勤務後の勉強は無理してでもすべきか否か

部署や会社の目標や前期の業績や今期の戦略・目標を報告する会合がありまして、その後会社でバーベキューをする、といったことがありました。

そのときに…
(内容がグチなのかなんなのかよくわからないものとなっておりますので、もし続きが気になったなら下の文字をクリックしてください)



そのときに社長と上司、それぞれ別のタイミングで
「もうちょい残って勉強してみたらどうだ?」
と仰られた。
いわく、今の配属先の部署の仕事量だと同じ文系の同僚においていかれるぞ、おまえさん個人の目標は今日の会合でわかったがそれの実現のためにはもっと勉強しないと…。
個人の目標を聞いたうえで社長からは少しがっかりした感じで、上司からは少し期待をもった感じでニュアンスは異なれど文面上では似たようなことを仰られたわけでございます。説教なのか激励なのかよくわかりませんが、
二人とも酒入ってたのでどこまで真面目に受け取るべきかは不明ではあります。
(酒飲んだお偉いさんの説教は適当に流しとけ、本人もどう説教したか覚えてないからだ、とどこかの本で読んだ覚えがあるような)
が、私の勉強不足は確かでして、この調子じゃ文系人材から理系人材への変貌を遂げるには何年かかるかわかったもんじゃない。そこは確かなことでございます。


…しっかし…
会社に残って勉強するはいいが、通常の体力だけでなく、“精神面の体力”(クリニックの主治医の言葉)が人より少ない状態にあり、一日の業務をこなしただけで疲れ果ててるような人間が無理して会社で勉強していても、それが翌日に響いてまともに仕事ができなくなるようじゃ意味がない、とも思うわけです。
工場の中は元々暑いのに、その上で各種多様に開発された電源装置の負荷試験などを行って酷い熱量が出ており、蒸し風呂みたいな状態になっておるわけです。
非常に情けない話ではありますが、その環境で8時間仕事したあとでは、たとえクーラーの聞いた作業場で勉強しようにも磨耗しきってそれどころではないわけであります。

勉強したいなら(許可とった上で)予備資材から好きな部品を持ち出してカット&トライできる夢の環境。自分でも勉強不足を痛感しているならやればいいじゃない。と思うのですが……どうすりゃいいんでしょうねぇ…。
2年ほど面倒を見てもらっているカウンセラーからは「仕事はマラソンだから、いきなりスピードを上げようとしても途中でバテますよ」なんて言葉も頂いており、ますます混乱するBowでございます。


ゲームの方も、形式として毎日コミュニティに顔を出しておるわけですがバテバテの状態なので集団でのゲームをするにはかなり無理が入っている。参加率も低いため仲間からは「もっとしっかり参加しろ」と怒られますがそれは無理だよおっかさん、堪忍や。
「これから他のゲームやるぜぇ」とか「そっちに忙しくて今は手回せないとか」言ってみたりもしますが実際にはゲームをせずぐったりしている。それならわざわざ仲間の怒りを買う言葉を発する必要もなかろうに、わざわざ言う私はアホであります。

ああもう何を書いているのかわからなくなってきた。
酒飲んで寝よう。
車通勤だからバーベキューの最中に酒を飲むことは叶わないし、飲んだら酒抜けるまで会社に軟禁状態なんで飲みませんでしたが、飲みたかったことは飲みたかったんだにゃろう。


あれだな、会社の近くに引っ越せば遅くまでやってても帰りに運転することもないんでそこで神経すり減らすこともないし酒飲んでも徒歩で帰ればよい。まーそうなると私の家が他の社員の仮眠所代わりに使われる可能性が高いんで、いまいち踏み切れないんですが。
[PR]
by CompoundBow | 2008-07-26 22:54 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧