アナログ出力の画質があまりにも酷くて…。

Blu-rayソフトとPioneerのBDドライブを購入したのでモニターと接続。
送り元はASUS EN8800GT、送り先はEIZO FlexScan S1931。
モニターの方はHDCPに対応してない骨董品。なのでDVI-Iによるアナログ出力で観るつもりでいたのだが…。
モニターの端子がDVI-DとD-subにしか対応してなかったという不思議!
…いや不思議でもなんでもねえけどよ…。
己の下調べの悪さとかHDCPの糞っぷりに切れてついつい半時間ほど暴れてしまった。

仕方が無いのでその日はあきらめ、その翌日にDVI⇔D-sub変換ケーブルを購入し接続。
「液晶へアナログ出力しても汚いだけだったよな…確か」という一抹の不安があったが、頭から振り払いいざ接続…。

だめでした!もうOS起動後のデスクトップ画面見た時点でこりゃだめだと!ブルーレイ見る前から思い知らされたわけであります!
文字は滲みまくりでしかもデジタル時よりも目が痛いのは気のせいか!?
ナナオ液晶は輝度が高すぎて目が痛くなる、というのはよく言われているようなのだが、確かに夜だとこの画面を見るのはきつい。そして、アナログ接続時にはデジタル接続時より増してきつくなっている。

念のためブルーレイも観ましたよ。諦め半分…もとい、諦めほとんどで。
そうしたらですね、驚いたんですよ。
「これじゃDVDよりもきたねえじゃねえか!」って。
少なくともアレはない。マジでない。

早くHDCP対応ディスプレイを買おう、と思ったBowであった。
でないとBlu-rayドライブとそれを買った私が浮かばれない。
(私が浮かばれないというのは表現としてどうなんだという野暮な突っ込みは無用である)

このようにナナオ製品で痛い目にあったわけだが今回はまぁHDCPが悪い、ということで今度買う液晶もたぶんナナオ製品になるであろう。ただ純正保護シートは必須と思われる。ナナオ製品の情報を調べていると、とにかく眩しい、他社製品と比べても眩しいぞオイ、という書き込みがチラホラ。
ふむ、私がFPSゲームをするとき、エフェクトのマズルフラッシュで目が眩むのは液晶のせいでもあったわけであるな。…2年近く使っているというのに買い替え間近に知るとはあまりにも間抜けである。どうしようこの馬鹿脳みそ。換装したいんだが換えパーツはないんですか。
[PR]
by CompoundBow | 2009-01-30 01:32 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧