DAC1 PREが壊れたようです。 (※と思ったら唐突に直りました)

壊れてないと信じたいが…
昨日、音の出力が一切できなくなった。
DAC1内臓のHPA-2ヘッドフォンアンプだと音が聞こえるので、ひょっとして2番目のジャックに挿したから音消えたのかなぁ…と思ったが最初からステレオプラグはささっておらず。
なら背面のボリュームセレクター(?)をMuteにしたせいか?と思ったがキャリブレーション(ジャンパーなどによる音量調節。前面ボリュームはパス)の位置のまま。
念のためヴァリアブル(前面のボリュームを通して音量調節可能)にしてみても変わらず、どうしたものかと悩み中。

…と悩んでいたが、DAC1側のボリュームを一度3時方向まであげてみたらしっかり聞こえるようになった。
キャリブレーションモードがまずいのか?原因がわからない。
考えられるのは以前筐体を空けてジャンパーを-30dB(工場出荷状態)から-20dBに変更したことがある。
さすがに-30dBのままだと音が小さすぎてアンプ側でボリュームをかなり上げないと聞こえなかったためである。
ちなみにDAC1のマニュアルを見ると「蓋開けて調整してもいいよ」と書いてあるが、開封した場合、代理店で保証を受けられるのか不明。
DAC1 PREを買う前にフジヤエービックの店員にそのことを電話で問い合わせたのだが、「代理店に連絡をとってみます」と言ったきりであった。
(その後、確認の電話を入れてない私もアレだが)
というわけで開封してもよいものかは不明。まぁ代理店のHOOK UPに問い合わせるのが一番早いとは思うが……。
(しかし、HOOK UPのHPをみると製品欄にDAC1 PREが見当たらないのだが…。
探し方がわるいのか取扱やめたのか…)


……これを書いている最中に試してみたら、キャリブレーションモードでも音が出るようになった。
試してみたことは、とりあえず取説にかいてあることと、ボリュームセレクターを弄る、セレクターをバリアブルにしボリュームを大きく右へ回す、またセレクターを弄る…以上。
たまたま機器が不安定だったのか?いったいなんだったんだろう…?


●余談
画面が24インチになったら一行に表示できる文字がやたら多くなったので改行の場所がわかりづらい。
前は19インチのディスプレイと、ブログスキンによって異なる文字表示数考えながら改行していたのでアホみたく伸ばしてしまう。
日本語としてしっかり読めればそれでいいと思うけども、なるべく他の方が読んでも読みやすいようにしたいとは一応考えている。
まぁ、そのまえに「ここの投稿は日本語として読める文か?」と言われれば黙るしかない。
ただでさえ拙い言葉なのに校正してないときなどもう何言っているのか分からない状態だったりする。…今もそうか。(´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2009-02-09 23:31 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧