カテゴリ:ゲーム( 95 )

ARMORD CORE : Last Raven

http://www.armoredcore.net/aclr/index.html

いつのまにか出ていたACシリーズ十作目!
まずはOPムービーを観て驚け!叫べ!
フロムのォォォォォォォォムービーはァァァァァァァ世界一ィィィィィィィィィィィヽ(゚∀゚)ノ!!!


今回は全体的に難しい!!
ACから一年近く離れていたのでエイミングも動きもめちゃしょっぱい!!
ランキング22位のカラサワ機体に二度もボコられて凹みました!!
二挺のダブルトリガー操作なんてマジで無理無理!!リハビリしないと全く勝てないよ!!


AC3の愛しの投擲砲カムバァーック!!
[PR]
by CompoundBow | 2005-08-30 20:05 | ゲーム

ゲームの上達

我がteam Bloodでは、ここのところ深夜に一大RTS大会を開く。
何も考えていないFPSバカ一代の私としては、最近やり始めたRTSが出来るはずも無く、コテンパンにやられることとなる。
まだ建物の特性、技術の発展についてまったく理解が進んでいない。
国民に漠然と作業させているばかりのことが多く、気がつくと敵に囲まれボコボコに。
NPCに一体どの命令を与えるか、何を最優先として作るか。状況にあわせた的確な判断と素早い操作が求められるが、どちらも私にはない。
飲み込みの悪い私の技術向上はまだしばらく先のことだろう。

FPSにおいては、最近CoD以上にCSSに力を入れている。
あのゲームのエイミングがそのままCoDに使えるとは思わないが、目標の認識と射撃の反射神経は磨かれると思う。
あのゲームもまた、シビアである。敵が見えたときには大抵撃ち殺されている。
ヒットボックスのずれのせいか敵が出てくる直前に撃たないと当たらない。
最近は一マップにつき平均10Killぐらい出せるようになった。ピストルラウンドではたいてい2人は倒すし、最終スコアは20Killを越すこともある。
私のよく行くneonサーバーでは自分が死んだとき、またはラウンドが終了したときに受けたダメージと与えたダメージが表示される設定になっているが、その情報によると敵を倒したたとき与えたダメージはだいたい80ポイント未満(ヘッドショットを除く)で、これはつまり他のプレイヤーがダメージを与えたからこそ、私が敵を倒せたということである。あまり良い話ではない。

また私は未だに一部の武器が使えない……一番使用困難なのがスナイパーライフルである。
CoDのADSは便利で、キーを押している間のみADSモードとなる。一度撃ったら素早くADSを解除し、危険地域から離脱するのが私のセオリーだ。
対してCSSではズーム解除にはキーを押さなければならない上、ズームが2段階もある。
ズーム解除については武器を変更する事によって瞬時に変わるが、問題なのはそこから再度ズームする方法である。マウスのボタンが壊れてほとんど使えないため、ズームキーは普段使用するにはありえない位置に置かれることとなる。(実は今頃キーボードにキー配置すればいいと気づいたが、ここでは忘れたこととする)そのため瞬時に離脱できずやられることとなる。
クイックショットが上手くできないのも問題だ。以上の自身の問題に加えてスナイパーライフルは金額が高いため、結局全く使わない。落ちていても拾わない。
二番目に使えないのがAKだ。この銃はとにかく狙いにくいのである。敵と突然遭遇して銃を構えても、ぶれるだけでかすりもしない。連射速度が遅いのも当たらない理由の一つである。逆に、敵のAKはどんなレンジでもよく当たる。実銃のほうは大好きだがゲームでこれほど腹立たしい武器はない。CSSはCoDとちがい、連射するのではなく一発一発を的確に(特に頭に)当てることが要求される。連射しても意味はないのだが、この武器だけは単発で撃っても全く当たらないのだからどうしようもない……。

反面、どんどん上達している武器はM4とMP5だ。この武器ならどのレンジでも当てる自信がある。(ただし、AKやライフル相手だとまず撃ち負けるだろう)使える武器があることは自信に繋がるのだが、こればかり使っていても上には上がれない。
上達する方法は上級プレイヤーの動きをみるなど色々あるだろうが、一番手っ取り早いのは誰かに教授してもらうことであろう。というわけでBloodのC氏、A氏、武器の使い方を教えてくだされ。お代はきっちり模擬戦で、より活躍することによって払いましょう。

(締めがないまま今回の投稿はこれで終わり)
[PR]
by CompoundBow | 2005-07-28 02:00 | ゲーム

MX510の握り方矯正でエイミング改善

私が以前、「大きくてとても使えたものじゃない」と言ったMX510を用いても素早いエイミングが可能となりました。


私のエイミングは基本的に手首を支点としてマウスを動かします。
この支点と机との面積を大きくとらねばマウスを動かすとき安定せず、
また見当違いの方向へ動くことになります。


私がMx510を使いますと、大きく後ろに出っ張ったマウスのケツが手のひらに当たり気になるので、このケツを基点としてマウスを握っていました。
どうしても手を伸ばした不安定な状態で握らざるを得ず、支点の接地面も小さくなります。
また支点からマウス先端にいたる移動半径が大きくなるため、
マウスを動かせばふらつき、精密な動きはできなくなります。


これが一つの原因となり(単に自分がしょっぱいのも十分悪い原因)、
長い間エイミングの不調に悩まされていました。



これを改善するには、グリッピングを阻害するマウスのケツの部分を小さく持つ必要があります。
元々右利き用として作られているMX510の左側には、深く握りこむための溝があります。

従来どおりの握り方でこの溝をしっかり握ると余計にエイミングが悪化していました。

新しい握り方ではこの溝を握りの基点とし、
手首の支点との距離を最大限に小さくすることで、マウスの移動半径を小さくすることができます。


ただこれだけのことですが、
マウスの移動半径内にいれば以前より早く正確なエイミングができくようになりました。
また接近戦マップでライフルのみで50Killを達成するなど、大きな改善がみられます。



もっともこの握り方にも問題点がありまして
1、短い手で無理に握っているためかなりの握力が必要であり、長時間握り続けるのはつらい
2、移動半径は狭くなるのでSMGによる機動戦には全く向かない
ことが分かっております。

ただ1、2、ともに移動時は従来通りの握りに変えることで、対処できるようになりました。


また今まではWindowsのUSBポートのクロック数を上げるソフトを使い、USBによってマウスを接続していましたが、
新しい握り方にかえると同時にPS/2ポートの入力に切り替えました。
本当に優れているのはどちらがわかりませんが、マウスの動きを見た感じ、
私にはPS/2入力の方が信頼性があるように感じられました。
差異は心理的なものでしょうがこの差は大きいです。



壊れてはおりますが、まだまだMX510も使えることが分かり無駄な出費をせずに済みそうです。(;´∀`)

皆さんもマウスが手に合わないと感じられた場合、色々試してみてください。




さてさて…この技でどれほどいけるか、Bloodの内戦で試してみましょうか…。
(しょっぱいスコアだったら切腹)
[PR]
by CompoundBow | 2005-06-15 23:12 | ゲーム

メモリが・・・

私の使っているメモリーはどこの馬の骨ともしれないバルクメモリで、
SPD、シングルチャンネルで作動させていました。
エラーが多発するので今日はBIOSを弄ってみることにしました。


以前オーバークロックやりすぎてBIOSを完全に破壊したことがあるので
なるべく安全な設定にしていたのですが

…していたつもりですが

メモリーのレイテンシーの欄を見たら「2」に設定されていました。(;´Д`)

mycomさんは「一流メモリじゃないとそんな速さに耐えられない」とか言ってましたが、
このヘンテコメモリ、レイテンシー下げると逆に不具合起きるんですよね。
「3」にしたらBIOS飛びましたよ・・・OTL ナニコレ。
しかもCPUとはしっかりクロックの同期しておりません。(これはいいのか悪いのか分からん)


SPDモードはメモリーの設定としては無難なはずなのだけど、これで問題が多発しているのでもっとも安全そうな「AUTO」モードに設定。

あとPCケースの中がありえないほど熱かったので対策としてPCケースは開けっ放しのままにし、PCIの配置を換えてグラボに風が当たりやすいように変えました。
そのうち扇風機も導入してしっかり冷却できるようにします。
開け放ったところへ物が落ちてこないか心配だが仕方ない。
これで少しは問題解決したんでしょうかね・・?
予備校と帰ってきてからの勉強をしなければならないので結果が分かるのはいつになることやら。
[PR]
by CompoundBow | 2005-05-09 04:01 | ゲーム

喝ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!!

3MCT、決勝及び三位決定戦負けました!!ヽ(`Д´)ノ

最終結果三位は喜ぶべきことですが自分のしょっぱさが敗因の一つであるため素直に喜べんとです軍曹!!

結構悔しいので少しだけ言い訳させていただきます。





俺のPC糞すぎです。試合中またメモリエラーでプログラムバグ起こったー・・・。

異常は最初TSに起きました。音声の一部分だけ連続再生されるんです。

たまに起きるんで「またか?」とか思ってたら銃声も全て連続再生され、リアルタイムで聞こえなくなっていた。

しかもプログラムが停止の状態になって処理落ちしまくり。仕方なく主催者のtakerさんにご報告し、進行をとめていただきました。

nEの皆さん、自軍のみんなには迷惑をおかけしました。 OTL 申し訳ないです。






他のアプリ起動したときも頻繁に落ちるし、このままじゃまた異常終了でみんなに迷惑かけるぜハハハ・・・。

大学内の予備校が始まって一週間に休みは1日(日曜)だけという状況ではバイトもできず、しかもマジで金がない。(預金残高ゼロ・・・・実家に住んでなかったら飢え死にしますな)



そんなわけで皆さん、私に1万円投資してください!

新しいメモリ買って火の鳥の如く復活してみせましょう!!

他のスポーツ系FPSで鍛えたエイミングで最近好調な俺が強くなるのは間違いなし!!

ご期待には素晴らしいプレイでお返しします!!是非投資を!!





しかしメモリ買っても今度はゲームをする時間がないという・・・・。困ったなぁ・・・。
[PR]
by CompoundBow | 2005-05-08 01:56 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧