万博

(6月26日 ヨルダンのパビリオン、死海について修正)

英検に出撃して上手くいかず落ち込み、そのふらついた足で万博に直行しましたが大変元気になって帰還しました。



まず初めに日立の企業館とロボット館を見学。
ロボット館。
技術面からすればどれもすごいものでも、実演としては先行のASIMOとどうしても比べる事になり「なんだかなぁ」と思う展示が多かったのは事実。
コンパニオンのお姉さんも無反応な観衆にかなり困っていたようだ。綺麗な人だがだからといって助け舟を出す気にもなれないけどね。
唯一気になったのは人工筋肉の素材となる形状記憶合金をつかった鞠(?)。電気信号を受信したコンピータが合金をひねったり歪ませ、ジャンプしたり坂道を登る、というもの。
将来の義腕・義足にはああいうのが組み込まれるわけですな。


お次の日立の企業館はアトラクションがあったのですが、それをやるために皆、3時間待ちの長蛇の列の中でひたすら耐えました。三時間しか寝てない私は危うく倒れるところでした。
これも予想に反して面白い。



今度は海外のパビリオンだが、本日はグローバルコモン1(海外)、ボスニア、モロッコ、ヨルダンと日本の企業館を中心に見学。
これは当たり外れが大きいのが難点しかしどれも勉強になる。
見たなかではサウジアラビアと韓国のパビリオンが良かった。


サウジは石油で儲けた金を相当費やして立派な展示をこしらえておりました。
短くてもしっかりと説明されており、良し。


韓国のパビリオンで上映される3Dアニメは予想に反する出来のよさ。

まぁ、

マトリックスジブリからネタ引っ張ってこなければいいのだけど。
あと全身に電球つけた踊る黒子による無駄な演出と、自然保護に結びつかないストーリー展開を除けば良いかもしれない。

つまり絵でしか見れないわけですな。
ただ、向こうの3D技術をしっかりと知ることができます。
そういう意味ではオススメです。

ただ会場全体が演出による爆音に包まれるので耳の弱い方は耳栓を持参すべきと思います。

そうそう、中国と韓国のパビリオンに対し投石行為など何らかのデモ活動を画策中の方、
パビリオンの近くに警察が潜んでおりますので十分注意してください。





一通り見学して(インドとネパール見てないけど)思ったのは、やはりパビリオンには国家の貧富差がしっかり出ます。
展示物もずいぶん変わってきますし、ある国は展示は一切せずパビリオンの中でアクセサリーのバザールを催しておりました。あの売り上げは国庫に収めれらるののでしょうなぁ…。


ヨルダンの催し物はずばり「死海」です。タンカーで持ってきたそうですが、ただプールに満たしてあるだけで触れないし「死海は塩分30%!潜れない誰でも浮く!」ということが分かるような演出はなかったので大いに不満ではあります。
しかし同パビリオンで行われている「ビンの中に砂を詰め、絵を描く」という珍しい実演がありまして、時間の関係で実技は見れませんでしたが置かれた実物は面白いものでありました。
(6月26日 修正・水着を持参すれば泳がせてもらえるそうです。ただし、自分が出展物の一部が如く見世物になること間違い無しです)

食事は万博内でトルコやアフリカの料理も食べお腹いっぱい。
楽しく一日過ごせました。
しかし今日の旅にも唯一であり最もおきな不満が……。

いけば分かるが、どこを見てもカップルカップルカップル………。
何が悲しくて家族といかねばならんのか。それを思い出すたび、待ち時間も巡回も相当萎え。

ああ悔しい、今度は女でも彼女でも連れなければ絶対行きません。(;´Д`)


……二度目の万博行きはなさそうです。OTL
[PR]
by CompoundBow | 2005-06-13 01:13 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧