カテゴリ:漫画・小説・アニメ・映画など( 66 )

4月放送のものがたくさん終わったなぁ…。

4月から放送、若しくは7月から放送の番組がたくさん終わりましたね。
なーんかどれも垢抜けなくてイマイチ…いや、詰めが甘くて惜しい、残念でならないってのもあった。アイマスXeno、キスダム、DTB(これは今日終了だけども)等…。
結局面白かったのは、何も考えずに楽しむタイプの「らき☆すた」と「リリカルなのはSS」だけ、っつーのは…。

今はシグルイを堪能中。容赦ない描写が洒落にならん。
王道系ではハヤテ、スカイガールズ。これもあまり深く考えて観てはならんアニメだろうな。
(まぁハヤテは元ネタ知らないと笑えないかもしれないが)

10月以降の新放送は期待できるものがほとんどありません。それでも9つくらいは観るかもしれない。とりあえずげんしけん2とバンブーブレードを観て、あとシャナ2とD.C.IIを観て絶望しよう。
てか適当すぎる終わり方したコードギアスの続編は何時やるんだか。来年上旬にはやってくれないと。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-27 18:25 | 漫画・小説・アニメ・映画など

色々消化中

溜まってたアニメを消化中。
2007年度放送開始分のみならずパンプキンシザーズとか2006年年度放送のアニメとかたまりまくってます。(´・ω・`)
録ったらレコーダーに放置したままのものが多く、HDD容量が残り僅かとなり親にとっとと消せと言われる始末。已む無く移しましたが、まぁ自分のPCに移したところでこっちもHDD容量やばいんですがね…。
外付け1.2TB・NASキットとか欲しいなぁ…。大学生協に安く売ってるんだよなぁ…。

ところで…毎回思うのですがGONZOの仕事はいい加減っすわ…。
TVA版パンプキンシザーズ、場面によっては原作より良い描写もあったりして原作レイプとは言い切れないんですが、それでも酷い。
まぁ原作だってネタ的に突っ込みどころとかありますが…原作の悪いところを悪化させて、さらに突っ込みどころ増やしてどうする…。
あとはNHKにようこそ!が残っているけど…こちらもどうなんでしょうかねぇ…。うーむ。


ちなみに現在はスカイガールズにハマっております。
モーションスリット…飛行外骨格…ナノスキンジェル…いくら軽量化のためとはいえナノスキンとやらだけでマッハで飛ぶ機体の搭乗者を外気に暴露しておいて大丈夫なんか?無理すぎやしねえか?と言いたくはなりますが、そういいつつ毎週毎週楽しみにしている私はなんなんだ。(;´-ω-`)
キャラにも色々と裏みたいなものがチラリと見えたりしますがアイマスXENOGLOSSIAみたいな泥沼愛憎劇ではなく王道的な展開と王道的なロボットバトルがいいのかもしれません。つーかアイマスの方はどう見ても舞-HiMEの系統ですよね…。

それにしても伊藤静イイヨ。
気迫が凄いよね気迫が。


余談。
●HD-1L Professional 途中経過
時間が経つにつれ音の細部の再現や臨場感などがどんどん増してきます。
こいつは予想に反して良いっすね。
…まぁそれはインターシティの公約通り、っと言やーそうなんですが…なんかますますモニター用とは思えないんですが…(汗)
ちなみにメールによると「そこいらに転がっているアンプと違って、うちのはエージングに時間がかかるで根気よくな」(注・ひどい意訳)とのことで、アンプの能力発揮までにはまだまだ先は長そうです。
その先につくときまでも楽しみでありますが。

人によっては気持ち悪いと思うだろう追記。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-09 20:58 | 漫画・小説・アニメ・映画など

らき☆すた16話はありえん…。

そこまでハルヒネタを使いたいか京都アニメーション。
視聴する側は食傷気味だということに全く気が付かないのか。
そりゃ角川繋がり・京アニ繋がり・中の人繋がりなのでらきすたにハルヒのネタを出しやすいのはよくわかるが、ハルヒ第二期のつなぎみたいな感覚で、らきすた作中に宣伝のようにハルヒネタを入れまくるのは止めてくれ。
らきすた作中のどうでも会話が楽しみな人間とってにはハルヒネタ連発はきついんです。ハルヒはハルヒで、らきすたはらきすたで楽しみたい。

元々色んな作品のパロディネタや時事ネタみたいなものを組み合わせて出来ている漫画だと思うのだけど、ここのところ一つのネタに偏りすぎなんですね。前みたくEDでまったく関係のないアニメ・特撮の曲をだしたり、突発的にアニメ店長やケロロ軍曹、D.C.ネタなどを出してほしい。


前の監督は京アニから「力量不足」だからって解任されたわけだが、今の監督だって正直怪しいもんだ。監督がそう指導してあの内容になっているのか、演出の出したアイディアや脚本が書いたシナリオがあの内容になっているのかは不明だが…。



全くの余談。
畑亜貴さんすごいわ…アニメやゲームで「いいねこれ」と思った曲が大抵畑氏の作詞だったりする。wikiみても作詞したものは名曲といえるものばかり。どれだけ才能持っている人なんでしょう。
ソロで出している普通のジャンルのアルバムを聴いてみたいものだ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-27 20:42 | 漫画・小説・アニメ・映画など

はっちゃけるアニメ

らき☆すた15話、ハルヒの曲つかいすぎでいい加減うんざりしていたのだが
いきなりサクラサクミライコイユメの音楽と共にこなたがD.C.キャラのCGの真似をしていて、思いっきり笑ってしまった。

らき☆すた、ケロロ軍曹を出すわアニメ店長を出すわとやりたいホーダイですな。
まぁハヤテのごとく!も同じような感じですがあっちはピー音入るしなぁ。


余談。
CNNのネットニュースで、アメリカの食品会社が原材料に中国製品が入っていないことを証明するチャイナフリーなる表示を導入するそうです。
工業製品のブランド捏造コピー商品も相変わらず減りませんし、食品・薬品は毒をもつようになったり、中国は混沌しすぎですな。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-19 21:54 | 漫画・小説・アニメ・映画など

絶望先生とハヤテのごとく最新刊

最新巻の絶望先生は久米田の暴走っぷりがすごいっすわ。
「議員の席順だけで差別だと騒ぐ自称フェミニスト議員」と書いて、辻本が描かれていたり。
ほかにも色々あるのだが今回は多すぎてちょいと書ききれない。
あと、TV版案外好調なようで。
私としては「毒」が足りないな、とは思いましたがまぁ一話目でピーチクパーチク……もとい、PTAとかから苦情が来たそうで、あれ以上毒を強くすることはできんでしょうな。
ただ黒板ネタはぱにぽにだっしゅ!で散々見飽きたからもう止めてくれ。
絶望先生にはそんなことは期待していない。
シャフトは相変わらず原作をぶち壊しにするのがお好きなようです。

ハヤテのほうはようやく気になっていた続きが読めれたんで良し。そんだけ。
相変わらず無茶苦茶な漫画である。
2chネタやニコニコ動画ネタの多用はやめていただきたいところだ。

余談ですが友人に相談を受けてBTOショップで最新ゲームの動くPCの見積もりを出したんですが、あれから音沙汰がありません。何かトラブルでもあったのかと心配です。
[PR]
by CompoundBow | 2007-07-18 17:39 | 漫画・小説・アニメ・映画など

7月からの新番組

4月から放送してきた番組も色々終わりました。1クールっつーのはやはり短いもんですね…。
新番組に関してはこちらのサイトに載っているのでご参照あれ、ですが、その中から気になったものを数点ピックアップ。


●スクールデイズ <公式>
…まじでやるんすか?これをアニメで?YouTubeで散々恐ろしいシーンを見せつけられたのでこの作品を地上波に乗せるのは無謀としか思えないんですが、しっかり流すんでしょうな。……絶対放送コードに引っかかると思うんだけどなぁ。

●ひぐらしのなく頃に解 <公式>
ひぐらし原作信者ですら(いや、信者だからこそ?)この前作アニメ版の出来に憤慨しておるわけですが、わざわざ解もやってくれるとは…。まぁ解の方をやらないと前作が全くもって意味不明のまま終了ということになりますから、やったほうがいいことはいいんでしょうけど……正直、期待してない。前作4話までは最高だったのだけどなぁ…5話目、次の章から話省きすぎでもう滅茶苦茶なものに仕上がってましたから…。

●さよなら絶望先生 <公式>
久米田氏の念願の夢、「アニメ化」が叶った……私も氏の漫画愛読者なのに、なんか素直に信じられない喜べない。(笑) OPテーマソングがなかなかカオスなようでこれまた宜しい。

●ゼロの使い魔 ~双月の騎士~ <公式>
前作と監督が変わるそうです。それが不安だという話もありますが、ま、私は別に不安とかありませんが。(原作読んだことないし) ただ出来が悪かったら切れるだけの話で。(…性質が悪い)

●もえたん <公式>
…誰かこれのアニメ化を止める人は居なかったんですか…。もうなんでもありっすね…。

●シグルイ <公式>
こちらも放送コードにひっかかりそうな作品。原作は腸飛び散るのは当たり前、なスタンスなようですのでなかなか過激ですね。これには期待。

●バッカーノ! <公式>
舞台は禁酒法時代のアメリカということで少し期待。それ以外に感慨なし。


放送するアニメはこれ以外にもあるんですが、冒頭にも書いたようにとりあえず(いい意味でも悪い意味でも)気になったアニメだけピックアップしました。
二度目になりますが、正直スクールデイズだけはありえませんわ…。こいつは原作エロゲーでしかもドス黒いもといグロい内容です。作中にアニメパートが多用されているので伝え聞いた部分をYouTube等で見ましたが、思い返しても恐ろしいシーンばかりで…。
ああだけどたぶん見るんだろうな……鬱の自分が鬱話みてどうする、って思いはありますが、この作品への興味の方がそういうのを上回っているんで。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-25 23:52 | 漫画・小説・アニメ・映画など

ハヤテのごとく!

…を勢いで全巻買ったんだ。
11巻に載っていたキャラクター人気投票結果で、原作者の師匠たる久米田がリストアップ(結構上の方の順位)されていて笑った。
そしてそこに書かれていた寂しげな久米田のコメントがまぁ…なんつうか…笑ってしまった。

しかし買って早々に11巻を紛失しました。
全く見つからないので新しいの下さい。(´・ω・`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-18 00:05 | 漫画・小説・アニメ・映画など

神曲奏界ポリフォニカ その2

神曲奏界ポリフォニカの3・4話をやり終え、アニメ版の元ネタが気になったので小説版5巻まで読破。ライトノベルなんて読んだの久しぶりですわ。

なーんかこの「赤」シリーズに加え「黒」「白」シリーズなど、ポリフォニカのシェアワールドをいくつも展開してくるようですがマジ勘弁してください。まだ分かってないネタが多すぎる…ってか、大風呂敷広げたまま終了…とかないよね?(;´-ω-`)そこが堪らなく心配であるのだが。


閑話休題。
ゲーム版3・4話では、ようやくヘタレ主人公フォロン君が"神曲が神曲たる所以"を理解するようになり、同時に再来した<嘆きの異邦人>事件に巻き込まれながらも活躍するようになってくるんですが……ラストまでなんつーか盛り上がりに欠ける話だ。登場キャラクターは嫌いじゃない反面、活用し切れてない気がしてならない。うーむ。まぁそれよりも、声優の演技が酷くて聞いてられん…。ボイスオフにするのは物足りないのだが、しかし絶体絶命のシーンでも迫力に欠ける演技をされちゃあ盛り上がらないっつーものよ。(本編内容が盛り上がらなかったのも声優の演技力問題も絡んでいるかも)

小説版は1~4話までが社会人編。アニメ版はこれをベースに製作されている模様。5巻は何故か1・2話についてきたプロローグ編の付け焼刃的内容。なんでプロローグ編の文庫化を求める声が大きかったのか、私にゃさっぱりわかりません。
でまぁ小説版は神曲の創作者ダンテが関わってくるのですが、4巻までいけど伏線を回収できておりません。こっからまだ先があるといいんですがね…。まぁ小説版は読みやすくていいよ。ゲーム版は活字の他、キャラの立ち絵やBGMなどがありながら話が分かりづらいというか読みづらいっつーかなんつーか。

で、アニメ版のほうですが…………
各シリーズの脚本家がアニメの脚本を書いておきながら内容つまらないわ絵は汚いわ、となんと無残な状況であったが、それに追い討ちをかけるように10話が…余りに酷い出来。
10話では作画の酷さにマジ泣けてきた。原画師をみれば皆韓国人。ヤシガニ再来かと思った。
後残り11話12話もなんだか盛り上がりに欠けそうです。このままどう迷走していくのか。気になって仕方ない。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-11 09:34 | 漫画・小説・アニメ・映画など

sola

sola怖いよぉぉぉ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
原画崩壊しているときもあるけど、内容は洒落にならないお話。
最初公式サイト見たときは、「ギャルゲーか何かが原作か。しかも七尾かよ絶対観ねー」なんて思ってましたが、OP・EDがあまりに良かったんでOP・EDムービー観るついでに本編も観てみたら想像に反して恐ろしいお話…。
とくに蒼乃が洒落にならん…。(((;゚Д゚)))ヒィィィー
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-05 21:34 | 漫画・小説・アニメ・映画など

神曲奏界ポリフォニカ

OP・ED曲ともにそこそこ気に入ったからとりあえず見てみたんだ。
…絵やテンポがあまりにも酷くて見てられない。
本編を味わいたければゲーム版をやれという何者からかのお達しか。
しかしアニメ版EDの絵はそのままゲーム版からの流用か?なんつう手抜きな…。

余談。
DSで使うソフトがなかったのでそのままでは勿体無いと思い、とりあえず大戦略DSを買ってみた。
まだプレイしていない。



●追記
とりあえず1+2話をプレイしてみたんだ。
¥2900って安いのか高いのか微妙な線だね…このボリュームじゃ…。読破スピードが人一倍遅い私ですら数時間で読み終えてしまった。
感触としては鬼哭街みたいな感じ、といえばいいかな。分岐なしの一本道。ついでにいうと断じてエロゲではない。

最初面食らったのは、アニメ版と内容が違うこと。アニメ版は本作より大分後?の世界のようですね。まぁそこで相当ガッカリしたんだけど自分の調査不足だと腹括ってプレイ続行。
(先にここ読むべきでしたわ…いやはや。 神曲奏界ポリフォニカ -wikipedia

で感想なんだけど、うん、そりゃーもうタラタラした展開と腑抜け主人公に怒り狂ったものさ。
あんまりにもチキンな主人公に対して「いいから戦え、この愚図」と罵りたくなるもんです。まぁ普通の戦闘モンじゃないんで仕方ないんかもしれないけども、それでもダラダラした文が嫌いな人は読むと立腹すること間違いなし。……なに、そりゃ私だけ?そりゃまた失礼。

公式サイト調べるまで知らなかったのだけど、作者はスクラップドプリンセス書いた人だったんですねぇ。その頃WOWWOW見る時間が無かった覚えがある。評判良かったんで見たかったんですけどねぇ。借りてくるか…。


3+4話の感想はまたそのうち…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-01 19:21 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧