この失速感はなんだ…?

なんか妙にテンションが下がってきて…
なんでテンションが下がったのかよく分からない。
いや、そもそも何のテンションだったのか…それすら分からなかったり。
オーディオに対するテンションの失速感か…?


失速するちょいと前、DAC1 PREのデジタル入力を試してなかったのでデジタルケーブルを使ってみようとした。
ただ送信側がPRODIGY HD2自作改造版なんで同軸出力がない。折角タダで同軸ケーブル貰ったのに勿体無い。なので同軸出力を備えたオーディオ用インターフェースを探すことに。
…まぁ本末転倒な気がしなくもないが。
しっかしまぁ、ショップを回ったが低価格帯なものしかなく、ネットで調べてもPCからのインターフェースで同軸もっているのが案外少ないことに気がつく。最近はTOSLINKと端子が同形のADAT入出力の方が需要が多いらしい…?
なら今後光出力も使うよね、ってことでSAECのOPC-Z1を購入。
うん、同軸出力のインターフェース探してたのに光ケーブル買うとかやっぱり本末転倒だね。
まぁいいんだ、他にも転用できるし。(ただAV機器用に使おうにもすぐHDMIにとって変わられそうだが)

んで、デジタル出力を試してみたのだが…

…光(SPDIF)>DAC1 PREでの接続より、RCAアンバランス>DAC1 PREでの接続の方がちょいとだけどキレがいい…。
なんかがっくし。いやまぁ出力デバイスがHD2改造型ってのもあるだろうし、あっちはアナログ出力用に色々改造しまくったし、DAC1 PREのUSB接続よりは音いいからいいけどさ…。
(専用のデバイスと比べると、DAC1 PREのUSB接続はぼんやりと靄がかかったような少し見通しの悪い音。他のUSB機器と比べたことがないのでBenchmarkご自慢のアドバンスドUSBオーディオテクノロジーがどの程度凄いのかは分かりませんが)

同軸出力の出せるインターフェースが高いのが多くて困る。まとも(そう)な製品で、安くて2万後半~。しかし機能は限られるので安いのを買っても後々困るだけだったりする。良質なデジタル出力の出せるものないのかな…。個人輸入でLynx AES16eとかか?
…って、同軸出力がなかった。
まぁ…今回のケーブルに2万出した男の言うセリフじゃありませんが。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-09-04 01:16 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧