カテゴリ:ゲーム( 95 )

CoHシングルクリア

中級者レベルでもかなり難しいよママン…。
なんとかクリアしたはいいものの、勲章貰えてないステージが多すぎる。
今は上級者レベルにトライ。
鬼のように湧く戦車と歩兵にイライラします。
カランタン防衛もありえねーと思いましたが、それ以上にモントブールがありえない。
いくらなんでも歩兵沸きすぎです。
突撃兵が強いのなんの。
対戦車砲も大量生産してくるのが厭らしい。
このステージは歩兵が縦横無尽に駆け回るので始末に終えんといいますか。
…まぁ、建物にMG配置しておくだけで擲弾兵も突撃兵も対戦車砲もなんとかなっちゃうことにようやく気づいたんですが。

話飛びますが、CoD4のデモ軽いですね。
懸念材料であったメモリの件も、読み込み速度はCoHのマップロードの遅さと比べたら天と地ほどの差。十分いけます。
(それでもメモリだけでも買い換えたい…読み込み遅いのはイヤダ)
[PR]
by CompoundBow | 2007-10-17 01:30 | ゲーム

CoD4の推奨環境

http://videogames.yahoo.com/events/call-of-duty-4/call-of-duty-4-demo/533701

Required (minimum) Specs
CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 2.4 GHz or AMD(R) Athlon(TM) 64 2800+ processor or any 1.8Ghz Dual Core Processor or better supported
RAM: 512MB RAM (768MB for Windows Vista)
Hard Drive: 8GB of free space
Video card: NVIDIA(R) Geforce(TM) 6600 or better or ATI(R) Radeon(R) 9800 Pro or better

Recommended Specs
CPU: 2.4 GHz dual core or better
RAM: 1G for XP; 2G for Vista
Hard Drive: 8GB of free space
Video card: 3.0 Shader Support recommended. Nvidia Geforce 7800 or better or ATI Radeon X1800 or better


…(´-ω-`)
この条件満たせる人って少ないんじゃないでしょうか…。
推奨環境というものはそこまでたどり着けつけてればいいというものではなく、実質は「これが基準値で、これ以上のスペックがあれば快適にプレイできますよ」ってものですしね。推奨環境と同じ条件では話になりません。

ちなみに私の場合、CPUのクロックが2.21GHz Dual Coreなので満たせてません…。
メモリも現在は1GBですが、2GB無いと絶対きついでしょうな…。現状でもきついですから…。
しかしDDR1 PC3200のメモリを今から増設しても将来性がなさすぎるという悲しさ。
はて、さて困ったものです。
[PR]
by CompoundBow | 2007-10-11 22:36 | ゲーム

CoHのCoH:OF適用パッチはやったら重いが、『夏祭り』ことSummer Daysの大容量&バグ追加パッチよかマシ。

夏祭りとは―
エロゲメーカーであるOverflowがリリースしたSchool Days続編、Summer Daysの大量バグと、その後改善のためにリリースされた大容量パッチ(2GB以上)郡にバグが実装されていたという問題である。パッチ容量の大きさもさることながらパッチを当てる度にバグが実装される上に、ゲームを構成する大量の音声データがパッチ内に含まれていることから騒ぎが拡大。夏祭りと言われる所以となったわけである。(記憶の限りだとそう)

まぁそれはいいんだ。スクイズ怖いしやりたくないから俺にはどうでもイイ。


今回はCoHのパッチ問題の方である。
現在こんな状況。
初期状態からパッチを当てるには大量のパッチが必要となり、最終的にパッチ容量は2GB近くなる。まぁ、拡張でありながら単独起動可能でCoH無印と対戦可能な「CoH:OF」と競合性を持たせるために必要なパッチであり夏祭りほどは酷くはない。

…ただ、つい先日AoE3無印とTWCのシングルキャンペーンを終わらせ、「じゃあ積んでいるCoHをやろうか」となったのだが、サーバーからの自動アップデートが一切行えず、已む無く大量のパッチを手動で適用させられる羽目になり深夜遅くまで作業していた次第である。非常に眠い。

しかし…ゲームラッシュですな。CoD4、AoE3:TAD、CoH:OF。
さらにゲーム環境を整えるためにメモリ増設かHDD増設かしないといけない現状。


♪(物欲の)夢がいっぱい 金はさっぱり 欲しいものみるだけー

…愛天使ウ○ディングピーチの歌を改変してみようと試みたがこれ以上続かない。
私にはこの手の才能がないようだ。
…なんでウ○ディングピーチの歌を改変した理由は聞かないで欲しい。ただ思いついただけなんだ責めないで。(´・ω・`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-10-10 11:23 | ゲーム

UBIソフト、無料放出。

http://www.4gamer.net/games/005/G000582/20070905036/
「Farcry」や「Ghost Recon」などの過去のゲームを無料でプレイ可能に。
アメリカ居住者のみに限定されているのが辛いところだが、珍しくやるじゃんUBI。

Ghost ReconのCO-OP・MODを導入してやりたいものだなぁ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-07 10:31 | ゲーム

MoH:Airborneのデモ版

あまり評価の芳しくない、デモ版をやってみたのですが…
うーむ…AIの出来が酷い…
最初からこちらの存在に気が付いているくせに、取る行動がお馬鹿すぎる…

また武器を使用し続けることによってアップグレードできるというシステムがあるものの、これがマルチではどのようになっているのかが気になるところ。
私にとってはシングルの出来よりマルチの出来。買う如何はこれにかかっているのですが、肝心なマルチのデモが出ない。おそらく出ないまま製品版を出すのだろうなぁ…。
というわけで買おうかどうか未だに迷ってます。


今のところ一番の期待はCoD4か。
シングルの舞台設定は現代であるものの、ロシアの国粋主義者がソビエト連邦のような巨大な国家の復活を目指す、というもので完全にオリジナルストーリーになっております。
すごく面白そう…。
公式サイトから次々ムービーが出ておりますが、その中にマルチプレイでTMPを使って敵を殴り倒し続けるものがあったりと、なかなかプレイ方法は多そうです。キャラクターにアビリティを装備することによって色々変えられるようですし。

はやく発売しないかな…。11月4日はちょっと遠い…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-26 21:24 | ゲーム

まぁ、ちょっとこいつをみてくれよ…。

※注意・リンク先は18禁+2次元です。
 年齢をクリアしてない方、2次元が嫌いな方は先に進まないことをお奨めします。

◆で、こいつなんだが…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-14 10:21 | ゲーム

[AoE3 TAD]日本のユニット面白ぇw

http://www.gamereplays.org/TheAsianDynasties/task.php?nameid=Japan_units

上記リンクより日本のユニットのグラフィックを見ることが出来ます。
新発見としては、ArcherとYumiが別物であること、Yumiはどうも通常の歩兵にも強いらしい。(単にサムライに弓持たせただけでは…)
鉄砲足軽はマスケット兵かスカーミッシャーのどちらか、と書いてありますが、ムービー観た感じでは普通のマスケット兵ですね。しかしこの時代の兵士ってマスケットじゃなくて火縄銃では…。
僧兵は長刀もってるためか、AoE3TADでの日本の槍ユニットは僧兵になるようです。が、この方々は戦国大名に反発して武装し関の通行料取立てとか行っていたというのに、通常生産できるんですか……。

あとユニット"Daimyou"は、ユニット生産ができるだけでなく、搬送先にもなるようです。なんつうユニットじゃ。しかもアップグレードすると"Shogun"になるという………しかし何故かShogunのグラフィックは無く代わりに使われた絵は何故か源頼朝。(笑)
世代が違いまくりでっせおやっさん。

まぁ寺からヨーロッパの傭兵が出てきたり、町の中心から一向一揆を呼び出したりすることができるのでもうなんでもあり、って感じですが。(汗)
それでも楽しみなものは楽しみです。

なお、日本とインドの紹介ムービーはこちら。
ES公式:http://www.agecommunity.com/movies_tad.aspx

(ES公式サイトでインドも紹介されたのでリンク先を変更。てかパッチはまだなんすか…?)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-14 00:22 | ゲーム

CoD3....

http://www.4gamer.net/news/history/2007.08/20070806181834detail.html
くやしいなぁ…案外面白そうじゃないか。
米英軍だけでなくカナダ軍、ポーランド軍までプレイできるとは…。

システム面はCoD2とそう大差なさそうではあるけども、やはりCoDといえばシングルミッションが要。どんなシナリオを用意してあるのか十分気になるところ。
ポーランド軍についてはどういう扱われ方をしてあるのか分からないが、まぁおそらく自由ポーランド軍の方だろう。
んが、CoDは戦争映画からパク……もといインスパイヤされたシナリオが多くあるので、ひょっとしたら戦場のピアニストに沿ったシナリオもあるかも?そうしたら義勇兵のシナリオになるんだろうか。ワルシャワ蜂起くらいしか思いつかないが…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-06 20:34 | ゲーム

[AoE3]パッチ1.04のプレスが来ましたが…。

テストでひーこらひーこらやっている間に、いつのまにかパッチ1.04に関するプレスが来てました。

http://www.agecommunity.com/xpatch1_04.aspx
以下意訳文。

●イロコイ
・初期トラボイを発見の時代、探索の時代において建造不可能とし、初期トラボイの名称はこれより「探索トラボイ」となる。特に戦闘キャンプへの建造は不可能。
・グレートハウスカードの効能をダウン。建設コスト50%→25%ダウンに、攻撃力強化が100%UP→50%UPへダウン。
・カンヤ騎兵の対砲兵ボーナスを×2に、マスケットライダーの対砲兵ボーナスを×2.5に。
・ライトキャノンの射程を32に変更。(これで町の中心と撃ち合うことができる)
・農村の習慣のカードの効果を変更。研究コストが0になる。(カード発動時に全てアクティブとはならず、それぞれアップグレードのための研究時間を要する)

●フランス
・サラブレッドカードの効果を変更。キュイラシェの作成速度・作成コストを15%カットし、人口コストは3のままとする。(個人的にはこっちのほうがおいしい)

●ロシア
・農民の作成速度を2秒減少。

●アステカ
・イーグルランナーナイトの近接・遠隔攻撃力を15に変更。対重騎兵ボーナスを×3に変更。
・コヨーテランナーの移動速度を6.25に変更。
・酋長の経験値オーラのボーナスを×3に変更。
・農村の習慣の効果変更。(イロコイと同じ)

●スペイン
・ロデレロの近接攻撃を10に減少し、対馬ボーナスを3.5とする。(近接防御値はそのまんまかよ…)

●オランダ
・変更無し。(腐ってやがる…)

●ポルトガル
・オルガン砲の対建造物ボーナスを×0.75に変更。(最近強化が目立ちますね)

●オスマン
・アブス砲の生産速度を42秒に変更。(まだ遅いよ…せめて30秒台に…)

●スー
・ドックソルジャーダンスによる生産速度を上昇、ただし生産経験値を55に下げる。
・棍棒戦士の対近接防御を20%に上げる。
・初期肉100を追加。
・ボウライダーのコストを削減。金-25され、コストは肉100・金75となる。代わりに生産経験値を18に減少。(AoC伝統の弓騎兵荒らしの復活?)
・ワキナライフルの射程を18に減少。(これは痛い…)

●イギリス
変更無し。

●ドイツ
・ドッペルゾルドナーのHPを30上昇。(…強すぎじゃない?)
・搬送速度を他文明の1.14倍から1.10倍に減少。

●全般
・TCワゴンの建造速度を33%上昇。獲得経験値も1.33に。
・TCが対砲兵ボーナス×0.5を得る。
・サルーンのアウトロー生産速度を10秒減少。
・弓騎兵全般が対重馬ボーナス×3を得る。(結構凶悪になりますな)
・スパイの対原住民ボーナスを×4に減少。
・ハサー、コサック、ウーラン、斧騎兵、カンヤ騎兵の遠隔防御をそれぞれ10%上昇。(コサック、ウーラン、カンヤ騎兵は遠隔防御30%?)

●修正
・ダンスバグ修正。
・同期落ちを修正。(ざまぁ見やがれ同期落ちチーターども。……って、どのようになるのかは不明ですが)
・マルチプレイでカスタムシナリオをプレイ可能に。



個人的にはオランダ一強となって非常に気分わりぃです。
スタッドハウダー+民兵コンボは相変わらずだし、銀行の硬さも金生産速度も変わらず、絶対軍量は相変わらず多いし…。2の時代でエージェントラッシュも簡単に出来ますしね。(強化スカウトよりも性質が悪い)
今度はイロコイからオランダがもっとも忌み嫌われる存在となるでしょうね。オランダはマジくたばれ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-01 07:03 | ゲーム

俺株価暴落…

再びゲームに対する情熱が薄れてきました。
でもプレイしてしまうんです。もうゲーム依存症です。

AoE3なんかだと、なく作っておきながら町の中心や農民がどんどんやられていくのを
「あーあ」
と人事のように傍観している。
決まった作戦もないわけではないが、何種類かレシピがありその中から一つを選びそれに従ってただ生産コマンドを連打するだけ。
もちろん破られることも多いのだが、そこから変えようとしない。自軍主兵力のアンチに対留守アンチを当てようとしない。同じ兵を作り続けるのみ。魂が抜けたような状態。
なんというか、頭がボーっとしているのが取れないんですね。
これが抜けているときはしっかりと状況判断をし的確に動けて、負けても「よしここまでやったんだ」と納得できるものだったりするんですが…夏だからかな。
そんなわけでレートは1600まで下がりましたし、階級も下がりました。やる気ゼロです。
それでもクイックサーチで対戦相手を探してしまうのは、一体何のためにやっているのか自分でも分かりません。


話は変わりますがFPSだったら良いんですよね。
五感(視・聴しか使えないですが)を駆使して撃つ、相手より有利な場所に移動して攻撃に備える、色々やりようがあるんです。
RTSも同じなんですが…なんだろう、そこまで熱心になれないっていうか…勝つためには非常に頭を回転させないとだめなので疲れる。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-18 17:30 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧