まだまだ動かぬ…

まともな電子工作用の工具を買い揃えていたら会社で使用しているものと同じものになってしまった。高いのなんの。
とりあえず完成した…と思ったらRCAジャックから伸びるケーブルが駄目になったようだ。線材の先端から途中までがボロボロになっている。音量を最大まで上げてもかろうじて聞き取れるくらいの状態。
音声信号の入るスルーホールへハンダ付けを繰り返しをしていたのがまずかったようだ。L字のコネクタとケーブル先端にプラグをつけてケーブル付け直しに無理が起こらないようにするべきか。
買ってきた東京コスモスの2連ボリュームも現在ついているボリュームとちがって基盤上には取り付けられないので、ボリュームはフロントパネルの穴を大きくしてそこに取り付け、こちらもボリュームのついていた位置にコネクタ取り付けるか。
アホみたいに買ったニチコンのオーディオグレードのMUSEコンデンサーが大きすぎて入りません。というか実装されているコンデンサが全体的に小さすぎる。特に耐圧、容量のどちらかに対してそのサイズはねぇよ、って感じに小さい。しかもそれらの大半が検索をかけてもヒットせぬメーカー。ルビコンのはまぁ一応信頼できるが他のは…。
なんだかもったいない気がするのでこいつに無理に実装するのは止めた。
しかし…オーディオグレードのコンデンサーってなにが良いのだろう。
特性みても他の製品と比べてずばぬけたところがあるわけでもなく…。(よく見たら割かし良かった)でもサウンドボードに実装してみたら確かに良い感じになってる。うーむ、わからん。
ちなみにサウンドボードにもMUSEコンもといKZシリーズはでかくて実装できないのでそのワンランク下の"Fine Gold"FGシリーズをつけている。

とりあえず改造が1段落したら自分で回路組んでみるかな。
最初はユニバーサルで組んで、出来がよかったら感光式基盤とか色々試してみたい。


ちなみに買った工具類のなかで一番高かったのがハンダそのもの。
日本アルミットのLFM-14。
wikiで鉛フリーハンダのところをみると色んな問題がありますな…。
スルーホール破壊はなんどやったかわからない…。
鉛フリーはいいんですが鉛を使わないことによる負の要素をどうやって排除していくんだろう。
RoHS指令など環境対策を講じるのはいいが、無理難題ばかりつきつけてはメーカーもユーザーも困るだけ。
正直いって鉛入りでも安いし信頼性のあるKR-19買おうかと本気で悩んだ。
だが、しばらくは鉛入りハンダでもつかえてもどうせ数年経てば全面禁止になりそうだし。

ハンダやRoHSの話がクラスター爆弾禁止条約の話と似ていると思ったのは私だけか。
クラスターによる二次災害はある、しかしながらクラスターの費用対効果は考えられてないようで。各国の防衛部門の人間が頭抱えてそうだ。
性質がクラスターに似ているMLRSも禁止だったかな。
自衛隊はMLRSの導入を本格化して火砲を無くすという方針だったのにこんなの途中で採択されたら防衛省も頭抱えてそうだ。どうするんかねぇ…今後。
[PR]
by CompoundBow | 2008-06-01 21:01 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧