カテゴリ:日常の雑感( 173 )

ムラーズどうしたの…

Jason Mrazの新曲にけいおん!の音が使われているとか聞いたの何事かと検索かけてみたら…

http://www.youtube.com/watch?v=ay1mXSYqIoQ

…うそん…。
[PR]
by compoundbow | 2009-08-29 12:23 | 日常の雑感

買い替え

ぶっ壊れたPCデスクと、物置と化した普通のデスクをどーにかしたいので買い替え。
手っ取り早くニトリで耐荷重80kgの長い机を買ったので、これに色々載せる予定。
ただし、商品の到着が20日以降で店頭引渡し。
安い理由は諸々の経費を削りまくっているからだと良く分かる例。
それなら送料払うから発送先から直で送ってくれればいいのに、と思う。
(いやー実は送料払えば家に直送ってくれるそうなんですねー。そんな話もしてくれたようなんですが私の悪い癖で思いっきり聞き飛ばしておりましたー。なんつーかもう、だめですねー)

PC筐体とプリメインアンプがエレクターに載せるので、机の上は快適に使えそうだ。
どちらも鳴きまくって困りそうだけど…。

ところでWindows7のパッケージ版は10月22日発売だそうですが、それまでにXPのインストールされたHDDが持ちそうにありません。
HDDも買い替え、OSは再インストールしかないのか…。認証がうるさくて嫌になるんですが…。
そんなにコピー対策したいならライセンスキーなくしてネットor電話認証だけにしろよといいたい。
…今更それを言っても遅すぎるか。
[PR]
by CompoundBow | 2009-08-16 20:14 | 日常の雑感

女の子と喋る機会がなくても気をつけたいオタクな喋り方

こんなん見つけました。
女の子と喋る時に注意したい7つのオタクっぽい喋り方
http://digimaga.net/2009/07/7-bad-nerd-like-talking.html

…これは女の子と喋る機会がある人もない人も注意せにゃならんと思うのですが…。
ちなみに私は後者…。


「まぁ」ってのは良く使います。まぁ、このように文のつなぎには便利ですからね。
英語でいうならWell....みたいな感じでしょうか。
まぁ文章で用いることはあっても、会話の中で使っている自覚はあれどそれほど言ってないと思う。

次、言葉を「~だが」と区切って偉そうに聞こえる例。
もちろん、名古屋弁の「○○だが。」という方言ではないはず。
これも文章にはよく使います…。けど仕事の報告書に使った覚えはないなぁ。

あとは擬音とどもること。
表現力の乏しい私は擬音を使ってでも相手に伝えようとしますが、あまりよろしくはないですね。
どもるのも直したいのですが、なかなか直りません。
マケドニアの台頭を予見し民衆に訴えたデモステネスのように、
口の中に小石を入れて海に向かって大声で叫ぶ練習でもすればよいでしょうか…?

あ、変な笑い方もあった。
さすがに「ふぉっふぉっふぉ」なんて言う人は聞いたことないですけど、私の場合だと、会話の中でなんともいえない話が出てきたら「はっはっは」となんとも嘘っぽい笑い方ならしますね。決して本心から笑っているわけではないが一応相手の話にあわせようとする笑い方……愛想笑いの一種?いやいや…それはない。

こんな感じに怪しい点を見つけて注意していれば、性別とか関係なしに会話での相手の心証はよくなるはず。
一度振り返ってみるのもよろしいかと。



さて、どうやら3日後は人生初の合コンらしいので備えますかね…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-08-09 01:07 | 日常の雑感

本日の生存報告

更新…なにかこう、久しい感じ。久しいじゃなくてカレンダー見れってか。
残業代でないけどかなーり残作業してて注意されたBowです。
非常事態宣言っぽいものが出されてから残業代なんてつけてないし…。


■最近の話題
抗うつ剤の投薬量が減っております。強烈な効き目の薬が半分の量に。
私と財布にとって、とてもうれしいお知らせ。

……なに、他にないのかって?
そうポンポンでてくるならBlogの更新だって止まってませんよ。(´-ω-`)

もうひとつあった。ただしうれしくないお知らせが。
どうも斜視になりかけているらしい。眼科調べ。
具体的には至近距離というか目に当たりそうなくらいモノを近づけると、焦点があわず像を結べない。
最近やたら目が痛いと思ったらそういうのも絡んでいたとは。
まぁ緑内障・白内障の恐れもあったのでまだマシなのかもしれないが、日常生活で困るのには違いない。
まったく、一つの病気が快復していると思ったらこれだ…ロクな体じゃねえ。

■話題の本
書店で「あきそら」っていうちょいと話題になっているらしいヤツをみつけたんですがね、
多少気になりはすれど、内容が内容だけにとてもじゃないがとる気にならかった。
その内容は…姉弟の近親相姦モノ。国会解散で廃案になった改正児ポ法に喧嘩売りまくりの漫画。
なぜか一般誌に載っており、内容は過激のようだが、
これまたなぜか単行本にそういったものを警告するマークなどもない。(18歳未満禁止、とか)
wikiで詳細読んだだけで気持ち悪くなったのに実際に現物を読めるはずがない。
ありゃマジいかんわ。

■本当に要らない法律
今更言うのもなんですが、上に出た改正児ポ法ですが……
これ、改正刑事手続法とでも名称を変えた方がよかったんじゃないのかな。
実際の児童ポルノによる被害拡大を防ぐというよりは、
司法捜査の実務面をより簡略化するものに出来上がっていたし。
実質、逮捕権の大幅な増強となっていたわけで、憲法33条および35条に抵触しかねん内容であった。
憲法保護を訴える人こそこういうものの危険性を訴えてほしいものだが…
いかんせん、彼らの思考(嗜好でもよい)は憲法9条で成り立っている。実にしょうもない話です。
[PR]
by CompoundBow | 2009-08-03 22:16 | 日常の雑感

ウボァ… (2回目)

(人語を話すとにかく奇怪な生き物の声で)
なんか知らないけどいじめ始まったくさいよ!?
やばいね!やばいね!


(;´-ω-`)あばれたくなる

話は変わるけど、最近記事溜め込みすぎてないかなと思って先頭から順に削除。
普通逆?まぁいいんだ。綺麗に片付けたい。
記事多すぎでその分類もぐちゃぐちゃだけど、今、頭を使って考えて分けていくのはムリなので。
Blog名そのままに他所へ引っ越すかBlog消滅させるか。
いわゆる身辺整理ってやつですね。
…全く違いますか。そうですね。
[PR]
by CompoundBow | 2009-07-09 21:54 | 日常の雑感

鬱積した雑感

いやはや、しばらく音沙汰なかったのは新型インフルエンザに罹患したから♪
などと言い出そうものなら例え冗談でも物凄く警戒され、そして怒られる。
沈静化したとはいえ日本中のそんなピリピリした空気が漂っていてなんだが息苦しい限りです。
お久しぶりです。Bowでございます。


唐突ですが、最近製品の限界ってものを嫌と言うほど知らされております。
ひとつはソフトウェア、もうひとつもソフトウェア。
前者は某先任軍曹の言葉を借りるなら「まるで聳え立つ○」のようなウィルスバスター2009。
以前から2008から2009にアップデートするたびにPCの挙動が怪しくなる素敵な○ソフト。お前自身がウィルスじゃないのかと言いたくなるくらい。
何回にもわたる再インスコの後、2009でも問題は起こらなくなりしばらくは普通に使えていたのですが…最近になって突然酷い状況です。
文字を打とうとすれば固まるし(今の文字を打ってる最中にも固まった…)、ゲームをやればラグが頻発したかのように小時間固まり、酷いときにはそれが原因で落ちる。ボイスチャットなんてやろうものなら30秒に1度、音声が複数回エコーして流れる始末。
なんか他所での評判もよろしくないようで、うちだけの問題ではないようです。
スペックは間違いなく足りてますしね。
正直、窓から投げ捨てて他のアンチウィルスソフトに変えたいくらいですが…
いかんせん、何を血迷ったのか、購入時に3年契約のパッケージを買ってしまったのです…。
金が勿体無くて仕方ない……のですが、これだけクソッタレな作動不良を頻発してくれりゃあディスクごとブチ破りたくもなる。やはり他のに乗り換えるべきか。
候補はカスペルスキー…くらいしかない。(他のも使ってたけどマカフィーは中途半端、ノートンは色々吹っ飛ばしてくれて散々だったし)
ただまぁこいつもあんま大したこと無い、って話もあるんですよね。ソフトに知識のない私としてはどこまでが大したことなのか皆目見当が付かぬのですがね…。

改めまして、後者のほうについて語りましょうか。
SANYO製のカーナビ、GOLLIRAでございます。
中途半端臭の漂うこのカーナビを選択した理由は、一つは既についているKENWOOD製のiPod・USBスティック連動型CDプレイヤーをはずしたくなかったのがあります。
こいつを外さず、かつ視野を狭めるほとの大きさではないものとなるとこのカーナビくらいしかなかったのです。(あと、特価で新型が半額以下の価格になっていたのもある)
しかしこいつの中に搭載されているナビゲーションソフトがお粗末すぎて泣けてくる…。
ある目的地を選択して、ナビに従って走っていると、しばらくしておかしな案内が聞こえてきます。
「この先200m先、左折後、料金所です」
…料金所?
私は短距離の、より近道となる道を選択したはず。なのにあえて遠回りの道にある高速道路にのるとはどういう…?
しかも、コースの選択方法が「有料」「一般優先」「距離優先」しかない。
距離優先にするととんでもなく酷い道ばかり走ってくれる。これでなんどか、「出社までに時間に余裕があるからナビでもっと短距離の道ないか探してみようかなぁ」なんて思ったがために会社に遅刻しかけたことが何度かある。(出社時に使うほうが悪い、という意見はごもっとも)
普段は有料しか走ろうとしないし、距離を短くとろうとすると酷い道ばかり選択して嫌になっちゃいますよ全く。
ゴリラってのはもっと賢い生き物なんだぜ!獣道走ろうとするどころか未開拓の森に突っ込んでどうするよ!?となんて思ったり。


ところで大幅に話は変わるのですが、ESなきあと、ESOを引き継いだRE社がAoE3の公式パッチ1.02をリリースしたようです。その内容は…

AS ファンパッチの部分を中途半端に抜き出して適用

…(;´-ω-`)
いやまぁ…少しは日本が弱体化してくれただけでもうれしいですけどね。
東照宮は能力が落ち、足軽の攻撃力も減り…と。
あとはウザい薙刀騎兵さんだけですが、こいつまで減らすとさすがに問題がある。…でも鬱陶しいユニットですが。
インドはラクダとウルミン弱体化。でもまぁ、気になるほどではない。
AS 1.1が酷すぎて何もいえない状態だったのでこれならまた遊べるかもしれない。
[PR]
by CompoundBow | 2009-06-03 21:12 | 日常の雑感

ブツがくる!

ブツがくる!
夜も来る!!

…じゃなくて…。

ようやく頼んでたブツが土曜日に届きそうです。まるまる一ヶ月待たされたことになるのか…(;´-ω-`)
ちょいとさすがに長すぎた気がするが…。

そして私は何故か体調崩してダウン中。
ずっと元気にこれたのにこれとは…空しい。
先週の三日間の出張工事が響いたのだろうか?
土日も体が軋むような感じだったし、月曜もフラフラでていったし…。

しかし同じ仕事をした方々は一様にピンピンしているのです。やっぱり俺に体力がなさすぎるのが問題かぁ…。


●追記
ゾンビもくる!
http://www.4gamer.net/games/077/G007714/20090421008/
L4Dの拡張パッチがついにくる。太平洋標準時2時頃となっているが、同日中にPC版は遅れてリリースされるとのこと。
この「遅れてリリース」と「同日中に」がなんかすごく不安なフレーズに感じざるをえない。だって今までもそうだったし…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-04-21 20:06 | 日常の雑感

日曜、名古屋中心部で起きた暴行事件の現場を通りかがったことに今気が付く。

http://www.youtube.com/watch?v=4K3xs5-FrGQ
4月5日(日曜)、名古屋市栄・三越前で熱弁を振るっていた維新政党・新風に対し在日韓国人が暴行。
警察の制止も振り切り再び暴行を行おうとした模様。

…日曜、大須へ行くためにこの現場の真横を通ったんですが…。
こんなことが起きてるとは全く知らなかった。
ただ事件が起きたのは17:30頃らしい。そこを通過したのは一時間ほど前である。
維新政党新風の選挙カーというか街宣車というかまぁそこの車が止まって演説してたんで、ああミサイル発射されて数時間後だしそりゃ抗議というか北朝鮮糾弾の演説もするわなぁ、と思っていた。(まぁ…演説ってかなんつーか、なんとも言い難いんだけども)
まぁ、新風は外国人排斥に積極的…と書くと若干違う気もするが、半島関連ではよく出てくる。
そのせいかやっぱり襲われることもあるのね。今まで警察と揉めてるだけで襲われるのは初めて知ったけども。

それにしてもだ。
なんでこの動画がリンク先を辿っただけじゃあ観れないのか。
なぜアカウントを持った人間でないと見れないのか。
不適切な可能性云々で行ったら他の動画も似たようなものだと思うのだが…。半島が絡むと日本フィルター越しじゃ不適切になるらしい。(動画のタイトルとかテロップの書き方もアレだけどね)
そういう隠し方は(厳密には隠してないが見せにくくするのは)どこの利益にもならないと思うのだが……困ったもんだ。

●追記
カット部分の後にもあったけど、この演説者、殴りかかってきた韓国人が最初に文句か何かを言いに言ったときに相当罵声を放っていたようだ。そら切れる。
てか、カットした部分はどういう内容なんだ。まぁ録っている人間からしたら相当都合の悪い内容だったのだろうけど。
[PR]
by CompoundBow | 2009-04-07 00:42 | 日常の雑感

もうだめだこの国

政府による誤報は2度も行われたしのはいくらなんでも杜撰だ。
レーダーで間違えて捕捉したのか?(実際にはスカッドが近くに落ちてたりして)
一方、野党は逐次情報だせと急かしながら
「無闇に動揺するよりも冷静に対処、いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題」(鳩山)
「国民に緊張、不安、混乱を招く」(志井)
「政府の大失態。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」(福島)

このザマだ。
政府も与党もどうしようもない。
(一番どうしようもないのが福島であるが。なんでこんな奴がいつまでも党首務めているんだ?)


んで本日の11時半すぎに"飛翔体”のブースター1段目が日本海に落下。続いて2段目が太平洋上の、北朝鮮による予想危険域の通告よりはるか手前に落下。
3段目はどこにいくのやら。

疑問だが。
なんで結局撃墜しなかったのか。
仮に太平洋を横断するコース、大気圏を脱せずに落下、色々あるだろうが、一番不安なのがアメリカ近くまで落ちた場合だ。
いまのところ落下の心配はなさそうではあったが、そうならばそれこそ米朝開戦となりかねん。
そして日本は撃墜しなかったことや在日米軍の展開を理由に戦争に駆り出される。

自国のことは自国で守る。日本は政治的な事由で自国を守ろうとしているが、他国の顔色なんぞ伺ったところで我関せずか関係国ならこちらの不利になるような条件の提示くらいしかしない。
イスラエルですらロケット打ち上げの際には他国に落下せぬよう細心の注意を払っているのに、わざわざ日本上空を通過させる形で飛ばすものはこちらへの挑発行為や軍事力の誇示以外になにがあるというのだ。

別に戦争を引き起こさせる必要はない。
が、国際慣習上、戦争原因になりかねないものは潰したほうが火種は消しやすい。
いや、潰しても火種が消せないのが日本か。国際慣習の中では日本のアクションは常に消極的と認識されてしまっているかもしれない。だからいつまでたっても出し抜けないのだろう。

搭載しているものがなんであれ、日本は"飛翔体”を撃墜すべきだった。
[PR]
by CompoundBow | 2009-04-05 13:06 | 日常の雑感

鬱のドツボ

ここのところどーも不機嫌だ。
しかしながら不機嫌でありながら気分はどんよりとしている。

己の今までの人生から類似するケースを抜き出してみると、どうやら躁鬱の鬱状態になっているようだ。
鬱といっても感情は衝動的、不機嫌というよりはかなり怒気が混じっている。
それを鬱といって正しいのかはわからないが、なんにせよ鬱のドツボに嵌まり込んでいるのには相違ない。


少し指摘されればそのことでイライラしたり落ち着きが無くなったり、
その癖、指摘されたことについては過剰に気にしたり、
帰宅時の車内では他の人に聞かれたらドン引きされるような自虐、罵倒、後悔のオンパレード。
そんなときにラジオから「今年度の自殺者は3万人と昨年度の数とほぼ横ばい」なんて聞いたものだから
前方を走る車の列のテールライトがなぜかとてつもなくいとおしく見えてきたり…
正直、ヤバイ。


●余談。
ギガバイトのGTX850搭載グラボ購入。これで高解像度設定もOK、GTA4も軽くなることだろう…
と思っていたがまったく変わらず。(;´-ω-`)
安全圏内にはいっていると思いきや、雨がふるとかなり重くなる。
(ただこれはグラフィック以外の要素も影響しているようにも感じられる)
いやそもそも8800GTのときの低解像度設定とそんなに違いがないように感じるのは気のせいか?
これだったらもう少し金だしてGTX295買っておけばよかったと後悔。
まぁ、ここんところ嫌な感じに疲労溜まっていてまともにゲームできないから別にいいかもしれないけど。

ところでASUSの8800GTはどうしよう?
時期考えるともう売れそうになさそうだが…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-03-05 22:11 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧