ニッチすぎるのも困るものです。

うちの会社はとかく特殊な電源をつくるのが売りでして、
注文さえあればどんな電源でも作ってしまう。
たまに「これ、先方は一体何を考えて発注したんだろう(;´-ω-`)」と思うようなものもあったり、面白いんですが。
(ちなみに後で用途を知る機会があると、その都度納得していたり。自分の知識量の無さを露呈)

ここんところ書類業務が続き、製造に携われないのが少々悔しい。
色々と他の同期に比べて能力劣っているのに作業時間が短くなればそれだけ差が開く。
それは私にとって勘弁願いたい事態なんですが、どうも上司からすると私を営業に引き込みたいらしい。
そのせいか何なのか不明だけれどけっこう無理難題を吹っかけてくる。
私を鍛えさせるつもりかなんなのか知らないが、営業だけはぜってー向いてないって…。
何故私が大学生を5年間やったか、理由を知っていればそのような流れに持っていくのは妙だと思うのだが…上司なりの対症療法なのだろうか。

それはさておき。
今日も事務業務だうがー、と部品メーカーに問い合わせてた内容を電話で聞いたり、ネットでその他のメーカーを当たってみたりと色々やっていたのだが、そのときあるものを見つけた。
競合企業のサイト、である。

今まで存在は聞いていても製造業務が忙しく、しっかり調べたことがなかった。
うちがメインで作っている製品は、うちとその競合企業の2社しかないらしい。
それって市場の寡占だよねとか思っていたが、よくよくその企業を調べてみると資本金だとか従業員数だとかがうちとは段違いの桁違い。
寡占というかそもそも企業体力が違いすぎるし独占じゃねえのか…?と思ったがまぁ売り手が少ないし市場規模もでかいわけではないので仕方ない。
上司や社長は「打倒○○○○!」(米のある企業)なんて掲げているがその前に日本の競合企業を追い抜かなければならない。
ニッチな市場とは買い手に対して売り手が少ない市場、と勝手に解釈しているが、売り手が少ないのは売るものが特殊なだけじゃなくて、実際には特殊なものを求める買い手が少ないのもあると思う。
ニッチなだけじゃあ生き残れないと思うのだけどね…。
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-26 23:36 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧