。音も前より強く出ているので(ボリュームは触っていないが)耳が痛い。すごく聴き疲れする。
オペアンプはかなり鳴らしこまないといかんそうなので真価を発揮するには時間が必要。しばらくはこの音で我慢です。聴き疲れ以外は良いんだけどね…。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-11 17:38 | PC

うーむ、体調悪い…

なんか体調悪い日が続く。
いや、風邪引いているのは年中なんだけど…さ、ここまで連続で酷かった日あったかなぁと。
トイレには何度も駆け込む羽目になるわ、抗欝剤の量を増したのに欝は当社比30%増ときてやがる。おまけに疲労がまったく取れない。

実に困ったもんです。
病弱な体と、病弱な体を気遣わない私自身。

昨日(いや帰投は…今日の午前か)も疲れて椅子連ねて寝てしまった。
ヒーターあるからって布団に入らずねりゃ風邪ぶり返すっつーねん。
おかげで体全身ギシギシいっております。まぁ誰のせいでもなく自分のせいですけど。

さてと…明日は予定通りなら発注したブツが届く予定。
AUDIOTRACK PRODIGY HD2のオペアンプを交換するために落札したやつなんですが、果たしてその音はいかがなものか。今からワクワク。
………まぁ、明日が来る前に12時からバイト7時間勤務があるんですけどな。はっはっはっはっは………肩甲骨の辺りに湿布張っておこう。
[PR]
by CompoundBow | 2006-12-10 10:13 | 日常の雑感

EIZO FlexScan S1931-SE

http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s1931se/
19インチ・応答速度16m(中間階調域応答速度8m)のオーバードライブ回路搭載ディスプレイを導入!

動画の映えが素晴らしい。てか今までの映像はなんだったんだ、ってくらい変わった。
汚いと思っていたものが実はすごく綺麗だったり。
エンコードしなおそうとか考えてた動画も、その必要がなくなったのはありがたい。
てかそれが本来の色だったんだよな…。

FPSでもかなり変化あり。
明暗や動体がはっきりするようになり、敵味方の峻別がし易くなった。
まぁよく見えるようになっただけで、本人の腕自体は変わりませんがな。ハハハ…(´-ω-`;)


店の人によると、ナナオの液晶のいいところは本体もさるところながら、製品サポートのようだ。
5年間保証がついているが、例えばその期間中に製品に不具合があった場合は交換や修理してもらえるのだが、その間の代わりのディスプレイを用意してくれるらしい。非常にありがたい話である。
(ただしそのためには購入時にディスプレイを梱包していた箱をとっておく必要がある。それが購入の証明代わりになるようだ)

今までディスプレイには手を出してなかったので3年前のイイヤマ製品を使い続けていたが、やはり昔のものと差ははっきりとあるのだなぁ…と思わされた。
それにしてもディスプレイのライトが眩しいよ…これは相当目が疲れる……前のディスプレイはライトが切れかけだったので別の理由で目が疲れたが……。
[PR]
by compoundbow | 2006-12-07 07:07 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧