鬱積した雑感

いやはや、しばらく音沙汰なかったのは新型インフルエンザに罹患したから♪
などと言い出そうものなら例え冗談でも物凄く警戒され、そして怒られる。
沈静化したとはいえ日本中のそんなピリピリした空気が漂っていてなんだが息苦しい限りです。
お久しぶりです。Bowでございます。


唐突ですが、最近製品の限界ってものを嫌と言うほど知らされております。
ひとつはソフトウェア、もうひとつもソフトウェア。
前者は某先任軍曹の言葉を借りるなら「まるで聳え立つ○」のようなウィルスバスター2009。
以前から2008から2009にアップデートするたびにPCの挙動が怪しくなる素敵な○ソフト。お前自身がウィルスじゃないのかと言いたくなるくらい。
何回にもわたる再インスコの後、2009でも問題は起こらなくなりしばらくは普通に使えていたのですが…最近になって突然酷い状況です。
文字を打とうとすれば固まるし(今の文字を打ってる最中にも固まった…)、ゲームをやればラグが頻発したかのように小時間固まり、酷いときにはそれが原因で落ちる。ボイスチャットなんてやろうものなら30秒に1度、音声が複数回エコーして流れる始末。
なんか他所での評判もよろしくないようで、うちだけの問題ではないようです。
スペックは間違いなく足りてますしね。
正直、窓から投げ捨てて他のアンチウィルスソフトに変えたいくらいですが…
いかんせん、何を血迷ったのか、購入時に3年契約のパッケージを買ってしまったのです…。
金が勿体無くて仕方ない……のですが、これだけクソッタレな作動不良を頻発してくれりゃあディスクごとブチ破りたくもなる。やはり他のに乗り換えるべきか。
候補はカスペルスキー…くらいしかない。(他のも使ってたけどマカフィーは中途半端、ノートンは色々吹っ飛ばしてくれて散々だったし)
ただまぁこいつもあんま大したこと無い、って話もあるんですよね。ソフトに知識のない私としてはどこまでが大したことなのか皆目見当が付かぬのですがね…。

改めまして、後者のほうについて語りましょうか。
SANYO製のカーナビ、GOLLIRAでございます。
中途半端臭の漂うこのカーナビを選択した理由は、一つは既についているKENWOOD製のiPod・USBスティック連動型CDプレイヤーをはずしたくなかったのがあります。
こいつを外さず、かつ視野を狭めるほとの大きさではないものとなるとこのカーナビくらいしかなかったのです。(あと、特価で新型が半額以下の価格になっていたのもある)
しかしこいつの中に搭載されているナビゲーションソフトがお粗末すぎて泣けてくる…。
ある目的地を選択して、ナビに従って走っていると、しばらくしておかしな案内が聞こえてきます。
「この先200m先、左折後、料金所です」
…料金所?
私は短距離の、より近道となる道を選択したはず。なのにあえて遠回りの道にある高速道路にのるとはどういう…?
しかも、コースの選択方法が「有料」「一般優先」「距離優先」しかない。
距離優先にするととんでもなく酷い道ばかり走ってくれる。これでなんどか、「出社までに時間に余裕があるからナビでもっと短距離の道ないか探してみようかなぁ」なんて思ったがために会社に遅刻しかけたことが何度かある。(出社時に使うほうが悪い、という意見はごもっとも)
普段は有料しか走ろうとしないし、距離を短くとろうとすると酷い道ばかり選択して嫌になっちゃいますよ全く。
ゴリラってのはもっと賢い生き物なんだぜ!獣道走ろうとするどころか未開拓の森に突っ込んでどうするよ!?となんて思ったり。


ところで大幅に話は変わるのですが、ESなきあと、ESOを引き継いだRE社がAoE3の公式パッチ1.02をリリースしたようです。その内容は…

AS ファンパッチの部分を中途半端に抜き出して適用

…(;´-ω-`)
いやまぁ…少しは日本が弱体化してくれただけでもうれしいですけどね。
東照宮は能力が落ち、足軽の攻撃力も減り…と。
あとはウザい薙刀騎兵さんだけですが、こいつまで減らすとさすがに問題がある。…でも鬱陶しいユニットですが。
インドはラクダとウルミン弱体化。でもまぁ、気になるほどではない。
AS 1.1が酷すぎて何もいえない状態だったのでこれならまた遊べるかもしれない。
[PR]
by CompoundBow | 2009-06-03 21:12 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧