<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

AoC

やった、領主の時代に12分以内に入ることができるようになったぞ!
城主の時代に入るのも8分あればいける!!
あー、でもそこからダメダメすぎる!兵士の生産間に合わないよ陣地ぼこぼこじゃん!!
ぬぉぅCOMめ、よくも俺の汗と涙の結晶を壊しやがって!許さねえ!
3対1でも勝てるようになるからそれまで覚えてやがれ!




忙しいはずの年末に何やってんのよ俺。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-30 14:08 | ゲーム

ゲーマー・ミリタリー大好き男へのメルヘンバトン

友人の烏翅から「メルヘンバトン」なる奇怪なものが回ってきた。
…俺にメルヘン?何かの冗談だろコラ、と言いたい所だが烏翅から「早く書け書け」と急かされているので、こうなったら腹をくくって書こうではないか。とてもメルヘンに似使わないものにしてやる。
ただし内容には期待しないでくれよ……あと、読んだら最後に罰ゲームがあるのでよろしく。
(↓リンク先よりメルヘンバトン開始)

メルヘンバトン暗黒編
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-28 18:16 | 日常の雑感

Hyper X 最高っすよ

d0035074_18434642.jpg
d0035074_18442254.jpg

Kingston社のオーバークロックメモリー「Hyper X」(Ultra Low latency 1GB)を導入。
「メモリーの一枚一枚に徹底した検品をかけている」と謳っているだけのことはあり、何のエラーも起きずにOS起動に成功した。(BIOS画面でCAS Latencyをメモリースペックの通り"2"に設定したところ一度ブートに失敗したが、それ以外はなんの問題もなし)
今まではCoD2のマップローディングに2分近くもかかっていたのが、メモリ換装以後は何と最短5秒に化けた。なおマップ読み込み直後にしばしばサーバーから蹴られるという腹立たしいバグも全く起こらなくなった。(このバグの原因は不明)
FPSの値も大幅に向上。ゲームマップ屋内でのFPSは軽く120を超える。
Athlon64 3500+ とGeForce7800GTの組み合わせなのにFPSがあまりに低かったのはやはりメモリがボトルネックになっていた、ということである。これほど分かりやすく効果が現れてくれたというのは、高い金を払って買った甲斐があるというものだ。

ところで、GeForceの最新ドライバー『Forceware 81.98』には「パフォーマンスと品質の設定」という項目でCoD2に最適化した設定があるはずなのだが、これがどこにも見当たらない。初代CoDの設定はあるのだが……。これに設定できればさらに描画は最適化されるので是非とも試したいところ。現在捜索中だが、どなたか設定方法を知っている方がいらっしゃったらご教授ください。
(´・ω・)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-27 18:54 | PC

雑感

●Kingstonのメモリー「Hyper X」届いた。
「クリスマスって何?おいしいの?」大会から帰ったあとメモリ交換してすぐに爆睡してしまったので、メモリ交換でどう変化したのかまだわからない。(汗)今から試すか……?

●で、「クリスマスって(以下略」そのものは大変楽しめました。
やっぱり友人たちと集まってがいがいわやわややるのは面白いものです。まぁその実、ずっとゲームや漫画の談義をしておっただけですが…(笑)
集合時刻は9時、10時に迎えがくるというのに、ワタクシその数時間前に家の廊下で倒れまして、そのまま10時まで爆睡。結局集合したのはその1時間後という……相変わらず遅刻魔Bow節全快でございます。

●そういや「クリスマ(以下略」(←いいかげんくどい)のとき本屋で雑誌を立ち読みしていると園田健一:作「ガンスミスキャッツ」の続編である「ガンスミスキャッツ バースト」が連載されていることに気がついた!慌てて本屋の中を探すと、1巻ではなく2巻だけ置いてある……。店員に聞いたが1巻の在庫はないとのこと。おいおい、いきなり2巻から買えるわけないだろう……しばらくは相当(´・ω・`)ショボーン としておりましたがな。某タイガーホールに行って買ってくるかな。

●ガンスミスキャッツとはなんぞや?というかたにはこちらのHPを見ていただきたい。
膨大な種類の銃器によるアクション、ちょっと世代の古いスポーツカーで苛烈なスタント目白押しのこの作品、海外のファンも大変多いと聞く。
そしてこの作品が一番の功労といえば「チェコの名銃・Cz75(1stモデル)の布教に努めたこと」。元々はコンバットマガジンのイチローナガタ氏が広めた(と記憶している)のだけど、漫画として前面に押し出したのはこの作品がはじめてのはず。
まぁワタクシとしてはCz75よりも、その参考となったブローニングハイパワーMk.3の方が好きなんですけどね。90年代のボディーアーマーの普及でもはや通用しなくなった9mmパラベラム弾しか使えないのはちと問題ですが、いまだにブローニングのショートカスタムモデルはコンシールドキャリーとして人気があります。仮にワタクシが携行するとしたら145gr.のサブソニック弾をマガジンに込めるでしょうな。あ、それだと炸薬量多くてフレームに亀裂が入ったりして。
閑話休題、ガンスミスキャッツは面白い作品です。最終話の終わり方が腑に落ちなかった当方としては続編の存在は非常にありがたい。絶対買いますよ~。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-26 06:50 | 日常の雑感

メモリ発送の知らせキター

昨日の夜9時ごろに届きました。
雪のせいで半日くらい遅れるとのことですが、まぁ明日あたりには届くでしょう。
ただ本当は今日届いて欲しかった。24、25日は野郎だけで「クリスマスって何?おいしいの?」大会を催す予定なので、早めにメモリの性能テストをしたいわけですな。
メールに添えられていた問い合わせ伝票を用いてクロネコヤマトの荷物問い合わに紹介すると、荷物受け取り先になぜか埼玉物流システム支店と表示される。
Faithって東京に店を構えているんじゃなかったのか?他の物品を東京の店に注文したときは東京のヤマトで受け取って、そこからまっすぐ名古屋のヤマトまで来ていたと思うんだけど……何ゆえ埼玉を経由するのか、私にはよく分かりません。(´・ω・`)

まぁ今から明日の到着が楽しみでありますよ。
メモリ不足のせいで糞遅いCoD2マップローディングが改善されるでしょうし、なによりめちゃ速い(はず)のメモリですから作業速度も向上する(はず)。
メモリ導入したらLavryBlueと愉快な仲間たちさんで紹介されていた、RAMディスクを利用したFoobar2000用のアウトプットプラグインをインストールしようと考えております。↓
http://www.gjmda.com/index.php?mode=res_view&no=21#myu21
気持ち程度でも音が良くなるなら吶喊がワタクシの精神。絶対入れます。

メモリが到着してないのに言うのはまだ早いけど、これでPCアップグレードは一通り済んだのかな。ならここから先は音楽に投資投資の予定。数ヶ月かかってでも、めざせLavryBlack購入。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-23 17:53 | PC

診断の結果

とあるクリニックに通って3ヶ月くらいたつわけだが、普段は行っても自分の話を聞くだけ、薬の処方箋をもらうだけの日が多かった。が、昨日ついに症状を診断された。
症状名は社会不安障害らしい。
詳細な解説を望まれる方はリンク先のページを辿っていただきたいが、ここで簡単に説明すると、、この症状は人目につくことを恐れたり、人との距離のとり方がうまくいかない、とにかく他者の存在が精神圧迫となるようだ。リンク先の事例と我が身に当てはまる部分があまりに多くて、つい笑ってしまう。事例のほとんどの症状が出ているんじゃないのか。
ただクリニックの先生の話によると、これは内気な性格と症状が出ている状態との違いが非常に曖昧で判断しづらいようだ。主観では元気であっても物事へ取り組むことに積極的になれず、そのまま止めてしまう。またそのことを何度も悔やみ続ける。
処方された薬の作用に「無意味だとわかっていても、意思に反して繰り返し、止めることができない状態を改善」とあり、今までの私の状態を鑑みるに症状改善には的を射た薬だ。
この薬はのみ続けることによって薬の血中濃度を高め、症状改善の手助けとなる。注意しなければならないのはあくまで手助けであることだ。禁止事項に徹夜、睡眠不足が挙げられている……私には耳の痛い話だ。すこし気がかりなのは、今まで処方された薬は血中濃度を高めることによって効果を発揮するものがほとんどだった。ばらすと私は頻尿の体質に近い。小中高とどの学校に通っていたとき、冬場は特に一時限終わるごとにトイレに行っていたほどだ。コーヒーには利尿作用のあるカフェインが多く含まれているのも頻尿の原因かもしれない。尿は肝臓で解毒されさらに腎臓でろ過されたあとの毒素が含まれているわけで、元来体に入れるものではない薬も効果が薄くなってしまうのではなかろうか、と思うわけである。処方箋には元々飲まないアルコール類は禁止されているが、コーヒーは書かれてない。コーヒーというかカフェインを抜かれることはちょっとつらいので、この点は気がかりである。
しかし症状がはっきりしただけでもありがたい。一くくりに鬱といってもそれに対する具体的な処方が曖昧すぎて、しかも薬の効果もあまり表れておらず、このままクリニックに通い続けることに不安を覚えていたからだ。先生から「症状が特定されてから本当の闘病が始まる」と聞かされていたが、本当の闘病は今ここから始まったわけだ。

上とはまったく関係ない余談。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-18 00:47

Kingston Hyper XをFaithに注文…

Kingston社のメモリ、「Hyper X」は受注生産品なので商品注文から到着まで1,2週間はかかる。どこで買ってもだいたい同じ日数はかかるということだ。
念のため大須のPCショップを回ってみたがどこにも無し。TWOTOP名古屋店の店員の話によると、この製品を買うにはやっぱり注文が必要と分かった。面倒だが通販を利用することに。
最初はTWOTOPで注文しようかと思ったが、なんだか手続きが面倒そうだったので、前回BTOモデルを買ったときのポイントもあり、以前の注文であまりの納期の遅さで悪い印象しかないけどFaithに注文することに。
しかし後から気づいたがポイントは既に失効していたりする。
果たして本当にFaithに注文してよかったのか?(;´-ω-`)
まぁTWOTOPより手続きが楽なのはいいんだけど…。

なんだか次第にkingstonの普通のメモリを買えば良かったような気がしてきた。
が、もういい。注文したあとだ。どうとでもなれ。

ちなみに注文したブツは
Hyper X DDR / KHX3200ULK2/1G
((1GB(512MB+512MB) DDR400 Non-ECC Ultra Low Latency))

私の知識力ではカタログスペックみただけじゃどこらへんがウルトラローレイテンシーなのかいまいちわかりません。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-15 16:19 | PC

『Postal 3』キター

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051213180926detail.html

「サイテー行為のオンパレード」ですいません、ワタクシ大好きですこのシリーズ。
初代ポスタルからのプレイヤーであります。当時めちゃくちゃ高性能だったPCを注文したのもPostal2を最高の環境でプレイしたかったからであります。2発売時のゴタゴタには相当嫌な思いをしましたが…。

ただポスタルシリーズの正規代理店で、ポスタルと同程度のキワモノばかり扱っていたマイクロマウス社はもうないので、どこが発売するのか気になる。まぁ2に関して言えば日本語化は必要ないので、3でも同様のシステムなら別に輸入版を買えばいいだけの話。
3にはPostal2をベースにGTA並みのマップの広さを持ち合わせたゲームを希望します。頑張れRWS社、はやく詳細な情報求む。

それにしても
>PCとXbox 360向けに発売される予定
XBox用を売って大丈夫なのか…?2のときみたく発禁の国が増えそう。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-15 03:32 | ゲーム

ダイソンの掃除機

先週金曜、同窓会から帰宅すると廊下の途中に見慣れない物体が。
といってもこの形を忘れることはない。前々から私が買え買えと言っていた、お高いダイソンの掃除機が我が家にあるではありませんか。

ご存知な方も多いかと思いますが、ダイソンの掃除機には「サイクロン方式」という従来のフィルター式とは異なった機構が売りであります。その違いはフィルター式に必須であるゴミパックが不要なことと、それによって吸気性能がフィルター式のものとは比べ物にならないことであります。
以前の我が家ではダイソンのサイクロン方式を用いた、パクリっぽいナショナル製「ダイソンもどき」を使っていたのですが、この製品はフィルターこそ使わないものの吸い取り能力に問題があり、しかも吸い取ったゴミを溜めるケースは容積が少ないためすぐにゴミで一杯になる。また付属の刷毛でケース内を掃除しなければ本来の性能を発揮できないという、非常に面倒な(欠陥)製品でした。このような経験から「どうせ同じサイクロン式の掃除機を買うなら本家のダイソン買えよ~」と親に常々言っていたのですが、まさか本当に買うとは。今回のPCパーツ新調で私も散財したものですが、親も似たように散財しておりますな。まぁダイソンの掃除機の方が幾分も実用的なのですが。

日曜日には東芝の人間が食洗機の修理にくる予定だったので(この東芝との修理のやりとりには相当押し問答があったのですが、それはまた後日書きます)リビングや部屋の片づけをしなければなりません。早速ダイソンの出番であります。
手始めにカーペットの引かれた廊下に掃除機をかけようと見ると取っ手をスイッチがない。
しばらく探していると親から「それは掃除機本体のボタンを踏みつけてスイッチを入れる」と聞かされる。……踏んづけて起動するのですか。足蹴とはそりゃまたバチあたりな……。
他にも掃除機のホースを見ると至ることろに妙なデコボコがあり、最初プラスティックの加工や研磨を乱雑にやったまま出荷したのか?と思っていたのですが、親によると「それは店の売り場の注意書きにも『そういうデザイン、仕様だから』とわざわざ書かれていた」そうです。うーむさすが海外製、日本では考えられない仕様だ。

でスイッチを足で踏んづけて起動。
さぁ掃除開始!ヘッドを前に押し進めて…



………あの、掃除機のヘッドがカーペットに吸い付いたまま離れないんですけど。あんまりにも強烈に吸い付いてくれます。こやつめなかなかやりおる。ハハハ。
ってアホなこといっている場合じゃない、このままじゃ動かせられねえってば。説明書を読むと、この掃除機はセレクターでフローリング用とカーペット用に作動を切り替えられるらしい。ヘッドにそれらしきセレクターはあるが、これまた踏んづけて切り替えるタイプ。こんなものまでわざわざ足で踏まなければならんとは……。設計者は面倒のないように足で切り替えできるようにしたのでしょうがこれはやっぱりお行儀悪いですよ。やはりここらへんに思想の違いを感じる。
それはさておき、ヘッドをカーペット用に切り替えて掃除再開。それでも強烈な吸い取りのせいで、普通に掃除機をかけようにも結構力がいる。
一通り廊下に掃除機をかけ終えるとダストケースのゴミが一杯に。結構大きいケースだというのに……いったいどこから出てきたんだこの大量のゴミは。
ケースの中はくしゃみを引き起こすような粉末上のゴミ(ハウスダスト?)や髪の毛が大量に入っておりました。今まで使っていた掃除機ではこんなに細かいゴミは吸い取れませんぞ。掃除機をかけたカーペットの上はいつになくさわり心地良い。
とある友人の家でもダイソンの掃除機を使っているのですが、「普通の掃除機を一度かけたあとでダイソンの掃除機を使うとまだゴミが取れる」らしいです。
製品案内で謳っている通り、掃除機後方にぶちまける排気もそんなに匂いません。同じサイクロン方式のナショナル製よりも相当良いフィルターを使っているようです。
(追記・広告によるとフィルターなんぞないようです。遠心分離でホコリを分散して、排気も通常の空気の150倍綺麗だとか…本当かいな)

ダイソンはCMで「今までの掃除機とは格が違う」みたいなことを強気でいっていますが、確かにすごい性能です。「いったい今までの掃除機は何だったのだろう」と友人が言っておりましたが、まさにそうですな。高いですが値段に見合った(もしくはそれ以上の)性能を出します。
まぁプラスティック丸出しの外見や足での操作などを日本製と比べると劣りますがが……これも一種の機能美と思えばいいことです。
ちなみに我が家のダイソンのカラーは白であります。ネットで検索しても出てこないカラーリングのようですが……特注カラーなのかな。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-12 23:24 | 日常の雑感

MSIのユーティリティーイイヨー

起動のたびにOSディスクを要求されることに腹を立てた私はMSIユーテリティディスクより
『MSI Live Update3』をインストール。
このプログラムは指定された日程、時刻に自動でネットから最新ドライバーを検索し、ダウンロードしてくれる。なおかつBIOS更新もウィンドゥズ上から行えるという優れもの。
早速トライしてみることに。

ユーティリティを使って落としたBIOS更新プログラムを起動すると、アップデートのためにはBIOS復旧用フロッピーディスクが必要とのこと。空のフロッピーを取り出してドライブにいれてみるとOSインストールのときと同じように、「Aドライブにディスクをいれてください」と表示され認識してくれない。いい加減これはおかしいなと思い、耐油防電ゴム手袋を装着してフロッピードライブの背面を触ってみたところ…なんとIDEコネクターがはずれかけているではありませんか。
現在PC筐体内部は各ドライブやらグラフィックボードやらに取り付ける電源ケーブルでごちゃごちゃしておりまして、取り付けるときにはずれかかったのでしょうな。そりゃこれではどんなフロッピーも認識してくれないわけです。SATA認識ディスクを使わずとも、M/Bの仕様によってOSインストールに成功したのは良かったのですが。

コネクターを直したあと復旧用ディスクの製作に成功し、BIOSをアップデート。
起動時に面倒事はまったく起こらず、無事BIOS更新をすることができました。
以前のM/Bを使っていたときBIOSを完全に飛ばしてしまいまして、業者にBIOS ROMを作ってもらい復旧まで一週間もかかりましたが、このプログラムを使えばBIOSを壊してもすぐさま普及できますな。簡単に更新できるし、これは本当に便利です。
ブートしてみると起動のたびに「OSディスクをドライブに入れろ」というメッセージも出なくなり、おまけに起動も早くなりました。なんだか良いこと尽くめであります。

その後、nVIDIAのページへ飛んでnForce4用最新ドライバーやGeForece用最新ドライバー Forceware81.95をダウンロード&インスト。
その後でCoD2を起動してみましたが、Forceware81.95の更新情報に書いてあるとおりCoD2に最適化されているようで、DirectX 9モード(+ほぼ最高設定)でもサクサク動くようになりました。
6800シリーズではどれほど軽くなるかは分かりませんが、7800シリーズのユーザーになられたら是非ドライバー更新をなさってください。間違いなく軽くなります。

あと余談ですが、私Kingstonのゲーマー用メモリ「Hyper X」を買う決心をしました。
1GBモデル(512MB+512MB)でも27,800円くらいする高価なものですが、年内にはほぼ間違いなく購入します。
ただ、その金にもう少し足せば新しいヘッドフォン(Grado 325i なりBeyer DT880なり)を買えるんですよね……。そう考えると購入を躊躇するのですが………うーん、PCはより長い期間使うものだから……潔く新しいヘッドフォン購入はあきらめよう。(´-ω-`)LavryBlackもLavry Engineeringの経営方針変更によりアメリカにある会社と直接売買契約を結ばねばならなくなって購入するのが面倒になったし、しばらくはPC環境改善に力を注ぐ方針で行きます。
ちなみに私の頭の中に貯金の二文字はございません。こんなことができるのは学生のうちだけでしょうし、破綻しないかぎり精一杯散財してみます。(笑)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-11 22:47 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧