MX510の握り方矯正でエイミング改善

私が以前、「大きくてとても使えたものじゃない」と言ったMX510を用いても素早いエイミングが可能となりました。


私のエイミングは基本的に手首を支点としてマウスを動かします。
この支点と机との面積を大きくとらねばマウスを動かすとき安定せず、
また見当違いの方向へ動くことになります。


私がMx510を使いますと、大きく後ろに出っ張ったマウスのケツが手のひらに当たり気になるので、このケツを基点としてマウスを握っていました。
どうしても手を伸ばした不安定な状態で握らざるを得ず、支点の接地面も小さくなります。
また支点からマウス先端にいたる移動半径が大きくなるため、
マウスを動かせばふらつき、精密な動きはできなくなります。


これが一つの原因となり(単に自分がしょっぱいのも十分悪い原因)、
長い間エイミングの不調に悩まされていました。



これを改善するには、グリッピングを阻害するマウスのケツの部分を小さく持つ必要があります。
元々右利き用として作られているMX510の左側には、深く握りこむための溝があります。

従来どおりの握り方でこの溝をしっかり握ると余計にエイミングが悪化していました。

新しい握り方ではこの溝を握りの基点とし、
手首の支点との距離を最大限に小さくすることで、マウスの移動半径を小さくすることができます。


ただこれだけのことですが、
マウスの移動半径内にいれば以前より早く正確なエイミングができくようになりました。
また接近戦マップでライフルのみで50Killを達成するなど、大きな改善がみられます。



もっともこの握り方にも問題点がありまして
1、短い手で無理に握っているためかなりの握力が必要であり、長時間握り続けるのはつらい
2、移動半径は狭くなるのでSMGによる機動戦には全く向かない
ことが分かっております。

ただ1、2、ともに移動時は従来通りの握りに変えることで、対処できるようになりました。


また今まではWindowsのUSBポートのクロック数を上げるソフトを使い、USBによってマウスを接続していましたが、
新しい握り方にかえると同時にPS/2ポートの入力に切り替えました。
本当に優れているのはどちらがわかりませんが、マウスの動きを見た感じ、
私にはPS/2入力の方が信頼性があるように感じられました。
差異は心理的なものでしょうがこの差は大きいです。



壊れてはおりますが、まだまだMX510も使えることが分かり無駄な出費をせずに済みそうです。(;´∀`)

皆さんもマウスが手に合わないと感じられた場合、色々試してみてください。




さてさて…この技でどれほどいけるか、Bloodの内戦で試してみましょうか…。
(しょっぱいスコアだったら切腹)
[PR]
by CompoundBow | 2005-06-15 23:12 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧