Little Dot IIを分解改造してみたはいいですが心が折れそうです。

Little Dot IIは中国のHPアンプメーカー、little-tube.comの製品です。
中の部品が酷かったり芋ハンダだったりと色々聞いていたのでんじゃあ私もちょいと中触ってみるか…と思い手をつけはじめたのですが…。

予想以上に酷かった。

一般の製品にも実装する部品が表記してあるシルクと実際に載せてある部品が合ってないのはたまに見受けられるミスではありますが、こやつの場合だとそれが何箇所も合ってない。シルクが間違っているのか、それともそのまま部品が間違っているのか。一体どっちなのか分からなさすぎます。
仕方ないのでシルクに従って部品を実装中…。

げ、基盤自立型のコンデンサがサイズ合わねえ…。
ルビコンの250V/330μFのコンデンサが3つ並列に繋がっているのですが、他のメーカー品に取り換えようとしたところ物理的に干渉して取り付けられません。(;´-ω-`)
ニチコンや二ッケミのサイトで特性の良さそうなものを探して確保したはいいがサイズを考慮してないとか浅はかすぎました…。ルビコンのは取り外す必要なかったなこりゃ…。

あと基盤を筐体から外す際、トランスの近く…というか筐体上部にねじ止めされていたST 7805Cの3端子レギュレータ×3が取り外せず、悪戦苦闘の末、基盤から突き出た脚だけニッパーで切り取り、残りはマイナスドライバーとウレタンハンマーで強引に破壊…。自分は本当にハンダごての扱い方が下手です。そして周辺の部品に小手先がふれまくって溶けだすコンデンサ多数。従って付いていたものに代替できる部品と換装。今は村田の積層セラミックとST 7805の互換品として東芝のシリコンシート不要な三端子レギュレータがとりつけてあります。

あとは耐圧250Vの部品が並んでいて熱も酷そうなラインがあるのですが、そこに温度に弱いスチロールコンデンサがついているのだが…これだけ耐熱部品がたくさん使われている中でスチコンはないよな…私が他のコンデンサと間違えているだけかな…?(スチコンじゃなくておそらくメタライズポリフィルムコンデンサ…)
あとメーカー不詳のCAN型ダイオードブリッジが見事に斜めになって取り付けられてます。今のところ外す予定はないですが、なんとなく気になったり…。

まぁ全体的にいえることなんですが、メーカーの怪しい部品が多すぎる。
各種コンデンサとボリュームだけはマジに変えないと精神衛生上よろしくないです。

あと半田ごてが壊れてきたのか、内部センサーで温度調整されてるはずなのに異常発熱してたり、買ってきた半田ごてスタンドを実際に使ってみると粗悪すぎてどうしようもなかったりと散々です。道具一式をまた揃えねば…。

まぁ…今回のは部品の選別と、選別した部品によって実際に動くかどうかを試す勉強なのでいいですが、勉強でもやっぱ金かかるなぁ…と思ったり。一番金がかかるのが工具というのはお約束なのか。
ただ良い音が欲しいのならこんな古いHPアンプを弄繰り回すより新しいの買ったほうがてっとり早いですハイ。
で、そのてっとり早くいい音を手に入れる手段としてLittle Dot Mk.IV SEが気になっている私がいる。(;´-ω-`)
内部の写真見た限りじゃそんなに悪そうじゃない。シンプルイズベストといった感じ。
Little Dot IIは…どう考えてもごてごてしすぎです…。
[PR]
by CompoundBow | 2008-05-31 09:40 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧