カテゴリ:PC( 48 )

メモリ発送の知らせキター

昨日の夜9時ごろに届きました。
雪のせいで半日くらい遅れるとのことですが、まぁ明日あたりには届くでしょう。
ただ本当は今日届いて欲しかった。24、25日は野郎だけで「クリスマスって何?おいしいの?」大会を催す予定なので、早めにメモリの性能テストをしたいわけですな。
メールに添えられていた問い合わせ伝票を用いてクロネコヤマトの荷物問い合わに紹介すると、荷物受け取り先になぜか埼玉物流システム支店と表示される。
Faithって東京に店を構えているんじゃなかったのか?他の物品を東京の店に注文したときは東京のヤマトで受け取って、そこからまっすぐ名古屋のヤマトまで来ていたと思うんだけど……何ゆえ埼玉を経由するのか、私にはよく分かりません。(´・ω・`)

まぁ今から明日の到着が楽しみでありますよ。
メモリ不足のせいで糞遅いCoD2マップローディングが改善されるでしょうし、なによりめちゃ速い(はず)のメモリですから作業速度も向上する(はず)。
メモリ導入したらLavryBlueと愉快な仲間たちさんで紹介されていた、RAMディスクを利用したFoobar2000用のアウトプットプラグインをインストールしようと考えております。↓
http://www.gjmda.com/index.php?mode=res_view&no=21#myu21
気持ち程度でも音が良くなるなら吶喊がワタクシの精神。絶対入れます。

メモリが到着してないのに言うのはまだ早いけど、これでPCアップグレードは一通り済んだのかな。ならここから先は音楽に投資投資の予定。数ヶ月かかってでも、めざせLavryBlack購入。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-23 17:53 | PC

Kingston Hyper XをFaithに注文…

Kingston社のメモリ、「Hyper X」は受注生産品なので商品注文から到着まで1,2週間はかかる。どこで買ってもだいたい同じ日数はかかるということだ。
念のため大須のPCショップを回ってみたがどこにも無し。TWOTOP名古屋店の店員の話によると、この製品を買うにはやっぱり注文が必要と分かった。面倒だが通販を利用することに。
最初はTWOTOPで注文しようかと思ったが、なんだか手続きが面倒そうだったので、前回BTOモデルを買ったときのポイントもあり、以前の注文であまりの納期の遅さで悪い印象しかないけどFaithに注文することに。
しかし後から気づいたがポイントは既に失効していたりする。
果たして本当にFaithに注文してよかったのか?(;´-ω-`)
まぁTWOTOPより手続きが楽なのはいいんだけど…。

なんだか次第にkingstonの普通のメモリを買えば良かったような気がしてきた。
が、もういい。注文したあとだ。どうとでもなれ。

ちなみに注文したブツは
Hyper X DDR / KHX3200ULK2/1G
((1GB(512MB+512MB) DDR400 Non-ECC Ultra Low Latency))

私の知識力ではカタログスペックみただけじゃどこらへんがウルトラローレイテンシーなのかいまいちわかりません。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-15 16:19 | PC

MSIのユーティリティーイイヨー

起動のたびにOSディスクを要求されることに腹を立てた私はMSIユーテリティディスクより
『MSI Live Update3』をインストール。
このプログラムは指定された日程、時刻に自動でネットから最新ドライバーを検索し、ダウンロードしてくれる。なおかつBIOS更新もウィンドゥズ上から行えるという優れもの。
早速トライしてみることに。

ユーティリティを使って落としたBIOS更新プログラムを起動すると、アップデートのためにはBIOS復旧用フロッピーディスクが必要とのこと。空のフロッピーを取り出してドライブにいれてみるとOSインストールのときと同じように、「Aドライブにディスクをいれてください」と表示され認識してくれない。いい加減これはおかしいなと思い、耐油防電ゴム手袋を装着してフロッピードライブの背面を触ってみたところ…なんとIDEコネクターがはずれかけているではありませんか。
現在PC筐体内部は各ドライブやらグラフィックボードやらに取り付ける電源ケーブルでごちゃごちゃしておりまして、取り付けるときにはずれかかったのでしょうな。そりゃこれではどんなフロッピーも認識してくれないわけです。SATA認識ディスクを使わずとも、M/Bの仕様によってOSインストールに成功したのは良かったのですが。

コネクターを直したあと復旧用ディスクの製作に成功し、BIOSをアップデート。
起動時に面倒事はまったく起こらず、無事BIOS更新をすることができました。
以前のM/Bを使っていたときBIOSを完全に飛ばしてしまいまして、業者にBIOS ROMを作ってもらい復旧まで一週間もかかりましたが、このプログラムを使えばBIOSを壊してもすぐさま普及できますな。簡単に更新できるし、これは本当に便利です。
ブートしてみると起動のたびに「OSディスクをドライブに入れろ」というメッセージも出なくなり、おまけに起動も早くなりました。なんだか良いこと尽くめであります。

その後、nVIDIAのページへ飛んでnForce4用最新ドライバーやGeForece用最新ドライバー Forceware81.95をダウンロード&インスト。
その後でCoD2を起動してみましたが、Forceware81.95の更新情報に書いてあるとおりCoD2に最適化されているようで、DirectX 9モード(+ほぼ最高設定)でもサクサク動くようになりました。
6800シリーズではどれほど軽くなるかは分かりませんが、7800シリーズのユーザーになられたら是非ドライバー更新をなさってください。間違いなく軽くなります。

あと余談ですが、私Kingstonのゲーマー用メモリ「Hyper X」を買う決心をしました。
1GBモデル(512MB+512MB)でも27,800円くらいする高価なものですが、年内にはほぼ間違いなく購入します。
ただ、その金にもう少し足せば新しいヘッドフォン(Grado 325i なりBeyer DT880なり)を買えるんですよね……。そう考えると購入を躊躇するのですが………うーん、PCはより長い期間使うものだから……潔く新しいヘッドフォン購入はあきらめよう。(´-ω-`)LavryBlackもLavry Engineeringの経営方針変更によりアメリカにある会社と直接売買契約を結ばねばならなくなって購入するのが面倒になったし、しばらくはPC環境改善に力を注ぐ方針で行きます。
ちなみに私の頭の中に貯金の二文字はございません。こんなことができるのは学生のうちだけでしょうし、破綻しないかぎり精一杯散財してみます。(笑)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-11 22:47 | PC

PC新調

木曜日にPCを新調しまして、現在ほぼ無事に作動しております。
構成は
CPU… Athlon64 3500+
M/B… MSI K8N Neo4 Platinum
G/B… Albatron Geforece 7800GT
に変わりました。
当初の計画としてはAGPとPCI-EXPRESSが使える隠れたヒットM/B『ASRock 939DUAL-SATA』にして、グラフィックボードは7800GSが出るまで5900XTを使い続けようと思っていたのですが、TWOTOP名古屋店でアルバトロンの7800GTが41,800円だったり、リテールファンなしのAhlon64バルクが22,480円とかなり安かったので即購入。
これだけ安いアルバトロンの製品は良いのかどうか分からないのですが(もっと昔のグラボを調べたときはあまり評判良くなかった気がする)、ついつい値段にやられてしまいました。7800GTやnForece4 Ultra搭載マザー、それにCPUまで安く買えるとは思わなかったのでホクホクですよ。

帰宅して妹を塾まで送り届けた後、組み立て開始。
考えてみればマザーボードから組み立てるのは初めてでかなり時間がかかりましたが、夜中の2時頃には完了しOSのインストールに入りましたが、ここから問題発生。
なぜかマザーボード付属のSATAユーティリティFDDが認識されず大慌て。私の構成ではメインがSATA2ドライブなのでこのままじゃインストールできません。一通り試行錯誤をしてみたあと一か八かでOSインストール画面に入ると、何故か2つのSATAドライブはしっかり認識されている。まぁ既にボリュームに設定したりOS入れたりしたからかもしれませんが、原因は不明。まぁOS入れれたので良しとしよう……といいたいところだけど2時間も無駄に過ごしてしまった。(汗)

OSインストールも完了して認証も完了。チップセットのプログラムを入れ再起動すると……困ったことにまたもや異常発生。
なんとOSのディスクを入れておかないとブートが途中で止まります。BIOS画面でブート順位やら色々設定変更しても変化なく、いまだに直っておりません。原因はBIOSにあるのか、それともOSインストールの時にSATAユーティリティをいれなかったのが拙かったか…。金曜日は小学校の同窓会があったのでしばらくPCを触ることができず、挙句MSIのサポートに電話するのを忘れていました。サポートが土日に営業してないので平日に直すことに。こりゃきついっす。
サポートに電話した後に更新するつもりなのでBIOSアップデートはまだ試しておりませんが、ひょっとしたら問題があるのはOSの方で再インストールしなければならないかも…BIOS更新よりOS入れ直しのほうが面倒っすよ。(´・ω・`)

まぁブートに問題は抱えつつも一応は動きます。
同窓会から帰ったあとセキュリティプログラムをインストールし、グラボのテストを兼ねてCoD2をやろうとしたら日本鯖にも韓国鯖にも誰もおらず、やむを得ずCSSをプレイ。
設定はかなり高めですがサクサク動きます。ただメモリは以前の512MBのままなので、読み込みは非常に遅くて最初のピストルラウンドに間に合いません。あとSP2を入れたあと全体の動作が非常にもっさりになりやがりました。ちくしょうゲイツめどうしてくれる。
ただ関心したのですがAKやMP5がこんなに当たる武器だとは。以前の環境よりMP5の連射速度は格段に上がったし、AKで撃つときも発射直前のカクつきがなくバシバシ当たりますわ。以前じゃAKのフルオートはめちゃくちゃ遅い上に画面がカクカクになるので近接戦闘ではまず撃ち負けたのですが今は普通に使えます。今まで撃ち負けるときはたいていカクカクの状態でやられてたのでマシンのヘボさに腹立てまくりだったのですが、これからはマシンスペックを言い訳にはできませんな。(笑)

あと余談ですが以前よりサウンドボードの出音が以前より良くなったようです。
2年間使って回路が相当ヘタったCPU及びマザボから新品高性能に変わったのでそれが原因でしょうな。メモリを新しいものに変えたらもっと良くなったりして。
今のところマイコンさんに薦められたKingston社製のメモリを買おうと思っております。予算が許せば1GB+1GBの計2GBにしたいところだけど、現状では512MB+512MBの計1GB構成になりそう。でもやっぱり無理してでも2GBにしたいな。(Kingstonのゲーマー用メモリって2GBで5万もするのですか。すいません絶対無理ですorz)メモリの増設は必須だけどディスプレイもどうにかしないと…今使っている15inch液晶だと遠くの敵は点にしか見えません。なおかつ暗いマップだと闇に隠れてまったく見えないし…。19inchディスプレイと同じ解像度に設定できる18inch液晶のにコストパフォーマンスがよろしいようで気になっております。ナナオの液晶欲しい。
ああもうこのように年がら年中頭の中は物欲だらけでございます。


追記。
MSIの製品情報をみたところ、
・本製品のBIOSは周辺機器やボードにインストールされた拡張カードを自動認識する
 "Plug & Play" BIOSをサポートしています。

とあるのですが、これがSATAドライブを自動認識してくれたんでしょうかね。
しかしタスクバーのトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」が常駐しており、ここからSATAドライブを取り外せてしまうようなんですが…これってBIOSやOSでどのように認識されているんでしょう。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-10 14:40 | PC

Microsoft の新作1000.dpiの光学マウス

昨日は7時に寝たので早く起きてしまった。まだ熱っぽい上に体の節々がまだ痛く、まだ動けないかも……。しかし起きてしまったので記事投稿っと。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1031/ms.htm

今更1000dpiか!って感じで、MSは完全に出遅れた感がありまする。
カタログスペックだけみればどうみてもLogicool G7に追いつけてないですし。
それに電源はアルカリ乾電池というのが頂けない。高いマウスを買って、駆動のためにさらに出費を強いられるのはつらい。
G7のリチウム電池の持ち、耐久性はまだあんまりはっきりしておらず、気になるところですが、(一般論としてリチウム電池は耐久性が低く、ハイブリット車でも長年ニッケル水素蓄電池を使ってきた。まぁ私のようにマウスを机に叩きつけるようなことをしない限り簡単には壊れないだろうけど…)
利便性を考えれば此方の方がいいかな。ただ抜き差しを繰り返すので蓄電池そのものが駄目になりそうな気もしますが。
これみる限りじゃワイヤレスマウスを使うならG7を……

と言いかけて止まった。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/g7_laser_cordless_mouse/g7_laser_cordless_mouse.shtml
G7ってMS新作マウスと価格が倍じゃないっすか。¥12,000は高い……ワイヤードだけど同社の同性能マウスG5がほぼ¥7,000なのでゲーマーとしてはG7を買う必要はまずない。
挙句の果て、こんな記事が↓
http://www.4gamer.net/news/history/2005.10/20051026215952detail.html
レーザーマウス自体が今市場に出回っているマウスパッドに合わないとは……。
同社の旧型レーザーマウスのMX1000でもトラブルが多発しているそうなので、まだ買い時じゃないのだろうか。
となると今度出るMSのワイヤレスマウスもあながち捨てたものではないのかな。
[PR]
by CompoundBow | 2005-11-01 06:36 | PC

PC不具合起き過ぎ

PCに纏わる最近の困り事

◆熱暴走◆
扇風機の風(強風)を直にあてないとCPUの保護回路が作動して落ちるまで熱が篭ります。
ヒートシンクもクーラーもまるで機能してないかのようだ。できれば買い換えず純正ファンのまま夏を越したいのだけど……無理かな…。

◆HDDエラー起こしすぎ◆
すぐ固まる。すぐエクスプローラーが落ちる。
MaxtorにOSを入れていたときはこんなに固まらなかったのだが今のSeagateのSATA2ドライブではしょっちゅう。
HDD HealthでHDDを測ってもSeagateの方は今年中に天寿を全うされるようだが、Maxtorのほうは2011まで長生きするそうだ。
このHDDは既に経過した年数を加算すれば13年間は使えるのですよ。奥さんお買い得でっせ。
…まぁ、こう極端な数値を出されるとHDD Healthを怪しんでしまうが、実際に不具合起きる比率が極端に違うのでSeagateの寿命については納得してしまう。マジでやばそう。

◆.exe &.dll吹っ飛び◆
HL2(開発・valve社)をインストールしようとしても何度もエラー&フリーズ。
一時間にわたる格闘の末、インストールに成功した私を待っていたのは、PCにインストールしたプログラムの.exe & .dllが殆ど消滅するという大惨事だった……。
「借りたゲームのexeまで吹っ飛んでるじゃないか!!どうしてくれる!!ヽ(`Д´)ノ」とこれまた一時間近く憤怒。しばらくしたら疲れて怒る気力は失せた。
システムの復元をしようかと考えたが、HL2のインストールがあまりに面倒だったのでやり直す気力も出ず、現状のまま使う羽目に……。
直接非はなくともあいつに八つ当たりせずにはいられない。ゲイブなんて大嫌いだ。
[PR]
by CompoundBow | 2005-07-22 01:08 | PC

BIOSの話 (ちょっと宣伝っぽい)

マウス書いているときに思い出したこと。


このPCは弟との共用物なので、
PCに不具合がでると弟も困るわけですね。

…色々やらかしましたよ。

少し読んだだけで分かった気になって、
「よしオーバークロックの設定するぞ!」と弄ってはBIOSを飛ばし
そのうち、やりすぎてBIOSを完全に破壊しました。
市販のPCならメーカー直送・6ヶ月待ちですよ。なんという遅さ。
しかし自作PCではそんなサービスすら利用できないんです。

PCに異常が起きるたび慌ててネットで対処法を検索するのですが、
友人たちに「問題起こす前に先に調べろよ!!」ってよく怒られます。
しかしですね、
私は大失敗しないと学べないタイプでして、失敗したらしっかり覚えるんですよ。
日常生活の失敗は直らんのがダメダメですが…。




本題。
BIOSを完全に破損させた方は
フラッシュロムサービスさんにBIOSロムの修復を依頼すれば、2,3日以内に新品が届きます。
(新品ロム注文の場合。詳しくはHPをご覧になってください。)


私の場合、まず自分のロムを送って返送されるまでに4日かかりましたが、
ロムに入れてもらうBIOSを、自分のM/Bには合わないPCBバージョンを送ってしまい起動せず、
フラッシュロムサービスさんに新品ロムの発注をしたところ、迅速に対応していただき、
3日後に到着となりました。

また、オーバークロック用の予備BIOSが欲しい方もこのようなサービスは便利のようですから、
万全を期して挑みたい方も知識無いのに無謀な行いをする私みたいな方
一つ持っておけば安心です。
皆さんもご利用になってはいかがでしょうか。
[PR]
by CompoundBow | 2005-06-22 17:06 | PC

お新 マウス  悶編

タイトルは、「おしん」じゃないよ、「おにゅう」だよ。

久々の更新です。またどうでもいい出だしで始まりました。


現在、新しいマウスを買う計画が進行中です。
今使っているこのPCは私のものですが、同じ部屋の弟との共有物でもあります。
それゆえに、PCに不具合がでると私だけでなく弟も困るわけですね。

現在、新しいマウス購入に一番乗り気なのが
「今のマウスはほとんど壊れて使いづらいだろ」と言っておる弟のほうです。

うまくいけば自分の欲しいマウスが半額で手に入りそうです。
やったー。

                                           OTL
全く情けない話ですが、金欠なんでお許しいただきたい。
(しかしヘッドフォンへの出費は惜しみない。この矛盾)


現在の購入候補はあまりはっきりしていません。
M$のインテリマウス オプティカルか、インテリマウス エクスプローラ
または懲りずにLogicool MX518か、悩むところであります。


一部でMX518はMX510と性能同じ、という話を聞いたのですが、スペックを鵜呑みにするなら、
たぶん普通に使って分かる限度を超えているのだと思います。
たぶん1600.dpiという性能は、私にはその違いが分からないでしょう。
性能もしっかりしているのならあとは軽いの方が良いに決まってます。

もっといえば小さいのが一番。MX518が小さくない限り、たぶん買わない。
ここはPCの用途がネット中心の弟と意見が異なるところ。
繊細な動きが要求されるわけではないので、がっしり構えたMX510のようなマウスが良いようですよ。コマッタコマッタ。

性能はMX510に劣るようですが、特別悪い話もないなら、インテリマウス・オプティカルにしようと考え中。

しかし頭の中で考えているだけでは結論はでませんし、
それに一番の資金提供者になりそうな(がっくし)、弟も納得しなければ買えません。
今度の週末に一緒に見に行ってきます。
[PR]
by CompoundBow | 2005-06-22 16:57 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧