カテゴリ:PC( 48 )

とりあえず…

とりあえずBenchmark DAC1の購入は来月か再来月あたりに見送る。
まぁそれくらい見送ればもっと高いDAコンバータ買えそうな気もするが、ただ値段高い物よりあくまで自分が満足できる物が欲しいんだよな……ただその“満足できる"ラインが分からないからとりあえず一定評価(スタジオ用としてのものが多い)を得ているものを買うわけだが、好みじゃないことが分かったりする。(笑)

しかしまぁ、DAコンバータを導入しようにも現状の仕様だとPCからまともなデジタル出力のできるものがない。TosLinkならあるが光接続はなんとなく好きになれない。ケーブルも一定角以上曲げちゃ駄目だし管理が面倒だ。
というわけでSPDIFでもAEUいいがとにかく同軸デジタル出力できるものが欲しいが、価格と性能の折り合いのつけれそうなものがわからない。

今の円高ならLynx L22購入もアリなのだろうが、正直ここまで年月のたった製品だと購入するには少々抵抗があったりする。PC製品の刷新サイクルは早いし、ここまで年が経つと新製品が出そうな気がしてならない。

公称ではCPU負荷ゼロの、記憶の限りではデジタル出力には定評があったRME製品は…RMEの日本サイトがあるときのHDSP9632なら価格6万で購入できたのだが、今の代理店のは高い。

で、検討した結果E-MU 1616M/PCI版になった。
性能以上に価格面を考えた結果かもしれない。
それで購入しようと買いに行ったがその先々でなかった。
ノート用カードバス版はあったのだがそれじゃ意味ないし。
ただこのまま見当たらなかったらどうしようかな…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-05-25 01:34 | PC

これにてPC新調完了

本日不要となったパーツを売り払いその金+所持金を足して新しいグラフィックボードを購入。
ブツはASUS EN8800GT
本当はLeadtek製GeForce 8800GTが欲しかったのですけど、諸事情によりASUS製8800GTとなりました。

前々から欲しかったCompany of Heroes:Opposing Frontのバンドル付き。旧型のEN8800GTはCoH:OFのシールの貼られたクーラーカバー付きの、小型クーラー(1スロット占有)がついておりました。同時期にでた各社の8800GTも同じように小型クーラーで、発熱量が半端ではないと不満があちらこちらで聞こえておりました。私の入手したものは新型なのか大型のクーラーがついております。とにかく発熱だけが気がかりだったのでこの点は良し。ちなみに大型になった反面、クーラーが2スロット分の面積を取るので、購入の際にはその点を留意されたほうがよろしいと思いまする。まぁ取り外しのし易い形状になってますので後々から好きなクーラーをつけるという手もありますけど。

早速CoD4をいきなり最高画質でプレイ。鯖は自鯖で少しテスト→すぐに大規模鯖へ。
マップの至るところで手榴弾の爆発や発砲、エアストライク連発の状態でしたが主だった問題は全く発生せず。さすがにSoften Smoke Edgeをオンにしておくとスモーク突入時に処理落ちしているようですが、プレイに支障をきたすほどではありません。実に快適です。
一番驚いたのがそれぞれの銃の連射速度。
M4やRPDの発射レートがあんなに速いものだったとは…。
擬音で表すとRPDの発射音が「ダララララララララッ」から「ダラーーーーーーーッ」に。その例え方はわかりにくいというのはご容赦を。私、その、表現力の乏しい男でして…。
前々からクランメンバーから「お前さんの画面をスペクトしてると銃の発射速度が遅い」と言われておりましたが、なるほどなるほど、確かに今までのは遅かったようですね。

とりあえず途中参加の鯖で俺Tueeeeをしたあと(無論PCのおかげ)、数日がかりで売却用パーツをかき集めた甲斐があったものだと感慨にふける私…。


今後は今まで重くてプレイできなかったゲームをやってみようと思っている次第。
友人に「重すぎるしつまらんからやる」と言われて渡された和製ポスタル2なんてやってみようかな…。…まぁ、あのゲームはシナリオが酷すぎて、本当にポスタル2みたいな遊び方しかできないとかなんとか…。ヒロインを出会い頭にフルボッコ、動けなくなるまで攻撃…とか常人のやることじゃあありませんな。(;´-ω-`)ある意味ポスタル2よりひどいかもしれない。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-13 04:47 | PC

ああ…

不要なPCパーツを売ろうと
一日中部屋の中探し回って付属品を集め
さぁこれなら売りにいける、という状態になった途端
疲労感と眠気が一気に襲い掛かってきて
そのままバタリ。

気がつくとこんな時間で
しかもメールボックスを確認したら、
一部の店舗ではこの3連休の間にパーツ売買のセールをやっていたという…。
なんという失態。(´・ω・`)

明日売りに行こうと思っていたが…気分が一気に冷めてしまった。


まぁ明日になればそのときはそのときで…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-11 20:22 | PC

PCアップグレード

二十歳とうに過ぎてるのに貰ったお年玉で早速PCアップグレードしました。(笑)

CPU Intel Core 2 Quad Q6600
Memory UMAX DDR2 PC6400 4GB(2GBx2)
M/B GIGABYTE GA-P35-DS3

マザーボードが前使っていたMSI K8 Neo4-Platinumより少し幅が狭く(IDE接続部が一つしかないためか)ケースに若干ゆとりが発生。
換装しやすいかな…と思ったらZippyの電源装置のコードとS-ATA2用のケーブルがごちゃごちゃになってひどいことに…。
ちなみにコネクトケーブルは大半が接続部の破損を抱えていたため(取り付けては外れる、というのを繰り返しているうちに壊れた)、ラウンドタイプでシールドされており、かつコネクター部分に爪があってしっかりと機器とロックされるものを購入。これによりSATAのケーブルが外れまくる状態から解放された。

OS&チップセットドライバーのインストールをちゃっちゃと済ませ、糞面倒な認証手続きを終わらせ、必要なアプリを詰め込んでいたが問題発生。
なぜかCoD4のDVDをプレクのドライブが認識してくれない。
ほかのDVDでも同じことが起こっているのか?と思いCoHやディアハンターを読み込ませてみたが普通に認識する。
「このDVDは通常の形式では書かれていません」云々のエラーメッセージが出て未だ解決せず。
いやはや、本当トラブルばかり起こすな、このPC。(と私(´-ω-`))

まぁそのままCoHはインストールしなおしてプレイしてみるも、あまりの快適さに驚く。
グラボが変わってないためグラフィックの設定をあげることは叶わないものの、マップローディングは以前の1分近くから10秒以内に終わるようになった。カクツキ等もまったくなし。
これでCoD4ができたらもっと快適さが味わえるんだろうなぁ…と思いつつ、何度もエラーを吐き出すDVDドライブを見てはため息をつく。はぁ…(´-ω-`)

ま、OSディスクをいれっぱなしにしないとOSが起動しない状態から改善されただけでも嬉しい。
なんだったんだあの症状…。マザボが原因なのは間違いなかろうけど…。
ドライブにいれっぱなしにする必要があったので、おかげで私のXPのディスクはかなり汚れが目立ちます。まったく壊れたら洒落にならん。
……ひょっとして、OSディスクいれっぱなしだったからプレクがいかれたのかな…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-01-05 01:13 | PC

GeForce8800GTのスコアがありえないんですが(´-ω-`)

いや、いい意味で、ですよ?
ゲームによってはGTX並み! 衝撃の「GeForce 8800 GT」パフォーマンス速報(4Gamer)

今回はあくまで速報、という形で今日~明後日までには詳細なスコアがでると思いますが、現状のスコアでは8800GTは8800GTXに肉薄しております。8800GTSはおいてけぼり。
"GT"って名称だけで侮っておりましたが"GTS"より格上の扱いだったんですね…完全に勘違い思い違い。

なおASUSの8800GTを買うとCoH拡張たる"Company of Heroes:Opposing Front"がバンドルされてきます。CoH:OFはSTEAMでも配信されておりますが、こいつは単体で起動可能+CoHとの対戦も可能。(CoH側は最新パッチ+CoH;OF対戦用2.1GB大規模パッチを当てる必要がある)

ボード長もおそらくGTXよりは短いでしょう。詳しい寸法が見当たらなかったので断定はできませんが…。
ビデオボードの新調を考えている方にはかなーりお得なものかもしれません。
[PR]
by CompoundBow | 2007-10-30 10:22 | PC

何気に凄そうなキーボード

Timber Wolf Gaming Keyboard
http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=28&kindid=196&itemid=401-10167&kword=


まぁ右の普通のキーボードんとこはどうでもいいんです。
なんといっても左側。
うん、これはなんと円盤投げにもってこいな形……ではありません。
左側のみ切り離したものも売られてます。
「CS公式~FPSに最適化~」なんて謳い文句が付いてますが、ゲーム用としては普通に使いやすそうです。
AoE3のナンバリングだと、1~4、頑張って5までしかテンキー使えないんですよね。
FPSでも最近は使用するキーがやたら増えてきたので、こういう「片手の届く範囲で多くのキーを押せる」ってのは凄く重要です。

あればとても重宝しそうなんですが、その前にメモリ増設やらHDD増設、さらに新作ゲーム2本と必要な出費があったりしてお金をそちらにまわす余裕がありません。
…てかHDD増設とメモリ増設すら怪しい現状。どうしたもんかね…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-10-03 01:44 | PC

ES仕事遅いよ遅すぎるよ…

http://www.agecommunity.com/
ようやくパッチ1.04が当てられるようです。
正直、ここまで伸びるとは思ってませんでした。7月31日にパッチノートを公開してから丸々一ヶ月期間を空けた後パッチ当てとか……。ふざけてるんでしょうか。

今回のパッチではイロコイの鬼仕様に歯止めをかけたのが主で、それまでに指摘され続けた問題は全く解決しておらず、結局この程度の小改良をするのに何故ここまで時間がかかったのかと問い質したくなります。そりゃプログラミングする側からとってみれば忙しくてたまらなかったのでしょうが、一ユーザーからすれば非常に腹立たしいことです。

おそらく、拡張パックの"AoE3 THE ASIAN DYNASTIES"との仕様合わせなどに時間がかかったのでしょうが、やはりパッチメンテナンスの予定日に対しパッチノート公開が早すぎた。
…ユーザー側からも早くパッチを出せと言い続けたのがESを焦らせ時期尚早なパッチノート公開という結果になったのかもしれませんが…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-09-05 21:09 | PC

Lost Planetの推奨環境重すぎ…

ちょいと気になるロストプラネット。
昨日久々に大須へ行ったのでPCショップを回ったらば、
ツクモにグラボの違いで挙動の違いの分かるデモ機が置いてあった。

ローエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 7600GT(?)
 →FPS average 19

ミドルエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 8600GTS
 →FPS average 29

ハイエンド仕様
●Athlon64 X2 4600+
●Memory 2GB
●GeForce 8800Ultra
 →表示なし。ただし一番エフェクト重い状態でサクサク動いていた。
  (なお、電源は12Vラインが30A以上の500~600W電源を推奨していた)


あの、私今度GeForce 8600GTS買おうかと思っていたんですが…FPS30未満ですか…
(;´-ω-`)

8600GTSを積んだデモ機には
「現在リリースされているゲームをやるにはこれで十分」みたいな張り紙がありましたが、
現在リリースされている中でダントツに重いロストプラネットでこのザマじゃあ、今後出てくるゲームへの将来性は無いっつーことですか。やはりミドルエンドはどこまでいってもミドルエンド…。
投資時より少々の間の費用対効果はよくても、しばらく経つとすぐに旧式化・陳腐化してしまいますなぁ…。

まぁいい加減PC買い換えたいんですが、AMDがPhenomなる新しいCPUを発表したのでもう少し様子を見ている最中。まぁ、地雷だったらintelのC2Dに行くんですがね。

ケースはP-180とスタンダードだが、
電源だけはZippyの600W電源、12Vラインは46Aのド級仕様だぜ!!!11111

…現状じゃあ宝の持ち腐れだな。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2007-08-21 22:02 | PC

バグ起こりまくりの素敵PC

最近、このBlogを見ようとするとやたら表示に時間がかかるんです。
またサイトで画像表示されると、よくピンクだとかグリーンといった色の線が走ってたりします。
まともに表示されません。

どうもこれらはDLに絡んで起こるエラーのようです。
ムービー落とそうとして何度も失敗。またはゲームの起動失敗など…。
YouTubeなりニコニコ動画なり、そういったサイトでもうまく再生されない。
チャットプログラムの立ち上がりも妙に遅いし、非常に不快な思いをしながらこのPCを弄っておるわけですが…どうにかなりませんかね…。

昨日、友人のPCカスタマイズに付き合っていたんですが、PCを一気に新調するとのことで本当に羨ましい限りです。
私もCPUやマザボなどを新調して、このバグだらけのPCからおさらばしたい…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-14 19:56 | PC

ASUS、サウンドボード市場参入。TI/BB製D/Aチップ搭載のサウンドボードを7月発売予定。

4Gamerより。
ASUSTeK,サウンドカード市場に参入。Windows Vistaでゲームサウンドのサラウンド出力を可能に


確かに私はゲーマーだが、サラウンド機能なんぞはどうでもいい。むしろいらない。
定番の低歪率DACチップ"PCM1796"を搭載、また対電磁波シールド装備という二点に興味が沸いた。カードレベルでのS/N比は118dB。出力時にはどのレベルになっているのだろう。ノイズフロアも気がかりだ。

接続インターフェースはPCI Ex.×1若しくはPCIを選択できる。しかしPCI Ex.×1はオーディオ用には向かないという話もあるのだが(うろ覚えだが、再生時に必要な速度が出ないという記事を読んだことがある)、その辺りはどうなのだろう。PCI Ex.×1でも問題ないのであれば用途がなく余らせているPCI Ex.×1を使いたいところだが…。


できることであればLynx L22やRME FIREWIRE400辺りを買いたいところだが、内定が出ていても卒業が危ういため単位確保優先につきバイト禁止中の私には買えぬ代物。
ターゲット層を考えれば、ボードの価格はおそらく2万前後だろう。ならば手が出なくも無い。(かなり苦しいことは苦しいが)
出たら即購入できるよう今のうちに資金繰りしておこう…。


余談ではあるのだが、九工大と日立マクセルが共同開発した"Vraizon"がどの程度の代物なのか気になっている。
正直、付属のヘッドフォンはいらないのでUSBオーディオデバイスだけ欲しいのだが、デバイス単体で売ってないのでオーテクOEMも買わねばならない。OEMはA500かA700辺りのクラスらしいので要らないのだがなぁ。(´・ω・`)A900LTD相当だったら文句ないのだが。
下位モデルにもハイグレード版デバイスが付いていればいいのに…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-06 19:28 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧