2008年 10月 05日 ( 1 )

第10師団 師団創立記念に行ってきた。

話をかっとばしますが、私含む大学の友人7人で守山駐屯地にGO
手荷物検査と金属探知機による検査を終えた後、観覧席に行く。
選手…じゃなかった、隊員入場。
今回は第10師団の各方面から隊員が来ており、なかなか凄いことに。
会う隊員の多くがレンジャー徽章、空挺徽章、またはその両方をつけており、取るのも大変なはずなのにあまりに徽章をつけた隊員が多かったので徽章を間近で拝見するありがたみが……いや、まぁそういう問題ではないんですが。
招待客も神田知事と松原市長の本人が来ており、なにやら気合の入っている様子。
しかしまぁ…両人以外の来賓の方々も話の長いこと。雨降って酷い状態なのにみなさん雨合羽着て長々と話してらっしゃる。
仕事とはいえ雨がざあざあ降ってる中でグラウンドで整列している隊員の方々が可哀相だ…と思っていたら1人後方へ抜けた…。足取りが重そうだったので体調を崩したのかなぁ…あとで相当注意を食らっていそうだ。
気になったのは整列した隊員が89式小銃とミニミを持ち、士官とおぼわしき方々は拳銃携行で入場。3年前くらいにみたときはみんな64式小銃もってて萎えた覚えがあるんですけどね…。
正式採用から何年経っているんだよ…と。まぁ年間調達数が8000挺程度なので仕方ない。全部隊へ必要数行き渡るには十数年かかるとかどこかで見たな。もうほとんど行き渡ったのだろうか。

んで、お披露目タイム。
斥侯のバイク2輌が敵陣を発見、バイクを倒した状態で銃撃。
気になったのはバイクの横から体を出していた点。以前見た富士総合火力の写真ではバイクの車体のうえから体を出していたんですが、教本が変わったのか横から体を出していました。まぁ、上から体だせば露出させる部分が増えるんで被弾しやすくなりますわな。
撃ちあっている最中に敵装甲車両到着。M2 BMGの空砲がなかなかうるさい。
斥侯組は車両を確認した後、横倒しにしていたバイクを起こしてすぐ撤収。代わりに73式偵察警戒車が到着。(撤収は到着の前だったかな?)双方の装甲車両の砲撃戦に突入。
頭上にOH-1がやってきて敵を確認した後、グラウンドの片隅でFH-70と120mm迫撃砲がセットされ、それぞれ砲撃。
観客に着弾を知らせるため敵兵役の兵士が爆竹?を投げるのですが、その音もまた半端ではない。着弾の音が一番響いていたと思いまする。
砲撃の最中、74式戦車2輌が同軸機銃を撃ちながら進入。停車と同時に耳を閉じろとアナウンスが流れ主砲発射。2輌が2発ずつ、計4発砲撃してました。基地のすぐ近くに住む友人によると、ここの基地で4発も撃つのは初めてみた、とのこと。
締めくくりは高機動車がミニミを撃ちながら進入し、車から降りた普通科の隊員が直径1m程度の円を描いた鉄条網を飛び越え、並んで一斉射。敵役が建物へ退却していったので隊員が建物へ突入するところでお披露目終わり。
なかなかやかましかったのですが、3年前観に来たは不快に思えた銃撃、砲撃音が、今回は悪く感じなかったのが不思議でありました。耐性がついたのであろうか。
ちなみに戦車砲の砲撃したあと子供がわんわん泣いているのを見てかわいいものだと思ってしまった。…しかしながらこういう場所に子供連れてきて大丈夫なのかと少し心配に。
いやなに、これをきっかけに将来私みたいなのが出てくるかもしれないじゃないですか…(;´-ω-`)

グラウンドはあとで展示広場となりましたが、UH-1のパイロットの方に電源絡みで少々聞いてみたり。バッテリーは直流ですが、インバーターでレーダー用に交流電源を作っていたのが謎だったのですが、聞いてもパイロットの方もそこまではわからんとのことでお手上げでやんす。
まぁ久々にこっちの世界に踏み入れたんでまた新鮮でありました。

今回の基地見学とは関係ないのですがサバゲやっている友人と話していて、AK-74Nが欲しくなった次第。バッテリーがミニバッテリーSということで通常のミニバッテリーと互換性がないと…。変換コネクターでも自作してやろうか。圧着や配線、ドリルやタップばかりやらされているので部品さえあればその辺りは問題ない。(´-ω-`)技術の有効活用ナリ。
[PR]
by CompoundBow | 2008-10-05 21:46 |


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧