カテゴリ:小耳に挟んだニュース( 32 )

寂しい話。

http://jp.youtube.com/watch?v=pZMZmNZov2g

色々つっこみたいところはありますがとりあえず修学旅行中と思われる高校生の団体にそういうことやらんといてください…トラウマになるぞ…。

ふと、オーストラリアの観光業は大丈夫なのか気になった。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-29 21:56 | 小耳に挟んだニュース

衝撃のゾネホンブリッドォォォ(゚д゚)

ウルトラゾーンのヘッドフォンがモデルチェンジ。
http://avic.livedoor.biz/archives/50797364.html



まじですか。HFIシリーズのアップグレードっすかぁ…。
個人的にはPROlineシリーズをアップグレードして欲しいんですが…そちらはモデルチェンジというより微変更の模様。ついでに名称が"PRO"に変わってしまう。"PROline"って名称が好きな私にとってはショックです。名前だけ聞くとオーテクHPのアップグレード版と思われるかもしれない。

それにしても750・2500の定価が¥39,000になるのは良しとしても、650まで750・2500と同じ価格になるのは痛い。最近また650が欲しいのに…。手に入れるならいまのうち、ってことなんでしょうかね。しかし微変更が良い感じになるかもしれないし、今買うのは早計かな。
で、予想実売価格は3機種の価格改定前の値段から考えると¥27,000くらいでしょうか。


さて…そろそろ他にも新しいものをだしてくれてもいいと思うんですが。
リスニング用最高級のシリーズを作ってほしいなぁ。
いえ、Edition7とか9とかではなく、定価5万円以上10万円以内で3機種ほど、とか。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-28 17:45 | 小耳に挟んだニュース

「厚労省のものですがwikiの編集にきました」

Wikipedia Scannerの衝撃度

総務省や文科省もWikipediaを編集していた 「WikiScanner」日本語版で判明
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news059.html


詳細紹介Blog

厚労省がWikipediaでエロゲ「ななついろ★ドロップス」の項目を編集していた事が判明、農水省はガンダムを
http://www.heiwaboke.com/2007/08/wikipedia_1.html

ななついろ★ドロップスは厚生労働省許可“特定保険”用ゲームとしておこうか(゚д゚)
…ま、ななついろ~の内容はしらないんないんですが。


(余談ですが、厚生労働省のwikiページで外部リンクに「ななついろ★ドロップス」のリンクを貼ったり削除したりの編集合戦が、また勃発…)
(さらに余談。省庁のノンキャリア組が暇なはずがない。こき使われるのが普通らしい。また、私の小学校時代の友人の父は当時の農林省の人で、友人一家は省の用意した各都道府県の専用宿舎へ転勤を繰り返してた。当時、「また引越しするんだ」と友人は嘆いていた…)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-30 00:46 | 小耳に挟んだニュース

PSEマークの必要性、意味無しだってさ…。

AV Watchより、
●経産省、「PSE」マーク無しの中古品販売許可へ-「旧法適合製品も安全性は同等」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070703/pse.htm

ふざけるんじゃねえ!だったら詰まらん法律制定するな!!…というのが第一感想。
でもまぁやっぱりこうなったかーはぁ…という諦観の念が第二に来た。

PSE制定の前も後も、電源の機構・技術に格別な差異があったわけでもないのに、このような意味不明な法律を制定したのは何故なんだ。
法公布後、松下製ガスヒーターの排気トラブルや他社の電化製品でトラブルが露見したが、どこまで電源とかかわりがあったか不明だったというのにあれを盾に「PSE制定は当然」と言い切っていた経産省は何なんだ。記憶が曖昧だが、第一、それらのトラブルの大半は電源トラブルとは別問題だったはずだが。

あれか、地デジ強制化のような、PSE無認定商品の一括セールをやるためのメーカー・店舗と省の陰謀か。(中古販売業者にとって本件は寝耳に水のようだったが)
結局省やメーカーは消費者に主だった告知をすることなく、AV機器・家電ユーザーを混乱に陥れた。その罪は大きい。
なんつーか、お偉いさんは本当にろくなことをしないな。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-04 10:19 | 小耳に挟んだニュース

コレは痛々しい…オーテクOEMのヱヴァンゲリオンHP

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070427/eva.htm
今日びエヴァなんぞ流行らんて…なんつうか痛々しい。
現場のスタッフにも支給されるようだが、使わされるスタッフはどう思うのだろうかね。

しかしこの非常にごつい造形自体はそれなりにいいので困る。
オーテクさんよ、特典を外しこのカラーリングを変えて発売してくれないかね。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-05-01 02:57 | 小耳に挟んだニュース

Zu新製品。これは…荒れる(ノ∀`)

●パシフィックオーディオ、ヘッドフォンケーブルを値上げ
-ゼンハイザー/AKG用「Mobius 2」が約1~2万円高に


さすがにこの値上がりの仕方はないっすわー(ノ∀`)
生産・運送に欠かせない石油の値上がりと同時に、中国の北京五輪開幕のための鉄、非鉄金属の買占めと他国の需要がちょうど重なったためか、現在、鉄や銅の価格が急騰しております。
そのなかで発売されたZu cableのMobius 2
記事によると、パシフィックオーディオによると発表当時は新型モデルは従来モデルの価格据置、とのことですが、3月頃にはもうすでに大幅な値上げの記事を見かけた覚えがあります。
まぁだから、今更騒ぐ話でもないんですが………ソレニシテモ高ケーヨ。
AKG用Mobiusは元々対象がK271s,K240sなどスタジオモニター用だったため以前のモデルでも「ケーブルはヘッドフォンの実勢価格の2倍」だったのですが、これがMobius MK2になると「ケーブルはヘッドフォンの実勢価格の3倍」になるという…(汗

Sennheiser用のMobius MK2も似たようなもので、旧モデルではヘッドフォン本体の実勢価格にかなり近かったものの、それでも1万円程度の差はありました。
が、新型モデルではついにSennheiser HD650の実勢価格を超えました。(滝汗


…これは荒れる!間違いなく荒れる!てか荒れてた!(某掲示板で)
「HD650+Zu」ユーザーは信者みたいな扱いを受けてたので(まぁそれ以前に愛好者が「純正ケーブルでは真価は発揮されない、買い換えたほうがいい」みたいなレスが大量について騒ぎすぎてたのもあるんですが)、今回のでさらに叩く材料というか燃料となりましたな。

まーRCAケーブルでZu製品のGede MK2を使っている(AQ社のパンサーも使ってるけど)私からすれば、「B3テクノロジーの発展型、「B3/gテクノロジー」なるものが使われているんなら別にいいんじゃない?」などと思ってしまうのですがね。Gede MK2の上位機種、Varialを持ってきたようなもので。
まぁおそらくSennheiser製品を買わないであろう、対岸の火事のようなことのように思う私の戯言でありますが。



……ん?
おいちょっとまてZu製品って全面的に価格上昇してるんかい!
アップグレードなしに価格上昇はきついっす……解像度・広大な音場と価格の兼ね合いの良さがZuの売りだったはずなのに…。(´・ω・`)
ところで話は変わるのだが、Zuの電源ケーブルの販売はまだっすか。パシフィックオーディオさんよ。
とっとと通産省のお役人をZu社まで連れてってPSE認証取ってきてくれるとありがたいんですが。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-27 08:53 | 小耳に挟んだニュース

TEACの新製品・新型骨伝導ヘッドフォン

●Phile-Webより
http://www.phileweb.com/news/d-av/200704/13/18257.html

長時間ヘッドフォンリスニングをしている私は、元々聞き取り能力が低いこともあって聴力の衰退にはかなり敏感であります。
あまり骨電動型ヘッドフォンは音がよろしくないというのが一般的な解釈だと思うのですが、音質を良くするなりこういった技術をどんどん発展させて欲しいものです。将来的な投資には十分なりえると思うので。
………「長時間リスニングするレコーディングエンジニアや一般ユーザーにも耳の保護を」と謳ってULEやSafe-Hearingを製品に付随させたウルトラゾーン社もこういう分野に進出しないかな。(´・ω・)



余談ですが、軍隊、それも特殊部隊などでもトランシーバーのマイクは左の肩から胸にかけての辺りにOn/Offのスイッチがありそれで使いやすくしておりますが、トランシーバーのスピーカー部分にも、周囲に音が漏れるのを防ぐ&どの状況下でも聞き取りやすいというメリットがあるので代用されるんじゃなかろうか。
(現在はどうなっているかはわからないですが……いやもう使用されていたりして)
まぁBoseのAvation Headset Xなどのノイズキャンセリング型のヘッドフォン・ヘッドセットを銃声や砲弾が飛び交っう陸戦で使おうものなら自殺行為だし…。(あれはあくまで航空機用ですな)
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-14 10:11 | 小耳に挟んだニュース

フジヤエービックがMoon-Audio製品を取り扱うとか…。

ありがたいのかありがたくないのか良く分からない心境。

http://avic.livedoor.biz/archives/50723322.html

これで店で在庫があるうちは、Moon-Audioから直接購入する必要はなくなったかな。
ただメーカー保証は受けられないらしいのでどちらで買っても大差ない。
PayPal使えば簡単に購入できるしね。

気がかりなのは、この手の製品をフジヤエービックがどのあたりまで取り扱うのか、という点。
とりあえず今回はMoon-Audio製ヘッドフォンケーブルを販売したわけだけど、バランス化したヘッドフォンを取り扱う予定はあるのだろうか。それにバランス出力を備えたヘッドフォンアンプはほとんどないわけで…そういったものも今後取り扱う予定なんだろうか。
しかしバランス出力対応HPAを製造しているところはガレージメーカーみたいなところが多いようなので大量発注かけるのは難しいとは思うから、「バランス出力対応HPAは消費者が個別に買え、バランスケーブルだけは取り扱う」とかになりそうでなんだかね…。

ほかにも注文が殺到して対処しきれなくなり「今後一切取り扱わない」などという、いつぞやのGo-Vibe V5騒ぎの二の舞にならんといいのだが…。(あれで相当店の信頼失ったぞ…)
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-06 11:14 | 小耳に挟んだニュース

Timeload、Lehmann audio新製品・既製品の新規取り扱い

http://www.phileweb.com/news/audio/200703/30/7131.html
BCLでお馴染みのLehmann audioからPC向けのUSB機能つきHPA、Black Cube Linear USBが登場。
同時にコンパクトサイズながらそこそこのパワーを出すパワーアンプ(20W+20W/4Ω)、Black Cube Stampも同時に取り扱い。

私はよく「BCLのプリアンプ機能いらねえー、スルーアウトにしろー」とか言っておりましたが、なるほど、BCSと同時に扱うことを考えると必要な機能ですなぁ。
私としてはスピーカーも欲しいんですが、当然ながらスピーカーを使うにはスピーカー端子のあるアンプが必要……しかしながら大抵の製品ですと大型のものが多く、置く場所に困ります。その点、筐体がBCLのものと同じ省スペースのBCSならプリ/HPAのBCLの上か下に設置すれば邪魔になりませんし、セットで見栄えも良い感じになるんじゃないでしょうかね。将来にはスピーカー購入も検討している私にとってはかなり興味ある製品です。

ただ私はスピーカーを駆動するアンプの知識が欠けているため(普通はスピーカー用アンプの知識を持っているはずだよな…)、どの程度のスピーカーまで駆動できるのかわからないのであります。最近は低能率のスピーカーが流行のようですからねぇ…。
ブックシェルフ型のスピーカーで合うのがあるといいんですが…。

まぁ購入できるようになるのは来年度以降ですから、今から悩んでいても仕方ないんですけどね。(ノ∀`) 気晴らし程度に情報収集をしているだけですが…。


(追記)
そういえばBCL USBについて何も書いてなかった。
現在TimeloadのLehmann audioの項目をみるとBCSについては何の情報もありません。BCL USBについてはBCL RCA、BCL PROと共に記載されております。
正直USB接続はどうでもいいんですが、さりげなくついているステレオミニプラグの入出力端子が気になります。私の環境だとトランスポートはPCからですが、よくPCを起動不能にさせるので修復作業の合間に音楽を聴きたくなったときなどに困るんですよね。そういうときはステレオミニプラグ⇔RCAメスの変換コネクターを使ってiPodとつなげて聴いておりますが、iPodのヘッドフォン出力と安物変換コネクターのためか音質が著しく低下します。
ステレオミニプラグがついたDock変換ケーブルを使えばiPodのライン出力を使用できるので、そういう意味ではBCL USBのミニプラグ入出力端子は非常時には有用になるかと。

とまぁ散々宣伝のように書きましたが………普通はCDトランスポートを用いるでしょうし、PCトランスポートを用いていても、私みたくOSなりハードなりを壊してPCを使用不可能な状態にさせる方はそうそう居ないと思うんで……この端子はあんまり需要はないと思う。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2007-04-02 02:04 | 小耳に挟んだニュース

わー…DAC64MK2が…

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u10487493
DAC64MK2のほぼ未使用品がヤフオクに出てる。買う金もないけど最後どんな金額になるのか興味があるのでずっとウォッチ中。
しっかし最初発見したときは1万円から始まってたのに、いつの間にかこんな値段にまで跳ね上がっていたか……まぁDAC64MK2の定価考えれば、この額ならとてつもなく安いといえるんだろうねぇ。
(しかし…この出品者、以前もDAC64MK2出品してるのか…なんか疑問が…)


http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72551341
もういっちょ気になる品。Triodeの管球式DAC「Luminous1.0」。D/A変換後に球出力と石出力を使い分けられるのが興味深いが、2年前に生産終了品となっているのが惜しい。そのうちLuminous2.0とか出てくれないかなあ…価格次第では需要はあると思うんだが。


ちなみに「出品者乙」というのは無しですよw こんなもの持ってたらヤフオクに出さず使い倒してますってw
[PR]
by CompoundBow | 2007-03-19 23:24 | 小耳に挟んだニュース


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧