カテゴリ:PC( 48 )

PC破損

マザーボードに載っているMavellのチップが壊れたかはわからないが、各種ドライブの認識がおかしくなり、しまいにはOSを入れたSSDが壊れた。
ファームウェアのバージョンアップで修復を試みるつもりだがはたしてうまくいくかどうか…。

一応国内代理店の3年間の保証はあるのだが、購入時のレシートが見当たらず困った…。


●追記
レシート見つかったのでそのまま交換へ。
[PR]
by CompoundBow | 2011-03-03 19:27 | PC

いわゆる情弱な私は結局買った

ごく一部の世の中ではGeForce GTX480の話題が真っ盛りであると思う。
4亀でも記事組まれていたしそれは私も読んだ。
スコア的にはATIのHD5870を大きく上回るが電源消費が膨大。あとメーカー各社から4月上旬に発売であるらしい。
そしてそれらのアナウンスから数日経ちMSIから5870のOC版が出された。
OC版としての性能はリファレンスモデルと比べても格別高いわけでもないが、電源周り、新型FANによる冷却機能などなどについては確かにすごいのだが、5870の元々の基板設計は良いため発熱も低く電源も安定しているとショップ店員から聞いた。
早い話、リファレンスの設計を用いたものと大差なく、その他の機能に6000円程度の価格差を見出せるか否かで選べとのことだった。

また、HD5870は現在使用しているGTX285と極端な性能差はない。大きい相違点はDirectX11対応の可否くらいなもので、ドライバの安定性を考えるならやはりGeForceのほうがよい。ATIのドライバについては6、7年前、9700シリーズをつかっているときに散々悩まされたものだ。しかしながら最近のドライバ情報を見る限りでは、ATIドライバの質は昔から変わってないようである。

また、私はMSIに信頼を置いていない。
学生時代、なけなしの金で買った高いマザボのチップファンが壊れて熱で大部分がやられて使い物にならなくなったのはそうそう忘れられるものではない。


…ここまで長ったらしくあれこれと書いたが、結局のところはこうである。

MSIのHD5870 OC版買っちまったよ。と。

…いやね、パッケのF-35のデザインに釣られたんですよ。独自設計の基板パターンと部品投入でも性能にさしたる違いはないが、冷却機能とか高いんならまぁ少々高くてもいいかなーなんて思いまして、買ったわけでございます。
家に帰ってから4亀のゲフォ GTX480のスコア見てしばらく購入を後悔したあと、さっそくSTALKER:CoPをDirectX11モードでやってみましたが、「うん。…うん…ぅん?」とどんどん疑問符が浮かぶ状態でありました。きれいになっているはずだろうけど、いまいち体感できないと。
まぁ私のすることですし、そもそも画像の違いなどわからないとかそんなもんなんでしょうけど。

※訂正
明け方STALKERをやってみたら相当様変わりしていた。(酒がそんなに回ってなかったからか?)
光源のあたり方やテクスチャの表現力(緻密さ)が大幅に変わっており、ぱっと身、印象派の絵のような輪郭がぼやけた感じに……というとなんか大げさだが、相当変わったことは述べておく。(ただし草むらの中に突っ込むと「……そうだね、こんなもんだよね」といった感じである)
しかしPCの基本スペックが上がっているとはいえ最大設定にすると少々重く、カクつきやすい。ついついクロスファイア構築の衝動に悩まされる棒であった。
[PR]
by CompoundBow | 2010-04-07 00:28 | PC

PC更新

XPの認証にいい加減嫌気がさしたのと、Win7のDX11を体感したくてパーツ更新。
ほとんど新品になってしまった。

CPU:intel Core i7-930
M/B:Gigabyte GA-X58A-UD5
Mem:Sunmax DDR3-1056 2GBx3
PSU:Antec Signature 850
Case:Antec P193
OS:Windows7

グラボは交換なしでGTX285のままだが、そろそろGeForceから480がでるので様子見。DX11モードも様子見…。(しかしDX11の環境でやりたかったSTALKER:CoPは遠の昔に終わらせており、今すぐに買い換える必要があるかと言われると…)
Radeon HD5870よりは多少スコアが高いようではあるが、消費電力と性能比を考えるとそこまで大した製品でもないような…。ハイエンドをだして値段を下げるか、もしくはミドルエンド製品をより充実させるか。個人的には後者でお願いしたいところ。
ベンチマーク系はGeForce有利だと覚えていたけどもうそれは過去の話かわからないし、そもそも値段が違いすぎるとはいえHD5970のシングルに全くおいつけないのが悲しい。いや、480と同時に別グレードの製品展開をしてくれればもう少し希望とか持てたのだが…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-04-01 01:17 | PC

1万円だしてこのザマか

バンドル版でしっかり動いていたCyberlinkのPowerDVDがここのところしっかりディスクを認識しないので
こりゃいかんと思いPowerDVS9Ultraを買ったのですが…。



ここまで書けば賢明な方は察しがつくことでしょう。
買ったはいいが、BDはおろかDVDすら再生できねえ!!

ネット上にある対策法を色々試してみましたが何も変わりゃしない。
自分のハードウェア構成に不備はとりあえずない。
ソフトウェアだとカスペルスキーと競合する可能性が大(ウィルスバスター相手だと干渉しまくるらしい)
だが、とりあえず公式などにはそういう報告なし。
何が原因なのかわからないが、あれこれ調べてわかったことはひとつ。

この製品のパッケージ版が総じてゴミであること。
マジでなんなのこれは…。
バンドル版はパッケージ版に比べれば“マシ”なだけらしいが、“マシ”ならそれで十分だ。全く映らないよりは。
ほかにも画面が緑などの単色で埋められたり、マシンスペック十分でも再生時にガクガクに落ち込んだり、そんなのばっかりらしい。
まったく…1万円弱の金をドブを捨てることになるとは全く予想できなかった。
私の事前準備不足も問題だが、これ、製品として売っていいもんじゃないぞ…。
[PR]
by compoundbow | 2009-09-29 23:56 | PC

Blu-rayの映像があまりにも綺麗で…。

買ってきましたよHDCP対応のディスプレイ。
何気にEIZO FlexScan S2432W。
出たばかりのモデルですな。
本当はFlexScan S2232Wがほしかったんですが、探しても見当たらずおっかしいなーとか思ってたんですが、EIZOダイレクトでよく調べてみると2月5日発売とあるじゃないですか。
…今週一週間、情報を漁ったりショップを回ったりしたのは無駄だったのか…。orz

まぁそれはさておき。
アームが垂直稼動式なのでEZ-UPスタンドに比べると少々前に出っ張ります。
まぁあちらのアームは使いにくさと若干不安定な感があったので、こっちのほうが物がシンプルでいいのかもしれません。
輝度は360カンデラ…とあるが、何考えてこんな明るさにしてあるのだろう…。
余談だが調べてみると『カンデラ』は光度と訳され、輝度は『ニト』とある。モニターのスペックシートを見るとどれも輝度…○○カンデラとあったりするのだが、どっちがあっているのだろう…。
(厳密には輝度…○○cd/㎡とあるのでどちらにしても正確な表記なのかもしれないが頭と調べの足りないBowにはいまだわからぬままである)

話がとんだ。
まぁこのモニターも相当明るいのだが、一応、自動・手動の調光機能がついているしまぁそこそこの明るさに調整できる。それに金はかかるがEIZO純正品の嵌め込み型液晶保護パネルを使うとかなりよくなるらしい。…でも保護パネル一枚につき¥17,800は高いよなぁ…。

まだゲームはしておりませんが、Blu-ray DVDを観た感じじゃ相当綺麗です。
もたつきも特には感じられません。(あくまで特には、ですが)
ゲームは…おそらく大画面表示だとFPSガクガクでしょうな。使用しているグラボのGPUはnVIDIAの8800GTですし。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-01 00:46 | PC

アナログ出力の画質があまりにも酷くて…。

Blu-rayソフトとPioneerのBDドライブを購入したのでモニターと接続。
送り元はASUS EN8800GT、送り先はEIZO FlexScan S1931。
モニターの方はHDCPに対応してない骨董品。なのでDVI-Iによるアナログ出力で観るつもりでいたのだが…。
モニターの端子がDVI-DとD-subにしか対応してなかったという不思議!
…いや不思議でもなんでもねえけどよ…。
己の下調べの悪さとかHDCPの糞っぷりに切れてついつい半時間ほど暴れてしまった。

仕方が無いのでその日はあきらめ、その翌日にDVI⇔D-sub変換ケーブルを購入し接続。
「液晶へアナログ出力しても汚いだけだったよな…確か」という一抹の不安があったが、頭から振り払いいざ接続…。

だめでした!もうOS起動後のデスクトップ画面見た時点でこりゃだめだと!ブルーレイ見る前から思い知らされたわけであります!
文字は滲みまくりでしかもデジタル時よりも目が痛いのは気のせいか!?
ナナオ液晶は輝度が高すぎて目が痛くなる、というのはよく言われているようなのだが、確かに夜だとこの画面を見るのはきつい。そして、アナログ接続時にはデジタル接続時より増してきつくなっている。

念のためブルーレイも観ましたよ。諦め半分…もとい、諦めほとんどで。
そうしたらですね、驚いたんですよ。
「これじゃDVDよりもきたねえじゃねえか!」って。
少なくともアレはない。マジでない。

早くHDCP対応ディスプレイを買おう、と思ったBowであった。
でないとBlu-rayドライブとそれを買った私が浮かばれない。
(私が浮かばれないというのは表現としてどうなんだという野暮な突っ込みは無用である)

このようにナナオ製品で痛い目にあったわけだが今回はまぁHDCPが悪い、ということで今度買う液晶もたぶんナナオ製品になるであろう。ただ純正保護シートは必須と思われる。ナナオ製品の情報を調べていると、とにかく眩しい、他社製品と比べても眩しいぞオイ、という書き込みがチラホラ。
ふむ、私がFPSゲームをするとき、エフェクトのマズルフラッシュで目が眩むのは液晶のせいでもあったわけであるな。…2年近く使っているというのに買い替え間近に知るとはあまりにも間抜けである。どうしようこの馬鹿脳みそ。換装したいんだが換えパーツはないんですか。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-30 01:32 | PC

ウィルスバスター2009の不具合の多さは異常

3年契約版を購入している私であるが、いい加減こいつの不具合の多さに辟易している。

症状1
2009年版にアップグレード後、極端に動作が重くなる。何も動かせない。
→トレンドマイクロのQ&Aによると「アンインストールして入れ直せ」

症状2
2009年版にアップグレード後、アップデートの度にシステム再起動を要求される。
→トレンドマイクロQ&Aより「正常な反応なので問題ないから再起動しろ」
再起動しても再三にわたって再起動しろと要求されるのだが…?そもそもファイル適用されたあとに要求されるのではなく、適用中に要求されるのだが…?
→トレンドマイクロQ&A「…………」

だんまりかよ!っていうかQ&Aに載ってねえよ!

マカフィーは全体的にのっそりしてるしノートンはアンインスコ時にシステムクラッシュ引き起こすし安全パイと思ってたウィルスバスターは2009版になってからこのザマだし…。
いい加減カルペルスキーに変えたくなってきたBowであった。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-19 23:08 | PC

私のプレク内蔵型がご臨終のようです。

DVD読み込まない…(;´-ω-`)

前々から怪しい挙動をしていたが、今は誤作動が多発。
買ってきた『300』を観るために1時間くらい格闘していた。
質の悪いメディアだとまったく読み込まず。
以前、マザーの故障によりOSディスク入れっぱなしにしないとOSブート画面まで辿りつかないという謎の現象が起きていたのでそのときは入れっぱなしにしていたが、かなりの期間、入れっぱなしにしていたのでそれでいかれたようだ。マザー買い換えるころにはDVDドライブがボロボロに。

Blu-Ray Disc読み込めるドライブとか確かあったよな…買うならそれか。
[PR]
by CompoundBow | 2008-06-29 02:55 | PC

怪しい製品もこれで探せば一発です?

コンデンサメーカー一覧サイト
http://capacitor.web.fc2.com/


メーカー不詳の、怪しさ満点なコンデンサー(基本はアルミ電解)も大概分かる便利なサイト。
基本的にPCのマザーボードや電源ユニットから取り出したものを扱っています。
しっかし怪しいところばかりだ…。
一番「…は?」と首をかしげたメーカー(?)がルリコン。
ええ、日本のルビコンじゃなくてルリコンなんです。
アルファベットに直すとRubyconではなくRuLyconとなっている。しかも微妙にフォントが違うらしい。
典型的なパチもんか…。

こういうのみていると、パーツメーカーがどんな基準でコンデンサーなどの電子部品を選んでいるのか気になります…。ある意味当然かもしれないが価格が安くて一定ラインを満たしているのなら怪しいメーカーでも構わないのかな…。
余談ですが、マザーボードや電源ユニットでコンデンサが液漏れ起こしているのは大抵の場合において回路そのものに不備があり、修理しても再発する可能性が高いとか。とっとと新しいもの、それも信頼できると思えるところに買い換えろということでしょうか。
[PR]
by CompoundBow | 2008-06-06 21:36 | PC

2-5週間待ち…だと…?

前に書いてたE-MUの1616Mですが、本日店舗を渡りまくって探しても見つからず帰宅。
直販で買うかと思ってクリエイティブの直販サイト開いたならば、E-MU製品は0404までで1616Mがない。
ネットで調べても取り扱い店舗が見当たらない……が、価格.comでアマゾンで取り扱いは分かったのでページを開いたならば「2-5週間待ちです」ときた。
カードバス版はすぐ販売できるらしいのになぁ…。

とりあえずサウンドボード購入はおいといて…
現状、ボード―アンプ間にキャノン端子に変換コネクターかませてアンバランス接続していたのが非常に気になっていたので、探している途中に電子部品売ってた店で見つけたカナレのRCA⇔XLRケーブルを購入。家に帰ったあと接続してみたが…

…実にストレートな音出しで笑ってしまった。2,400円でこの音なら格安。
確かに下手にケーブル買うよりはスタジオ用のものを買ったほうがよかろうな…。
まぁ、私の場合だと変換コネクターをかませていたのが相当まずかったようではありますが。
環境整うまでケーブルに手を出すのはしばらく止めだ。
でも…入手しやすいモガミの2534/1巻き100mを買ってケーブル作成くらいはやりそう。

他にはハンダ吸い取りと耐熱スポンジ付きハンダこてスタンドを購入。あとは適合する部品調達してLittle Dot IIを改造するか…。
とりあえず怪しい部品は排除と付け直し、あとヒューズもつけないと危なくて仕方ない。
[PR]
by CompoundBow | 2008-05-26 02:56 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧