カテゴリ:ゲーム( 95 )

stalker clear sky (2)

STALKER Clear Skyプレイ中。
yanterの教授に死んだ死体から拾ってきたPDA渡そうとしたら
教授の篭るドームの二重扉の中にゾンビが数体閉じ込められて身動きとれず、
こちらも手出しできず。

詰んだ雰囲気が漂っているのだがどうしたものか…。
他のマップで数日過ごせば勝手にゾンビが死んでるといいのだけど…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-12 18:01 | ゲーム

カスペルスキーとSTALKER:SoC

またお久しぶりでございます。
今度こそインフルエンザか!?と思わされるような体調悪化があって2日間病欠のBowです。
誰も聞いちゃいないだろうけどなんでCompoundを抜かしてBowとだけ書くんだって?
そりゃ、Bowって発音に「某」だとか「棒」だとか「坊」だとか書けている訳です。
前者2つはIRCなどでそう呼ばれたりしますが、個人的には「坊」の意で通してます。
まぁ最初はしっかりCompoundBowって弓の名前でしたけどね。


前置きが意味無く長い上に本題置き去り。
糞重たい上にPCの処理に干渉しまくったウィルスバスター(2ユーザー+3年契約)。
その地雷を踏んだ後選んだアンチウィルスソフトはカスペルスキー。
挙動が安定しているよ、軽いよ軽いよと大はしゃぎ。
いやまぁ、ウィルスバスターも2008のときはそこそこ軽かったんですけどね…。2009がね…。

ところで今更ながらSTALKER買ったんですよ。バニラ、いわゆる無印版とか1作目とか呼ばれる方ですね。(ゲームによって違うのか私が間違えたのかはわかりませんが、バニラはMOD無しのことを指すのかな?)
STEAMで14ドルだったので買ってみたんですがこれが予想以上に面白い。
あたりですね。今んとこ。
不定期的に発生するミニクェストと、それをこなしたあとトレーダーからお金もらうために走り回らなきゃならんのには少しイライラするんですがまぁ面白い。
ほとんどメインクェストこなしてないのに先回りしまくってStrlekのアジト見つける前にFreedom派が占拠している軍基地壊滅させたりArmy wearhouseで滅茶苦茶硬いモノリス兵と何度も交戦しまくったあとにLab X18をすっとばしてLab X16付近をたむろしたり、いい加減やることなくなったのでStrlekのアジト見つけにいったりと、順序がむちゃくちゃですが。

実は最初に軍基地の資料やStlrekのアジト見つけに行くときに地下道でサッちゃんことBloodSuckerに出くわしてボコられて以来、怖くて近づけなかったのですが…本当はホラー物は怖くてやれない人間ですので…。
そのため交戦する相手は人間ばかりで、気が付いたら序盤のうちにランキング一位になっていたという…
実にしょうもない話であります。

なおBarやCordonのトレーダーの近くにあるボックスにはアーティファクトやミュータントどもの肉片が満載されております。Barの出入り口にある墓には火器弾薬、回復アイテム等が満載されております。あきないなぁ…私も。
[PR]
by CompoundBow | 2009-06-14 15:34 | ゲーム

東インド会社でいこう!

http://www.4gamer.net/games/032/G003250/20090323011/
タイトルもそのままな「East India Company」は、内政が会社経営で軍事がライバル会社(とか国家)との海戦という異色なゲーム。これはすごそうだ。

話は変わるが最近の4Gamerは無料オンラインゲームの記事ばっかりで、無料ゲームをほとんどやらない私としては邪魔モノ以外の何物でもない。つまらないものばかりだし…。
しかしそんなんに記事本数圧されているってことは普通のゲームの開発本数が減っているってことなのかな…。

ただ無料ゲームでも面白いのはある。
最近の個人的なヒットとしては「THE HUNTER」かな。ひたすらディアハンティングするという分かりやすいゲーム。
昔、だだっ広い敷地のなかで獲物を狩るという同じコンセプトのパッケージゲームが出ていたが、これもその流れを汲むゲームなんだろうかな。
[PR]
by CompoundBow | 2009-03-23 22:21 | ゲーム

GTA4日本語版が3月に延期になっているとも知らず私は…

ええ、その日は朝から目覚めが良かったのです。
ここのところ目覚めの悪い日ばかりでしてね…少々いやな気分が続いてたんですが、今日は違った。
その日一日の幸先のいいスタート、といった感じでしょうかね。
仕事も適度に忙しく、適度に時間を作ってはリレーシーケンスの基礎を学んだりと充実した日といえました。
ここのところ会社が許可なく残業することを禁止してましてね、私もそれに乗じて定時とともにすたこらさっさしてゲーム屋でGTA4を買ってとっとと帰宅したわけでございます。
…が。

棒思考A「おんや?なんだかパッケージの裏に日本語マニュアル付き英語版と書いてあるじゃないの。」
棒思考B「おめぇさん何言ってんだ、今日はGTA4日本語版の発売日よ?売れると分かっているものを、わざわざ日本語版ではなく英語版を陳列しておく理由がどこにあるってんでぃ?」
棒思考A「いやいや、んならこいつをみてくれよ。どう見ても日本語版とは書いてないじゃないか。」
棒思考B「どぉれ見せてみな。うわ!本当に英語版じゃねえか。しかしなんだおめぇさん、だからといって…わざわざ定時退社して高速ですっ飛ばしてまで買いに行ったものが日本語版じゃないからやりたくないと?馬鹿言っちゃあいけねえ。」
棒思考A「あーいやいやいや、あっしはこの2月27日という日を待ちに待ちわびていたわけでしてね…。そんな特別な感慨のある日にはずれをひいちまったのがまずいってわけですよ。こいつは袋も破いてないし返品しまさぁ。」
棒思考B「…ちょいとぉ、まちな。おめぇさん。発売日、本当に今日だったのかい?」
棒思考A「何を仰るやら、前にも4Gamerでちゃんと確認して…ほれ、発売日が3月末って……ぇ?……ぶるわああああああああああああああ!?」


…てなわけで半ば錯乱状態で購入後の状況をお伝えしました。
別に日本語版じゃないとできないわけじゃあございません。が、私は英語に長けてるわけでもなく、細かなニュアンスも含めストーリーを楽しみたいなら日本語版しかないかなと思っていたわけで…だからこそしっかり発売日を確認してわくわくしていたというのに、蓋を開けてみたら大ヘマをやらかしたことが分かり結構なショックを受けているわけですね。ハイ。
あーどうしよう。発売延期なら仕方ないしゲームするか…一応日本語マニュアルも着いているし…でもミッション内容とか細かく書かれてないタイプのマニュアルだろうな………。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-27 23:09 | ゲーム

負け犬の遠吠え、戯言、されど実際の感想

最近はCoD4での活動も休止中で皆てんでバラバラなことをやっているんですが、
あえてCoD4をやってみよう、ということで混合チームでプレイしてます。
まぁプレイする前に地名の統一化を図らないといかん気がしますけどね…うちのつけた地名は他所じゃ大声で使えないような名称が多く…。
それはさておき、今回混合チームに私も混ぜてもらったのですがボロ負けでした。
私が足を引っ張ったからに他ならない。(;´-ω-`)毎度毎度のことですがダメダメですね。

ところで今回PROMODを用いてのマッチをはじめて行ったのですが、やってみた感想を述べてみると、「これ、面白いのか…?」
いやCoD4のマルチ自体面白いのか疑問なんですが(どのマップも狭すぎるし壁貫通しすぎ)、それをカバーするためにいろいろなMODが出されているわけですが、PROMODはいくつかあるゲーム(というかマッチ)カスタマイズMODの中でも郡を抜いて出来が悪いような…。
理由としてはまずCoD4の特徴をかなり悪化させている点。
画面がぶれない、火器全般(特にスナイパーライフル)が扱い易い、というか当てやすい。
無印のバランスでも当時はあーだこーだとありましたが、CoD4はコンシューマー共同開発のCoD2と同じ流れの悪いところをもってます。
ここでいう悪さとは当たり判定があいまいで当てやすいこと。無印からネットコードの関係で仕方ない面もありましたが2,4はどうしようもない状態。
その妙に当てやすい状態からさらに当てやすくなってどうする?という疑問が浮かびました。
いやなに、敵側に撃たれてどうの、ってよりも私が敵捉えたあと少量の弾数で撃ち倒せるってのが一番の違和感かもしれません。
大抵マズルフラッシュで目がくらんで弾がバラけたり弾を多く消費するのがよくあることなんですがPROMODだと死ぬのに必要な弾数で本当に倒せてしまう。(ちなみに相手が静止した状態。動いているともちろん必要弾数は増える)
銃の取り扱いが安易なよりは難しいほうが燃えるんでそこらへんは好みの問題なのかもしれませんが…簡単な撃ち合いでケリがつくのは納得いかないかな。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-03 23:32 | ゲーム

結局動いたけどさ…

CoDWaWはXonar D2Xを無効化することによって起動可能。
ほかのボードだと大丈夫なのになぜこいつが絡むとだめなのか?なぞである。

ちなみにシングルは昨日1日で終わらせてしまった。
ミッションの合間の、戦争の流れのシーンはよかったんだが、ミッション自体はあんまり楽しめなかったかなぁ…。
ゾンビモードはラウンド4でぶちころされます。
L4Dのように倒されてもまだチャンスがあればいいのに、と思わなくもない。

そしてマルチは…


…いや、なにも。
[PR]
by CompoundBow | 2008-12-07 18:01 | ゲーム

CoD:WaWが起動しないのですが…

2バイト文字以外のOSアカウントを作成しそこでインストール
パッチ当て
グラフィックドライバー更新
インストール→アンインストール→インストール→アンインストール→(エンドレス)

あらゆる手を尽くしたが起動せぬ。

どうしとろ…。


その点、L4Dは簡単にインストールでき気楽に楽しめていい。
味方への誤射で怒られるけど。
でもゾンビからのリンチを助けようと必死だったんだよ一応。
[PR]
by CompoundBow | 2008-11-27 20:35 | ゲーム

CoDの第六弾…はてさてそのプラットフォームは?

Infinity Ward,コール オブ デューティシリーズ第6弾を開発
http://www.4gamer.net/games/071/G007171/20080917012/


現状の専制だと無理な話だと思うがこれだけはお願いしたい。
頼むから×箱○をメインに開発するのだけは止めていただきたい。

2、4共に箱メインでの開発になるから何度も糞使用が増えすぎて…もうね…

MSの糞ッタレが箱メインで開発させないとPC版ださせないとか圧力かけるからこうなる。
まぁあとはセールス的な問題か。
CoD4は1000万本売れたらしいが、そのうちの相当数が割れとして出回り、PCだけじゃ利益が出ないという問題。
まぁそりゃ箱にも手出したくなりますよね。
で、箱に手を出そうとするとMSから圧力がかかり…の悪循環。
どうにかならんもんかねぇ…。


○全く関係ない余談
明日、Ultrasone PRO900到着。
実に楽しみである。
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-17 20:33 | ゲーム

何度見ても感嘆の出るムービー

CS:S-incorporated
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2592053


いやはや、凄いっすわ。
各プレイヤーのエイムもさることながらそれ以上にムービー編集のテクとセンスが素晴らしい。
これ以外で私が知っているので凄いムービー(プレイヤー技量もさることながら編集・選曲の良いムービー)となるとCoD無印時代のある方のムービーとなりますな。

スナイパーライフル、MG(無印のクラン戦ではMP44、BAR、Brenは一括してMG…マシンガンと呼ばれてた)などで敵を倒していくシーンがありますが、見所は光学照準器なしライフル、つまり普通のアイアンサイトのライフルで少しだけ体を出した敵を片っ端から撃ち殺していくムービー。

…けど同じCoDプレイヤーとして悔しいから名前出してやんない。(;´-ω-`)とガキのようなことを言ってみる。
[PR]
by CompoundBow | 2008-05-05 09:42 | ゲーム

その人生たる意味はなんぞや。

CLANNAD終わらせましたが…うーん…。
「CLANNADは人生、かな」と言った人は何を思ってそう言ったんでしょうかね。
(まぁその人は熱烈な鍵ファンなんでしょうけど…)

発売当初に「プレイ時間は100時間」と聞いてましたが本当にこんなに長いとは思わなかった。
各ヒロインの話では特に何も思わなかったけども春原と岡崎直幸の話は泣けた。
学生を経て社会人となり、そして所帯を持ち自分の子供を作り育てるという流れ、
そして女の話より野郎の話の方が泣けるというのは、確かに他のノベルゲーとは違うかも。
しかし相変わらず鍵作品特有の無理矢理さというか理不尽さが…。
怪奇現象や奇跡の乱発はお家芸とはいえ「またかよ」と思わされる。いや、話としては繋がっていても3作連続で奇跡話というのは如何なものか。鍵の作品だからと割り切るべきなんでしょうかね。
で、鍵5作目・CLANNAD外伝たる「智代アフター」はそのアンチテーゼとして作ったのか。プレイはしてませんが話を聞くがぎりじゃこの作品も別の意味で理不尽すぎるようですが…。

まぁ全体的に結構楽しめたから良いですけどね。


話は飛びますがアニメ版の方はゲーム後半となるアフターストーリー編をすっ飛ばして終わったようですがどうするつもりでしょう。アフターストーリーをアニメ版2期としてやらないとアニメ版が完全に黒歴史となりそうですが。前半の学園編だけじゃ回収できてない伏線多すぎですがな。(´・ω・`)

まぁいいやーとんでもない終わり方したコードギアスの2期が春から始まるしー。
…またとんでもない終わり方したら切れるぞ。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-22 06:20 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧