我其、我汝

曖昧な記憶だと、どこかのフロイト左派の学者がそう言ったそうだ。
親父との話し合いなのか説教とそれに対する反抗かよくわからん会話の中で出てきた。

発端は、俺が言いたくて仕方なかった「どうしてこう、曲の途中にラップなんぞいれるかねぇ」という言葉。
家族での食事中にミュージックステーションを見ていたのだが、どうしてもラップばかり出てくるので嫌になっていったものだ。
わざわざ場の空気を悪くしてやろう、と前置きした後でそう言ったら目論見通りになった。

妹と母が毎度のことと思いながらも文句を言ってきたが以外にも一番腹を立てていたのは親父であった。親父は別にラップ好きというわけではないがジャンルとしてはそれなりに評価しているらしい。

で、食事が終わった後説教しにきたのだが、ラップ云々で怒りにきたわけではなく、俺の物言いに対して文句を言いたかったようだ。

いわく、『お前の会話はどれもコミュニケーションではなくディスコミュニケーションであると。相手とコミュニケーションを取りたいがために会話するのではなく、相手と話を絶つためにするものであると。さらにそんな会話方式だからへりくだっているようにしていても実のところ高圧的にしか聞こえない』と。冒頭の学者は言語には2種類の体系があり、「我其」か「我汝」でしかないと説いた。俺の喋り方はまさに「我其」であるようだ。
なるほどなぁ、と阿呆のように関心する俺。
『相手とコミュニケーションを切るためにする会話。わざわざ排他的に話す。それで賛同するかしないかで人を選んでいく』 ほうほう、実にいいじゃないか。
ただしそれだと社会ではやっていけないね、処世術を身につけないと、と申せば『そういうのは違う』と。

まぁその後も色々話したが、当初の目論見だけでなく『説教』、もとい持論のぶつけ合い殴り合いにまで発展したので俺としては大成功だ。音楽だけでなく政治面や哲学論でも親父とはこういった殴り合いが出来るのが良い。いい親に恵まれたものだ。まぁどう考えても息子の方はひねくれまくっているが。実際、こういう形でしか『会話』ができないわけだし。

親父は筋の通った話を展開していたが俺の記憶力じゃこんな適当な内容しか残らない。まぁ全文載せる必要なんてないんだけども。


もしアナタが私のBlogを読んでいて何か癪な部分があったとしたら、それはその部分については私はアナタと話す気がさらさらないのかもしれない。
へりくだっている文でも、その実、高圧的なのかもしれない。
まぁそう感じたらそう感じたで、それでよいのだけれども。
[PR]
by CompoundBow | 2008-06-20 21:43 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧