カテゴリ:大学( 18 )

ヒゲ面が行く。

ここんとこ調子悪すぎる。…いや、体の調子がいい時なんて一生来ないんではなかろうかと思い始めている今日。

無事卒業確定したので大学へ赴き大学生協でとある手続をば。
体調悪くて寝坊しただけでなく手続をこれ以上先延ばしできないため嫌でも行く必要があった。
今週の頭に美容院にいって髪切っていたし服もさっと用意できてたがヒゲを剃り忘れていた。別に濃くはないが中途半端に伸びている上に整ってないので怪しいことこの上ない。
手続は生協のレジで行われたが、そこに居た2人店員のうち片方のネーさん(おそらく学生)がこっち見ては目をそらす。そんなに俺が怪しいか。
まぁ熱のせいかなんなのか喋り方も喋る内容もしどろもどろだったし、ヒゲは伸びてるし、怪しくとも仕方ないのだが。

しかしまぁ…大学は休みだってのにカップルの多いこと。
敷地内はデートスポットには不適切だと思うんだがなぁ…そんなに広いわけでもないし、勾配あるし。
まぁなんだ、今のうちに学生生活を謳歌しといてくれ。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-08 19:32 | 大学

ほぼ確定…助かった。

ゲームに関連する投稿ばかり書いていたが、成績表がまったく郵送されてこず、1月末にほとんど終えた後期試験の結果がかなり気になっていた。
昨日、残す最後のテスト(追試験)の問題を受け取りに学務センターへ赴いた際、尋ねてみると
「試験結果は今年からネットでの確認となりましたが…」ときた。

……今年?
おかしいな…去年の夏、前期試験ではしっかり試験結果が郵送されてきたというのに。
と思っていたがある推測に行き着いた。

「今年度」じゃなくて「今年」からかよ!

確かに大学の各所に張られている「試験の流れ」なる表には
「試験結果は大学の専用サイトから確認」となっている。試験結果の確認に郵送など別の方法に関するくだりは一切無し。
だが、それまでの慣習を年が変わったからといって唐突に変えるものだろうか。
学校なら通常混乱を避けるために年度ごとのシステム更新だと思うのだが、それは私が勝手に思い込んでいるだけだろうか。
学務側は手続が簡潔になったと喜ぶだろうが、生徒側からすれば混乱するものだ。
まぁ、掲示をしっかり確認していればそんなに困ることではなかろうが………。
うちの大学は何かシステムを刷新するとそれを使うよう強要する。しかしほとんどの事例において未完成であったりしてすぐに問題が発生する。そういった事を性急にしすぎている点が少々気になったもので。(´-ω-`)

まぁそれはいい。大学のサイトで確認すると試験をあと一つ残してあとは全て単位修得。
残りの追試験1つを2月25日の期日までに片付ければ無事卒業となりそうです。
少しほっとした…。内定先に連絡を取らねばならない…これで無事卒業となると。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-22 18:59 | 大学

大学は俺を殺す気ですか

課題レポート…締め切り今日の午後5時
出題日…ちょうど一週間前の月曜日
レポート数…3
レポートその1…5000字以内で論じろ
レポートその2…4問をそれぞれ1000文字程度で
レポートその3…A4用紙3枚分びっしり書け論じろ

…いや別にね、一週間で出来なくはない問題だったんですよ。今日の午前2時頃にはできましたし。
ただね、情報が錯綜しまくって…もう混乱しまくり。

・最初俺がやるレポートは2つといわれていた。
・月曜日、レポートを受け取りにいかねばならないがこちらの都合で郵送してもらった。
 電話口ではレポートは1つと言われた。
・1日で届くはずが何故か2日後の水曜午後に届く。
 中には今度の月曜までにレポート3つ仕上げろとの指示。
 そのうちのレポートの1つは翌々日あたりに受け渡しとなるので取りに来いとのこと。
・用事でレポートに手をつけられず。
・こちらの不手際で受け取りを忘れたため呼び出しをくらう。
・大学に赴きれポートを受け取るも、情報がぐちゃぐちゃすぎだと抗議を入れる。
 担当者が月曜にならないといないので月曜朝に電話しろと言われる。
・2日間死ぬ気で頑張りレポート提出日に完成。
 咽喉が痛くてたまらない。全身がきしむ。風邪ひいたっぽい。正直大学まで届けにいくのだりぃ。
 ↑
いまここ。

しかし出さねば所属クランのHPに冗談で書かれた「Ryu年Blog Endless Campus Life!」のEndless以降のくだりが本当に実現しかねない。
そんなわけで、誰か、この俺に、キメラの翼を、2回分、くださいまし…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-01-28 03:54 | 大学

どうにかなりそうになってきた。

いえ、「どうにかなりそうって…頭が?」というボケはなしで。
卒業の見込みが出てきたということです。
詳細は書けませんしまだしばらく連絡待ちですが…。
少しだけほっとしています。
[PR]
by CompoundBow | 2008-01-09 19:07 | 大学

MREを食す。

大学の友人が米軍のMREを買ってきてくれたので部室で食事。
一つはベジタリアン兵士用、もう一つは一般兵士用。
※ちなみに上記のwikiには「一般には出回っていない」等書かれておりますが、メニューを選ばなければ普通に購入することができるそうです。販売店はサープラスショップかな?

MREには主に主食、おかず、おやつ、飲み物の4つが梱包されています。
私は一般用の、おかずか主食か分かりませんがチキンヌードルとアップルスープ?の入ったものを食べました。チキンヌードルは普通においしく食べれますが、アップルソースは甘すぎるし匂いもあまりにきついので同梱されていたココアの粉末を混ぜて味覚を誤魔化しながら食すことに。その不味さは私の文章力では伝えきれない…。
ココアも、本当は開ける気はなかったのですが間違えて開けてしまったため飲む羽目に。しかしどれだけ粉末を入れても薄味。コーヒー同様、アメリカンテイストなのか?
なおパンケーキとビスケット2枚にチーズスプレッドがついてきましたが、これまた匂いがきつい。しかしよい味。ベジタリアン用には米人の昼食に必須なピーナッツバタースプレッドが付いてました。
以前英会話教室に通っていたときにアメリカのお菓子を食べる機会に恵まれ、ピーナッツバターやグミを試してみたのですが、耐えられないくらいの甘味があり、肝臓の病気を起こしそうなほど着色料や調味料を混ぜてあり、そのときはアメリカに行っても現地のものはとても食えるものではないんじゃないのかと思ったほどです。
が、MREに入っていたピーナッツバターにはほとんど甘みがなく、塩気が多少あるくらいで全体的には整った味でした。あのピーナッツバターなら毎朝食べれるかもしれません。(でも肝臓おかしくなるかも)

これらの内容物はそのままでも食べれることは食べれますが、緊急事態でもない限り普通は加熱剤を用いて暖めます。この加熱剤もなかなか優れたもので、少量の水を加えることによってかなりの高熱を発します。それで二つの主食(おかず?)を同時に温めることができるんですね。ただし加熱剤は一度発熱させると非常に臭いので、あまり臭いの気になる環境では使わないほうがよいでしょう。

おやつにはM&M社の物がついてきました。おやつはおそらく民生品を同梱しているだけでしょう。(なんせ袋にはM&M社のwebサイトなんて記載されているので…)
私のMREに入っていたおかしはキャンディーでしたが、まったく硬くない噛むタイプのキャンディ^のようで食感は奇妙、しかも味は劇マズ。無理に食うとやはり肝臓がおかしくなりそうです。(成分表の欄に砂糖45㌘なんて書いてあったしなぁ…)
やはりアメリカの菓子には手を出してはなりません。(;´-ω-`)

なおほかにもミニチュアサイズのタバスコや、ネスレのインスタントコーヒー、サイダーなんてものもついてきました。全部食べる気にはなれませんが、なかなか豪華です。


MREの内容物で一番笑ったのが、チキンヌードル等レトルトを保護していたダンボール箱。
これには食の大切さが書かれているのですが……その書き方が………
「メシを食わないと体力が落ちる!」
「元気もでない!」
「だからしっかり食え!」
「トップパフォーマンスを発揮できるぞ!」
などと書かれているんですね。(笑)
まるで小学校の給食新聞みたいだ、とは友人の弁。
それを大の大人に支給するんですから…笑いがこみ上げてきます。

まぁ変わった味でしたが、それも米軍のレーションだからこそかも。
次は自衛隊の戦闘糧食Ⅱ型ないしⅠ型を食べたいところです。
93'カンボジアPKOで非公式に開かれたレーション品評会で一位をとったという噂のあるわが国のレーション。そのお味はいかに?
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-03 03:45 | 大学

「就職レポート書けば欠席分の点数やる」ってどんだけ~

いきなり話が飛びますが、Blogを通してわかる通り私は賢くありません。頭は馬鹿であります。
そして私の通っている大学は偏差値高くない、むしろ低めなんですが、
とはいえ同じ大学に通う生徒を馬鹿なんて思ったことはありません。
どんな服装していようが、どんな事やらかそうが(他人に迷惑をかけるものでなければ)、真面目に出席ししっかり単位を取る彼らには少しばかり畏敬の念もあります。欝を抜きにしても、私は彼らのようにしっかり出席することもままならない人間ですから。

諮問機関などの公務も努める教授もいながら、彼らの講義のテストはさほど難しくも無い(もっとも、お馬鹿な准教授が一年生の能力も測れず、司法試験の過去問を出したこともありますが)のですが、だからこそしっかりと点数を出さねばならない。私のように毎回合格点ギリギリ(お情けでつけてもらっているんだろうな…)という方は極少数でしょう。

これは自虐文ではなく、自分を客観的に見つめただけの話です。


で話を本題に戻しますが、私は就活をいいことに出なければならない講義もサボりまくっていたわけですが、出席を取る講義では4回サボり→アウトという制度があるため、サボった…もとい、欠席した分を帳消しにしてもらうには何かしら正当な理由・証明が必要となってきます。大概提出するのは医者の診断書か、「就職試験を受けたという証明書」(無論、採用担当者のサイン若しくは印鑑が必要)ですが、稀に代わりのものを要求する教授もいます。
題にもある、「就活のレポート」です。A4用紙3枚分。

…別に大して苦労するものでもないし、就活の動機やその開始、今まで受けてきた筆記・面接試験をまとめればいいだけの話なんですが………
どうも就活中のことを思い出すと怒りがこみ上げることが多く、書くとすごく暴れたくなるんですな…。(汗)
「あの人事担当、めちゃくちゃ言いやがってぇ~」「こんな無茶な問題だして全部解けとかアホか!」という覚えしかない。(;´-ω-`)
提出期限は火曜日だし今日は用事もないので今からやるつもりですが……ああ、なんだか単なる怨みつらみ文になりそう…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-08 22:25 | 大学

だって春だもの。orz

新年度ですから~~…必要な教材がたくさん、出費もたくさん………。
今日はボケてる爺さん、もとい講師から講義中に「教科書持ってないだと!?今すぐ買ってこい!!」と言われ泣く泣く4000円する教材を買いに出た…。履修登録期間はまだ先、そしてその講義はまだ初日で、今後受講するかどうかは検討中だったというのに…orz

できることならとっと内定と単位とって残りの時間を悠々と過ごしたいですね…。はぁ…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-17 00:14 | 大学

あー、明日から大学始まるよ…

オラ、なんだかものすごくめんどくさく思えてきたぞ!

っつーのはまぁ冗談です。…冗談としておこう。

履修しようとする科目がかなり被っており困り気味です。
入学当初に「今年度から学外からのアクセスが可能」といっていた学生ポータルサイトはずっと外部からの接続ができないままで学内のPCで操作する必要がありました。が、留年したため迎える今年度からようやく可能になった。(あまりにも遅い…4年間何やってたんでしょうか)
試しに接続してみると確かに家からでも接続が可能。やれやれ、ようやく便利になってくれました…。

と思いきや、履修登録は18日からで今からは登録用画面が用意されてない。
授業計画書がCD-ROMでの配布になった結果、持ち運んだりすることが不可能になって非常に面倒な状況。おまけに講義の時間割表はあまりにもごちゃごちゃしていて、「どの講義を受けたときどの講義とバッティングしないか」という確認作業に追い込まれる。
その点、履修登録ページでは講義のバッティングやその時間に受講できる講義が分かりやすく表示されるのでそこは非常に評価しているのですが………今使えなきゃ意味ないよorz
今までは登録期限ギリギリまで先延ばしにしていたことですが、今年は就活があるしおまけに絶対卒業しなければならないため、私は今かなーり必死なわけです。
ガイダンスやって授業計画書渡したんなら即刻履修登録できるようにしてもらいたいんだけどなぁ……。なんかウチの大学は至らないところが多いっつーかなんつううか…。困ったもんです。
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-06 04:13 | 大学

白馬コルチナ国際スキー場から帰還

楽しいことをやりに行くときでも、抗うつ剤を手放せないこの身の悲しさよ。

ま、それはさておき無事帰還しました。

長いので続きはこちら
[PR]
by CompoundBow | 2007-03-08 12:15 | 大学

雪山の斜面で雪だるまになるべか。

ちょいと今日から以前所属していたサークルの面子とスキーに行って来ます。




……足腰弱ってるだろうから上級者コースはおろか、中級者コースでも簡単に転んだりして…。

しかしスキー行くとなるとその度に良い板が欲しくなるんだけど、行ける期間がかなり限定されてる上に年に1度いければ良い方…って按配なので買えないんだよなぁ。困ったもんだ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-03-04 17:15 | 大学


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧