<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロジクール MX400

この前大須にいったらこんなものがあったんです。
ロジクール MX400
この記事を読んだところ新製品らしい。そりゃレーザー搭載だし、MX500より昔の製品ってことはなかろう~と思いつつ握ってみた。


これイイヨ!
大きさと握り心地が良いんです。涙出ちゃうくらい。(つ∀`)
形と大きさはマイクロソフトのインテリマウス エクスプローラーに近い。今使ってるマウスであり、スペックはロジクールのMX500(その前に使ってた)に劣れども、形と大きさにおいて非常に気に入っております。(こいつとSteelpad 5Lを両方使い始めてから、たまにやるCSSでの射撃精度がめちゃくちゃ上がった…特攻しすぎてスコアはあがらんが)
この形を維持したままハイスペックバージョンが出てくれないかなぁ…とか思っていたんです。そうしたらMSの商売敵から出たじゃありませんか。しかもレーザー搭載!何がすごいんかいまいち分からんがとりあえず喜んでおけ!わーい。

ただ同社のG3マウスやG5が解像度1600.dpi、2000.dpiとまできているのに、新製品にも関わらず今更解像度800.dpiってのが気に食わない。リファレンスラインナップから差別化を図っているのだろうか。

ただこれだけは言える。中のスペックに関わらず、マウスは握りが一番であると。
銃で言えばあれだ、ハンドガンの弾倉がダブルカァラム全盛の時代に、あえてシングルスタックを使い続けた玄人たちの心境。
弾が2列に並ぶダブルカァラムは当然グリップの肥大化を招き握り具合に悪影響が出る。たった数mmの違いだが握りが悪くなりリコイルコントロールの悪化とともに命中に問題が起きる。
弾数多くても当たらなきゃ意味ねーんだよベイベーみたいな感じだ。(どうでもいいがなんかハイテンションだな今日は)
まぁMx400はG3系統よりわずかに大きいが、その“わずか”が違う。握ったときの余裕というかゆったり感があるんですな。MX500やG3には握ったときの余裕がないので常に手に負担がかかる。FPS極度の緊張下においてはやはりその差が実にありがたいものと感じるんですわ。まぁ最近はRTSばかりですけど。


今のところMX400を買う予定はなし。インテリマウスエクスプローラーはまだ壊れてないし、以前のように切れてマウスを机やPCケースに叩きつけるような愚行は全くしてないのでしばらくは問題なく動くでしょうな。ただ最近クリック時のレスポンスが悪化したように思えるが…まぁ許容範囲で。マウスが壊れたときの候補としては一番、って止まりです。まぁそういう要望に沿った製品があることがうれしいんだけどね。オンデマンドで作ってもらえればそりゃいいですがそんなものは無い。プロゲーマーにでもなれば別だろうけどさ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-06-24 02:05 | PC

iPodとかPOWAR MAXとか

●iPod 第三世代が大往生しそうなので、ついついiPod 60GBモデルを買ってしまった。筐体は真っ黒だけど同時に購入したケースは真っ白。本当はもうちょこっと濃い色がほしかったのだけどなぁ…ベルトクリップケースはこれしかなかったため止むを得ず。汚れが目立ちそうでイヤだが、色のコントラストはそれなりに面白かったり。


●何も買う予定がなかったのに、1万も値引きされていたのでアコースティックリバイブのPOWA MAXを購入。定価52290(税込み)だが、どうも材料費高騰のためこの値段で生産し続けることができなくなり、生産終了となったらしい。
(生産終了にはなりましたが、後日、POWER MAX 2が発売されました……買うんじゃなかった……)
音の傾向としては最近の製品では珍しくピラミッドバランスを形成しているらしい。そういった製品はどんどん無くなるらしく、それを惜しんだ大須のノムラ無線が問屋から買い占めたそうな。
そんで¥38500まで値引きされていたのでついつい買ってしまったという…いやはや何考えているんだか私。ちなみに残り5本だが私が買ったので残り4本。POWAR MAXが欲しい方はお早めに。

まだ購入から20時間も経ってないとは思うが、正直あんまり音が変化した気がしない。やっぱり電源ケーブルを買わずに、その金を貯めてLYNX L22を買った方が良かったかも…。出音が悪いとアンプ変えてもあんまり意味ないしねぇ…。
ただ音量が妙にでかくなった気はするのは無駄にケーブルがぶっとくなって通電量が増えたせい?過度ではないが自然な形に音が強くなったのは間違いない。効果はあったのかもやしれん。まぁまだ通電からそんなにたってない。最終的にどうなるか楽しみである。
(あ、今気がついたが音量を上げたわけじゃないのにアコースティックなソースの響きはとんでもなく良くなってる。ピラミッドバランスの音じゃなかったのかこのケーブル。どういう変化なんだろう)

余談だが今まで使っていたオヤイデのL/i 50 OFC R2.5(プラグをレビトンの8215-CATに換装済み)をモニター電源ケーブルに使ったら妙に発色が良くなった。バックライトの寿命がそろそろ来ているのか画面がかなり暗かったのに今じゃ妙にピカピカですよ。いやぁ笑える。


●同じくノムラ無線でAKG K701を試聴。装着感の良さ、音場の広がり、音の傾向…どれも好み。GRADOに印象が近いって聴いていたけれど、確かに近いかな。本気で良い感じです。ちなみに接続されていたアンプはCEC HD53ver8.0。ヘボいへぼいといわれているし実際に所持していた身としてもヘボいと思っていたが、なかなかやりおるなこのアンプ。トランスポーターさえ良ければ良い音を出すんだろうなぁ。それにしてもK701…本気で欲しい。うん。


●でも私の環境での課題はトランスポーターのようです。やっぱE-MU 0404じゃ力不足だよ。どうせ買い替えるなら半端なモノには手を出さずにオーディオボード最高峰と言われるLYNX L22狙いで!海外で結構安くしている店見つけたし通販で購入したい。それにゲーム仲間にも「夏には買い換えてやる!」と断言してしまった以上、あとには引けないしw


●これだけ買った上に、夏はとある日の某ビックサイトで友人の手伝いのため遠征せにゃならんし、しかもLYNX L22まで買うというのだからバイトを増やさねばなりません。幸い駅前にバイト募集をかけている店が3件。いますぐにでも電話突撃を…。
ところが買い置きしておいた履歴書がないんですがどこいったのでしょうか。100円ありゃ買えるけどさ、なんかわざわざ買いなおすってのもなぁ…。とりあえず履歴書買いてから電話する予定だったのんでこりゃ困った。バイト増やすって踏ん切りつけたところの出端を折られた…つっても折ったのは部屋散らかしてる自分だったり。いやはや。
[PR]
by CompoundBow | 2006-06-12 16:32

絶句

http://gilcrows.blog17.fc2.com/blog-entry-560.html

“ヤシガニ"アニメを集めたサイトを発見。旬は現在放送している「MUSASHI GUN道」らしい。
…とても現代につくられたアニメとは思えん。原作のモンキーパンチが製作にいろいろと口を出しているらしいが、口を出してもこれか…。お前さんがた一体何やってるorz
モンキーパンチの自信に満ちたお言葉

なお“ヤシガニ”についてはここのBlogを見ればわかるでしょう。
ロストユニヴァース、私もリアルタイムで観てたんですが……運良くか悪くかは知らないが4話は観てないんですよね。今ですらSoul Linkの出来に辟易しているのに当時中学生だった私が見たらどんなトラウマを負ったかわかったもんじゃない。ヤシガニおそろしや。


MUSASHI GUN道はやっぱりリべりオングレネーダーを意識しているのかな。いや、そうとしか思えないが…
私は出来が良ければパクリというかオマージュというか、アイディアの拝借はなるべく不問にする性質ですが、ここまで酷いとネタ元を馬鹿にしてんのかとあれこれ言いたくなっちゃいますよ。ハァ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-06-04 23:36 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧